• 締切済み

生理の前にお腹こわすのはなぜだろうか?

私、ほぼ毎月生理の始まる2.3日前になると下痢してしまいます。これはなぜだろうか?それと生理2日目位にも下痢します。下痢の前にそんなにお腹は痛みませんが、急に大便にいきたくなって、トイレに座るといなや爆発音と同時に下痢便多量です。

みんなの回答

• m--m5357
回答No.3

私もですよ!女性の生理中の症状でBEST3には 入る症状だと思いますよ。 何故なるかというと難しいですが、生理時の子宮収縮の際に出る成分を代謝する物質の血中量が増加した際に下痢になると言われています。 あとこの下痢は下痢止めを飲まないといけないほどひどければ、塩化ロペラミド及びロートエキスという成分が配合された下痢止めを薬局の薬剤師さんに伝えて使うといいですよ。 あとはやっぱり下半身を冷やさない事です。

• orie
回答No.2

はっきり覚えていないのですが、生理前は胃酸だか腸液の分泌が減るので体の中の悪玉菌が増えて下痢しやすくなるのだそうです。 私も私の友達もそうで、お腹壊すと生理前だな、と思います。

• lupinmama
回答No.1

97te167さんもそうなんですか~! 実は私もそうなんです。 何かの医学書で読んだんですが 生理の時ってホルモンのバランスが変わって 体に変調をきたす人も少なくないそうです。 妙にヘラヘラしちゃったり、大酒のみになったり 眠くて眠くてしょうがなかったり・・・ いろんな症状が出るみたいですよ(笑) 逆に何の症状も出ない人もいるので ちょっと複雑ですよね・・・ 終わっちゃうと元どおりになるので 私自身はあんまり気にしてませんが・・・ お仲間がいたと思うとちょっと嬉しいような気がします(笑)