• 締切済み

大学の学年は「~年生」「~回生」のどちらで表すか

glimlachの回答

• glimlach
回答No.2

私は関東在住ですが、~回生と言わないわけではありません。 短大や専門学校、大学でも必ず学年が上がる(学習内容が上がる)場合には~年生と言ってもよいと思いますが、休学したり留年することもありますので、入学して何年目かという目安に~回生という表現を使います。 4年生が必ず卒業する年というわけではないですから。 高校までは授業時間が1時間だったと記憶していますから~時間目という表現をしていましたが、大学では授業時間は75分とか90分であり、~限とか~限目という表現をするのと少し似ていませんか?