• ベストアンサー

愛知万博に関して

カテゴリーが違うかもしれませんが 愛知万博が2005年に開催される予定ですが、万博の歴史について教えていただけませんか。たしか、明治政府がパリの博覧会に使節を送り近代化に役立てたようなことは習った気がします、アメリカがBIE?から脱退する動きの理由まで教えていただけるとありがたいです。

noname#15238
noname#15238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

fishbowl66 さん、こんばんは~☆ > 万博の歴史について教えていただけませんか。 【万博の歴史】 http://www.first.tsukuba.ac.jp/~kenken/banpaku/rekisi.html 【主な国際博覧会の歴史】 http://www.pref.aichi.jp/expo/towa1110.html > アメリカがBIE?から脱退する動きの理由まで > 教えていただけるとありがたいです。 うーーむぅぅ!調べてみたのですが、はっきりとした理由は どうしても、わかりませんでした。m(__)m アメリカが4月27日付けで、BIE(博覧会国際事務局) から脱退する通告を行っていた。 新聞記事によれば「米国は既に政府として万博に参加しないことを 法律で決めており、その手続きの一環と見られる。 ・・・略・・・規定で1年後に発効し、正式にBIEから脱退する。 ・・・略・・・『国威発揚の場としての役割を終えた』と見ている」 #BIE加盟国一覧(88か国) 2000年5月26日現在です。 http://www.pref.aichi.jp/expo/towa1130.html 少しはお役に立てたでしょうかぁ? ではでは☆~☆~☆

noname#15238
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 万博のホームページに参考になるところがあったとは気が付きませんでした。アメリカは政府として愛知万博にも参加しないようですね、他国も同調すると大変なことになりそうですね。

関連するQ&A

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。

  • 愛知万博、地元の盛り上がりは?

    カテゴリに迷う質問ですが、 来年開催の愛知万博って、地元では開催に向けて気持は盛り上がってるんでしょうか?サラリーマンの皆さんあたり。 私が編集をしている団体の機関誌で、愛知万博に寄せる期待、みたいなものを地元から意見いただこうと思ってるんですが(私は東京にいます)、地元がしらけてたらまずいかなぁと思っています。

  • 19世紀の万博に出品された物は??

    工業の歴史を調べています。19世紀の万博に何が出品された調べる方法があるでしょうか。 折を見てパリの博覧会国際事務局(Bureau International des Expositions、BIE)に問い合わせようとは考えております。 日本の事務局(2025日本万国博覧会誘致委員会 事務局東京本部)にはこの様な資料があるかどうかご存じ方はありませんか。 この質問はこれから始める調査の前段階です。よろしく。

  • 大阪万博についての想い出

    大阪万博についての想い出、印象に残っていることを、お聞かせ願えませんか? 1970年、「人類の進歩と調和」というテーマで、大阪は千里丘陵で開かれたアジアで最初の万国博覧会。 一大国家プロジェクトとして開催された大阪万博は、現在も博覧会における入場者数の記録を破られていません。 当時6歳、幼稚園児だった私でも、万博の印象は強烈だったためか、結構いろいろなことを今でも覚えています。 迷子ワッペンや動く歩道、太陽の塔、恐竜みたいなオーストラリア館、ブタみたいな顔のガスパビリオン、そして東京ドームを初めとしたドーム球場の原点ともいえるアメリカ館と月の石etc・・・特にアメリカ館は、まだ明るい昼過ぎから並び始めたのに、日がすっかり暮れて夜になってもまだ入ることができませんでした(おそらく4~5時間並んでいたのでしょうね) 帰りはまた、タクシー待ちの長い列に並び、本当に何をするにしても長時間並んでいた記憶があります。 9月に入って最初の土曜日には、なんと一日で80万人以上の人が会場内に押し寄せ、電車に乗れず帰宅できない人まで出たということです。もしそのとき、会場にいた方がおられましたら、どんな様子だったのか、お聞かせ願えれば嬉しいです。

  • なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長

    なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか? 日本は2020年に東京オリンピックを開催して日本経済は下降すると言われている。 しかし日本は馬鹿ではないので東京五輪後に建設業で余剰が生まれた人員の雇用を維持させるために大阪万博博覧会の開催が決定。 さらに都市部の再開発も続くので東京オリンピック後の経済降下は緩やかになると予測している。 しかし全く同じように中国はやった。 2008年に北京オリンピックを開催。北京五輪前から徐々に経済が下降していっていた。 これはGDP成長率をグラフにしてみた。 そして2010年に日本と同じように上海万博を行った。 日本政府はオリンピックからの万博で経済下降は抑えられると言っているが、12年に中国が全く同じシナリオでオリンピック、万博を実施した結果GDPは上がることなく下降し続けている。 ちなみにオリンピック前の2007年までは順調にGDP成長率は伸び続けていた。 日本も同じように下降する一方になるのでしょうか? というより、なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか?

  • 【大阪万国博覧会】結局、大阪万博は何カ国が参加して

    【大阪万国博覧会】結局、大阪万博は何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店することが決まりましたか? またドバイ万国博覧会では何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店しましたか? また愛知万国博覧会は何カ国が参加して、何カ国がパビリオンを出店しましたか? なぜ新型コロナ禍の期間中に開催されたドバイ万博より参加国が少ないのですか? 日本はドバイ万国博覧会のときに新型コロナ禍でもパビリオンを出店しましたよね?ドバイも大阪万国博覧会には参加してパビリオンを出してくれますよね?

  • 大阪万博(1970年)当時の物価水準

    先日テレビで来年中国で開催される上海万博の特集をしていて その中で日本で開催された大阪万博(日本万国博覧会)や愛知万博(日本国際博覧会・愛地球博)のことも言っていたのですが、大阪万博当時のことについて色々興味を持ったので調べてみました。 そして大阪万博の入場料が大人800円だったというのを知って、いくら現在と当時の物価水準が違うからとはいえ愛知万博の入場料の4600円と比較して、大阪万博が安かったのか愛知万博が高かったのかどちらなのかとも思っています。 それで、大阪万博当時の物価水準についても当時の色々な商品の価格を調べているのですが、 ある鉄道マニアの方のブログで 当時の国鉄・大阪市営地下鉄の初乗り運賃が大人30円 国鉄監修・交通公社の時刻表(大型)が200円 全国紙(朝日新聞)の朝刊・夕刊セットの購読料が750円 という記載は見つけたのですが 他の色々な商品の値段について書かれてるサイトがなかなか見つかりません。 1970年当時の物価水準(色々な商品の値段)が分かるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 1970年でなくても1960年代後半から1970年代前半の間くらいでも構わないのでどうかよろしくお願いします。 http://www.expo70.jp/shiryo/expogate.html http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T4/T4.1/T4.1.1/index.html

  • 博覧会のコンパニオンについて

    私は愛知に住む大学生です。 就職活動真っ盛りです。 何をしたいのか考えているときに、コンパニオンをしたいな、と思いました。 小さい頃に、デザイン博(89年くらいでしたでしょうか)で見たコンパニオンのお姉さんに憧れていたのを思い出しまして。 パーティコンパニオンやイベントコンパニオンのようなのではなく、博覧会のコンパニオンです。 私は、この違いは水商売っぽいか、そうではないか、で見ています。 そう考えていいのでしょうか。 また、どうやって採用されるのでしょうか。 一番身近な博覧会というと、2005年の愛知万博だと思います。 それは公募制ですか?それともどこか事務所を通すのでしょうか。 以上、 ●博覧会のコンパニオンとパーティ・イベントコンパニオンは違うと考えていいのか ●博覧会のコンパニオンになるにはどうすればいいのか の質問2点です。 よろしくお願いします。

  • 愛・地球博、35年ぶりというけれど・・・

    愛・地球博は、テレビなどで、何度も、大阪万博以来35年ぶりというように報道されています。しかし、つくば科学博や海洋博など、国際博覧会として認定されている博覧会がこれまでにもありました。これは、外務省のHPの中でも、愛知博は大阪以来5回目の国際博覧会となっています。なぜ、35年ぶりというのでしょうか?

  • 岐阜県と愛知県 観光どこがいいですか

    8月初旬に1泊2日で、岐阜県と愛知県 【愛知県は郊外を希望】でレンタカーで1日24時間借りて お食事をして景色を 楽しむ場所教えていただきませんでしょうか! 因みに、岐阜県はJRで1度大垣市に停車した経験があり 愛知県は、愛知万博で博覧会場 次に中部国際空港 次に天守閣 あと街を少々散策 1泊2日でいったところです。