• ベストアンサー

カンジダを繰り返す場合の洗い方

noname#2407の回答

• ベストアンサー
noname#2407
noname#2407
回答No.1

私もよくカンジダになります。 婦人科に行くことは苦ではないので、なればその時に行くようにしています。 初めは自分が不潔にしているから?などと考えていましたが、先生の話によると 体質的になりやすい人、というのがいて、そういう人は、例えば銭湯とかプールに 行ってももらってくるのだそうです。 私もその類のようです。 痒みは、お医者さんに行くとすぐにおさまりますので、とにかく、なったらすぐに お医者さんに行くようにした方がいいと思います。 あの痒みは・・・なった人しかわからないですよね!!! 私の場合は、いつも、奥の方から細胞を取って、それを試験管で培養してくれています。 それで、カンジダかどうかが1、2日後にわかるようになっています。 ヘルペスとの違いは、すぐにわかるのではないかと思います。 洗うことですが、お湯で単に洗ったらそれでOKなのでは? 石鹸で洗ってはいけない、とお医者さんから聞いたことはありませんか? カンジダのときは、薬を入れてもらいますよね。 治療中は石鹸を使って洗ってはいけない、と先生にいつもいわれています。 ビデは、あまり多用しない方がいいと本で読んだことがあります。 せっかくの自浄作用がだんだんと落ちてくるのだそうです。 そういえば、「抗菌GOODS」が身の回りに多いですが、人間そのものがだんだんと その抗菌GOODSのセイで、ばい菌に対する免疫が落ちているそうです。 適度なくらいでちょうどいいのかもしれませんね。 少しでもご参考になればいいのですが・・・

ayana
質問者

お礼

治療中は石けんを使わないように言われていたのですが 普段は中まで思い切り石けんを使用していました。 これでは繰り返して当たり前ですよね。大いに反省しました。 アドバイスありがとうございました。