• ベストアンサー

DVD for General について

初心者です。よろしくお願いします。 DVDレコーダーを昨年購入し、それまではDVD-Rは電気店などでfor Videoというものを買い使っていました。先日ネットオークションで安いDVD-Rを落札しましたが、買ったものがfor General というものでした。 うちのPCはDVDは使えないのですが、このDVD-Rも使えないのでしょうか? DVDレコーダーでは使えませんか? 枚数が大量なので返品するなら出来るだけ早いほうがいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

Generalというものが「民生用」であり、家庭用DVDレコーダーでの使用が可能です。 4.7GBのRディスクであり、家電・PCともに使用できます。 安心してください。 オーサリングとなっているディスクは業務用で3.5GBタイプ。これは民生用では使えません。 ただ、格安ディスク自体の性能については、保証できません。民生用でつかえる、ということだけで、粗悪品の可能性もあります。

calma423
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! ではDVDレコーダーでも使用できるということですね? 1枚試しに使ってしまうか…けれど開封したら返品できないし…と悩んでいました。 for Video とfor General(deta)の違いがいまいち分からないのですがfor General はPC用と勝手に思っていたので安心して開封できます。 DVDレコーダーでは一般的にはfor Videoが使用されるんではないのですか? お礼のつもりがまた質問になってしまいましてすみません…。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

DVDレコーダーでは、普通は著作権料金が含まれた価格で販売されている「ビデオ」と表記された商品を使うのが普通です。データ用、というものは、パソコンで扱うデータを記録するもの。番組録画は使用条件に入っていないので、著作権料が無い分価格が安価です。今回、Rの民生用の件なので、他の詳しいことは省いています。 海外メーカーでは、データ用のほうが、ビデオ用のディスクより製品の程度が落ちることもよくあります。さらに、どちらでもつかえますよ、とビデオ用・データ用の両方をパッケージに書いているあやふやな危ないメーカーもあります。それだけ区別があいまいになってしまっている、ということなのです。 だから、先の回答で、使えることになっているが、品質は保証できない、という意味を書き込みました。 国内有名メーカーであれば問題ないのですが、今回の場合、「つかってみないとわからない」としかいえません。 家電DVDレコーダーは、ディスクの認識が非常に厳しく、パソコン用粗悪メーカーディスクでは、「未対応」と、はじかれることがよくあります。 そのはじかれたディスクをパソコンでつかうと、ちゃんと記録出来たりするので、始末が悪いのです。 家電DVDレコーダーは、ちゃんとしたメーカーのビデオ用DVD-Rをご購入なさるのが、安心への近道です。著作権もクリアしてます。あとは金額とのご相談、ということになるでしょう。

calma423
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。 使ってみなければわからない…のですね(^^; 値段のことを考えたらそのようでも仕方ないかなぁと思いました。 どうもありがとうございました!