• 締切済み

教えて下さい。

酵母からTRIZOLを使ってtotal RNAを取ることになったのですが、 DEPC処理水の作りかたが分かりません。 一応、0.1%になるようにDEPC(Sigma)を分注後、2から3時間撹拌後、オートクレーブしました。DEPCの臭いが残ってると以後の実験に支障をきたすのでしょうか? あと、first strandをギブコのSUPER SCRIPTを使って合成しようと思うのですが、RTを加えたあとの42度、50分でどのくらいの長さのfirst strandができるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hebikera
回答No.1

DEPC処理水は多少臭いが残っていても大した影響はないと思います。 どうしても気になるのでしたら、もう1度オートクレーブにかける程度で 充分だと思いますが。 また、ファーストストランドの合成に関して、カタログでは45度、30分で 3.5kbまで増幅可能だとかいてますよね。 どれくらいの長さが必要なのかわかりませんが、3.5kbでは短い、または 念のためもっと長く合成するようにしたいということでしたら、同じくGIBCO のエンゲロース酵素ミックスを併用することで9kbまで増幅できるように なるようですので、そちらをご利用になってはいかがでしょうか?

masa23
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。