• 締切済み

Linuxの開発者の収入

Jyosefの回答

  • Jyosef
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

回答No.1の方が挙げておられる収入もあると思います。 プログラムを無償配布した人に対して、そのプログラムで恩恵を受けた人が、寄付で恩返しをするという現象があります。 リナス氏の会社からの収入はわからないのですが、世界レベルで有用なLinuxはユーザーも数知れずおり、寄付だけでもLinuxからの収入のほうが多いということも十分考えられると思います。 現在のように圧倒的経済力、営業力、宣伝力を持つ企業のプログラムが数の力で売れるより、この寄付のような本当に有用なものに資金が回る経済の循環ができれば、ITの技術はもっと早く進歩するのではと思います。

関連するQ&A

  • LinuxでのCOBOL開発

    LinuxでCOBOLを使用して開発したいのですが、 COBOLのプロダクトは存在しますか? できればフリーソフトがありがたいのですが 心当たりの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 開発はウインドウズかリナックスか?

    将来、IT業界のエンジニア、もう少し枠をせばめるならばSI業界で働きたいと思っております。また、WEBエンジニアにも興味があります。 このような興味を持っているのですが、知人に相談したところ、「phpがとっつきやすいので、phpを勉強してみては?」と言われ、プログラミング言語はphpにしました。phpの入門書には、sqliteを最初は使ってみましょう、とあったので、データベースはsqliteになりました。webサーバはよくつかわれているapacheにしました。ここまでは順調だったのですが、問題は、開発はウインドウズかリナックスか、ということです。 LAMPという言葉があるくらいですから、リナックスで開発するものかと思っていましたが、「開発はウインドウズでおこなって、運用をリナックスで行う」という話も耳にしました。いったい、どちらのOSで開発を行ったら良いでしょうか? おそらく、案件によって違ったり、会社によって違ったりすると思うので、一般的な傾向を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • linuxでipadアプリを開発できるでしょうか?

    アンドロイドアプリならばlinuxでも開発出来ると予想されますが linux OSのPCにipadアプリの開発環境を入れることはできるでしょうか?

  • LINUXでC++開発する方法を教えてください。

    Windows上でVisual C++にて開発した経験があるのですが、LINUXは初心者です。 LINUX(RedHat5.2)上でC++を使いCUIプログラムを開発する方法を教えてください。 できれば有料の開発ツールを使わずにOS付属でないのでしょうか?

  • リナックスでのソフト開発

    お世話になります。 現在、社内にて各部門が使用する管理ソフトを マイクロソフトOfficeの各アプリケーションをベースに開発しているものです。 現在使用しているのは、Office2000で、Excel2000がほとんどです。 カスタマイズはVBAを使用しております。 最近、Office2000自体も入手困難になってしまい、また、次期OSWindows7になった場合、マシンの方もOffice2000が稼動できるモノが入手できるか危惧しています。 そこで、今のうちから対策を考えたいと思い、相談させていただいた次第です。 現在の選択しとしては、 1)Officeの新バージョンで開発 2)リナックスで開発 の二つを考えています。 私自身、リナックスは全く使用したことがありません。 また、私が使えるプログラムはVBAのみです。 また、Officeの場合、バージョンアップの期間が短く、せっかく作ったソフトも今回のように何世代かバージョンが新しくなると、officeやハードの入手の面において困ってしまいます。 希望としては、開発したソフトは出来るだけ長い間使用したいと思っております。 そこで質問ですが、 Q1)リナックスには、Excel2000程度の機能のついた表計算ソフトはあるでしょうか? Q2)リナックスは、Officeのようにバージョンアップしたものが、古いOSで使用できなくなったすることがあるでしょうか? Q3)リナックスの旧バージョンは入手困難になることはあるでしょうか? Q4)リナックスの表計算ソフトはExcelのようにVBAにてカスタマイズできる環境にあるでしょうか? Q5) このほかにご意見・アドバイスあればよろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • WindowsかLinuxでのiOSアプリ開発

    Windows利用者です。 Objective-CでiOSアプリの開発をしてみたいと考えているのですが、Windowsで開発環境を整えるのは手間がかかりそうですし、Macは持っていないので、Linuxで開発できないかと考えています。 (1)iOSアプリの開発をする場合、WindowsとLinuxのどちらが開発環境構築の手間がかからないでしょうか? (2)Linuxで開発する場合、どのOSだと開発しやすいでしょうか? 私が持っているのはUbuntuのみですが、Ubuntuよりも楽なOSがあるなら、そちらをインストールしようと思います。

  • Linuxでの制御開発について

    いつもお世話になっております。 Contec製品などのインターフェースを使用してPCから外部への制御開発をしています。 ここ最近新しいWindowsが発売を控えているようですが、それに伴って今後販売されるPCの実装OSや、周辺機器も移行していくと思うのです。 正直新OS基準の周辺機器への対応には開発環境・実行環境ともに余計な労力がかかるため、短期的に仕様が変わるOSやハードウェアに対する開発を避けたい気持があります。 そこでできるだけ上記に依存しない(10年間程度)開発を続けるために、安易ではありますがプラットフォームをLinuxに移行することを考えています。 しかしながら、あまりLinux環境でPCからの制御開発を行っている文献を見つけられていません。ただ冒頭で述べたContec社は一部製品のLinux対応をサポートしているため、幾ばかりかの期待を持っています。 私が必要としている機能は、 1.ユーザインタフェースとして、画像や動画を成果物上で再生できる 2.PC(マザーボード)が実装している外部インターフェースを利用できる 3.OSのバージョンとコンパイラが長期的に対応し続ける 4.データファイル(形式は不問)をWindowsと変換無しで閲覧・編集できる 5.開発言語は問わないが、Windowsライクなフォームアプリケーションも作成ができる これらはPCアプリケーションの開発者としては夢のような話かもしれませんが、もし実現されている方がおられましたら、実例などご教授いただけたら良いなと思っています。 宜しくお願いします。

  • linux ubuntu開発への参加の方法

    linux ubuntu開発への参加の方法 タイトルどうり、linux ubuntuの開発に参加したいのですが。 いったい、どこから勉強していけば分かりません。 どなたか、参考書などを教えていただけ無いでしょうか。 一様、「30日でできる! OS自作入門」は、読んだことがあります。

  • Linuxって、、、、、、

    私は現在リナックスを使っているのですが、、、、、 親にリナックスって何?って聞かれると上手く答えられません、 自分自信一体なんのかよくわかってません、 C言語のできるOS?違う、そんなのWindowsでもできる、。 サーバ構築?違う、これもWindowsでもできる、 システム開発用のOS?これもやっぱ違うと思う、他のOSでも できるような気がする、 私が知っているのは、オープンソースとかいうくらい、 自分でいろいろなんか変えられるとか、、、、、 あと友達は「Linuxはカーネルだ!」といっていました、 カーネルは知っているのですが、意味がよくわかりませんでした。 お願いします、Linuxとは一体なんなのですか?

  • リナックスつかってみたいんですが初リナックスなにがいい?

    USBに入るものやソースネクストにレッドハットリナックスまでいろいろありますよね。 まずはリナックスの世界を体験してみたいのですが何から入るのがいいでしょうか? OSや現在使っているXPで使用するにはどうすればいいでしょうか? 単体で用意するべきでしょうか? GINPや開発に使いたいです。 宜しくお願いします。