• ベストアンサー

生命保険について

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.6

こんばんわ。    一般に生命保険に対するニーズは3つあると言われています。1.残された遺族への生活保障、2.高額化する医療費へ対応、3.長生きのリスク(生存リスク)への対応、です。  お子さんが生まれると言うことですから、1番目の遺族保障をまずは考える必要があります。一つの考え方として、お子さんが独立するまでを親の責任とします。今の時代大学卒業が一つの目安でしょうか。  次に、保険の種類ですが、各社から色々な名前で売り出されており、150タイトルにおよびます(何千もありませんが。) ただ、実のところ、生命保険の種類は3種類しかないとも言われます。この3種類の保険に各種特約を付けたり、組み合わせてペットネームを付けて販売しています。 有期型では養老保険(貯蓄型)と定期保険(掛け捨て)そして終身型の終身保険の3種類です。  月払いウン十万の保険料負担が苦でなければ、どんと終身保険に加入するもいいです。  一般にはそうはいかないので、保障重視の定期保険を考えていく必要があります。  必要保障額は人それぞれ異なりますから、計算結果を元に設計していく事になります。  定期保険系に属する収入保障保険や逓減定期保険が実に合理的に設計できる保険です。  ところで、MDRTという言葉をご存知でしょうか?あまり知られてないと思いますが、生命保険の専門家とはなんぞや?と考えたときの登竜門をくぐり抜けた人達の集まりです。(専門家と名乗るにはMDRTの称号が不可欠です。私は・・・来年なれるようがんばります(笑))  MDRT日本会(世界中にあります。各社別の分会も。)の正会員になるには生半可な成績ではなれません。その成績を上げるには当然適切なコンサルティングなしではなりえません。  生命保険の専門家、MDRTの正会員であり、複数の外資系生保や損保系生保を扱う代理店、このようなところの話を是非聞いてみてください。生命保険の意義が分かると思いますし、加入すべきものが見えてくるでしょう。  下記はMDRTプルデンシャル会のページだと思います。ご参照下さい。 ※専門家を名乗る方でMDRTの正会員の方はどれくらいいるのでしょうか?よかったら教えてください。

参考URL:
http://www.pojmdrt.com/mdrt.html
pacino
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pigeonさんのいわれる通り、やはり残された遺族への生活保障を第一優先に 考えていきたいです。 ウン十万なんて、到底考えられませんから、保障重視の定期保険で考えていけば いいのですね。