• ベストアンサー

リサイクルショップで見たバレリーナの絵画

色々検索してみたんですが、見つからなくてここにきました・・・。 去年の始め、僕の通っている学校の場所が変わり、毎朝リサイクルショップの前を通るようになりました。 そのリサイクルショップは、家具やインテリアの置物などを扱っているお店なんですが、毎日店頭に額に入れられたバレリーナの絵を置いていて、その絵に、心を奪われてしまいました。 毎日前を通るたび、「欲しいなあ~」とか、「キレイだなあ~」とか思っていたのですが、学生身分の僕に15000円はちと高い・・・。 絵なんかそう売れないだろう、といつも眺めているだけでした。 でもある日、ご老人がその絵を購入して車に積んでいるところを目撃しまったのです! ああ、まさか買われてしまうなんて・・・。 というわけで、もうあの絵を見ることができないんです。 是非もう一度見たい!ので、お力を貸してください。 その絵は、タイトルにも書いたとおりバレリーナの絵なのですが、全体的に寒色、どこか無機質で冷たい感じのする絵でした。 白い床、と白塗りの壁、の開いた穴からバレリーナが出てきている、という感じです。 シャープな書き方で、リアルな感じでした。 これで伝わればいいですが・・・。いまいち分かりづらくてすいません。 長い文章、読んで頂いてありがとうございます。情報、お待ちしております!

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.5

ダメもとで・・・(^_^;) 村山直儀 稽古場のオクサーナ http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/04060008.htm バレエポストカード http://www.rakuten.co.jp/grishko/604194/604196/#482004 ちなみに、この絵とか好きです。 光の肖像 http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/03112006.htm

参考URL:
http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/04060008.htm
matchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもいい絵ばっかりなんですけど、例のやつじゃありませんでした・・・。 名前のわからない絵を探すのは、なかなか難しいものなんですねえ~。 光の肖像、綺麗ですねえ~。うっとりしてしまいます!

その他の回答 (5)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.6

「バレリーナ アート」で画像検索してみたら、こんなのがHITしましたが違いますか? http://www.sankaibi.com/sakka/sakuhin/jansem/litho/sakuhinjansemlithop3.htm 無機質で冷たい感じがする・・・と私は思うんですが。

matchang
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ジャンセン、たしかに無機質なイメージは受けます。そして突き放されるような冷たさ。絵の印象としては、似ているかもしれませんが・・・。 残念ながら、書き方や人物の捉えかたなど、全体のイメージが違いました・・・。 今のところ一番正解に近いのは、村山直儀でしょうか。

  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.4

バレリーナの絵といえば外国人画家ではドガ(Edgar Degas)が有名ですが…。(まさか本物は15000円では売られてないと思うので複製かポスターなら有り得るかも。)開いた穴からバレリーナが出てきてるという絵があるかどうかちょっとわからないので、全然自信なしです。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%89%E3%82%AC&hl=ja&lr=&sa=N&tab=wi

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%89%E3%82%AC&hl=ja&lr=&sa=N&tab=wi
matchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、僕がバレリーナの絵を検索しているとき、一番初めに出てきたのがドガ、だったんですねえ。 ドガのバレリーナの絵も生きた感じが出ていて、とても素晴らしい!のですが、僕が求めているのはドガとは対照的(?)な静かな感じだったんですよね。 情報ありがとうございました!

回答No.3

NO1です。何度もごめんなさいね。 小磯良平の、彩色したバレリーナの絵、見つけました。こういう感じの、こういうタッチの絵ではなかったですか? もちろん、小磯良平の絵が15000円で買えるわけはないので、ご覧になったのはたぶん複製だろうと思いますが・・・

参考URL:
http://www.art-information.ne.jp/youga/koiso/
matchang
質問者

お礼

何度もすいません。ありがとうございます! 絵のほうなんですが、もっとシャープなタッチだったように思います。また、こういった優しい雰囲気がなく、冷たくあしらわれるような・・・。 しかしバレリーナの絵って、たくさんあるんですね! 情報ありがとうございました!

回答No.2

NO1です。 さきほどURLを付けたのですが、そこにはバレリーナはエッチングしか載っていませんでした。 小磯良平(1903~1988)のバレリーナの絵には、彩色したリアルなものもたくさんあります。 あちこち検索してみたのですが、うまく見つかりませんでした。ごめんなさいね。

matchang
質問者

お礼

いえいえ、ほんと色々とありがとうございます。 少し小磯良平さんの絵を、調べてみることにしますね!

回答No.1

バレリーナの絵・・・ シャープなタッチ・・・・ なんとなく、小磯良平じゃないかなあ、と思いました。 バレリーナの絵をたくさん描いていますし。 ↓参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.yanagi.com/works/koiso.shtml
matchang
質問者

お礼

あ、回答ってこっちが1番だったんですね!上から読んじゃってました・・・。

関連するQ&A

  • リサイクルショップ?

    ちょっと前にマネーの虎でしていた社長・堀の内社長の生活倉庫って今はどんな感じなんでしょうか?  リサイクルショップというのをあんまり聞かなくなりました。やはりリサイクルショップはブームだったんでしょうか?

  • リサイクルショップについて

    先日引越しのためテレビ、ビデオ、冷蔵庫、洗濯機などの電化製品をリサイクルショップに売りました。どれも7~8年使ったものでそれなりの使用感があるものでした。 売る前にきれいにした方が高く売れることを知っていたのでマジックリンで綺麗にしましたがやはりそれなりの使用感が残る感じでした。 数日後、そのリサイクルショップに行くと私の売ったものが店頭に並んでいたのですが、ビックリするくらいに綺麗になって店頭に並んでいました(ほとんど使用感がない感じを受けました) リサイクルショップではどんな手入れをして店頭に並べているのでしょうか? 特殊の清掃器具でも使っているのでしょうか?

  • 楽天のオシャレなインテリアショップのオススメは?

    楽天のオシャレなインテリアショップのオススメは? 皆さんのオススメ・お気に入りのインテリアショップ(楽天)を教えてくださいませんか? 例えばこんな感じ http://www.rakuten.ne.jp/gold/mindo/ 毎日目にする、使うものだけに、気に入ったものを選びたいですよね。 たくさんの方々の意見をお聞きしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 新品の靴をリサイクルショップに持って行くと…?

    半年ぐらい前に楽天でベルルッティのビジネスシューズを買ったのですが、買っただけで満足してしまい、履かずに靴箱に入れっぱなしでした。 最近思い出して履いてみたのですが、若干横幅がきつく、営業で歩き回る仕事なのでちょっと使えないかな、といった感じです。 交換しようにも半年経っているので(自業自得)売却しようと思っているのですが、この場合リサイクルショップに持って行くと、いくらぐらいになるものなんでしょうか?新品で8万ちょっとする靴です。 ちなみに箱とかもすべて揃っていて、上に書いた通り1回部屋の中で試し履きした程度です。 若干靴箱の木の匂いがしますが、ほぼ新品同様な感じです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • リサイクル店に改造フィギュアが・・・

    先日、リサイクルショップ(名前は伏せます)に行ったら 改造されたフィギュア(ちびきゅん)が売られていました。 価格は600円~1000円くらいで3体くらいディスプレイに飾られていました。 好きな作品、キャラクターだったので凄くショックを受けました。 写真を撮ろうと思いましたが店内ですしまずいと思い、撮影できず・・・・ 絵にするとこんな感じです。 改造されたフィギュアを買い取り拒否せず、販売しているお店、 改造したフィギュアを売るお客さん・・・・ これって明らかに違反では?

  • バレリーナ 絵画?

    こんにちは! バレリーナを描いた絵画(添付いたします)について質問です。 私はバレエにも絵画にも詳しくないのですが、、、 添付画像の絵画の作者、作品名を知りたいです。 画像添付出来ていますでしょうか 念のため特徴をあげさせていただきます ↓ ・女性バレリーナ1人 ・全体的に薄暗く、緑がかった印象を受けます ・イスに腰をかけ、右足のトゥシューズの紐を結んでいる ・髪型は頭頂部でお団子にまとめている ・ティアラをつけている、ドレスを着ている ・左足は左方へピンと伸ばしている(自分からみて右方) もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 自転車盗難されて、リサイクルショップで

    みなさんのご意見を聞きたいです。 3か月前に、自転車を盗難されて警察に被害届を出しました。 最近、警察からの連絡がありまして、自転車が発見されたとのことでした。 それは、??ハウス(リサイクルショップ)で、購入された方が、防犯登録をしようとして、 発覚したみたなのですが、??ハウスでは身分証明提示で買い取りさせているらしく、 犯人もあまり頭のよい方でなく、間もなくつかまりました。 ここで、少し疑問なのですが、犯人は複数台の自転車をこの店で売っていたらしく、 警察の話では、「同じ人物が多数の自転車を売りに来るのは変ではないでしょうか?」の質問に 店側では、「アルバイトの人が買取していまして」との返答で、それ以上警察も言えない形らしいです。 自転車は第三者に売られてしまっていて、取り返せないとのことで被害届も自転車を 買った人が防犯登録出来ないから、取り下げてほしいとのことでしたので被害届取り下げました。 ここで、一番儲かったのはお店であり、防犯登録の意味がわかりません。 もし、店側が盗難品じゃないかと思っていても、第三者に早く売ってしまえばいいと、 思っていたら、大変に怖い事態で犯罪を後押しする形になりかねません。 これから、犯人の家に行って話を付けようと思っていますが、何か、変でたまりません。 (犯人の人にしか、請求出来ないみたいなので) この自転車防犯登録の意味はなんですかね。

  • リサイクルショップでの買取査定時の個人情報について

    リサイクルショップで買取品を査定してもらいました。びっくりしたのが、査定前に身分証明書(免許証コピーされました)と住所年齢電話番号を別紙に記入してくれと言うのです。言われるままにしました。 5分後買取価格が提示されましたが、納得いかず断りました。そこで、さっき書いた個人情報の用紙も返して欲しいと言ったら「これは、その日に何名買取をキャンセルしたかを調べる集計に使って、集計が終わったらシュレッダーに掛けるで返せない」と言うのです。私は納得できず「それは、くち約束だけで何の証拠もない。返してくれ」と引きませんでした。挙句の果てに捨てぜりふのように「じゃ、ここでシュレッダーに掛けます」と言って不機嫌そうに処理しました。 買取った後ならわかりますが、取引が成立していないのに個人情報だけは返せないとは、おかしいと思います。この件で詳しい方がおられたご意見下さい。また、大げさですがこれって犯罪にはならないのでしょうか。

  • 盗聴、盗撮されている?

    パソコンが盗撮されている感じです。 (買ってから、3年間インターネットに繋げていました。ここ数年は繋げていません。 自分がパソコンで作った作品の象徴が、(例えば、電車に乗った、桃のダンサー描いたら) 描いて、1日~数日後、 近所の生活圏で、(スーパー、本屋、レンタルショップ、リサイクルショップ、百貨店、モール) 桃と電車の組み合わせの絵が描かれた商品が売られていたり、桃に電車の置物を置いたり、 (無かった場所に) そういう事がたて続けに起こります。 自分が家の中でしゃべった内容も知られているような感じです。 どう対策したらいいのか判りません。最適の方法があれば、教えてください。

  • ニューヨークのインテリアショップを探しています。

    こんにちは。 数号前の雑誌のPENに載っていたニューヨークのインテリアショップの情報を探しています。 巻頭にある世界の各都市の新情報が載っているページの一番下に紹介されていた店でショップ名は「the old village」のような感じだったのですが記憶が定かではなく検索しても出てきません。アンティークのようなものを取り扱うお店でクッションなどにオリジナルのプリントなどを使用しています。 今,アメリカに来ているのですが雑誌を持ってくるのを忘れてしまいどうにもこうにも店を探せません・・・。訪れるのを楽しみにしていたのでもし情報を頂けたら大変ありがたく思います。また似たようなテイストのお店の情報も頂けるととてもうれしいです。 お願いばかりで申し訳ないのですが、ご協力頂ければありがたく思います。 よろしくお願い致します。