• ベストアンサー

損害保険について教えてくれませんか?

tk-kubotaの回答

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

保険契約約款に「偽異があるときは支払いを保留することができる。」と云うような一項目はなかったでしようか? 多分それによって保留されていると思います。 そのような場合は積極的にcyberlookさんの方から「保険金支払請求事件」を提起されてはいかがでしょう。急ぐなら「仮処分」によって数日中に手元にお金が入る手続きもあります。急ぐ理由や保証金の供託などむつかしいところもありますが可能ですから弁護士に相談して下さい。

cyberlook
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。さっそく弁護士にも相談したいと思います。それと、申し訳ありませんが、「保険金支払請求事件」というのは、何でしょうか・・・?教えてもらえないでしょうか?

関連するQ&A

  • 損害賠償

    1)先日退職したのですが、会社と全く同じ事業(中古部品の売買)を会社に黙って半年程前から個人でも行っていました。顧客も仕入先も会社とかぶっています。会社の経営はその間良かったり悪かったり、元上司はそれに感ずき訴える気でいます、会社の労働時間中にも個人事業に時間を裂いた時もありますが、残業未払い等でかわせないものでしょうか?私の仕入先は会社をほとんど同じなので平行して買付けを行っており、会社と私の荷物を同時に会社の倉庫に送ってもらうことが多く会社の倉庫でも個人事業の作業をしていました、梱包資材も無断で使用しました。勝算はあるんでしょうか? 2)そのことがバレた事もあり会社の商品を盗んだという疑いをかけられ告訴する気でいますが、出荷の準備を優先させられ、入荷の際の数量のチェックができない時が多々ある状態でした。この業界では商品の数が足りない時が多々あるのですが、上司はそれを全く把握してませんしてません。仕入れ商品の不足が重なれば出荷の際に大きな差が出てくるのは当然のことなんですが、上司は今現在何が何個足りないか把握してませんが、担当の会計士に頼んで請求書から被害額を割り出そうとしています。倉庫は最近できたビルの中にあり監視カメラがあちこちに有ります。私が自分の商品を持ち出す時にカメラ映っていることもあります。確かに個人事業し始めたころ商品を少しくすねたことがあるのですが、上司が考えている被害額とはかけ離れていると思います。少しくすねた商品または金額は認めすぐ返したいのですが、少しであれくすねた私も悪いのでが、身に覚えのないものまで支払わされるのは嫌です。1〉の損害賠償の件へ影響もありますし、どうしていいか迷っています。 3)一般に大きいオフィスと倉庫からなるビルの監視カメラの映像の保存期間はどの程度なのでしょうか?

  • 火災保険について質問です。

    よろしくお願いします。 私は資材の卸売業で勤務しています。 本業は卸売業なんですが、倉庫業もやっている会社です。 倉庫部の敷地には倉庫Aと倉庫Bがあります。 A倉庫は倉庫業として、稼動しています。 B倉庫は倉庫業登録しておらず、事務所付倉庫で昨年までC社に貸していました。 B倉庫はC社の事務所とC社の商品が入庫していて、B倉庫の建物の保険は当社で、商品に関してはC社でかけていました。 今年、C社が移転したために空き事務所になっていましたが、今月D社から倉庫業として商品を預かることになり、A倉庫には入りきらないので、B倉庫に入庫することになりました。 そこでなんですが B倉庫の預かった商品に保険をかけたいと思います。 期間は5ヶ月、保険金額は6000万円の予定です。 気になったこととして、倉庫業登録していない倉庫に倉庫業として商品を入庫した場合、保険対象は”商品”でいいんでしょうか? 一般物件と倉庫では保険料率も違うし、B倉庫に商品で保険をかけた場合の”商品”って、卸売業の商品になるんでしょうか? その他の問題点や、解決策があるなど、教えてください。

  • 倉庫業を営む上での損害保険は何が必要ですか?

    私が勤務している会社では、倉庫業も営んでいます。 毎年、損害保険の更新があるんですが、どうも理解できない点があるので、回答をお願いします。 現在加入しているのは、建物の火災保険と、受託品の火災保険と、盗難保険です。 会社で預かっている商品は主にタイヤで、季節がら数億円単位になるときもあるし、0の時もあります。 保険会社に相談したところ、倉庫が満杯の時の金額でかけないと万が一の時に補償が足りないと言われましたので、一番受託量が多い数億円で保険はかけています。(建物は評価額のようです) また、賠償責任保険もあるようですが、 ・受託金額が変動する ・保険金額が高額になる ・火災保険と補償内容が重複する などの理由で、加入しようか悩んでいます。 賠償責任保険は、管理者が受託品を破損した場合などに保険金がもらえるようで、必要性はとても感じます。 が、先に書いたように、年間通して同じ量を預かっているわけではなく、通年で 保管料<賠償責任保険料 になってしまいます。 賠償責任保険に加入すると、赤字になります。 1年単位の契約なので、1ヶ月単位で見直しもできないそうなので、困っています。 実際、倉庫業を営んでいる方は、どのような火災保険に加入し、保険金額は何を基準にしているのか、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車損害保険会社への損害賠償は可能でしょうか?

    先日、自動車盗難の被害を受けました。 車両保険に入っていた為、被害にあったことを自動車損害保険会社(T社)に報告し 損害に対してのしかるべき対応をして頂けるとの回答を得ました。 ところが数ヶ月が過ぎても保険金も支払われず一切の中間報告も無かった為 代理店を通して未払い理由を聞いたところ「業務の遅延」とのことでした 盗難の場合登録抹消手続きが済んだ時点で全納している車税が返還されるのですが 「業務の遅延」による時間の経過により本来返還されるべき税金の返還が受けられません。 仮にスムーズに処理が進んでいれば概ね半年分の税が返還されるはずでした。 このような場合、損害保険会社に対し損害を請求することは可能でしょうか? 皆様のご意見や知識をお貸し願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保険金の回収

    親は保険会社と自らを被保険者とし、子を保険金受取人とし、保険金額1000万円の生命保険契約を締結した。親と子にはそれぞれ1000万の借金があった場合、親と子のそれぞれの債権者は、債権回収のためになにができるのでしょうか?

  • 損害を防ぐ為に発生した費用を補償する保険を探しています。

    会社で品質保証を担当しています。 顧客に損害を与える前に、市場に出した欠陥商品の回収や手直しなどの費用が発生する事があります。 このような費用の発生をリスクとして保険でカバーし、その保険料を商品原価に組み込もうとと考えています。 保険に関しては素人で、そのような保証をする商品があるのかがよくわからず、苦慮しています。 当リスク移転の為の保険の探し方、または、そのような保険作成してもらえる保険会社を教えて下さい。

  • 自動車損害保険について

    次の場合どのようになりますか? 同一人物が自家用車を2台(甲、乙)所有し、それぞれA社、B社の損害保険に加入している。 車両甲 損害保険A社 車両乙 損害保険B社 車両の乙の自動車保険が満期の時期になったが、複数回保険を使ったためにB社の保険会社から継続拒否。 (13か月経過しないと新規で保険には入れないのは承知しています) 車両乙は事故により廃車。車両乙に変え、新車両丙を購入。しかし継続拒否のため保険加入ができない。 よって、損害保険A社の保険を新車両丙に移して、車両甲も古いので廃車とし、 新車両丙に損害保険会社A社 A社にもB社の継続拒否はわかるとは思いますが、このような契約にはできますか?

  • 個人事業での未回収

    個人事業(私)での未回収で困っています。相手先は有限会社ですが、社長が1人とあとはアルバイトなので、話しの出来るのは社長しかいません。契約書は交わしていません。納品済みで請求書も渡っています。現在支払い月から2ヶ月経過しています。電話にも出てくれず、メッセージを残しても返信してもらえません。金額はさほど大きくはありませんが、個人事業としては大きく痛手です。何とか回収する為に打てる手を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • お店を始めるにあたり盗難保険に入りたい場合

    お店を始めるにあたり盗難保険に入りたい場合 どこの保険会社が盗難保険を扱ってますでしょうか? 補償対象物は商品で 貴金属や宝石です。 よろしくお願い致します。

  • 会社から未回収金について損害賠償される?

    鉄骨資材の販売営業をしています。客先の数社において計4000万ほどの未回収金があります。会社の正規の請求書とは別に客先の求めてきたひな形の請求書を毎月提出してきたのですが、まとまった案件ごとの発注書を発行してきて、こちらが納品している金額との差額が蓄積し、多額の未回収金となってしまいました。都度、差額となってしまっている未回収金については「何らかの形で払ってほしい」と懇願はしてきました。客先の担当者によっては少額ながら追加金を出してくれたりもしているのですが、ほとんどの案件が金額が折り合わず未回収金が蓄積されていきました。 会社の正規の請求書は相手には渡していません。 独自に私が作成した請求書は作成後総務に渡し、社印押印し客先に発送してもらっていますが、私が社印を勝手に使ったりはしていません。 正規の請求書と独自に作成した請求書は同一のファイルに綴じられ、隠すようなことはしていませんし、事業所のトップである部長も二つ請求書が存在していることは知っています。 毎月、客先の業績などに応じた販売枠の超過についての確認は社長を交えての会議であったのですが、請求額と回収額の確認までは10年来今までなかったのですが、今年になってから確認がはいるようになり、未回収金が露呈しました。会社は「回収できないだろう」と不良債権にしようとしています。 客先が普通に運営されており、倒産したわけでもないので不良債権として処理されるのは私としては大変心苦しく、そうなったら責任をとり辞職しようと決めています。 この場合、 ・未回収金について会社から私に対して損害賠償は成立しますか? ・そうなら金額はいくらくらいなのでしょう? ・退職金から棒引きは成立しますか? ・始末書などを退職時に求められた場合、署名しないほうがいいですか? 私の責任ももちろんあると思いますが、営業個人に任せ、長年黙認してきた会社の管理体制にも問題はあったと思っています。 お詳しい方みえましたらご教授ください。