• ベストアンサー

取ったほうが良い・悪い?

私は27歳の主婦です。5~6年前から微熱が続いていて、いろいろ病院にも行ましたが、原因がわからずあきらめて放っておいたのですが、最近耳鼻科の病気でも微熱が出ることがわかり、行って見たら扁桃腺の形があまり良くないので手術を勧められました。けど、取ったところでそれが微熱の原因とは限らないと言われてすごく悩んでいます。経験した方は、これは明かに扁桃腺が原因ですと言われて取ったのかどうか教えて欲しいのです。ちなみに、そう言った方は年に2~3回風邪をひき高熱が出ると聞きますが、私は年に1回風邪をひくぐらいで高熱もあまり出ませんが、ひいた時はセキがなかなか取れないほうです。

• sanbo
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.1

sanboさんのように不明熱が続いている方のなかに扁桃腺などが関与していることも確かにあります。一番心配なのは病巣感染といって扁桃腺に持続して感染している菌の影響で腎臓やたの部位に障害がでてくる場合があることです。このため耳鼻科の先生は手術をおすすめになられたのだと思います。 ご心痛の微熱が病巣感染の一つの症状であった場合、打ち消しテストといって扁桃腺をよく消毒して菌を殺してしまったあとで微熱が収まるかどうかを見る検査があります。これで症状が改善するようでしたら明らかに扁桃腺と微熱には関係があるわけです。この場合手術するほうが良いかもしれません。 ただ不明熱の原因は最後まで判明しない方もおられるくらいですから臨床家としては絶対なおるか?と聞かれると<わからない>といった答え方になってしまうのは仕方がないとおもいます。 一度主治医の先生にうち消しテストについてご相談なさってはいかがでしょうか?

sanbo
質問者

お礼

futukayoiさんアドバイスありがとうございます。 以前、通院していた所では、血液検査は異常が無くのどをぐいっと押されたら 膿が出てきたので一週間塩水で洗浄して吸引していましたが微熱が下がりません でした。その事を 打ち消しテスト と言うのでしょうか? 実は私は今難病治療中なので痛い思いをして治らなかったら今年は人生の中で最悪の年になってしまうし、(もうなっているけど)それを来年に持ち越したくないので取ってしまいたいのですが・・・・・

その他の回答 (1)

• suirei63
回答No.2

私の場合、扁桃腺が腫れてしょっちゅう熱が出てました。 でも、主治医の先生から 「ばあさんになったら扁桃腺が腫れることがなくなるから 取らなくていいよ。まだまだ若い証拠だねえ。」と言われ、 そのまま早5年---現在に至っております。 扁桃腺が腫れて高熱が出て寝込んで---。 という症状がだんだん減ってきました。 歳なのかもしれません---(しくしく) 微熱は、ずっと続いているのでしょうか? 私の場合は、突然、風邪様の症状が出たかと思うと、 突然高熱(40度くらい)が出て咳が続き(喘息かもと思うくらい) そのままバタンキュウ~なんですが。 やばいなあと思ったらプロポリスのキャンディ―などなめてごまかしています--。

sanbo
質問者

お礼

suirei63さん、アドバイスありがとうございました。 なんとか切らずに治したいものですが、普段は37度2分~3分ぐらいの微熱が出ます。もうそれに体が慣れて?しまっているらしく普通よりややだるめですが・・ なんとか頑張ってみます。