• ベストアンサー

池袋へ通勤~おすすめの街教えてください

chanzujaの回答

  • ベストアンサー
  • chanzuja
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ん~池袋ですか、僕は十条という所に住んでいます。周辺には板橋・王子・赤羽・東十条・川口が存在します。このへんは比較的住みやすいです。自分の家から池袋までは埼京線で2駅です、ちなみに僕は自転車で池袋まで行きます、10分くらいで付きます。自衛隊が気になるといいますがどのような点でしょうか?僕の家から3分程度の所に自衛隊の駐屯地があります。デメリットは一切ないです、たまに道路を自衛隊のジープが走っていますがカッコイイですし夏には駐屯地内で祭りをやったり花火をあげたりしますね、別に戦車とか銃でドンパチなんてやりませんから東京では。池袋線はあまり知りませんね、大泉学園なんてのは僕の学校の先生の家ですが田舎だそうです、緑が多いというのには一致していると思います。ひばりヶ丘なんていうのは結構成長してきていると思いますね、電線を地下に埋めるとかいうのを聞いたことあります。かなり都心へのアクセスはいいと思います、乗り換えもないしでも高級住宅街なのかな?と思ったりもします。空気や騒音に敏感というとどんな感じなのでしょうか?東京自体空気は良くないと思いますね大きな国道周辺にマンションがありますが空気は最悪だと思いますし騒音も相当だと思います夜中トラックとか通りますしね、でも慣れだと思いますね。でも僕の自宅周辺には団地が多いですね、だから住むとしたらマンションぐらいでしょうか?マンションには住んだ事がないので家賃の面ではわかりませんがハイテクマンションが多いのが現状なのでそれなりの家賃が取られるとおもいます、しかしアパートなどを借りるとしたら安いと思いますね、住宅密集地が多いので中に入れば騒音は皆無です。僕の住んでいる周辺はかなり住みよいと思いますね。  十条:周りに比べて穏やかで田舎くさい所がある十条銀座という大きなアーケード商店街が存在し十条住民は皆ここで買い物、暇があればすぐ都心に直行、北に行けばすぐに埼玉。 赤羽:東京北部では1位を争う程の人が多い場所、ダイエー・イトーヨーカドーなど大手が存在しハイテクマンションが多い、王子と同じぐらい栄えている、ある程度都会気分は味わえるだろう。 王子:やはりバス・地下鉄・路面電車・普通列車・タクシーと乗り物ならなんでもある、近くには飛鳥山という緑地公園があり遊ぶなら王子、買い物なら赤羽と言われるぐらいなんでもある、それよりも池袋まで一本の直線道で繋がっているので道に迷う事もない、住宅が少ないのが難点だがいい物件を見つければ最強の町だろう。 こんな感じですが参考になれば幸いです。路線図を張っておきます

参考URL:
http://ori.oc.to/line/saikyo/index.htm
akipororin
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 大変参考になりました。 池袋まで自転車で行けるなんて最高の立地条件ですね。 自衛隊駐屯地は周りにないので、一体何があるんだろ?と不安になっていました。実際ネットで検索してもお祭りのページばかり出てきていたので、気にすることないのかな?とも思っていましたが、大丈夫なんですね。よかったです。 住環境は慣れれば問題ないと思うのですが、呼吸器が弱いので排気ガスなどの空気が悪いところが駄目ですし、車のアイドリングの音も気になり神経質になってしまったこともありまして、とても気になるところなんです。 街全体の雰囲気もあるでしょうが、近隣が住宅であれば大丈夫かなと変な?自信がつきました。 ネットで十条の物件を検索してみましたが、予算がオーバーしてあまりありませんでした(T-T) 赤羽以降であれば、まだ若干あるのでもう少し探してみたいと思います。 関西弁が聞こえてこない土地に二日いただけでクラクラしてしまった私ですが、がんばって探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 池袋へ通勤でおすすめな住みたい街

    池袋から通勤30分以内で(大塚からでも可)女性1人暮らしでも安心、安価な住みやすいおすすめな駅(街や路線)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 西武池袋線のひばりヶ丘について

    西武池袋線のひばりヶ丘に引越しを検討していますが、駅周辺しか分かりません。駅まで自転車で通うつもりでして、駅から徒歩15分程度の家を探そうと思っていますが、ひばりヶ丘は丘と付くだけあって坂が多かったり起伏が激しかったりするのでしょうか?

  • 池袋に通勤しやすいところは?

    引っ越しを考えています。 池袋に通勤しやすい家賃六万円前後で築浅の物件がありそうな地域を教えてください。 通勤時間は池袋駅まで40分程度、 駅から徒歩10分以内、 20平米ていどなんて難しいですかね。 ちなみに東上線和光までは探しましたがこれというのがみつからず。 よろしくお願いします。

  • 池袋に通勤するには・・・

    はじめまして! 4月から新社会人で福岡から東京にいきます! 勤務地が、池袋から4駅くらいの桜台というところです (西武池袋線で練馬方面です) 11月の中旬に東京に行って決めようと思っているのですが 1人暮らしの家をどこに決めていいのかわかりません・・・ 通勤が電車で30分くらいが理想なのですが おすすめの場所があったらアドバイスお願いします!! ちなみに高田馬場がいいよ!って進められたのですが どうなんでしょうか?? 家賃は10万以下が良いのですが・・・ 間取りは1Kでも全然いいかな~と思っています! ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 武蔵境~田無~ひばりヶ丘の交通について教えてください!

    中央線にも西武池袋線にもバスで出れる西武新宿線の田無付近に引っ越しを考えています。 夫が田無からバスでひばりヶ丘まで行って、西武池袋線での通勤というパターンを考えています。 その場合、バスはどの程度こんでいるのでしょうか? おそらく15分くらいかかると思うので、 あまり混むようならひばりヶ丘徒歩圏内も検討したいと思うのですが。。。 利用駅は武蔵境~田無~ひばりヶ丘がメインになるかと思うのですが、 そのラインは自転車が便利でしょうか? 坂道があまりなければ、私は自転車でもいいかなと思っています。 全く土地勘がないので少しでも情報があればうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 西武池袋線沿い引越したい、、、、

    半月ほど前に転勤し、西武池袋線の仏子駅近くの会社に勤めています。 しかしながら今現在は東武東上線の中板橋駅近くに住んでいます。 仕事が朝早く通勤に1時間40分以上も掛かるの引越したいと思っています。 そこで西武池袋線沿いで家賃は共営費こみで、6万円ほどの物件を探していますが、お勧めとか住むならどこの駅がよいとかアドバイスを頂きたいです。 細かい条件を言うと、駅から徒歩で20分以内ぐらいで、20ヘーホーメートル以上で築年数は15以内がよいです。アパートでもマンションでもかまいません。 一人暮らしですので、部屋数は気にしません。 お勧めの不動産やでもかまいません。 あと、秋津とか光が丘とか駅が東京で住む所が埼玉になる場合の、メリット、デメリットなどありましたら教えてください。 5月中には引越したいと思っております。 ちょっとしたアドバイスでもよいのでお願いします。

  • 春から池袋に通勤することになりました。

    来春から東京に就職することになりました。職場は池袋からすぐです。 地方出身(新潟です)のため就職活動中も東京には驚かされっぱなしだったのですが、特に通勤ラッシュは堪えました…  そこで西武池袋線を中心に始発に乗れる駅を探していたのですが、豊島園、練馬高野台、保谷、小竹向原などは始発列車に乗れそうでした。このあたりで一人暮らしなど可能なのでしょうか? あと、他にも池袋に通いやすくて住みやすい場所などあったらアドバイスお願いします。 予算は7~8万円を予定しています。 来春のことなのでまだまだ気が早いですが、東京に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 練馬から池袋への通勤について

    都内の暮らしが短いのでお知恵を貸してください。 現在練馬春日町に住んでおり大江戸線1本で新宿に通勤しているの ですが、会社の移転で池袋(西口)に通うことになりました。 元々ラッシュが苦手で比較的空いている大江戸線沿線に引っ越して 来たので、今後の池袋までの通勤で悩んでいます。 選択肢として大きく3パターンになると思われるのですが、 池袋にはほとんど行ったことが無いので朝の混雑状況が分かりません。 どなたか状況をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。 ちなみに朝は8時30分池袋着予定です。 1・大江戸線で練馬  →西武池袋線で池袋 2・大江戸線で豊島園 →西武豊島線で池袋 3・大江戸線で練馬  →西武有楽町線で池袋 以上よろしくお願いします。

  • 西武池袋線ひばりヶ丘駅について。

    西武池袋線ひばりヶ丘駅について。 現在西武新宿線田無駅近辺に住んでいます。 ただ、仕事柄荷物が多く、田無に行くバス停までの距離と坂道を登らなければならないことを考えると、西武柳沢駅を利用したほうが近いため、西武柳沢から準急を利用して、高田の馬場で山手線乗り換え、上野方面に通っています。 この度12月に引っ越すことになったのですが、田無とひばりヶ丘のちょうど中間地点になります。 田無駅前のショッピングビルは21時で終わってしまいますが、ひばりヶ丘は23時or24時まで食品館がやっていたり、決めた家までの間に24時間スーパーがあったりするので、ひばりヶ丘を利用しようと思っているのですが、7時30~8時間の電車で比較的ひばりヶ丘から乗車しやすい電車はありますでしょうか? 7時半頃から考えると、急行・メトロ直通準急・快速・通勤準急が利用できそうです。 今使っている西武新宿線のほうは、通勤時間帯に5分程度高田馬場の到着が遅れるのが当たり前ですが、池袋線の到着はどのような感じでしょうか? 現在池袋線を使っている友人の話だと、比較的後部車両はすいているという話です。 乗換えを調べると「先頭、中後」と出るので、後部車両に乗ると山の手への乗換えに時間がかかりますよね? 荷物が毎日のように多く、電車に乗れないということがあると困るので、比較的空いている電車、乗り換えに関して教えていただければと思います。 あと、荷物が半端なく多い日が月に1~2度あるのでそういった日は各停を利用しないと回りの御迷惑になってしまう上に、自分自身が自分の荷物を管理できないので、各停だと池袋駅までどのくらいかかるのか教えていただきたいです。 どの乗り換え案内でも各停が出てこないので… ちなみに、毎日のように持ち歩くのは旅行で5~10日として販売されているキャリーバッグ程の大きさのある、布製バッグです。 長々と色々書きましたが、御意見よろしくお願いします。

  • 街から田舎への通勤について

    この度異動の内示を受け、4月から田舎への通勤を余儀なくされた40代独身者です。 仮に電車で通勤した場合、通勤経路は自宅から駅まで徒歩で15分、そこから10分電車(街へ向かう電車のため立ったままです。)に乗り、乗り換えて更に1時間20分電車に乗ります。下車後20分徒歩で職場に到着します。トータルするとドアtoドアで2時間30分です。 通常は都会への通勤で座れない状況での質問が多く、概ね1時間から2時間が限界との回答が多いですが、私の場合、街を経由して田舎へ通勤するため、座れないこともないのです。ただ、田舎の電車ですから座席は直角になっているいわゆるローカル路線(1時間20分乗る電車)のため、腰が痛くなるのは仕方ないですが、2時間30分という時間をどうすごせばよいのかわからないのが本音です。 要はこの時間を有意義に過ごせるのならば、通勤も考えますが、1日24時間のうち往復5時間を通勤に費やすのが馬鹿らしいとも思えるのです。あまりに疲れだけがたまるようなら職場近くに転居も考えております。 今までは街に向かって車、バスまたは自転車で1時間以内の通勤であったこと、また電車通勤をしたことがないために、このような悩みも生じるのですが、長時間どのような過ごし方がよいのかアドバイスをください。ipadでもしようかと思ったのですがローカル線だけにネット環境は最悪で断線してしまうらしいです。 なお、田舎への勤務は2年間の予定です。我慢して電車通勤するか、転居すべきか、みなさんのお知恵をくださいませ。