• ベストアンサー

腹筋がつかない!!

ハジメマシテ中3の男です。かれこれ1年ぐらい毎日筋トレを続けてるのですが腹筋だけ全然つきません。 また筋肉が割れる(?)ようにボコって出るようにするにはどうしたらいいですか?(特に腹筋)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaichi
回答No.1

回答じゃないんですが、少し気になったので書かせていただきます。 私も中学時代、筋トレしてました。特に腹筋と腕立て伏せ。 ところで中学生といえば人生の中で一番体が成長するときですよね。『そんなときに筋力トレーニングするとそこだけ成長しないよ』と誰かに言われませんでした?私は毎晩の腕立て伏せがたたって腕の長さが標準よりかなり短くなりました。腰のあたりもなんだかアンバランスです。柔道とか重量挙げとかレスリングの選手なんかも足が短いですよね? 根拠はありませんが自分ではそう思ってます。筋トレは成長しきってからのほうがよろしいかと・・・どうも失礼しました。

TRICERA
質問者

お礼

本当に遅くなってすいません!実はあの後パソコンが故障してしまい、えらいことになってました。 この文をよんだあと、自分は何のために筋トレをしてるのかほんとにかんがえました。で筋トレはやめにして今は走り込むだけにしています。いい助言ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• angela07
回答No.4

知人がボディビルをしてました。彼は試合(という名の筋肉見せびらかし大会)の前になるとかなり食事の量を減らして脂肪を落とし、皮膚のすぐ下に筋肉ボコボコッ!という状態にしていたようです。 TRICERAさんの場合、脂肪が付いていて筋肉がわかりにくくなっているだけじゃないでしょうか? また、腹筋は特殊な筋肉で、トレーニングすればするほど大きくなるものではないそうです。ある程度まで発達すると、あとは何百回してもあまり変わらないんだとか。 それより重要なのは・・・まだ中3、成長期ですよね? 筋肉の発達は骨の成長を阻害しますよ。#1nakaichiさんのおっしゃるとおりです。体操の選手もムキムキだけど、身長が低いでしょ? 上に書いた知人も、ボディビルを高校の時に始めてから身長が1~2cm縮んだそうです。ですからトレーニングは程々にしておきましょうね。だいたい筋肉ボコッ!てなってる中学生って・・・いけてるのか!? そんなに頑張らなくてもいいと、おねーさんは思うわよっ!

noname#8908
noname#8908
回答No.3

トレーニングの方法もさることながら、栄養のバランスと、休息の取り方などライフ・スタイルも影響していると思います。呼吸法の問題もあるでしょう。 私が中2の時、柔道部に遊びに行って3年生の人に「バットで思いっきり腹を殴ってくれ!」と言われて、その胴着を脱いだ筋肉美の腹部を恐る恐る殴ったら、それじゃ効かないと言われ、思いっきり殴ったところ、反発で私が吹っ飛んでしまった経験があります。 遊びに来いよ!と言われ、行ってみたところ食事を出してくれて、それが凄い。肉・魚・サラダ・フルーツ・デザート私の三食分くらいの量をみるまに平らげて、オイ、バレー部そんなんじゃ駄目だ!もっと喰え!と言われ唖然としたことがあります。無駄な筋肉が全くないという体形だったですね。ハンマー投げの室伏のような…… 超秀才で豪快な、大した先輩でした……豪農の長男なので、家を継ぎ大学へは行かなかったと聞いてるが、だとすれば、あの頭脳と肉体とハートは惜しかった。 妙なことに気を使わずトータルで、素晴らしい人物になって下さい。

• hiyorido
回答No.2

いくつか原因が考えられますが、 1.トレーニングが間違っている(体幹部の屈筋群のトレーニングになっている) 2.脂肪が除去出来ていない 3.体質的につきにくい 4.年齢的につきにくい 以上ですが、筋肉のつき方には個人差があります。 また、見栄えと機能は違います。 筋肉があるように見えても力が弱い人はこの例です。 あなたが見た目だけを基準にしているのなら、筋肉がつかないというのは思い過ごしですね。 一番いいのはしかるべき指導者にあなたのトレーニング法を見てもらうことです。 そうすればその原因がはっきりするでしょう。 私の例ですが、私は20歳を過ぎてから、トレーニングや身体の仕組みが分かるようになると、同じようにトレーニングをしても効率良く筋肉がつくようになりました。 時期と方法が一番の問題でしょうか。