• ベストアンサー

取ったほうが良い・悪い?

私は27歳の主婦です。5~6年前から微熱が続いていて、いろいろ病院にも行ましたが、原因がわからずあきらめて放っておいたのですが、最近耳鼻科の病気でも微熱が出ることがわかり、行って見たら扁桃腺の形があまり良くないので手術を勧められました。けど、取ったところでそれが微熱の原因とは限らないと言われてすごく悩んでいます。経験した方は、これは明かに扁桃腺が原因ですと言われて取ったのかどうか教えて欲しいのです。ちなみに、そう言った方は年に2~3回風邪をひき高熱が出ると聞きますが、私は年に1回風邪をひくぐらいで高熱もあまり出ませんが、ひいた時はセキがなかなか取れないほうです。

  • sanbo
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

sanboさんのように不明熱が続いている方のなかに扁桃腺などが関与していることも確かにあります。一番心配なのは病巣感染といって扁桃腺に持続して感染している菌の影響で腎臓やたの部位に障害がでてくる場合があることです。このため耳鼻科の先生は手術をおすすめになられたのだと思います。 ご心痛の微熱が病巣感染の一つの症状であった場合、打ち消しテストといって扁桃腺をよく消毒して菌を殺してしまったあとで微熱が収まるかどうかを見る検査があります。これで症状が改善するようでしたら明らかに扁桃腺と微熱には関係があるわけです。この場合手術するほうが良いかもしれません。 ただ不明熱の原因は最後まで判明しない方もおられるくらいですから臨床家としては絶対なおるか?と聞かれると<わからない>といった答え方になってしまうのは仕方がないとおもいます。 一度主治医の先生にうち消しテストについてご相談なさってはいかがでしょうか?

sanbo
質問者

お礼

futukayoiさんアドバイスありがとうございます。 以前、通院していた所では、血液検査は異常が無くのどをぐいっと押されたら 膿が出てきたので一週間塩水で洗浄して吸引していましたが微熱が下がりません でした。その事を 打ち消しテスト と言うのでしょうか? 実は私は今難病治療中なので痛い思いをして治らなかったら今年は人生の中で最悪の年になってしまうし、(もうなっているけど)それを来年に持ち越したくないので取ってしまいたいのですが・・・・・

その他の回答 (1)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

私の場合、扁桃腺が腫れてしょっちゅう熱が出てました。 でも、主治医の先生から 「ばあさんになったら扁桃腺が腫れることがなくなるから 取らなくていいよ。まだまだ若い証拠だねえ。」と言われ、 そのまま早5年---現在に至っております。 扁桃腺が腫れて高熱が出て寝込んで---。 という症状がだんだん減ってきました。 歳なのかもしれません---(しくしく) 微熱は、ずっと続いているのでしょうか? 私の場合は、突然、風邪様の症状が出たかと思うと、 突然高熱(40度くらい)が出て咳が続き(喘息かもと思うくらい) そのままバタンキュウ~なんですが。 やばいなあと思ったらプロポリスのキャンディ―などなめてごまかしています--。

sanbo
質問者

お礼

suirei63さん、アドバイスありがとうございました。 なんとか切らずに治したいものですが、普段は37度2分~3分ぐらいの微熱が出ます。もうそれに体が慣れて?しまっているらしく普通よりややだるめですが・・ なんとか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

  • 扁桃腺を取ったらどうなりますか?

    22才の女子大学生です。 この1年で初めて扁桃腺に問題おきて(別居なので詳しく私は聞けていません。カビがつく?) 耳鼻科で手術を勧められています。 試験や一番、心身ともに大変な時に突然おこるようで1年で3回あったそうです。 高熱がでて一人で困ったようです。 これから仕事が始まればまた扁桃腺に問題おきるから今のうちに手術をした方がいいのでしょうか?一週間の入院だそうです。 本人はストレスが一番の原因と言っていますが、ストレスが原因で発病するものですか? また、扁桃腺をとったら何か問題ありますか? (例えば、他の病気にかかりやすいとか)

  • 扁桃腺を切除して一年になりますが・・・

    こんにちは、24歳の主婦です。扁桃腺を切除して1年たちました。前のように、高熱を出して入院へ・・・というようなことはなくなりましたが、扁桃腺がないためか?カゼ菌などを拾いやすくなり、よく風邪をひくようになりました。手術する前よりもです。手術したことは後悔していませんが(本当にツラかったので)、扁桃腺がないとこんなにも、カゼをひくものなのでしょうか?大体、1ヵ月に2回ぐらいひいて、1週間ぐらい体の調子が悪いです。微熱が出たり、喉が痛かったり、鼻水が出たり・・・私は、主婦なのでムリをしているような生活もしていません。内科に通院していますが、先生は「扁桃腺がないということは、黴菌などを拾いやすくなっている。カゼをひいてしまうのは仕方がない。よくうがいをしなさい!」と言われました。現に、うがいは毎日3回ぐらい(外出してきたあと)はやっています。カゼをひいていない時も、肩凝り・頭痛などで悩まされます。特に、肩凝りはひどいものです。手術前は、ここまでひどくなかった肩凝りも、今は毎日夫に肩もみをしてもらわないと痛くて、重くてガマンできません。とにかく、気分も憂欝です。扁桃腺を手術した方、専門家の方、興味のある方、アドバイスをください。特に、気をつけた方がいいことや、日常生活での注意点なども教えていただけたら幸いです。(あと、私は健康増進のために漢方のお茶も毎日飲んでいます。なかなか、効果はないようですが・・・。)

  • 扁桃腺摘出後の副作用について

    扁桃腺の摘出手術についてです。私は扁桃腺が腫れやすく、年に2~3回は扁桃腺熱で高熱を出します。 この間病院で取った方がいいかもしれないと言われました。最初は取ろうかなと思っていたんですが、取ると確かに高熱は出なくなるけど、雑菌が入りやすくなって風邪を引きやすくなるとききました。 この話は本当なのでしょうか?

  • 扁桃炎をおこしてから微熱が続きます

    私は子供の頃から扁桃腺肥大でしたが、今まで扁桃炎で高熱を出すことはありませんでした。 しかし2ヶ月程前、23歳にして急性扁桃炎になってしまいました。ギリギリのところまで我慢していたせいか、かなり酷いことになっていたみたいです。1週間くらいで普通の生活ができるようになったのですが、その後微熱が続いています。 先日、かかりつけの耳鼻科に行ったら、慢性化しているとのこと。このまま微熱が続くなら、扁桃腺を切りなさい、といわれました。 何度も高熱がでるようなら、手術も考えますが、まだ一度だけだし・・・。でもこのままだと仕事に支障がでるし。どうしたらいいでしょう? あと、前回扁桃炎を起こした時に、扁桃腺の細胞がかなり死滅したようなのですが、これは元に戻りますか?

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 再発?扁桃炎

    現在34才になるのですが、10年ほど前から扁桃炎に悩まされ始め年間2回は喉を腫らしその度に40度近い高熱を出しておりましたため、病医院と相談のうえ昨年に思い切って扁桃腺の切除手術を受けました。 それからしばらくは扁桃炎はおろか、風邪もひくことが無くなり大変喜んでおりましたが、手術から約1年が経った現在、3日ほど前からあの覚えのある痛みが喉の奥にあります。幸いいまのところ熱は微熱程度なのですが、扁桃腺を切除したにも拘わらずこんなことってあるんでしょうか?夜眠っていても喉の痛みで頻繁に目が覚めます。これからどんどん以前のように悪化していくんでしょうか? また、有効な予防法等あれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の手術について

    はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉の痛み どこを受診しますか?

    いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう