• ベストアンサー

風邪とインフルエンザの違いって?

いったいなんでしょうか?症状の違いってありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インフルエンザはインフルエンザビールスがおこします。38℃から40℃ちかい高い熱が特徴です。その年流行しそうな型のワクチンで予防ができます。 風邪はいろいろな種類のビールスがあり、扁桃腺がはれるもの、熱がでるもの、鼻水がでるもの、なかには腸でビールスが増え下痢をするものもあります。ビールスの型がとくていできませんから、ワクチン出の予防は不可能です。 違いはこんなことでしょうか?

その他の回答 (5)

• baiyaku
回答No.6

インフルエンザは風邪の一種です。 風邪を引き起こすウィルスの一種がインフルエンザウィルスということです。  普通感冒のウィルスでも重症化すると熱が上がりますが、インフルエンザウィルスに対しては、大変危険なことを遺伝子が知っていますので、インフルエンザウィルスのタンパクを発見した時点で、直ぐに高熱を上げて万全の防衛体勢をとるために、症状の最初から発熱するようになり、全身症状が出やすいのがインフルエンザです。

noname#10464
noname#10464
回答No.5

下の方々もおっしゃっていますが、風邪は頭痛・発熱・咳・鼻水・消化器症状など、言ってしまえば原因は何だか分からないけど体の調子が悪いこと の総称です。 インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染・発症し、高熱・節々の痛みなどを呈している状態です。 インフルエンザも風邪に含まれるのではないかと思うのですが、原因が特定されているし感染力が強いので特に注意されるのでしょう。

• timeup
回答No.4

極々大雑把に言うと、風邪の酷いのがインフルエンザです。 急に高熱が出たり、節々が痛んだり・・・が起こります。 で、其の場合はすでに症状が凄く出ている場合は迅速診断キットがすでに出来ており配備されているので、病院で数分で確認できます。 普通の風邪症候群ではそれが出来ません。 インフルエンザは特定のvirusと其の変異体により起こるもので、野生の鳥から鴨に移り、それが中国で豚に移動し(鴨・アヒル・豚が一箇所にいることが必要)、それが人間に移るといわれており、上記様に発生場所が特定されているので、完全に押さえつける事はできなくても、其の場所を見張っていることにより、事前に流行株を特定できるので、ワクチンを作ることが可能です。

• riderfaiz
回答No.3

雑菌で扁桃腺が腫れるのと寒さで鼻水がでるのと ウィルスに冒されてカラダのふしぶしが痛むのと 別のウィルスで高熱が出て少ししっしんが出るのと… これらの症状も原因も全然違うものを一つの病気と 考える考え方のほうがおかしいのです。 国によっては「風邪」に相当する言葉がない国もあります。 辞書を見ると「風邪」は英語では「寒さにやられる」だし、 タイ語では「鼻炎」です。 あるお医者さんが書いた文です、「風邪というのは 訳のわからない病気なので薬を飲んだら7日で治るのに 飲まなかったものだから1週間も患った、ということになる。」 インフルエンザとはインフルエンザウィルスに感染した 場合を指します。病名としては「感冒」でしょう。

• ZeroPismo
回答No.1

インフルエンザ情報サービス:インフルエンザと“かぜ”(普通感冒)のちがい http://influenza.elan.ne.jp/basic/cold.php3 ↑こちらとか 参考になるかも

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/basic/cold.php3