• ベストアンサー

カンジダを繰り返す場合の洗い方

noname#2407の回答

  • ベストアンサー
noname#2407
noname#2407
回答No.1

私もよくカンジダになります。 婦人科に行くことは苦ではないので、なればその時に行くようにしています。 初めは自分が不潔にしているから?などと考えていましたが、先生の話によると 体質的になりやすい人、というのがいて、そういう人は、例えば銭湯とかプールに 行ってももらってくるのだそうです。 私もその類のようです。 痒みは、お医者さんに行くとすぐにおさまりますので、とにかく、なったらすぐに お医者さんに行くようにした方がいいと思います。 あの痒みは・・・なった人しかわからないですよね!!! 私の場合は、いつも、奥の方から細胞を取って、それを試験管で培養してくれています。 それで、カンジダかどうかが1、2日後にわかるようになっています。 ヘルペスとの違いは、すぐにわかるのではないかと思います。 洗うことですが、お湯で単に洗ったらそれでOKなのでは? 石鹸で洗ってはいけない、とお医者さんから聞いたことはありませんか? カンジダのときは、薬を入れてもらいますよね。 治療中は石鹸を使って洗ってはいけない、と先生にいつもいわれています。 ビデは、あまり多用しない方がいいと本で読んだことがあります。 せっかくの自浄作用がだんだんと落ちてくるのだそうです。 そういえば、「抗菌GOODS」が身の回りに多いですが、人間そのものがだんだんと その抗菌GOODSのセイで、ばい菌に対する免疫が落ちているそうです。 適度なくらいでちょうどいいのかもしれませんね。 少しでもご参考になればいいのですが・・・

ayana
質問者

お礼

治療中は石けんを使わないように言われていたのですが 普段は中まで思い切り石けんを使用していました。 これでは繰り返して当たり前ですよね。大いに反省しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジタでしょうか…?

    生理が終わってから約5日です。 生理終わった直後あたりから膣のまわりの微妙な痒さがあります。が、普段はかかなくても気にならない程度の痒さです。石鹸で表面を洗ったり排尿時ペーパーで拭くとその刺激で痛痒さが出ます。 そんなに痒くないので気にしないでいたんですが、今日鏡でじっくり膣の穴を見てみたら穴の奥が白っぽくなってたんです;; カビでしょうか?やはりカンジタなんでしょうか?? 思い当たるのは生理中にセックスしてしまったことか、ナプキンを長時間変えずに不潔にしてしまったことくらいです… ただそんなに痒みはないし、おりものも以前と変わってないと思います。 でも性病でしょうか…??

  • カンジダ菌の嫌いなもの

    カンジダ菌に感染しています。産婦人科で薬はもらってきていますが、治癒再発の繰り返しで1年位悩んでいます。 とくに不潔にしていることはないと思います。お医者さんにいわれたので石鹸も使わずシャワーで毎朝毎夜あらって薬をつけています。 そこで質問ですが、カンジダ菌がきらいな環境ってなんでしょうか?(たとえば熱とか乾燥とか・・・)

  • カンジダと言われたけど症状が違う・・

    カンジダは痒く白いポロポロしたオリモノと聞きますが 私は少し黄色がかった トロッとしたオリモノで全く痒くありません。ただ 外陰部が 少しヒリヒリしたり陰核が赤くなったり 尿口付近が排尿時 痛かったりします。カンジダによる外陰炎なのかもしれませんが・・不安です。カンジダの場合 どのくらいの期間で治るでしょうか?私は 最初膣錠を入れてもらい、自分では入れられなかったので、3日後に1週間持続する膣錠を入れてもらいました。その膣錠を入れてもらってから今日で4日目なのですが・・ 婦人科恐怖症で 今 必死で治療しているので 早く治したいです。こちらのサイトを見ると 1週間くらいで完治する方や 長くかかる方、繰り返す方 いろいろいらっしゃいますが・・その違いは なんなのでしょうか? 私は今回カンジダになる前 処女膜切除の手術を受け 出血と 傷からの滲出液のため ナプキンをあて 蒸れた状態で シャワーも3日くらいしなくて しかも数日間、水分や食事をほとんどとらず 抗生物質も飲みました。これが原因でしょうか?現在もストレスで ほとんど食事ができず・・。私は恐怖症で膣錠を入れるのが精一杯で 洗浄は できません。膣錠と塗り薬のみです。完治まで どのくらいかかるでしょうか?生理が来ると 悪化しますか?

  • カンジダと診断されました。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠していて、今日で妊娠17週3日(5ヶ月2週目)になるものです。 4ヶ月のおりもの検査の結果を今日聞かせてもらったのですが、カンジダだと結果が出ていました。3ヶ月のときにおしもが痒く診察してもらうとカビっぽいと言われたので、きっとその時もカンジダだったと思うのです。 その時は外用抗真菌剤のニゾラール(ケトコナゾール含有)を処方してもらって、薬を塗り続けたところ3日ほどで痒みはなくなりました。痒くないので薬を塗らないでいると2週間ほどでまた痒みが出始め、その時におりもの検査がありました。同じ薬でいいとのことで、また塗り始めるとやはり3日ほどで痒みはなくなりました。それからはまた同じで1週間ほど前にまた痒みがあり、薬を塗ってまた3日ほどで痒みがなくなったのです。今日の診察では「見たところ今は何ともないけど、一度なると妊娠中は再発しやすいから妊娠後期になったら治療をしましょう。今は経過を見るということで、治療の話はおいおいしていきましょう。」と言われました。 赤ちゃんに感染するのは嫌なので治療に抵抗はないのですが、一体どんなことをするのでしょう?その治療をすれば完治するのでしょうか? また、自分では清潔にしているつもりでも、やはり不潔だから何度も再発するのでしょうか?お茶をたくさん飲むのでトイレに頻繁に行きます。そのたびにおりものシートも取り替えます。おりものが多いときはビデで洗ったりもします。夜は外陰部だけ石鹸できれいに洗います。これだけでは足りないのでしょうか? 何かご存知の方、また経験者の方がいらっしゃればご意見よろしくお願いします。 ちなみに一人目の時は痒くなることもありませんでした。

  • 着床前にカンジダになると・・・

    妊娠希望の者です。 コンドームの避妊での時はならないのですが、コンドームをせずに行為を行うとまれにカンジダ膣炎になります。 カンジダになると完治するまで通院はしています。 しかし、最後にカンジダになったのは3年前以上です。 (生々しい言葉になり申し訳ないですが、ようは生の膣外射精でするとカンジダになる。 しかし、生の行為でもお互いシャワーを浴びた直後だとならない。 シャワーを浴びずに生で行なうとカンジダになる。=不潔だから?) 今回排卵前後に三回行為をしました。 最後の一回(この一回が一番ピンポイント)の時シャワーをせずに行為をしたのですが、 その翌日からカンジダのようなむず痒い感じがします。 今日で行為後二日目なのですが、むず痒いのは収まりません。 おりものは精液なのか、排卵後のおりものなのか、カンジダ特有のおりものなのか分かりません。 そこで心配なのがもし着床前にカンジダ膣炎に罹患していたらせっかく受精したものはダメになってしまうのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。 いっその事明日にでも婦人科でカンジダかどうか診てもらった方が確実でしょうか? 何かお分かりの方、経験された方、どんな事でもいいのでお話聞かせてください。

  • カンジダについて

    一ヶ月くらい前に、強い痒みを感じ病院に行くと「カンジダ」だと診断されました。その時は完治しました。 そして、今もまた痒みが感じられます(前回程ではないのですが)病院に行こうと思っているのですが、生理が始まりかけてるので、終わってから行こうと思っています。 何年か前にも一度カンジダになった時に病院の先生には、男性は洗えば菌は落ちるので心配はないですが、心配なら塗り薬をと言われました。 そして、一ヶ月位前にカンジダになった時は、彼の方も違う病院(総合病院の泌尿器科)で診て貰いカンジダではなかったと言っています。 ですが、今回もまた私の方に痒みが現れました。少々恥ずかしい話ですが、避妊具を彼につけて貰って性行為をした時は、痒みは全く起こらず、つけなかった時(前回と今回)に行為を行って3.4日経つと痒みが現れます。 また前回と今回に共通する事で行為があった後から数日間、膣や外陰部に痛みも感じました。 こういう場合、性行為での炎症からカンジダになっているのでしょうか?前回、彼は病院ではカンジダではないと言われたそうですが、感染していたと言う事なんでしょうか? もちろん今回も彼に話すつもりですが、彼の方も再度調べて貰うべきでしょうか?(前回は少し荒れていると言われ、ステロイド剤を荒れてる部分に塗りなさいと彼は言われたそうです) 生理が終われば、その事も含め先生に相談はしようと思うのですが、まだ先で、不安感が拭いきれません。少しでも不安感をなくしたく質問させて貰いました。 よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎、性器は洗わない?

    性器を洗う場合、石鹸で洗いすぎると菌が死滅してしまう為良くない、ということは解るのですが、性器って全体を洗いすぎては駄目と言う事でしょうか? 膣の中は石鹸で洗うなんてことはしないですが、外陰部は普段ボディーソープを使って丁寧に洗っています。 小陰唇の内側まで指で洗います。 洗わないほうが良いのでしょうか? カンジタと診断されたのですが、カンジタ中と、治ってからの性器の洗い方はどうする事が一番良いのでしょうか・・? 後ちょっと気になる事をもう一つ質問させてください。 カンジタの場合の痒みは膣周辺に出るものなのでしょうか?・・私はほとんど痒みがないのですが、たまに痒くなる時があり、場所は陰毛が生えている、立って正面から見える部分(説明が下手ですみません;)と、クリトリスの位置ぐらいの大陰唇の辺りまでです。この辺りにも痒みが出るものですか?

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • 本当に膣カンジタでしょうか…?

    先週日曜に彼氏と初めてセックスしました。 そして翌日、会陰?の部分にピリッとした痛みがあり、前の彼氏の時も切れてしまった事があったので、また切れてしまったのかと少し憂鬱になりました…が、その日お風呂に入った際あそこ全体が染みるような痛みがありました。 以前、カンジタになったことがあり、抗生物質を服用しているせいか繰り返していたので、またカンジタか…と思いました。でもいつもと違って会陰部分がお尻に向けてミミズ腫れのようになっていたので、同時に切れたせいで菌でも入ったのかな?と… 2日後、尿が染みる気がしたので心配になり婦人科へ。 おりものにカンジタはいないけど、恐らくカンジタだろうとのことで。膣錠と軟膏を処方されました。 しかし…軟膏を塗って1日が経ちますが痒みは収まらず(かゆみより痛みが強く)、少し染みる程度だった排尿が、明らかに尿道の痛みが強くなりました。息切れをするほど辛く、朝起きてトイレに行った際は少し血が付きました。 そして軟膏を塗る際に、他の箇所にニキビ程度のできものがある事に気付き… 強くなって色々調べたところ、性器ヘルペスのような気がしています。足を開くのが辛くて、鏡で確認はできていません…熱のような症状はなく、リンパの腫れというのも感じていません。恐らく、潰れたという感じもしないので、まだかと思います。 痛くてトイレにも行けません…怖くて仕方がないです。 不運なことに今日から生理もはじまってしまい、どうしたら良いのかわからないです… 直感として、これは本当にカンジタだと思いますか…? (1)カンジタで排尿が辛くなるほどの痛みはありますか? (2)カンジタでニキビのようなできものはできますか?(今までは痒みのみ) (3)こういった症状があっても、生理なら見てもらうことは不可能ですよね? 見ずに服用薬を処方してもらうことはできないのでしょうか… なんで今日生理になってしまったんだろうという気持ちでいっぱいです。トイレやお風呂以外でも痛く、歩くのもつらいです。仕事も休めず… 最善の案として、どうしたら良いのでしょうか… どうか、お力添えをお願いします。

  • 外陰炎と肛門のかゆみ

    抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。 カンジタが治ったと思ったら、性器ヘルペスだと言われ、(今思うとこれは間違いだったと思います)そうかと思えばまたカンジタが再発し、違う病院ではカンジタなど病的なものはないだろうと言われ、数ヶ月後また別の病院で外陰炎と言われ・・・。 もう私は安心して性交ができないのではないか、女としてだめなのではないか、ととても落ち込んでいます。 最初のカンジタが始まったのは、もう一年半も前のことです。 何もやましいことはしていないのに、どうしてこんなめに、と思います。 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。 細菌検査の結果、二つの菌が見つかったので、(腸球菌、B群溶連菌)原因ははっきりとしているので、気長にがんばろうと思っています。 ただ、最近気になっているのは、肛門のかゆみです。 だいぶ前からこれはあったのですが、特に気にしていませんでした。 ただかゆいだけ、みたいな感じで。 でもどうしてもむずむずとかゆくて、そして小さな1~2ミリくらい?のかゆいできものみたいなものが肛門にできていることに気がつきました。 外陰炎のせいかと思い、もらった塗り薬をぬりましたが、変化はありません。 産婦人科(レディースクリニック)で治療をしているのですが、おしりもかゆい、肛門に小さなできものがあってかゆい、なども言っていいのでしょうか? 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます・・・。 肛門もかゆい、なんて言うのも恥ずかしいし、肛門科の病院に行けば?と思われないか、心配です・・・。 私にアドバイスや勇気をください、お願いします。