• ベストアンサー
  • 困ってます

KDDI、そんなにお得なんですか?

我が家は今NTTなのですが最近我が家にKDDIから「マイライン(?)をKDDIにしませんか?」という勧誘の電話がよく掛かってきます。 資料を送って貰ってみてみたんですがイマイチよく解りません。(メタルプラスがどうのこうのとかです) 向こうが言うには「電話番号はそのままでや工事などは一切不要。基本使用料がNTTより安くなる」と言ってきます。 実際問題どうなんでしょうか? メリット面・デメリット面など教えて下さい。 対応には母親が出たのですがなんかNTTの回線を買い取った?とかで絶対こっちの方がお得だと言っていたそうです。 ちなみに電話はそんなに掛けません。ネットはケーブルTVから引いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通に使う分にはあまりデメリットは無いと思います。 デメリットですが、おそらくダイヤルQ2(0990)、テレゴング(0180)が使えなくなります。また、ADSL回線でのネット接続に一部制限がでますが、Facesさんの場合は問題ないでしょう。また、NTT回線に戻したいときに工事費など5000円ほどかかるでしょう。(まぁ戻す必要もないと思いますが) ただ、現在をISDN回線で電話番号を2つ持っている場合(電話とFAXの番号が別など)はどちらか一方の番号が使えなくなってしまいます。これもまぁ、普通の人には問題ないでしょう。(ちなみに日本テレコムのお得ラインなら、これも問題なく使えます) 次に料金の話ですが、通話料金はNTTよりは安くなると思います。問題は基本料金です。NTTの基本料金は人口比で級地分けされています。1級なら1450円、2級なら1550円、3級なら1700円とです。人口が多いと級数が高くなります。対してメタルプラスは何処でも一律1500円なので1級地(ど田舎)の場合逆に高くなってしまいます。3級地(都会)に関してはかなりお得です。 ちなみにマイラインと違って、基本料金、通話料金の請求全てがKDDIから来るので料金支払いは1本化できますので、面倒は省けるかもしれません。 (見やすくするため値段は全て税抜きで書きました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 NTTより安くなるんですね、しかしどうにもKDDIという会社が好きじゃないんですよね(^^ゞ

関連するQ&A

  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

  • メタルプラスとプラチナ・ラインってどっちが得なんでしょうか。

    こんばんは。お詳しい方,ぜひ分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。 我が家の固定電話のことですが,もともと普通のNTTの電話だったところ,今年の2月にKDDIのメタルプラスを申し込みました。基本料が月1470円となり,NTTの基本料より月300円安いという点に惹かれました。 ところが,最近NTTコミュニニケーションズからプラチナ・ラインの勧誘の電話があり,資料も送ってこられたのです。しかし,何がどう違って,どっちがお得なのか,良く分かりません。 みたところ,通話料はほぼ同じようですが,プラチナ・ラインの「定額料0円」というのが「基本使用料0円」という意味であれば,プラチナ・ラインのほうが断然(月1470円も)お得に思えます。が,実際のところはどうなのでしょうか。また,仮にメタルプラスからプラチナ・ラインに切り替える場合に,注意した方が良い点などありましたら,併せてご教示いただければ幸いです。 それでは,何卒宜しくお願い致します。

  • メタルプラス、本当にお得な事ばかりなんですか?

    最近よくKDDIからマイラインだと思うのですが「メタルプラスにしませんか?」と勧誘の電話が掛かってきます。 (おそらくうちのマイラインはNTTだと思います) 詳しくは見ていないのですが、「通話料金が安くなる」というのが売りのようなのですが、もし乗り換えてしまうとNTTのサービス(番号案内など)が受けられなくなるというような事を聞きました。 実際の所、どうなのでしょうか? 本当にそんなおいしい話ばかりでデメリットなどはないんでしょうか? ちなみにうちはネットはケーブルTV回線です。 携帯電話は父はauですが僕はソフトバンク、兄弟はドコモとバラバラです。 あとこれは直接関係はないのですが、僕はKDDIがあまり好きではありません。(親会社が某大手自動車メーカーでしたっけ?そこが大嫌いなもので)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#11509

番号が変わらず、基本料金は恐らくNTTよりは間違いなく下がります。 ただ、NETがケーブル接続であればケーブルで電話も扱っていませんか?(ケーブルTV・NET・電話) 料金が一括で請求されてきますし、セット割引等もきいてきます。一度ケーブルでの接続に関しても聞いてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ケーブルはTVとネットだけなんで多分大丈夫かと。 しかしどうなんでしょうね。後でまたNTTが更に安い何かをしてきそうな気がしますがどうなんでしょうね。(笑)

  • 回答No.1

KDDIメタルプラスですね 結構メリット・デメリットがあります。下記HPを見てみると良く分かりますよ

参考URL:
http://allabout.co.jp/Ad/204231/1/product/204231.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、見させてもらいますね^^

関連するQ&A

  • KDDIにすると得ですか。

    我が家の電話はNTTですが、最近KDDIの宣伝の電話がかかってきて、「KDDIにすると年間4000円くらい得です」と言われました。本当でしょうか。また、手続きや工事は大変なのですか。

  • 現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しよ

    現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しようと考えています。 NTTの基本料金を払って通話料をKDDIに払っての毎月の料金が勿体無い感じがするためKDDIにまとめて月々の料金を-300円にしたいと思っています。 家族及び親戚はauの為通話は無料になり 海外にいる親戚にも電話します。 KDDIは国際電話に強いので変更したいのですが メタルプラスにしてデメリットとメリットを教えてください。

  • メタルプラスとプラチナライン、どちらがお得ですか

    在宅時も携帯を中心に使っていた為、携帯電話料が18.000円程になっています。 今後は、在宅時は固定電話を利用しようと思っていますので、 我が家の場合、一番お得な方法をお教え頂けないでしょうか。 現在はNTTのISDNで、 基本料金2,780円 ISN通話料1,200円 NTTコミュニケーションズ300円 携帯電話会社利用(ISN通話料)600円 マイライン(KDDI)1,000円前後 合計 5,880円程です。 携帯電話はauで、インターネットはケーブルテレビです。 KDDIからは、メタルプラスに切り替える場合の手数料などはKDDI持ちで、通話料は一番安いと言われました。 NTTからは、マイラインのKDDIをNTT変えて、プラチナラインにするのが一番得だと言われました。 電話攻撃を受けているのですが、どちらが良いのか全くわかりません。 どのような事でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • KDDIメタルプラス電話はIP電話ですか?

    光電話とIP電話は調べて何となく分かったんですが、 KDDIのメタルプラス電話は何ですか? 1、VOIP技術を使ったIP電話の仲間? 2、NTT固定回線の仲間? また、お得ラインとマイラインもどちらでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

    こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 現在: PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION) 家の電話…KDDI 携帯…docomoのmova 今後: すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。 NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。 私の気持ち: KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。 果たして、どちらが得なのでしょうか? ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

  • KDDIメタルプラスでのフリーダイヤル利用について。

    auを利用するにあたって、NTTからメタルプラスへ変更しようか迷っています。メタプラにするとauの自宅割、合わせて請求ができお得感がありますが、一つ気がかりなのがフリーダイヤルが使えない場合があるということです。普段頻繁に利用するフリーダイヤルがあるのですが、KDDIでは「先方に問い合わせてください」と言われ、先方にも「架けてみなくては分からない」と言われてしまいました。 auをお得に利用する方法として、KDDIをマイラインに登録する方法もありますが、現在固定電話をNTTのプラチナラインに登録しているので(NTTコミュニケーションズをマイラインに登録必須)、マイラインを外してしまうと、自動的にプラチナラインも解除になってしまい、固定電話を安く使うことが出来なくなってしまいます。そうなると回線ごとKDDIのメタプラにしてしまったほうが、固定電話も安く使えるし、auも安く使えるので良いのですが、ただ、フリーダイヤルが・・。 現在メタプラ使用している方、フリーダイヤルも含め電話の使い勝手を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • KDDIメタルプラスについてアドバイス下さい!

    先日、妻と一緒にソフトバンクからMNPでauへ移りました。 最初の請求書の中にKDDIメタルプラスの冊子が入っていました。 冊子には 「auをご利用の方へお得をもっともっと手に入れよう」とか 「KDDIでネットも電話もお得に使う!」 などと書かれており、非常に気になりました。 現在はNTTのフレッツADSL(モアIII47MB)でプロバイダはぷららです。 ぷららでIP電話(ぷららフォン)の契約もしております。 自分なりに色々と比較してみたのですが 今ひとつこれというメリットとデメリットが分からずに迷っています。 どなたかメタルプラスネットとメタルプラス電話を利用、経験した方で メリットとデメリットなどの参考意見をアドバイス下さる方がいらしたら 是非ご回答頂きたいのですが…。 それをお聞きして今のプランのままにするか KDDIメタルプラスに移行するか決めたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • メタルプラス

    現在、市内通話はNTTさんで、市外、県外、国際電話、はKDDIさんのマイラインプラスですで、請求が別々にきます。また、インターネットはKDDIさんです。 そこで、先日、KDDIさんから一括請求すると便利で得ですよ。と言われすべてKDDIのメタルプラスにすることになるよていです。 メリットがあることばかり言われたのですが、デメリットってあるのでしょうか?NTTをやめることによって電話加入権が消えるとか。不安です。みなさんのおうちではどのような感じなのでしょうか。

  • 高齢者家庭で電話のみ使用する場合どこがお得?

    私の実家は高齢者家庭でネットなどはしておらず電話のみを使用しています。 現在、固定電話をNTT、マイラインをKDDIで契約してますが、KDDIのほうからメタルプラス電話に加入しないかと勧誘があったらしく、母から相談をうけてます。 NTTをやめて(解約・休止)、KDDIにすれば基本料金が310円安くなり請求も一本化となります。なにぶん高齢者なので手続きが簡単であれば、そちらに変えてもいいのではと思うのですが、他にもっとお得な会社はあるでしょうか。 平成電電が電話加入権を3万ほどで買い取るようなことを聞きましたが、固定電話のみの契約にする場合、工事などややこしいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • KDDIメタルプラス電話

    今日KDDIの特約店??という所から電話があり、メタルプラス電話にするとかなりお安くなりますよー!といわれました! 私も携帯がauなので電話もメタルプラスにしようかな?と考えたりしてたのでタイミングはとっても良かったのですが・・・。 でも特約店というのもイマイチ信用ができなくて、結局は断りました! 特約店を通じて契約された方っていますか? あとこのメタルプラス電話のメリット、デメリットなどもぜひ教えてください、よろしくお願いします。