• ベストアンサー

KDDI、そんなにお得なんですか?

我が家は今NTTなのですが最近我が家にKDDIから「マイライン(?)をKDDIにしませんか?」という勧誘の電話がよく掛かってきます。 資料を送って貰ってみてみたんですがイマイチよく解りません。(メタルプラスがどうのこうのとかです) 向こうが言うには「電話番号はそのままでや工事などは一切不要。基本使用料がNTTより安くなる」と言ってきます。 実際問題どうなんでしょうか? メリット面・デメリット面など教えて下さい。 対応には母親が出たのですがなんかNTTの回線を買い取った?とかで絶対こっちの方がお得だと言っていたそうです。 ちなみに電話はそんなに掛けません。ネットはケーブルTVから引いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni_1984
回答No.2

普通に使う分にはあまりデメリットは無いと思います。 デメリットですが、おそらくダイヤルQ2(0990)、テレゴング(0180)が使えなくなります。また、ADSL回線でのネット接続に一部制限がでますが、Facesさんの場合は問題ないでしょう。また、NTT回線に戻したいときに工事費など5000円ほどかかるでしょう。(まぁ戻す必要もないと思いますが) ただ、現在をISDN回線で電話番号を2つ持っている場合(電話とFAXの番号が別など)はどちらか一方の番号が使えなくなってしまいます。これもまぁ、普通の人には問題ないでしょう。(ちなみに日本テレコムのお得ラインなら、これも問題なく使えます) 次に料金の話ですが、通話料金はNTTよりは安くなると思います。問題は基本料金です。NTTの基本料金は人口比で級地分けされています。1級なら1450円、2級なら1550円、3級なら1700円とです。人口が多いと級数が高くなります。対してメタルプラスは何処でも一律1500円なので1級地(ど田舎)の場合逆に高くなってしまいます。3級地(都会)に関してはかなりお得です。 ちなみにマイラインと違って、基本料金、通話料金の請求全てがKDDIから来るので料金支払いは1本化できますので、面倒は省けるかもしれません。 (見やすくするため値段は全て税抜きで書きました)

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTより安くなるんですね、しかしどうにもKDDIという会社が好きじゃないんですよね(^^ゞ

その他の回答 (2)

noname#11509
noname#11509
回答No.3

番号が変わらず、基本料金は恐らくNTTよりは間違いなく下がります。 ただ、NETがケーブル接続であればケーブルで電話も扱っていませんか?(ケーブルTV・NET・電話) 料金が一括で請求されてきますし、セット割引等もきいてきます。一度ケーブルでの接続に関しても聞いてみてはどうですか?

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケーブルはTVとネットだけなんで多分大丈夫かと。 しかしどうなんでしょうね。後でまたNTTが更に安い何かをしてきそうな気がしますがどうなんでしょうね。(笑)

• kuro96jp
回答No.1

KDDIメタルプラスですね 結構メリット・デメリットがあります。下記HPを見てみると良く分かりますよ

参考URL:
http://allabout.co.jp/Ad/204231/1/product/204231.htm
Faces
質問者

お礼

ありがとうございます、見させてもらいますね^^