• ベストアンサー

恋人同士でないとしない会話って?

友達と話している中で「恋人同士でないとしない会話を別れた彼と今も電話でしている」と聞かされました。 私はもういい歳なのですが恋愛経験が乏しく、この前も子供っぽい恋愛しかできないと占いで言われてしまいました。その為、友達のこの言葉がすご~く気になるのです。私の恋愛が続かないのはここにあるのでは・・・ みなさんはどう思われますか?恋人同士でないとしない会話ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

こんにちわ 恋人同士でしかしない会話… 私は26歳の女で、彼氏がいます。彼氏との会話って、私はなんか普通ですよ(笑)彼氏にしか話さないことと言えば、彼氏のことが好きだとか、Hのこととか、結婚や将来の話とか、彼氏の仕事の話とか、(同棲してるので)今日のおかずは何が言いかとか、くらいです。あとは別に普通の会話ですよ。テレビがどうだとか、台風がどうなったとか、友達が結婚したとか、巨人が勝ったとか負けたとか…(笑)私は彼氏以外とは野球の話はあんまりしないので、彼とだけ話す話と言えば、野球の話しかも(笑) お友達の『恋人同士でしかしない会話』って、おそらく、好きとかきらいとか、自分のことをどう思うとか、相手のことをどう思うとか、そういう感じの話のことかなぁと思います。別れた彼氏ってことなんで、お互いによく知ってる間柄だろうから、『あなたはいつもそう』とか『おまえは~だもんな』とかそんな風な感じで、よそよそしさとかじゃなく、なんか親密な感じの会話をしたってことかなぁと思います。 恋人同士って言うのは、恋愛だけじゃなくて、人間同士というか、人として尊敬していたりとか、なんでも話せる親友みたいな感じだったりとか、そういうことのほうが多いと思います。恋愛には決まった形はなくて、二人だけにしかわからないことがあります。それは恋愛に限らず、友達同士の間にもあるような、そんなことです。

miyumi1077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです(具体的な内容まで教えて頂きありがとうございます) そうですよね、恋愛にはそれぞれの形がありますよね。ただ私には親密な会話っていうのが出来ていないような気がしてきました。でもusapさんの言う >友達同士の間にもあるような で、少し分かったような気がします。

その他の回答 (4)

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.5

貴女は、”恋人同士でないとしない会話”の中身を知りたいというより、いわゆる”深い恋愛”を経験してみたいと思っているのですよね。 永く続く恋愛だけが本物って言う訳ではないし、肉体関係の無い、深い恋愛関係っていうのもまた、有りうると思います。 恋愛の経験をある程度積み重ねて行くしかないんじゃないかな?世間一般の意見じゃなくて、自分の心に素直に従って動かないと意味ないですが。

回答No.4

はじめまして いきなりですが、あまり気にされない方がいいのでは? 何で?ッて・・・ 人それぞれ考え方が違うでしょ? 「恋人同士でないとしない会話」 なんてあるのでしょうか 「二人の将来について」は別にして 自分の将来やHのこと 友達のことや兄弟のこと 他のこともですが 仲のいい友達ならするのでは? あなたの友達はしなくてもあなたはしてるかも 子供っぽい恋愛 とのことですが どんな恋愛なんでしょう それも人それぞれ受け止め方が違うので 気になさらない方がいいと思います 逆に、大人の恋愛って? なんでしょう? SFでいいとか?割り切って付き合うとか?不倫でもいいとか? そう思うのでしたら子供っぽい恋愛の方がいいじゃないですか あなたは、あなたなりの愛し方があってあなたなりの恋愛論が あると思います 僕や、周りの方々にあるように

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

>恋人同士でないとしない会話ってなんですか? 私の場合は、弱音を吐くような会話です。 甘えたり、他の人にはさらけだせないような そんな話をすることです。 「最近辛いの…もうイヤだ…」 など、現実逃避っぽいDEEPな話題だったりです。 もちろん楽しい話題もありますが、 別れた彼とならそういった話題かな??と思います。 >恋愛経験が乏しく、この前も子供っぽい恋愛しかできないと占いで言われてしまいました。 占いはいいことは信じて、よくないことは信じない。 これくらいに受け止めた方が気持ちが楽になりますよ(^^) おそらくmiyumi1077のコンプレックスからきていると思いますが 恋愛が続かない原因についてですが、 恋愛は一方通行ではありません。 これを念頭においておくと、相手を思いやれる行動がとれるかもしれません。 素敵な出会いがあるといいですね!

miyumi1077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もコンプレックスの部分があると思っています。みなさんが言う、甘えや弱音を出せる会話になるまでに至らないと言うか、深い関係を築けない感じです。 >相手を思いやれる行動 頑張ってみます。

回答No.1

はじめまして。 恋人同志でないとしない会話・・・ですか。お友達の主観によるものですから必ずしも一般的なラインみたいなものは人それぞれだと思います。 強いていえばHな話とか他人に話すと軽蔑されそうな話だとかいろいろでしょう。 で、「子供っぽい恋愛」って、miyumi1077さんは具体的にどのような恋愛とお考えなんでしょうか? プラトニックラブばっかりしていることを言うのでしょうか? いくら体の関係がなくても【純愛】じゃないケースもあると思います。確か、新約聖書の教えによると(キリスト教信者ではありませんが・・・)頭で(妄想)女性を(男性を)辱めても、実際に辱めたことと変らない・・・のだそうです。 そういう意味では人間はいかに罪深いものかと思いますが、夢想しますよねぇ、好きな人とこんなことしたいなあんなことしたいなーなんて。 話がそれましたが、恋愛の継続を悩むより、ご自分の恋愛観を明確かつ具体的に文章に記したりした方が良いのでは? そのほうが結局はその疑問の解決の早道のような気がします。

関連するQ&A

  • 恋人との会話

    今、遠距離恋愛中の彼がいます。 電話やメールでは会話が続き盛り上がるのですが、 実際会って話すと会話が途切れてしまって全く盛り上がりません。 なんとか会話を続けようと頑張っているのですが、 すぐに会話が終わってしまって長い沈黙になってしまいます。 遠距離で会える回数は少ないので、 出来れば多くのことを話したいのですが、 面と向かうと、なぜかうまく話せません。 面と向かうと何を話せば良いのかわからなくなってしまいます。 きっと会話下手でコミュニケーション能力不足の私に問題があるのだろうと思いますが、 どうすれば恋人との会話は盛り上がるのでしょうか。 また、恋人がいる人で、普段どんな会話を恋人としていますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 恋人との会話

    恋人と一緒にいる時、どんな話題の会話をしていますか?  または、夫婦間の会話はどんな感じですか? 私はまだ小さな子供がいるので、ここ最近家にいることが多くて話題があまりないんです。 もちろん子供の話なんかもしますが、今まで外で働いてた頃はどんな会話をしていたんだろう・・・ と考えてしまいました。 このままでは、会話が減っていく気がします。 教えてください。

  • 恋人同士っぽい会話をしたい(遠距離です)

    新幹線で2時間くらいの中距離恋愛をしています。 お互いアラサーです。お付き合いは1年くらい。 なかなか会えないこと、お互いにゲームが好きなこともあり、 今2人で同じネトゲをしています。 いつもはスカイプでまず彼が私を呼び、スカイプでボイスチャット。 今日会った出来事とか、普通に世間話をします。 それからたいてい、ゲーム行こうか、と彼が言い出して ゲームを一緒にしています。 ゲームを始めると、彼はゲームに熱中してしまうので、 たとえば寝ないといけない時間になるまで、ずーっとゲームです。 いっつもこんな感じです。実際に会えるのは月に1度くらい。 彼は愛情表現を言葉でするのが苦手な人なので、 会話の内容も、「友達同士でもするような会話」なんです。 仕事忙しいんだ、とか、こないだあのテレビ面白かったよ、見た?とか。 普通のカップルの会話?ってこんなもんなんですか? 私は寂しく、不満だと何度も訴えましたが、改善されません。 私がワガママなんでしょうか。 遠距離恋愛の方は、みなさん電話・スカイプ・ライン・メールなどが 主な交流の場だと思うんですが、友達にはしない会話してますか?してませんか? ご意見をお聞かせください。

  • 恋人との会話

    恋人との会話 ●彼40歳、結婚まで考えた彼女と同棲していたが10年前に別れてその後はそこまでの付き合いはなし。  私31歳、5年前に元旦那と別れてバツイチ。(彼にもバツイチのことはいってあります) ●彼は私の元上司で、ずっと私が好きで私が会社を辞めるときに手紙で食事に誘った。それから、1ヶ月デートを重ね、彼からつきあってほしいと言われスタート。 ●交際暦5ヶ月。お互いの両親にも紹介済みだが、プロポーズらしい言葉はまだなし。 彼は、とても穏やかで優しいかわりに、嫉妬も束縛も全くしてくれません。それどころか、私が元彼の影響でバイクに乗ってたことを知りながら「乗りたくなったら乗っていいからね、でも教習所で講習は受けてね」なんて、私が何も言ってないのに勧めたり。普段の会話も、世間話とか当たり障りのない話ばかりです。 私は、突っ込んで話をするのが好きなので、自分の気持ちとかをなるべく話すようにするのですが、すぐ彼から話題をコロコロ変えられてしまいます。 私もバツイチなので、彼が気を悪くするかもと思いあまり過去の話とかしないようにしてました。そうすると、彼も過去のこと、例えば結婚していた時期とか何も聞いてこないのです。もともと付き合う前は、私の片思いだったし、私のことに興味がないのかなって思ってきてしまいました。「大好き。」とか「愛してる」とかワンパターンな言葉は言ってくれるけど、なんか上辺だけで彼の気持ちが分かりません。正直、お互いのことまだ半分も分かってない気がして寂しいです。 思い切って自分の過去のこととか色々、自分から話してみたほうがいいのかな? アドバイスお願いします。

  • 恋人と会話がない

    私には、付き合って一年ちょっとの彼がいますが二人で会っても 会話がありません。 もともとバイト先が一緒で付き合うようになったのですが、 そのときからお互いの気持ちは知っているけれども、二人で 出掛けたりしても会話がないっていう状態でした。 それでも、一緒にいると落ち着くので初めは良かったんです。 だけど、もう一年近く経つのに未だに会話がないのでちょっと 不安です。 私自身、周りに男友達も居なくてずっと女子高育ちなので 男の子とどういう話をしたら良いのか分からないです。 女友達だと、すごくしゃべるんですけど女の子と話す場合だと 化粧とかの話が多いので女友達と同じように化粧品の話をしても 彼はつまらないかもと思ってしまいます。 会話がまったくないわけではないんですが、 会っても、前のバイトの事ばかりで最近はそれがちょっと 寂しく感じるようになりました。 皆さんはこんなときどうしますか? また、男の子とどんな会話をしたら良いのでしょうか?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 楽しい会話について

    私は、社会人の26歳・女です。 楽しい会話をどうしたらできるかについてお聞きしたいです。 私は今後数年の間、お金を貯めたら看護学校を受験し、合格したら働きつつ学校に通い、看護師を目指したいと思っています。就学中、バイトもサービス業になると思うので、面接を突破し仕事もできるように、会話の受け答えが好ましい、楽しい人になりたいと思っています。 そこで、今後は姿勢や考え方(前向きになるように)を変えて雰囲気が良い人になれるよう努力したいと考えています。 ですが、話題になるような楽しいこと(料理、恋愛、買い物、映画を観るなど)ができる時間がとれないと思っています。また、友達もおりません。 知識や経験も乏しくて、人に話題を振られても、いずれ飽きられるんではないか?と怖いです。 精神年齢も高校からは本当に日々目標も友達もなく、ただ暮していたので中学の頃から止まっている気がします。 考え方を前向きにすることで出てくる言葉も前向きになるんじゃないかと思いますが、楽しい会話ができるようになるか、自信がありません。 楽しい会話の為に、何か経験や色々な知識を得ることも必要でしょうか?どういったことをしたらいいでしょうか?

  • 会話が続かないのです。

    会話が続かないのです。 長年友人だった彼とお互いに好きだということになり、互いの恋人と別れ、付き合うようになり2ヶ月たちましたが、 2人でいると会話が弾みません。 友達を交えているときは、彼もテンションが高く良く喋ります。 私も同じような感じです。 お互い、友人を大切にするので盛り上げたいという気持ちもありますし。 ただ、二人でお茶や電話等すると弾まないのです。 私もこんなことは初めてです。 久しぶりに好きと思えた人で、緊張している自分もいます。(おもしろい話しなきゃとか) 彼はいつもユーモアがあるので、つまらないと思われるのが怖いです。 彼は恥ずかしがったりするタイプではなくむしろ積極的なタイプですが、 私といても、なかなか話題がないのか、ケータイをたまにいじったり、 私が思いついて考えた話題も発展できません。。。 もともと友達の時は2人きりでも、彼とは同じ仕事の仲間で、よく仕事の価値観の話しとか色々ふってきたのに、 交友関係が同じだからか、友人の話しで盛り上がるでもなく、今では盛り上がりにかけちゃいます・・・ でも、家にいるときなどは優しいです。 これって、どういうことなのでしょうか・・・ お互い長年の恋人がいましたが、その人と別れてまで一緒にいたいと思った相手です。 「俺の半身になってくれ」みたいなことも言ってきました。 私はもともと会話上手なほうではないのですが、彼のことがよくわかりません。 仕事が同じだからでしょうか・・?? 付き合う前に、同じ仕事の仲間とは恋愛関係にしたくないとも言っていましたが・・ ちなみに、「付き合おう」という会話はありませんでした。 私自身そういう言葉に重きを置いてないので・・ まとまらない文章ですみません 私の考え過ぎでしょうか?

  • 見ず知らずの恋人が死ぬ夢をみました

    見ず知らずの人だけど、夢の中では恋人の人が突然倒れて、救急車を呼ぼうとしても電話番号がわからず、間違えてわたしの祖母にかけてしまい、祖母に電話番号を聞き、112番(夢の中では緊急電話番号でした)に電話をかけたけどなかなか繋がらず、泣きながら恋人に心臓マッサージをする。という夢を見ました。 わたしの恋人だけが、唯一見ず知らずの人で、家族はみんな本物でした。 わたしと恋人と、わたしの家族数人と散歩をしていて、二人きりになったとき、わたしの恋人から、自分が死んだらどうする?と聞かれて、なんでそんなことを聞くのだろうと思ってた矢先に恋人が突然倒れました。 わたしの姉に、心臓マッサージを手伝ってとお願いしているところで目が覚めました。 直接言われたという記憶は無いのですが、夢の中の恋人は病気だったような気がします。 夢の中のわたしはその恋人がすごく好きでした。 結構リアルな夢で、心臓マッサージをしていた感覚もありました。起きたとき、とても悲しくて泣いてしまいそうなくらいでした。現実では好きな人や恋人はいません。 心理学や夢占いに詳しい方、回答お願いします。

  • 恋人と友達

    ふと気になったのですが、 恋人と友達の違いはそれぞれあると思いますが、 友達に対しては気軽にLINEできたり電話できたりするのですが、彼氏に対してはLINEするのも電話するのもとても悩んでしまいます。 例えば彼氏だと、今電話したら迷惑かな?とか友達といたりしたら邪魔かな?と思って悩んで思い切って電話してみて、不在着信だと悪いことしたかなーと悶々としてしまったり。 でも女友達にかけるときはそんなことないです。 彼氏に対して嫌われたくないから気を遣ってしまってる?気にしすぎてる?かもしれません。 でも恋人だからこそ友達のように気を遣わないでいられる関係が理想なのかなーとふと思ったり。 みなさんはどうでしょうか? このように気を遣うのは違いますか? ちなみに彼氏とは付き合って1年超です。 友達も彼氏に対しても最低限の気の遣い方はあると思ってますが、気を遣いすぎなんですかね~。ふと思って質問してみました。