• ベストアンサー

薄層ガラスプレート

セルロース薄層ガラスプレートでクロマトグラフィーを行います。 プレートの大きさは5×10cmで行いたいのですが、メーカーさんにはそのサイズはないとのことで、20×20cmのものをカットすることにしました。 しかし、ガラスカッターを使用しても割る時に曲がってしまいます。定規を当ててもなかなか上手くいきません。力が足りないのでしょうか?? どうしたら上手く真っ直ぐカットできるのでしょうか? また、まだ作っているメーカーさんをご存知でしたら教えてください。

noname#16039
noname#16039
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.2

#1です。カタログにたどり着きました。 50mm×100mm無いですね。--;) Eメルク社のカタログに100mm×100mmがありますが、それ以下は切らないと無いみたいです。 どうしてもガラスのプレートが欲しい場合、100×100ならかなり割りやすいです。ガラスカッターの性能にもかなり依存します。私のお薦めはジーエルサイエンス社 様がガスクロ用ピャピラリカラムを切るために売ってくれた(最初は貰った)セラミックの四角い板。ほんと鋭い角など全くないただの四角い板(20mm×20mm程度)なのにこれがすざまじく切れ味が良い。 やはり裏返してステンレス定規を当て、キキキキキーッ、あるいはチーーーーーーーッ、と音がするともうOK。 あとは両親指の先を傷の裏側に当て、残りの指でエイヤッと折ります。最初のうちはかなり度胸が必要ですが直ぐ慣れます。「これじゃ割れちゃう」と思う程度まで力を一気に入れるのがこつ。不器用が皮をかぶった私の言葉に間違いなし。

その他の回答 (2)

• lone_lynx
回答No.3

学生時代山ほどTLCやりましたが、そんなに気を使って切ってませんでした(汗 きっちり長方形でなくてはだめですか?多少斜めだったり、縁が欠けててもそれなりに分離はできますよ^^ 定規なんかに頼らずに「一気にまっすぐ引く」これがガラス切りの極意です(笑

回答No.1

手元にカタログがないのでおざなり失礼します。 ガラスプレートでなければいけないのでしょうか? アルミニウムプレートですと裏返してステンレスの定規を当てロールカッターできれいに切れます。またプラスチックシートのものもあります。 確かにセルロースは種類が少ないのですが、ご検討下さい。