• ベストアンサー

ウィザードリィって・・・・。

ウィザードリィは沢山のメーカーが作ってるみたいなんですが、何故FFやドラクエみたいに特定のメーカーが作ってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「Wizardry」はアメリカのSir-Tech社が1981年に開発したパソコン用ゲームから始まりました。 今日本で出ている「ウィザードリィ」は大きく分けて二種類あります。 1)本家Sir-Tech社が作った「Wizardry」シリーズ8作を日本語版にして移植したゲーム  FC版「ウィザードリィ1~3」やPS版「ウィザードリィ リルガミン・サーガ」など 2)Sir-Tech社にライセンス料を払い、日本で開発したゲーム  「ウィザードリィ エンパイア」や「BUSIN」など 本にたとえれば、 1)アメリカの小説を色々な翻訳者や出版社が日本語版の本を出している 2)しかも著者の許可をとって沢山の日本人が外伝やアナザーストーリーを書き下ろして本を出している その為同じ題名の本が色々な出版社から沢山出ている… と思っていただければ分かりやすいかと思います。 なお、アメリカのSir-Tech社は1998年10月に倒産し、現在はカナダSir-tech社がライセンスを管理しています。 (細かい部分は自信がないので、Wizに詳しい方がおられましたら、補足・訂正をお願いいたします!)

Fulle
質問者

お礼

詳しく解説して頂き有り難う御座います! 最近発売したウィザードリィシリーズは大抵は日本がアレンジした物なんですね~。

その他の回答 (2)

• crane_joe
回答No.2

回答ではないですが、 ドラクエも エニックスから発売してますが、 作ってるのは チュンソフト、レベル5などの会社ですねぇ。

• ingram
回答No.1

日本のゲームではないからです。 元の開発元はカナダのSirTech社で、それを日本の各社が日本語版にしたり、パッケージを変えたりして発売しています。 日本のゲームメーカーは売れる売れないの判断で移植するかどうかを決めているので、発売元が変わるのはよくあることです。

Fulle
質問者

お礼

なるほど。解りやすく説明していただきありがとうございます。