• ベストアンサー

文武両道

と言う言葉は、出所はどこなんですか? 言い古されているようですが…。 さらに、この言葉を「勉強と部活動」みたいに言い出したのはいつ頃からなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.1

今は文武両道といいますが、元は文武二道と言ったようです。  十訓抄、下、第十、第五十五條「朝家ニハ文武二道ヲ分キテ、~」

ustamokoan
質問者

お礼

ありがとうございました。ずいぶん古いんですね。1200年代ですもんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔は「文武二道」と言ったようです。 平家物語(13世紀)に、「あっぱれ二道の達者かな」という記述があるそうですよ。出所はわかりませんが、ずいぶん昔からある言葉なんですね。 この言葉を「勉強と部活動」みたいに言い出したのはいつからか、とのことですが、 高校野球で、試合前に学校紹介がありますね。 進学校の紹介をする際、アナウンサーがよく、「文武両道の学校です。」 という言い回しをします。 ちょっとかっこいい言い方なので、ひょっとしたらあのあたりから広まったんじゃないか、と思いますが。 (これは、私が勝手に想像しただけです。)(^_^;)

ustamokoan
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.1さんと同じでだいたい13世紀ということでしたね。 高校野球か~。そのへんだとは気づきませんでした。 ってことは、最近の使われかたはNHKってことかぁ。