• ベストアンサー

どんな植物を植えればいいか教えて

家の門の前に1m20cm×80cmくらいの植え込みが2つあるんですが、何を植えたらいいかわかりません。 子供が小さいのでこまめに手をかける時間がありませんので、植えっぱなしでも時々水をあげるのを忘れたりしても丈夫な植物がいいのですが、見栄えがよく一年中植替えのいらない手間のかかりにくい植物はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.4

ミント系のハーブは強いですよ~。我が家の花壇で爆発的大増殖をしております。 宿根草(多年草)でホッタラカシにしてもOK。 必用な分をバンバン毟ってもどんどん脇芽が出てきてしまいます。 根が込み合うので1~2年置きに株分けしてやると良いでしょう。 鉢でも育ちますから増え過ぎたら知人にあげればいいですよ。 これをメインの草木の周囲に植えておけば直射日光を遮ることができますので、土が乾燥しにくくなります。日陰でも死にませんから空いている場所なら何処だって大丈夫だと思います。 花も咲きますし、手が掛からない植物です。 それともハーブの種を色々と買ってきてランダムにばら撒き、放置してみるのも自然ぽくっていいですよ。種類は袋の裏に栽培容易と書かれたものをオススメします。 一息ついたときにハーブティーでもいかがでしょうか・・・。 なお、発芽するまでは濡れた新聞紙で覆う必用があります。野生的なハーブなら発芽さえしてしまえば殆ど手が掛かりません。

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ハーブ類は弱そうなイメージがあり、あんまり植えたことがないんですが思ったより丈夫そうですね。小さな花でもたくさん咲くと見た目もきれいそうだし、さっそくお花屋さんへ行って見てきます。

その他の回答 (4)

• rakia2
回答No.5

水遣り便利グッズ・・・忘れても大丈夫なように、100円ショップの園芸コーナーに売っているものを利用します。見た目は大きなペンのキャップみたいなんですが、ペットボトルのキャップの代わりに取り付けるものです。ペットボトルに水をいれてこれを取り付け、根の付近に逆さにして土に突き刺しておくと水遣りを省けます。ペットボトルが空になれば水を足してください。繰り返しです。 ※TVで見たけどこっちでは売っていません。 現状で私が植えたハーブで強いのは、ペパーミント以外に「カモミール」「オレガノ」「バジル」です。これらが育って大きくなったら、株間の日陰になった場所にレモンバームをどうぞ。レモンバームは直射日光を嫌いますので日陰が半日陰で育ちます。 ハーブ以外で手間が掛からないのは「芝桜」と「松葉ボタン」「パンジー」「プリムラ」ですね。

kaitaku
質問者

お礼

水やりの便利グッズってあんまり使ったことないんですが探してみたいと思います。 株間の日陰ってことは意外と背が伸びるんですね。ハーブってもっと小さいものと思ってました。 芝桜と松葉ボタンは地面に這うように広がるのでたくさんだときれいですよね。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

地域によってかなり大幅に異なりますが. 湿気の多い場所ならば.犬ヅケ.西洋アジサイ. 乾燥しやすい場所ならば.ツヅジ.ススキ(お子様が怪我をするかもしれません)等のイネかに近い雑草 なお.地域によって.最低気温。最高気温の関係で.該当植物がそたただないことがあります。

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その植え込みは夏場はとても乾燥してカラカラになります。もちろん新しい植物を植える時は土を全部入れ替えるつもりなのでその後はどうなるかわかりませんが、陽もいやっという程あたります。逆に言うと夏に強ければ冬はわりと楽な場所だとは思うんですが・・・。参考にさせていただきます。

• dekki
回答No.2

ラベンダーはいかがでしょう。植え付けるとほとんど水遣りもしなくていいです。 花が咲くのはほんの一時ですが香りがよく、ポプリなんか作れますし。 ただ南向きで水はけのよいところであれば、ですが。 1m20cm×80cmくらいの植え込み、なら6~8株がいいかとおもいますが。

kaitaku
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 方角は東南なので一日陽はよくあたるんですが、水はけがよすぎて夏は土がカラカラになるんです。ラベンダーは暑すぎるとダメですか? 香りがいい花って私も大好きです。ラベンダーについてもう少し調べてみたいと思います。

• Eivis
回答No.1

サツキなんかいかがでしょう、ツツジと違って伸びるのも遅いしツツジほど葉が散らないし、、、! もっと手間のかからないものとなると、犬ツゲでしょう。たしか雌雄あって、花も目立ちませんから掃除も必要ないし それでいて緑が濃くなり安っぽくなりません。

kaitaku
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 サツキは知っていますが犬ツゲというのは初めて聞きました。花は咲くのでしょうか? 近くのお店にはなさそうなんですが、どちらかというと植木屋さんで買う木ですか? 実物を見てみたいので他のお店でも聞いてみたいと思います。