• ベストアンサー

リアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

最近、車を変えました。 そこで、スピーカーを増設したいと思っています。 フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。 要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。 増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。 普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? もしできるのであれば、やり方など教えてください。 できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。 カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? >もしできるのであれば、やり方など教えてください。 通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。 ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。 >できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。 >普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。 サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。 ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx9/index.html
Yuu2100
質問者

お礼

スピーカーはTS-STX99です。 大変分かりやすい説明ありがとうございます。 カーオーディオの配線はなんだかいっぱいあって、何がなんだか分かりませんでしたが、ご説明を聞いて、ちょっと分かったような気がします。 しばらくは、おとなしくフロント・リアドアスピーカーで過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• scon
回答No.1

オーディオは純正ですか?社外品ですか? メインのアンプの出力構成は? 通常の40w×4などであれば、増設するのは難しいと思いますよ。 リアのスピカーを直列に増設すると、音が小さくなり、前後のバランスが崩れます。 並列に増設すると、スピカーの抵抗が小さくなり、アンプに負担がかかり、最悪の場合壊れる可能性があります。 素直に、アンプを増設することを検討してください。 しかし、純正であれば、難しいかもしれません。

Yuu2100
質問者

お礼

オーディオは純正です。最近、新車にしたので、そこに付いているオーディオを利用しようと思っています。(ちなみに新型MOVEです) 実は以前、乗っていた車のオーディオ(カロッツェリアのDEH-P919)があるのです。 そっちの方が確実に音も良いと思うのですが、インパネの一体性やデザイン性を選んでしまいました。 スピーカーはTS-STX99で、これも前の車に付いていたものです。前の車はリアドアスピーカーがなかったので、良かったのですが、今回はリアドアスピーカーが付いているので質問した次第です。 ご回答ありがとうございました。 取りあえず、現状維持で行こうと思います。