• ベストアンサー

赤ちゃんのことで

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

補足回答を読んでも変わりません。 どう考えても、人に聞いてそのまま?書くことではないと思います。 保育園でお調べになる方が良いと思います。 1歳から6歳まで全部のことだとしたら、やはり個人差があります。赤ちゃん以上に幅がおおきいでしょう。男女によっても違うでしょう。 全部をまとめるとしたら、やはり、ご自分で体験されるのが一番ではないかと思います。 そのまま、聞いて書こうとしたら、やはりレポートとしては不適切ではないでしょうか。 自分でこういう場でなく、見て確かめられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ヘルパー2級 施設実習の記録について

    施設での実習記録の項目についてお伺いします。 利用者の状況と気づいたことを記入するように書式があります。 その1つに「生活環境」とあるのですが、これは具体的に何を指すのでしょうか。 他の項目は食事、排泄、入浴など、何を観察し考察すればよいのかの検討がつくのですが 「生活環境」の項目が判りません。 施設における生活環境、、、、。  考えてはみているのですが、私には広範囲なことばに感じて、的を絞れません。 私は一体、この項目について、具体的に何を観察をしたらよいのでしょうか。 どなたか、お判りになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事を食べません・・・赤ちゃん返りでしょうか?

    もうすぐ5歳になる娘についてです。 4日前ぐらいから 急に食事を食べなくなりました。 もともと食が細い方だと思います。すごく嫌いなものもないけれど 大好き!というものもない感じです。 でも パンはすきです。 そんな感じなので 以前から食べさせる事も多かったのですが・・・ 最近は食事の準備が終わり、席に着いたとたん ものすごい落ち込みようで 「お腹痛い」「足が痛い」といって 全く食べません・・・。 現在妊娠8ヶ月。だいぶお腹も大きくなり目立つようになりました。 だいぶ前から大好きな主人には 甘えたい放題で必要以上にわがままを 言ったりしていました。 私には一切言わず、逆にお手伝いを良くしてくれるので 赤ちゃん返りなんだなぁ と思っていましたが 食事に関してはどうしていいのかわかりません。 好きなパンならある程度は食べてくれるのですが そんなのばかりでいいものか と思い、以前と変わりない内容の食事を出しています。 「食べられないなら手をつける前に減らすよ」と毎回半分以上減らしますが それも1口程度で終わり・・・・。 食後のデザートで励ましたり、本当に少量にして 「最低ここまではがんばれ!!」 と目安をつけたり、 時間を決めてわかりやすくしたり・・・ 変わりがありません。 怒るのはいけないと思うので怒ってはいませんが、余りにも食べなので 「食事を粗末にしてしまっていること」 「頑張って作ってるのに悲しい事」 「好きなおもちゃは 頑張れるようになるまで封印すること」などは 話しています。 家では食事以外 おやつは食べなく、飲み物もお茶か牛乳です。 園では今のところ特に変わった様子はないようですが、やはり食事の量は 以前より減っているようです。 栄養のバランスは気にせずに食べるものを毎回あげていいものなのか 少しでも頑張れるようにしたほうがいいのか・・・・ 困っています・・・。

  • 赤ちゃんの離乳食とおやつのあげ方

    8ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 離乳食は結構進んでいますが、 いざ椅子に座らせて食べさせようとすると最初のうちは嫌がる時があります。 夕飯は義父がいるのですが、毎回ちょっとでも食べなかったり嫌がる孫を見ると、 「離乳食がおいしくないのかぃ~?」 「その椅子きらいなんだねぇ~かわいそうに」 離乳食に時間をかけると、 「今はお腹がすいてないんだ!」 と何かにつけて言ってきます。 もちろん、もうこれは機嫌が悪いかな~と感じた時はおろして与えたり、無理にあげないようにしています。 誰もいないお昼に与えているとき、 離乳食をあげる時間は結構ゆっくりです。 座らせてから最初あまり食べないですが、ゆっくり時間をかけると急に食べ出す時もあるので様子見してあげています。 夕飯は義父が急かすのでイライラしてしまいます。 あとおやつですが、 ぐずると義父がスグおやつをあげようとします。 風呂上がりの着替えや、外出の上着を着せるとき、とにかく少しでもぐずぐず言うと 「こういう時におやつを使うんだ!」 といわれます。 確かに泣き止むと思いますが、抱いたりあやしたり、事が済めば泣き止むのに、その度にわざわざおやつをあげたくないんです。 おやつは他の時間にもあげたりしています。 でも外出先とか、手に終えない時とか、どうしてもって時はその方法を使ってもいいと思ってます。 離乳食やおやつのあげ方について義父の言う通りにしなければいけないと思いますか? あと、今更なんですが…夕飯はリビングに皆いてTVも付いてるので、別の部屋であげたほうがいいんでしょうか?

  • ニキビが治りません。

    ニキビが治りません。 生活習慣を見直そうと思います。 寝る時間やご飯時間、おやつなど、アドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 4ヵ月の赤ちゃんについて相談です

    現在4ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいます。(はじめての子です) 最近色んなことができるようになってきて、自分の意志も伝えられるようになってきました。 毎日楽しく育児をしているのですが、その反面きちんと育てられているのか心配になることがいくつかありますので、相談にのっていただければ嬉しいです。 (1)最近座りたがったり足を突っ張ったりします。 グズってても膝の上で座らせたり、脇を支えて立たせてあげると機嫌がなおります。 無理に座らせたりはしていませんが、ソファーなど背もたれがある状態だと私が軽く片手で支えているだけで座れますし、背もたれがなくても数秒なら自分で座れる時があります。(と言ってもすごい前かがみになりますが・・・) まだ骨なども発達していない時期だと思うのであまり負担をかけるようなことはしたくないのですが、こどもの機嫌がよくなるようでもあまり座らせたり立たせたりしない方がいいですか?? (首はほぼ完全に座っていて寝返りもできます) (2)食事時になると決まって泣き出します。 膝に抱いてあげると泣き止み、私達の食事を観察してはお口をチュパチュパしています。 せっかくなので家族でごはんタイムを楽しもうと、赤ちゃんにもお茶などを飲ませてみるとマグのストローでもコップでもこぼしますが上手に飲めました。 本人も積極的に飲んではいるのですが(哺乳瓶は嫌がります)これってあまりよくないですか? やっぱり完母の場合6ヵ月までは母乳以外のものは飲ませない方がいいのでしょうか? (3)ベビーカーについて いま、リクライニングができて座面が沈まない構造になってるB型のベビーカーを使用しています。(使用環境や住環境にあっていたので・・・) リクライニングといっても130度くらいなのですが、赤ちゃんも特にしんどそうな様子や体が傾いたりしていることもなく、散歩していると気持ち良さそうに寝ていたりします。 使用時間は30分~1時間ですが、やはり自分でおすわりが出来るようになるまで使用しない方がいいのでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが相談にのっていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 肺のう砲について教えてください!

    主人(35歳)が健康診断で肺のう砲と書かれました。 生活習慣を見直して、様子をみるとのことでした。 いったい、どうゆう病気で生活習慣はどうゆうふうに見直したらいいのでしょうか? 食事はどうゆうものを摂取すればいいか分かりますか? 教えてください。

  • 赤ちゃんとペットを一緒に買うのは問題ありませんか?

    最近、あまりに可愛くてキュンキュンしたので買った本、 子どもと犬が一緒に暮らしている様子を綴った内容なのですが、 ふと、こんな産まれたばかりの子どもと犬とを一緒に生活させて 大丈夫なのかな?と不安になりました。 特に不安なのは病気的な面です。 写真には、赤ちゃんの口をぺろぺろ舐めている犬の写真などもありました。 大人ならまだしも、生まれたての赤ちゃんです。 赤ちゃんとペットを一緒に買うのは問題ありませんか? 私も将来犬を飼いたいと思っているので、子供に影響が出ないか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんとの生活

    7ヶ月の子供がいます。先日デパートの手芸売り場に行ったら同じくらいの年齢の赤ちゃんを連れたお母さんがわが子のために何か作るので一生懸命に布地を選んでいました。結構多く見かけたのでびっくりしました。私は・・というとそんな時間的・精神的な余裕もなくただただ毎日の生活でいっぱいいっぱいです。みなさん毎日どのような生活パターンで過ごされているのでしょうか?いつ家事をこなしいつ自分時間をもち・・何か工夫されている事ってありますか?もし具体的に何時に起き何時に食事で・・みたいなこともわかれば参考にしたいです。とにかく不器用なタイプなので余裕がなくて・・いつもイライラしてしまいがちです。アドバイスお願いします。

  • 生活習慣とダイエット

    産後順調に体重が戻ったのに、断乳したとたん3キロ増えてしまい、なかなか戻りません。 子供が1歳3ヶ月。 無理な食事制限はせずに運動やストレッチなどで頑張りたいと思っていますが、授乳中の習慣だった甘いものがやめられないことと、食事の時間の関係上、どうしても間食が辞められなくて困っています。 (ダイエットするのなら甘いもの断ちできなくてどうする!とのお叱りはご遠慮ください。そこまで厳しく律せず、一日一回は甘いものを・・・くらいの気持ちでいます) 一日のスケジュールは、 朝5時起床。 主人のお弁当を作り、自分のご飯を先に済ませます。息子が6時に起床してすぐに朝ごはんを食べたがるので、その前に済ませます。そのあとに主人といっしょに食事をしようとすると、息子がまとわり付いてくるので。みんないっしょに食事するのはそれぞれのタイムスケジュール上、朝は無理です。 昼食が12時ですが、息子にはもちろん、この間におやつを上げます。 お昼までにだいたいお昼寝をするので、そのときに私は一息ついてお茶を飲みます。この時間になるとどうしてもおなかが空くので、おやつを食べてしまいます。 晩御飯は7時すぎ。 主人が遅いときは、もっと早めに済ませます。 息子の晩御飯は5時過ぎです。このあと、6時過ぎには入浴します。 そして就寝が8時。 息子が眠くなるのでこの時間には寝室に行きます。 大体息子が寝るのは9時前ですが、私もよく朝早いので、このまま寝ます。 問題としては朝ごはんが早すぎて、お昼までおなかが空いてどうしても食べてしまうこと。 晩御飯と就寝時間の間が短すぎること。 基本的に生活時間はずらすことができませんが、この生活でどうにか効果的なダイエットができれば・・・と思います。 カロリーの少ない間食をすればいいのかな・・・とか。 産前は起きる時間がもっと遅かったので、間食したい!と思うことがあまりなかったです。 今の自分の生活時間が変えられない以上、意識を変えるしかないのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃん 早く寝かせたい!

    もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。 ありがたいことに2ヶ月くらいから昼夜の区別が出来ているようなのですが、 どうしても寝る時間が22時をすぎてしまいます。 21時前に寝かせるにはどうしたらいいのでしょう。 早寝の習慣をつけるべく過去の質問回答を参考に下記のようにつとめています。 ・朝7時起床(定着しています)日光にあてる ・10時半すぎから30分~1時間弱昼寝 ・12時前に30分程度散歩 ・14時すぎから1時間半程度昼寝 ・18時半入浴 ・私がカフェイン等刺激物を避ける 午後のお昼寝を15時半に切り上げると18時半~19時くらいにギャン泣きし、 20分くらい眠ってしまうこともあります。(寝ても寝なくても就寝は22時近くになります) 16時すぎまで寝てしまうとほぼ100%22時過ぎまで寝ません。 22時過ぎ就寝が1週間以上続いたり、夜中何度もおきてあまりに睡眠時間が足りなかったり、 昼寝が1日1回だけの時などは21時に寝ることもあります。そういう日は夕方以降泣き続け、 眠ってからも夜中0時くらいまでは30分おきに目を覚ましてしまいます。 22時に寝るというのがこの子のリズムなのでしょうか? それで機嫌もよく、特に問題ないのならばいいのですが、身長体重の伸びもあまりよくないし、 赤ちゃんなのに目の下にクマがあることがあるし、21時近くには眠くはなっているようなので、 どうにか早く眠らせてあげたいと思っています。 まとまりのない文章ですみません。 何かいい案がありましたらぜひ教えてください。