• ベストアンサー

池袋へ通勤~おすすめの街教えてください

chanzujaの回答

• ベストアンサー
  • chanzuja
回答No.1

ん~池袋ですか、僕は十条という所に住んでいます。周辺には板橋・王子・赤羽・東十条・川口が存在します。このへんは比較的住みやすいです。自分の家から池袋までは埼京線で2駅です、ちなみに僕は自転車で池袋まで行きます、10分くらいで付きます。自衛隊が気になるといいますがどのような点でしょうか?僕の家から3分程度の所に自衛隊の駐屯地があります。デメリットは一切ないです、たまに道路を自衛隊のジープが走っていますがカッコイイですし夏には駐屯地内で祭りをやったり花火をあげたりしますね、別に戦車とか銃でドンパチなんてやりませんから東京では。池袋線はあまり知りませんね、大泉学園なんてのは僕の学校の先生の家ですが田舎だそうです、緑が多いというのには一致していると思います。ひばりヶ丘なんていうのは結構成長してきていると思いますね、電線を地下に埋めるとかいうのを聞いたことあります。かなり都心へのアクセスはいいと思います、乗り換えもないしでも高級住宅街なのかな?と思ったりもします。空気や騒音に敏感というとどんな感じなのでしょうか?東京自体空気は良くないと思いますね大きな国道周辺にマンションがありますが空気は最悪だと思いますし騒音も相当だと思います夜中トラックとか通りますしね、でも慣れだと思いますね。でも僕の自宅周辺には団地が多いですね、だから住むとしたらマンションぐらいでしょうか?マンションには住んだ事がないので家賃の面ではわかりませんがハイテクマンションが多いのが現状なのでそれなりの家賃が取られるとおもいます、しかしアパートなどを借りるとしたら安いと思いますね、住宅密集地が多いので中に入れば騒音は皆無です。僕の住んでいる周辺はかなり住みよいと思いますね。  十条:周りに比べて穏やかで田舎くさい所がある十条銀座という大きなアーケード商店街が存在し十条住民は皆ここで買い物、暇があればすぐ都心に直行、北に行けばすぐに埼玉。 赤羽:東京北部では1位を争う程の人が多い場所、ダイエー・イトーヨーカドーなど大手が存在しハイテクマンションが多い、王子と同じぐらい栄えている、ある程度都会気分は味わえるだろう。 王子:やはりバス・地下鉄・路面電車・普通列車・タクシーと乗り物ならなんでもある、近くには飛鳥山という緑地公園があり遊ぶなら王子、買い物なら赤羽と言われるぐらいなんでもある、それよりも池袋まで一本の直線道で繋がっているので道に迷う事もない、住宅が少ないのが難点だがいい物件を見つければ最強の町だろう。 こんな感じですが参考になれば幸いです。路線図を張っておきます

参考URL:
http://ori.oc.to/line/saikyo/index.htm
akipororin
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 大変参考になりました。 池袋まで自転車で行けるなんて最高の立地条件ですね。 自衛隊駐屯地は周りにないので、一体何があるんだろ?と不安になっていました。実際ネットで検索してもお祭りのページばかり出てきていたので、気にすることないのかな?とも思っていましたが、大丈夫なんですね。よかったです。 住環境は慣れれば問題ないと思うのですが、呼吸器が弱いので排気ガスなどの空気が悪いところが駄目ですし、車のアイドリングの音も気になり神経質になってしまったこともありまして、とても気になるところなんです。 街全体の雰囲気もあるでしょうが、近隣が住宅であれば大丈夫かなと変な?自信がつきました。 ネットで十条の物件を検索してみましたが、予算がオーバーしてあまりありませんでした(T-T) 赤羽以降であれば、まだ若干あるのでもう少し探してみたいと思います。 関西弁が聞こえてこない土地に二日いただけでクラクラしてしまった私ですが、がんばって探してみたいと思います。