• ベストアンサー

メモ帳で添付ファイル(.txt)が開けない

メールでテキスト形式の添付ファイルをもらって、ディスクに保存せずに開こうとすると、文字化けしてみることができません。ディスクに保存してから、他のワープロソフトを使えば無事によむことができます。どこか設定がおかしいのでしょうか。 ちなみに、機種はNEC Mate NX。OSはWINDOWS98。メーラーはOutlook Expressです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

メールの内容に『半角カタカナ』が使われているのかもしれませんね>文字化け OEで「表示」「エンコード」「日本語(自動)」に設定してるか確認してみてください なって無ければ「日本語(自動)」にすれば読めるかもしれません。

chu-sun
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 エンコード一覧をいろいろとためしているうちに、どうやら「日本語(JIS)」というコードがないせいだということがわかりました。他のワープロソフト(Word)のエンコード一覧にはあるのですが、OEではサポートされていないコードなのでしょうか。それとも、特殊な設定や作業をおこなわなければしようすることができないコードなのでしょうか。

chu-sun
質問者

補足

お礼の補足です。 「日本語(JIS)]で他の方々の質問を検索すると、普通のOEのエンコード一覧には入っているようですね。(あたりまえ?)職場の機械なので、システム管理者に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが読めない

    メールの添付ファイルですが、一覧表示の「添付ファイル」にクリップのマークが表示されているのに、プレビュー画面では添付ファイルが表示されません。添付ファイルを開くまたは保存する方法を教えて下さい。 環境) OS:Windows98SE メーラー:Outlook Express6

  • Thunderbirdの添付ファイルが文字化け

    現在メインのメーラーとして「Thunderbird 1.5.0.10」を使っています。 ある送信先にエクセルのファイル(Exel2000)を添付して送信したのですが文字化けするという事です。 同じ添付ファイルでも、Outlook Expressで送信すれば大丈夫という事で今回はOutlook Expressで添付しました。 相手のメーラーはOutlook Express 6.0のようです。 何か設定等で対処できるんでしょうか?

  • outlook express6のText形式ファイルを添付した場合の動作について

    outlook express6で、サンダーバード?というメーラー に、Text形式のファイルを送付すると、以下のような現象が 発生します。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、これの解除方法を 教えてください><。 -------------------- 1.outlook express6を使用して、Textファイルを添付 2.サンダーバードのメーラーに人が添付ファイルを開く。 3.ファイルの先頭にヘッダー?らしき文字列、最後にフッター?  らしき文字列が入る。  例. Textファイルの内容は、ABCDEという文字列の場合 ----   <ヘッダー>ABCDE  <フッター> ----  こんな感じになります。 -------------------- ちなみに、outlook express6同士などでは発生しません。 送信形式はテキスト形式を使用しています。

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイル

    アウトルックエクスプレスで写真(JPG形式)の添付ファイルが送られてきました。 写真だけ保存して、メール自体の添付ファイルを削除したいのですが、添付ファイルのみの削除(テキスト、メールの本文だけ残す)がわかりません。 どなたか教えてください。

  • メールの添付ファイルが開けないのですが

    過去ログを見たのですが、該当が見つからないので、質問させて頂きます。 現在OutLook Express6を使用しています。会社で遣り残した仕事をメールで自宅のPCに送って、自宅でメモを作ってまた会社に送るということをしていたのですが、2~3日まえから、会社から一太郎のファイルを送ると、自宅のメールを開くと、添付ファイルを開いたり、保存しようとすると、添付されているファイルが薄いグレーになっていて、開くことができないのです。 自宅のPCで普通に一太郎を使う時には、問題ないのです。 これはOutLook Express6の問題でしょうか、それとも一太郎の問題ですか?どなたか原因・処方箋を教えていただけますとありがたいです。お願いします。 一太郎は会社は8で、私の自宅のは10です。OSはWINDOWS98、メーラーはOutLook Express6です。

  • 文字化け&添付ファイルが開けず…

    みなさまのお知恵拝借させてください! 状態) ・使用しているメーラーはOutlook Express6です。 ・メールの文章部分に「C:\STARTB\MAIN.HTM」とのみ表記されています。 ・添付ファイルの形式は「.lnk」です。 ・知人からのメールです。 ・添付ファイルをクリックしますと、web画面が表示されます。この時に表示されるものが「文字化け」しています。 以上、簡単な現状をご説明いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • 添付ファイルが相手に添付されないことがある

    最近、メールに添付したファイル(Windows Word文書)が 送信されないことがあります。 使用OS:Windows XP 使用メーラー:Outlook 2007 ノートン使用 送信済みフォルダには、添付された状態で表示されます。 同じ送信先でも、添付されないときもあれば、 添付されるときもあります。 同じ時間に複数のメールを出しても、送信先の1つだけに 添付されなかったりします。 相手から確認を貰う以外、本当に添付されているのかどうか こちらから確認するすべがなく、困っています。 なんとなく、昼間送信するよりも夜中(2時~5時) 送信するときのほうが添付されない確率が高い気がします。 メール形式は「テキスト」になっています。 検索してもどうしたらいいのかよく分からなかったので、 質問しました。宜しくお願いします。

  • EXCELの添付ファイルが送信できません

    夫の会社の人のPCのことで教えてください。 私がそのPCを直接見たわけではないので、とても少ない情報で申し訳ないのですが、考えられる原因を教えてください。また対策がおわかりでしたら、さらに教えてください。 それは、本社の倉庫に眠っていた前ユーザーがいったい誰でどんな人であったのかもわからない(同じ会社の人間であることは確か)PCで、新しく設定して使うことになり、本社で設定して社員の自宅に送ってきたそうです。 機種でわかるのは、PC-9821であるということ。 OSはWindows95。 メールソフトはoutlook express(バージョンは不明)。 回線はアナログの普通のモデムを使う。速度は不明。 EXCELは2000。 インターネット接続の設定は完了し、自分あてと外部あてのテキストメールの送受信はできています。 outlook express特有のHTML形式にはしていません。 仕事に必要なのは、EXCELファイル添付でのメールの送受信ですが、 自分あてに40Kbyte程度のEXCELファイルを添付して送信するのですが、 送信できません。(受信はやってみていないのでわかりません) テキストメールは送れるのですが、添付ファイルつきになると送れないということです。 outlook expressが特別な設定になっている可能性もあり、 私はoutlook expressを使っていないので、よくわかりません。 添付ファイルつきだと送信できなくなるという現象について 考えられる原因をいくつでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSGファイルを見るには?

    Outlook 2003のEmailメッセージを保存したもの(拡張子.MSG)を見たいのですが、私のPCにはOutlookが入っておらず、Outlook Expressで見れるか試してみたりしましたが、添付ファイルも含めどのように見たらいいのかわかりません。 どなたかご存じの方、お教え下さい。 ちなみに、私のPCはWindows2000、メーラーはOEです。