• ベストアンサー

ノート型macでの野外からのネット接続

先日、ノート型のマックを(Power BookG4)を友人から買ったんですが、外出先での、例えば外でのノート単体でのインターネット接続はどうすればいいんでしょう? …見た感じ、winのノートとかと違って、AirH"カード等を挿す場所もなさそうなので…。 本体のみで、何か必要なのが内蔵されていればプロバイダ契約のみでいけるんですか? すみません、ちょっとまだ知らない事が多いので、分かりやすく教えて頂けると、うれしいです。 よろしくお願いします。

• iiyoo
  • お礼率36% (4/11)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

えー。PBG4の12インチモデルですかね? この機種はPCカードスロットが無いのでPCカード型のPHS等を使う場合は別途SlipperX(生産終了)やSlipperXminiなどが必要になります。 これはかさばるのでAir-EDGE F-401uのようなUSB直結タイプがお勧めです。 http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_f401u.html またPHSはドコモの新規受付はまもなく終了するのでご注意を。 ※さらにドコモPHSはMacはサポートしてくれません。 また、FreeSpot等を使用する場合はAirMacExtremeカードが必要です。(867MHz/1GHz) 1.33GHz以上のモデルだと標準装備ですが、それ以前の物は別売りでした。 プロバイダに関しては、現在使っているプロバイダがAir-EDGE専用番号や、ADSL回線+Air-EDGEの割引プランなどがあるのでそれを確認してみてください(大手の所なら大抵あります)

その他の回答 (2)

• jun
回答No.2

富士通のAH-401Uを使ったエッジ接続が一番一般的ですが、最近は無線LANのアクセスポイントも多く、PowerBookG4なら最初から内蔵されていますので、場所によっては何も追加しなくてもエッジより遙かに速い速度でアクセスできます。近くのホテルのロビーなどは殆ど無料で無線LANが使えます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/ah-f401u/
  • asuaya
回答No.1

↓これで行けます。後は今契約されているプロバイダの契約がどのようになっているか、という事です。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_f401u.html