• ベストアンサー

DVD for General について

初心者です。よろしくお願いします。 DVDレコーダーを昨年購入し、それまではDVD-Rは電気店などでfor Videoというものを買い使っていました。先日ネットオークションで安いDVD-Rを落札しましたが、買ったものがfor General というものでした。 うちのPCはDVDは使えないのですが、このDVD-Rも使えないのでしょうか? DVDレコーダーでは使えませんか? 枚数が大量なので返品するなら出来るだけ早いほうがいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

Generalというものが「民生用」であり、家庭用DVDレコーダーでの使用が可能です。 4.7GBのRディスクであり、家電・PCともに使用できます。 安心してください。 オーサリングとなっているディスクは業務用で3.5GBタイプ。これは民生用では使えません。 ただ、格安ディスク自体の性能については、保証できません。民生用でつかえる、ということだけで、粗悪品の可能性もあります。

calma423
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! ではDVDレコーダーでも使用できるということですね? 1枚試しに使ってしまうか…けれど開封したら返品できないし…と悩んでいました。 for Video とfor General(deta)の違いがいまいち分からないのですがfor General はPC用と勝手に思っていたので安心して開封できます。 DVDレコーダーでは一般的にはfor Videoが使用されるんではないのですか? お礼のつもりがまた質問になってしまいましてすみません…。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

DVDレコーダーでは、普通は著作権料金が含まれた価格で販売されている「ビデオ」と表記された商品を使うのが普通です。データ用、というものは、パソコンで扱うデータを記録するもの。番組録画は使用条件に入っていないので、著作権料が無い分価格が安価です。今回、Rの民生用の件なので、他の詳しいことは省いています。 海外メーカーでは、データ用のほうが、ビデオ用のディスクより製品の程度が落ちることもよくあります。さらに、どちらでもつかえますよ、とビデオ用・データ用の両方をパッケージに書いているあやふやな危ないメーカーもあります。それだけ区別があいまいになってしまっている、ということなのです。 だから、先の回答で、使えることになっているが、品質は保証できない、という意味を書き込みました。 国内有名メーカーであれば問題ないのですが、今回の場合、「つかってみないとわからない」としかいえません。 家電DVDレコーダーは、ディスクの認識が非常に厳しく、パソコン用粗悪メーカーディスクでは、「未対応」と、はじかれることがよくあります。 そのはじかれたディスクをパソコンでつかうと、ちゃんと記録出来たりするので、始末が悪いのです。 家電DVDレコーダーは、ちゃんとしたメーカーのビデオ用DVD-Rをご購入なさるのが、安心への近道です。著作権もクリアしてます。あとは金額とのご相談、ということになるでしょう。

calma423
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。 使ってみなければわからない…のですね(^^; 値段のことを考えたらそのようでも仕方ないかなぁと思いました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「DVD-R for general」 と 「for Authoring」違いについて

     「DVD-R for general」と「for Authoring」ってどんな違いがあるのでしょうか?  「for general」の著作権保護の強化とは、使い勝手などに影響するのでしょうか?(オリジナルの内容でもコピーは制限されるの?)

  • DVD-R for Generalディスクの書き込み部分の色について

    DVD-R generalディスクに書き込むと書き込んだ部分と書き込んでいない部分の色が明らかに変わりますが、市販のDVD映画等で使用しているAuthoringディスクではこのような書き込み部分の色の差は見当たりません。 書き込んだ部分の色が変わらないDVD-R generalディスク(for VIDEO)を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • DVD-Rメディアの種類

    東芝のDVDレコーダーRD-XS30を購入したのですが、記録可能メディアのところでDVD-R「片面4.7GB DVD-R for Generalのみ」とあります。「for General」というのは何なのでしょうか?「for data」「for video」「for data & video」というDVDメディアも見かけますがこれらは利用可能なのでしょうか?DVDメディアのことがいまいちわからないので教えてください。

  • DVD書き込みについて

    DVD書き込みについてなんですが、私は今までUlead DVD Movie Writer for NEC ver.3を使ってパソコンで録画した映像をDVDに落としていました。 でも最近TDKのDVD-R for videoを買って使ったところ、書き込みが出来ませんでした。。 そして購入した大型電気店へ行って聞いてみたら、パソコンのデータ用DVD-Rを買うべきだと言われ、Royal Shadow DVD-R for DATAを購入し、試してみましたがやっぱり書き込みが出来ませんでした。 その点、1枚だけ残っていたFUJIFILM DVD-R for videoを使ってみたところ、書き込みに成功しました。 また大型電気店へ行き聞いてみたところ、機器によって違いがあるのでどのDVD-Rが合うのか試してみないと解からないといわれました。 それは本当なのでしょうか。。今まではどれを使っても(for DVD)書き込み出来ていたんです。 じゃあ、FUJIFILMが合うのかと思いFUJIFILM DVD-R for DATAを購入して書き込んでみたところ、書き込めました!しかしDVDレコーダーでは見れませんでした。。 前書き込めていた時はレコーダーでも見れたんです。 なのでfor videoじゃないと見れないのかと思いFUJIFILMのきれい録りのDVD-Rを購入し書き込みしましたが、書き込めません。 もう何がいいのか、どうしたらいいのか解かりません。。 80枚近く無駄になっています。。本当に困っています、、 回答宜しくお願い致します!!

  • DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について

     こんにちは。 表題の通り、DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について質問です。  先日DVDレコーダを買いました。 DVD-RW、DVD+R、DVDーRで記録ができるのですが、 DVD-RとDVD-RWを買おうとしたところ、 「データ用」と「ビデオ用」と二種類ありました。 店員さんに聞いたところ、DVDレコーダーでハードディスクからダビングするためには「ビデオ用」じゃないとだめだといわれました。 そこで「ビデオ用」を購入して、無事ダビングできたのはいいのですが、 私の家には、友人からもらった大量のDVD-R(おそらくデーター用)があります。 「できるんだったら、これ、使いたいなぁ・・・・」なんて思って調べたのですが、 調べたところ、どうもデーター用でもビデオ用でもダビングできるような・・・・・? って思い始めまして・・・・・。  DVDレコーダーの販売元の会社のホームページには書いていないようです。 分かる方、教えて頂けませんでしょうか? 機種はソニーのスゴ録「RDR-HX8」です。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RのパッケージにFOR PCとあるがDVDレコーダーで使えるか

    質問です。 先日、MESEV社のDVD-RをDVDレコーダーで焼くために購入しましたが、 パッケージにFOR PCとありました。 間違えてしまったな、と思ったのですが、もしFOR PCと表示があっても DVDレコーダーにも対応しているのであれば使いたいのですが どのように対応するのかわからないのでまだ封を開けられません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVDの種類について

    DVDの書き込み式の物にfor Data とfor Videoとありますが、どのように使い分けたらよいでしょうか?単純に、DVDレコーダーはfor Video、PCはfor Data と考えていますが?(なぜなら、PCの書き込みソフトにはDataの作成とあるので。) 又、-R、-RW、+R、+RWとありますが、PC用とDVDレコーダーとは規格が違うのでしょうか?若輩者ですがよろしくお願いします。

  • DVD-R FOR VIDEO と DVD-R FOR CPRM は別物?

    教えて下さい。 DVD-R FOR VIDEO と DVD-R FOR CPRM は全くの別物ですか? PCのハードディスクに保存したテレビ番組を DVD-R FOR CPRM に焼いて友人宅のデッキで見ようとしたのですが 見る事が出来ませんでした。 自宅にもどり、PCで確認すると問題なく見る事が出来るのですが DVDデッキではやはり見る事が出来ません。 以前、別の知人からもらったDVDはPCでもデッキでも問題なく見れるのですが、良く見ると DVD-R FOR VIDEO と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへダビング保存したいんですが・・

    どうかスペシャリストの方、是非教えてください。 私は、昔からテレビでやってた映画とか市販のビデオ等を集めてたのですが、あまりにも収集がつかなくなりまして、 それでDVDレコーダーを買いまして全部焼いてすっきりしようと思ったのですが、DVD-Rは一番綺麗な画質で60分、その次のモードで120分なので2時間に納まるのはいいんですが、それ以上だと画質はビデオよりもっと悪くなるし・・結局、保留のままでした(泣) それで、「ビデオデッキをパソコンにつないで、ビデオの情報をパソコンに圧縮して取り込み、それでDVD-R等に焼けば多少画質は落ちるけど6~8時間ぐらい入るよ」と聞いたのですが・・  確かに以前オークションでDVD-Rを落札したのですが綺麗な画質で4時間ぐらい入ってました。 例えば、昔テレビでやってた「トムとジェリー」を3倍で6時間分録画したんですがこれをDVDに保存する場合DVD-R6枚にダビングするのも結局枚数がかさばるし、なので、1枚にその圧縮で出来たらいいなと・・・。 これはどうやってやればいいのでしょうか? ソフトとか必要なのでしょうか? mpegとか色々あると聞いたのですが、AVL?とかいうのが一番綺麗だとか・・^^; 必要なお勧めのソフト、手順など分かりやすく教えていただきたいです。 どうか・・どうか・・伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 2本のビデオを1枚のDVDにダビングしたい

    こんにちは、タイトルのとおりなのですが少し理由がありまして・・・ うちにはビデオからDVDに録画する機械はありません、先日祖母が新しいビデオデッキを買ったが使い方がわからないと言われて見に行ったところ、HDDがつきDVD録画とビデオ録画ができるものでした。 ビデオからDVDへのダビングが出来るものだったので今まで1本のビデオを1枚のDVDにダビングしていましたが、そのせいでやたらDVDの枚数が増えてしまいました。 友達からたくさんのビデオを1枚のDVDにダビングすると画像が悪くなると聞いたのですが、2本を1枚にするくらいならそんなに影響はないと聞いたのでそうしようと思ったのですが、祖母の家のレコーダーは説明書がありません。どこかへやってしまったようです なんとなしにやってみたところ1本のビデオ録画して2本目を録画しようとしたら録画できなくなってしまって失敗してしまいました DVD-Rを使用しています、祖母のレコーダーはパイオニアでした どうすれば2本のビデオを1枚にできますか?

専門家に質問してみよう