• ベストアンサー

生命保険について

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

 こんばんわ。    一般に生命保険に対するニーズは3つあると言われています。1.残された遺族への生活保障、2.高額化する医療費へ対応、3.長生きのリスク(生存リスク)への対応、です。  お子さんが生まれると言うことですから、1番目の遺族保障をまずは考える必要があります。一つの考え方として、お子さんが独立するまでを親の責任とします。今の時代大学卒業が一つの目安でしょうか。  次に、保険の種類ですが、各社から色々な名前で売り出されており、150タイトルにおよびます(何千もありませんが。) ただ、実のところ、生命保険の種類は3種類しかないとも言われます。この3種類の保険に各種特約を付けたり、組み合わせてペットネームを付けて販売しています。 有期型では養老保険(貯蓄型)と定期保険(掛け捨て)そして終身型の終身保険の3種類です。  月払いウン十万の保険料負担が苦でなければ、どんと終身保険に加入するもいいです。  一般にはそうはいかないので、保障重視の定期保険を考えていく必要があります。  必要保障額は人それぞれ異なりますから、計算結果を元に設計していく事になります。  定期保険系に属する収入保障保険や逓減定期保険が実に合理的に設計できる保険です。  ところで、MDRTという言葉をご存知でしょうか?あまり知られてないと思いますが、生命保険の専門家とはなんぞや?と考えたときの登竜門をくぐり抜けた人達の集まりです。(専門家と名乗るにはMDRTの称号が不可欠です。私は・・・来年なれるようがんばります(笑))  MDRT日本会(世界中にあります。各社別の分会も。)の正会員になるには生半可な成績ではなれません。その成績を上げるには当然適切なコンサルティングなしではなりえません。  生命保険の専門家、MDRTの正会員であり、複数の外資系生保や損保系生保を扱う代理店、このようなところの話を是非聞いてみてください。生命保険の意義が分かると思いますし、加入すべきものが見えてくるでしょう。  下記はMDRTプルデンシャル会のページだと思います。ご参照下さい。 ※専門家を名乗る方でMDRTの正会員の方はどれくらいいるのでしょうか?よかったら教えてください。

参考URL:
http://www.pojmdrt.com/mdrt.html
pacino
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pigeonさんのいわれる通り、やはり残された遺族への生活保障を第一優先に 考えていきたいです。 ウン十万なんて、到底考えられませんから、保障重視の定期保険で考えていけば いいのですね。

関連するQ&A

  • 24歳 生命保険額

    来年、結婚する彼24歳がまだ生命保険に入っていなくて、今回結婚をきに加入することになりました。 24歳男性でどれくらいの保険料を払っているのか教えて下さい。 また保障内容なども教えて下さい ちなみに私は17歳のころから生命保険に加入していて月8000円ほどはらっています。 宜しくお願いします。

  • 生命保険について

    28才独身(年内に結婚予定。共働き。彼女もできれば定年まで働きたい意向)男、会社員です。 現在、まったく生命保険に加入しておらず、加入を検討中です。 ベースとなるものをひとつ契約しようと思い、終身医療保険、60歳までに払い済、のものを考えており、入院日額1万円、手術10~40万、死亡保障300万(とりあえず)くらいで考えていたのですが、これが妥当な選択なのかがよくわかりません。 かなりの資料を取り寄せ、比較検討したのですが、損保ジャパンの1年ごと組み立てDIYもしくは県民共済などで、若いころはよいのでは?という考えもあり、しかし、老年で高額の保険料を支払い続けるのも、と悩んでおります。 こちらの情報を拝見しましても、終身に加入した場合でも、保険会社の倒産などがあっては無意味だということにも気づかされ、いずれ家族の増加などに伴い組み合わせていくにせよ、基本となるものをどう選んだものか判断に窮しております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 生命保険の種類と加入時期

    27歳、来年結婚を予定している男です。 生命保険の種類と加入時期についてご意見いただければと思います。 現在は、一切の保険に入っておらず保険についてもなんら積極的に調べていません。(27歳にしてまずいかもしれませんが) 生命保険に入らなければ思ってはいるのですが、どのような内容でどの程度金額をかければいいのかも検討がつきません。ただ、理想としては入院の保障や特典が多ければいいなと思うのですが、年齢と結婚を控えるものとしての平均的なアドバイスがいただければ幸いです。 また、加入時期についてですが、彼女も現在保険には加入していないとのことです。二人揃って保険に無頓着なのですが、漠然と結婚してから一緒に加入した方が良いのでは?と話しています。一人でかけているときと金額や内容が違ったり、結婚すると手続の変更をしなくてはならないのでは?と考えているからです。 本当に無知で申し訳ありませんが、参考ご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険について

    生命保険について、加入すべきかどうか迷っています。今は、29歳、独身男で結婚する予定はありません。周りは、「保険は1つぐらいは入った方がいいよ」と言うのですが、やはり、1つぐらいは入るべきなのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 生命保険の夫婦型って?

    現在32歳の独身女性です。 今、生命保険の加入を検討しています。 これから先、一年以内に結婚する予定なのですが、独自に生命保険に入っていた方がいいのか、それとも結婚してから、夫の生命保険にプラスして夫婦型(というのでしょうか?)に入ることにして、今、生命保険に入るより結婚を待ってから入った方がいいのか、を考えています。 夫婦型の生命保険というものがどのようなものなのかわからないので、具体的にどのようなものか?を教えてください。 今、なぜ加入を検討しているかというと、母を養っており、私に今、万が一何かがあった場合に備えての死後整理金と母の今後の生活費が降りるようにしたいのです。 今のところ、結婚するまでは掛け捨ての定期保険でかけ、結婚後に新たに生命保険を検討をしようかと考えています。 医療保険は加入しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険加入について

    生命保険加入について おおざっぱで申し訳ありませんが宜しくお願いします 1 第一生命など生保レディが持ってくるプラン 2 FPが提案してくるプラン 結局どっちのほうがトータル的に良いのでしょうか? 28歳 男 会社員 独身 1年後に結婚予定

  • 医療保険、生命保険、がん保険について

    医療保険、生命保険、がん保険について 結婚を予定している彼30歳と私25歳の保険について 検討中です。 医療保険は私は1年前に アフラックの新EVER 日額5千円 特約なしで加入しています。 彼は、加入していません。 まず、基本的なことを質問させていただきます。 ・共働き ・頭金貯まれば家購入予定 ・彼氏、私共にがん家系 ・予算は2~3万(2人で) 1、医療保険、生命保険(収入保障)、がん保険は 特約で、つけるのではなく別々に単独で加入予定ですが、 特約で加入した方が良いのでしょうか? 2、高度障害や、病気での入院手術以外での 保障もいろいろ種類があり、つけるべきが迷っています。 高度障害や介護?などは、皆さんどのようにされてますか? 3、生命保険は、彼に200万~500万と考えています。 私の収入が少ないため、生活費の足しにするため。 子供ができた場合には、子供が成人までの定期に別に加入しようかと 考えています。2人とも葬儀代としては貯蓄を あてようかと思っています。 4、保険市場など、1度2人で行ってみようかと思っていますが、 実際のところ、きちんとした提案していただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険等の保険料は自分で払いますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の独身女性です。 生命保険に加入されている方(特に独身の方)に質問ですが、皆さんは自分の保険料は自分で払っていらっしゃいますか? 先月結婚したばかりの同僚(20代後半)は、自分と奥様の生命保険がどうなっているのか(加入しているのか、加入している場合誰が払っているのか等)知らないと言っているのを聞いて、正直大変驚きました。 彼の車の保険もご両親が支払っていらっしゃるようで、さらに驚いています。 彼の周りの友人は、独身の場合、大抵両親が保険料を払っていらっしゃるようで、彼はそれが普通だと思っているようです。 私は恥ずかしながら、学生時代は両親におんぶにだっこ状態でしたが、社会人になってから再度保険の見直しをして、保険料は自分の口座から引き落としにしています。 私は、就職した時に両親に「自分の分は自分で」と言われていたので、自分で払うのが普通だと思っていました。 独身時代は生命保険に加入しない方が多いのでしょうか? ちなみに、私は更新型終身移行保険 (女性特有の病気に対する特約あり)に加入していて、月々12000円の保険料を払っています。 独身なのに高すぎるのでは?との友人の指摘や、来年結婚することもあり、再度見直そうと思っています。 カテゴリーが違いましたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険の選び方入り方

    ものすごくバカな質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。 私は今年の4月に新卒である企業に入社しました、23歳の女です。 あるとき会社から、生命保険加入のお知らせが来ました。先輩からも入ることを勧められたのですが、間抜けなことに申し込み期限を過ぎてしまいました。 生命保険には入っておきたいのですが、どんなところのものを選べばいいのか分かりません。また、どこで加入したらいいのか、加入の方法すら知りません。 まだ20代のうちは、掛け捨てタイプで、入院時に補償がでるくらいのもでいいのではないかと思いますが、皆さんはどう思われますか? いい保険と、加入の方法について教えてください。

  • 主人の生命保険について相談です

    夫31才、私は30才の夫婦です。 現在子供はいませんが、欲しいと思っています。 主人の誕生日がもうすぐなので、少しでも保険料が安いうちに主人の生命保険加入を考えているところです。 現在は結婚前に主人が加入していた「入院日額1万円等保障」の一般的な医療保険、生命保険は会社経由での団体加入です。 生命保険は定年までですが、例えば子供が産まれるなどし補償額を見直すことは可能です。(※現在は夫婦のみなのでとりあえず1000万円にしていますが、5000万円まで増額可能です) なので子供を持ったとして養育費等を考えた場合は、保険料が格安な団体保険を増額しようと考えています。 そこで相談したいのは定年後の生活を見据えての生命保険の金額についてです。 定年までに子供が社会人になり、「夫婦二人の生活」と想定すると実際いくらぐらいの生命保険に加入するべきなのでしょうか? やたらと高い保険料を払い60才以降の手厚い保障を考えるべきなのか・・・ 現在はオリックス生命の1000万円~2000万円保障(保険料は4000円~8000円)のあたりで迷っているのですが。 みなさんはどのくらいの保障が的確と思われますか? また、実際にどのくらいの生命保険に加入していらっしゃいますか? (プライベートな質問ですみません。。) まだまだ新米主婦の為アドバイスいただければと思います。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう