• ベストアンサー

横斑変性について

病院で母の目の症状が「横斑変性かも」といわれました。 7月から週一回の検査を続けていますが、はっきりと分からないようです。 片目がゆがんで見えるので、本人はかなり不安のようです。 手術で治るものなのか、 治らないとしたら、これ以上ひどくならないためにどのようなことに気をつけるといいか、 どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

黄斑と呼ばれる網膜の中心部分に映る像を視神経が脳に伝えて映像として認識するのですが、ここに障害が起こることを黄斑変性症と呼びます。 原因は色々とあるのですが、sasayan76さんのお母様は糖尿病でしょうか?或いは、ご高齢なのでしょうか?いずれにせよ原因は様々ですし、発生部位やタイプも様々です。 黄斑変性症では視野の中心の見たいと思っている部分だけが白抜きとなり、その周囲がぼやけたような見え方となります。 手術としては人工的に網膜剥離を起こし、中心窩の位置をずらすというものもあります。また、悪化を防ぐ場合、原因にもよりますが、新生血管を塞いだり取り去ったりするという手術もあります。 日常的にはビタミン類の積極的な摂取、喫煙をやめる、糖尿病等の原因疾患の治療、紫外線を防止する、高脂肪食を避けるといったことが重要になります。 以上kawakawaでした

sasayan76
質問者

お礼

kawakawaさん、的確に詳しく教えてくださってありがとうございました。 症状もその通りですので、間違いないと思います。 母も60になりますし、高齢のためだと思います。 また、かなりのヘビースモーカーでもあります。(^_^;;; 早速、禁煙させて、食生活に気をつけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「横斑変性」ではなくて「黄斑変性」でしょうか? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「加齢黄斑変性症」 このページで、 ◎http://www.ht-net21.ne.jp/~ashizawa/ouhanhensei/cure/cure.html (黄斑変性の治療法) ◎http://www.santen.co.jp/health/ohan.html (加齢黄斑変性) さらにTOPページで「黄斑変性」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.ht-net21.ne.jp/~ashizawa/ouhanhensei/ouhanhensei.html
sasayan76
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました。詳しく書いてあって、 助かりました。プリントアウトして、家族で読みました。 今後、ひどくならないように、生活に生かしていきます。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎変性すべり症について

    このたびは母が腰椎変性すべり症で腰がとても痛いと困っておりそのことで質問させて頂きます。 情報を知っていらっしゃる方のコメント宜しくお願い申し上げます。 病院に行きましたところ、第4頸椎が3分の1ずれている変性すべり症といわれたらしいです。 神経が狭くなっているといわれたらしく手術しても 直る可能性は60%だと言われたらしいです。 私は手術したほうが直ると思うのですが詳しいかたの アドバイスを頂けたらと思い、教えてgooに登録致し ました(T.T) あわせて、このような症状にいいサプリメントや健康食品がありましたら教えて頂けると幸いです(*T人T*) 宜しくお願い申し上げます。

  • 黄班変性

     片目に現れたのですが、黒い斑点のようなものが目線の邪魔をします。  斑点があるところは何も見えません。  大きい病院で眼底検査をし、黄班変性と診断されました。原因はまだ不明ですが、原因に当たるものは、ストレスと言われました。時間が経てば治ることもあるとも言われました。  ストレスを感じないようにする意外に、治す方法はあるのでしょうか?

  • 24歳女性、黄斑変性のようです。

    24歳女性、黄斑変性のようです。 もともと網膜が薄く、剥離の検診を受けていました。 最終の眼底検査は12月、そのときは何も言われていません。3月中旬に中心暗点を自覚、明日蛍光眼底検査を受けますが、おそらく黄斑変性だろうといわれています。黄斑変性だとしても、話の様子からすると経過観察になりそうな雰囲気です。 そこで質問です。 1)12月の眼底検査で見つからなかったものが、3月にこうして突然現れたことに不安を感じています。急激に現れたのだとしたら、今後短期間でもっと悪くなることはあるのでしょうか? 2)現在の医師はとりあえず今は右目は大丈夫だろうといっていますが、眼って結構片方出たらもう片方症状が出たりすることがあるみたいなので、不安です。どうなのでしょうか? 3)今の先生は、若年で黄斑変性を見たのが初めてのようなので、紹介状を書いてもらい、専門の医師に見てもらいたいと思っています。東京近郊でどなたか、専門にやっていらっしゃる方がいたら、教えてください。また、現在行われている治療も、ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。出来る限りのことはしたいと思っています。 特に3番について、紹介いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 黄斑変性症の早期治療について

    黄斑変性症の早期治療について 身内(75歳、女性)が突然に、加齢黄斑変性症になりました。栃木県の地元の眼科医からその診断をいただき、即刻、自治医科大学病院に紹介状をいただきました。すぐに行かせたところ、加齢黄斑変性症であろうという同じ診断で、非常に混雑していたらしく、詳細な検査、治療は9月になると言われました。光線力学的療法PDTが示唆されています。 ネットで調べたところ、黄斑変性症は滲出型と萎縮型があるようですが、発症が急で(本人の自覚では5日前、片目)、私は滲出型ではないかと危惧しております。この場合、治療は9月になると手遅れになるのではないかという心配が私にはあるのですが、ご意見、次善策はどのようなものがあるでしょうか? 病院から渡された資料によると、早期治療が大事であるとしてあり、実務的なことは多々あるのでしょうが、詳細な検査、治療が9月というのは遅いような気がして困っております。

  • 腰椎変性すべり症

    腰椎変性すべり症で手術が必要なのですが、場所が脊椎ということもあり、失敗すると歩行も出来なくなるのでは?と不安なので、いい病院を探しています。 東京、茨城、福島で脊椎等の手術に定評がある名医や病院を知っている方がいましたら教えてください。

  • 黄斑変性症の進度について

    42歳の女性です。 先日飛蚊症で眼科を受診したところ、それ自体は大きな異常はなかったのですが、「左眼に黄斑変性がある」と言われました。 自分ではまだ自覚症状が全くなく、視力検査でも1.5ありましたので「とりあえず様子見でいい」と言われました。ついでに「加齢によるものだし、有効な治療法がないから仕方ないんですよ」とも。 その時は網膜剥離のことの方が気になっていましたし、自覚症状もありませんのであまり気に留めていなかったのですが、こちらで他の方の質問などをいろいろ読んでかなり心配になってきました。 医師には加齢によるものと言われましたが、42歳だと微妙なところですが(笑)片眼だけに症状が出ているということは突発性ということもありうるのでは?そうだとすると進行も速いようですね。 今いちばん知りたいのはどのくらいで視野に異常が出てくるのかです。加齢性、突発性も含めご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。また、北関東在住ですが周辺に専門的に治療を受けられる病院があるのかも不安です。診ていただいた眼科の先生はこれに関してはやる気がないのか?紹介状も書いてもらえるかそれさえ不安。(そんなのはその時になってみなければ判らない話しですけどね)関西に比べて関東はこの病気の治療に関しては少し遅れているのでしょうか?最寄は自治医科大学なのですが、こちらで読ませてもらった質問欄に添付のサイトには名前がなかったので…大分不安です。

  • 目の横 脂肪種 不安

    私は目と鼻の間に脂肪種があります。家族の誰もないのに私にだけあるし、まだ見えないとこなら良いのに目の横にあるのですごく気になります。脂肪種があるのに気付いたのは母が私が小学2年生のころ目の横にしこりがあることに気付き病院にいきました。そこで検査して良性の腫瘍ということが分かりました。そのときは小さく目立つこともなかったので放置していました。それから7年たって今は15歳です。今はとても目立つようになりました。なので高校に入学する前に手術する予定でいたが病院の都合により今年の夏休みに手術する予定です。手術は全身麻酔でするのですが全身麻酔ってどんな感じなのでしょうか?また、私はすごく怖がりで、この年になっても注射も怖いですし、MRIをとったり血液検査をするだけでも怖がっていました。そんな私が手術をするなんて、すごい不安です。目の周りは皮膚がうすいので傷が少し残るそうです。目の脂肪種の手術ってどのくらい痛いのでしょうか?手術まで、4ヶ月ぐらいあるのですが、その間ほんと嫌です。今は前髪で隠しているのですが印象が悪いので嫌です。小さくする方法も調べたのですが脂肪種は小さくなることは、ないみたいなのでがっかりです。本当は手術なんてしたくは、ないです、だけど、これからのことを考えるとしたいです。けど毎日手術のことか考えると不安だし自分の目が嫌です。少しでも目の周りの脂肪種について知っている方は教えてください。

  • 加齢黄班変性症

    88歳の母、5年以上前に黄班変性症と言われました。 3年前に両目の白内障の手術を終了してから 大学病院でも黄班変性症のレーザー手術の件で受診しましたが 不可能と言われました。 1昨日、5年前から続けて診察してもらっている眼科での検眼の時 左目の視力が10センチ程の距離でも0.02程 上下左右が逆転しているような返事をしていました。 右目は50センチで0.02逆転しておらず、両目の視界とも 中心部は見えていないようです。 (認知症の為、はっきりした症状が私達に伝えられない様子) 医師の説明では黄班の為にゆがみがあるとの事でした。 昨日になってから、テレビの顔はなんともないが そばに居る人間の顔は1センチ程の髭に覆われていると 言い始めました。顔以外は普通に見えると言います。 医師の話では失明するのと寿命と、どちらが早いかな~ 位だと私達には言っていますが、 本人には医師は失明はしないと説明していました。 日本では未承認の治療方法があるように聞いたのですが どなたかご存知の方、教えてください。

  • 脊髄小脳変性症の検査

    叔母、叔父が脊髄小脳変性症と診断されました。 母も同じような症状がありますが、何科に行けば良いのか分からずまた青森在住のため診てもらえるところがあるかも分からずにいます。 私は海外在住ですが、遺伝することがある病気ということで今回の里帰りを期に私も日本(東京)で検査を受けようと思っています。 検査は何科に行けば良いのでしょうか? この病気の治療で有名な病院はありますか?(青森と東京近郊で) 検査は行ってすぐにしてもらえるのでしょうか? 検査に入院は必要でしょうか?(所要時間は?) どのような検査をするのでしょうか? 検査の費用はいくらぐらいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 70歳女性、老齢黄斑変性症?

    70歳の女性の件です。 右目の視野が霞んでいる(4分の1くらい)ということで眼科専門医を診察しました。顕微鏡で主治医が検査したところ、眼の内部に出血があるようなので、蛍光?なんとか検査というのを来週の月曜日に実施することになりました。 簡単な格子状の紙によるチェックテストでは、視野の歪みや黒点、欠損はないようです。 ネットで検索していたのですが、老齢黄斑変性症のような気がして不安になってます。 検査によっては手術(レーザー)などもあるとの主治医の話ですが、 老齢黄斑変性症の可能性はあるのでしょうか。 また、出血している場合、その血液はどうやって放出するのでしょうか。放置したままなのでしょうか。 稚拙な質問ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう