• ベストアンサー

KDDI、そんなにお得なんですか?

我が家は今NTTなのですが最近我が家にKDDIから「マイライン(?)をKDDIにしませんか?」という勧誘の電話がよく掛かってきます。 資料を送って貰ってみてみたんですがイマイチよく解りません。(メタルプラスがどうのこうのとかです) 向こうが言うには「電話番号はそのままでや工事などは一切不要。基本使用料がNTTより安くなる」と言ってきます。 実際問題どうなんでしょうか? メリット面・デメリット面など教えて下さい。 対応には母親が出たのですがなんかNTTの回線を買い取った?とかで絶対こっちの方がお得だと言っていたそうです。 ちなみに電話はそんなに掛けません。ネットはケーブルTVから引いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni_1984
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

普通に使う分にはあまりデメリットは無いと思います。 デメリットですが、おそらくダイヤルQ2(0990)、テレゴング(0180)が使えなくなります。また、ADSL回線でのネット接続に一部制限がでますが、Facesさんの場合は問題ないでしょう。また、NTT回線に戻したいときに工事費など5000円ほどかかるでしょう。(まぁ戻す必要もないと思いますが) ただ、現在をISDN回線で電話番号を2つ持っている場合(電話とFAXの番号が別など)はどちらか一方の番号が使えなくなってしまいます。これもまぁ、普通の人には問題ないでしょう。(ちなみに日本テレコムのお得ラインなら、これも問題なく使えます) 次に料金の話ですが、通話料金はNTTよりは安くなると思います。問題は基本料金です。NTTの基本料金は人口比で級地分けされています。1級なら1450円、2級なら1550円、3級なら1700円とです。人口が多いと級数が高くなります。対してメタルプラスは何処でも一律1500円なので1級地(ど田舎)の場合逆に高くなってしまいます。3級地(都会)に関してはかなりお得です。 ちなみにマイラインと違って、基本料金、通話料金の請求全てがKDDIから来るので料金支払いは1本化できますので、面倒は省けるかもしれません。 (見やすくするため値段は全て税抜きで書きました)

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTより安くなるんですね、しかしどうにもKDDIという会社が好きじゃないんですよね(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11509
noname#11509
回答No.3

番号が変わらず、基本料金は恐らくNTTよりは間違いなく下がります。 ただ、NETがケーブル接続であればケーブルで電話も扱っていませんか?(ケーブルTV・NET・電話) 料金が一括で請求されてきますし、セット割引等もきいてきます。一度ケーブルでの接続に関しても聞いてみてはどうですか?

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケーブルはTVとネットだけなんで多分大丈夫かと。 しかしどうなんでしょうね。後でまたNTTが更に安い何かをしてきそうな気がしますがどうなんでしょうね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

KDDIメタルプラスですね 結構メリット・デメリットがあります。下記HPを見てみると良く分かりますよ

参考URL:
http://allabout.co.jp/Ad/204231/1/product/204231.htm
Faces
質問者

お礼

ありがとうございます、見させてもらいますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

  • KDDIにすると得ですか。

    我が家の電話はNTTですが、最近KDDIの宣伝の電話がかかってきて、「KDDIにすると年間4000円くらい得です」と言われました。本当でしょうか。また、手続きや工事は大変なのですか。

  • 現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しよ

    現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しようと考えています。 NTTの基本料金を払って通話料をKDDIに払っての毎月の料金が勿体無い感じがするためKDDIにまとめて月々の料金を-300円にしたいと思っています。 家族及び親戚はauの為通話は無料になり 海外にいる親戚にも電話します。 KDDIは国際電話に強いので変更したいのですが メタルプラスにしてデメリットとメリットを教えてください。

  • 高齢者家庭で電話のみ使用する場合どこがお得?

    私の実家は高齢者家庭でネットなどはしておらず電話のみを使用しています。 現在、固定電話をNTT、マイラインをKDDIで契約してますが、KDDIのほうからメタルプラス電話に加入しないかと勧誘があったらしく、母から相談をうけてます。 NTTをやめて(解約・休止)、KDDIにすれば基本料金が310円安くなり請求も一本化となります。なにぶん高齢者なので手続きが簡単であれば、そちらに変えてもいいのではと思うのですが、他にもっとお得な会社はあるでしょうか。 平成電電が電話加入権を3万ほどで買い取るようなことを聞きましたが、固定電話のみの契約にする場合、工事などややこしいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • KDDIメタルプラスについてアドバイス下さい!

    先日、妻と一緒にソフトバンクからMNPでauへ移りました。 最初の請求書の中にKDDIメタルプラスの冊子が入っていました。 冊子には 「auをご利用の方へお得をもっともっと手に入れよう」とか 「KDDIでネットも電話もお得に使う!」 などと書かれており、非常に気になりました。 現在はNTTのフレッツADSL(モアIII47MB)でプロバイダはぷららです。 ぷららでIP電話(ぷららフォン)の契約もしております。 自分なりに色々と比較してみたのですが 今ひとつこれというメリットとデメリットが分からずに迷っています。 どなたかメタルプラスネットとメタルプラス電話を利用、経験した方で メリットとデメリットなどの参考意見をアドバイス下さる方がいらしたら 是非ご回答頂きたいのですが…。 それをお聞きして今のプランのままにするか KDDIメタルプラスに移行するか決めたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • メタルプラス、本当にお得な事ばかりなんですか?

    最近よくKDDIからマイラインだと思うのですが「メタルプラスにしませんか?」と勧誘の電話が掛かってきます。 (おそらくうちのマイラインはNTTだと思います) 詳しくは見ていないのですが、「通話料金が安くなる」というのが売りのようなのですが、もし乗り換えてしまうとNTTのサービス(番号案内など)が受けられなくなるというような事を聞きました。 実際の所、どうなのでしょうか? 本当にそんなおいしい話ばかりでデメリットなどはないんでしょうか? ちなみにうちはネットはケーブルTV回線です。 携帯電話は父はauですが僕はソフトバンク、兄弟はドコモとバラバラです。 あとこれは直接関係はないのですが、僕はKDDIがあまり好きではありません。(親会社が某大手自動車メーカーでしたっけ?そこが大嫌いなもので)

  • 光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

    こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 現在: PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION) 家の電話…KDDI 携帯…docomoのmova 今後: すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。 NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。 私の気持ち: KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。 果たして、どちらが得なのでしょうか? ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

  • KDDIメタルプラス電話はIP電話ですか?

    光電話とIP電話は調べて何となく分かったんですが、 KDDIのメタルプラス電話は何ですか? 1、VOIP技術を使ったIP電話の仲間? 2、NTT固定回線の仲間? また、お得ラインとマイラインもどちらでしょう? 宜しくお願い致します。

  • NTT以外の固定電話契約

    両親から聞かれております。全く疎いもので教えてください。 KDDIの代理店を名乗る業者より勧誘の電話がありました。 メタルプラスに契約すれば、基本料も通話料も安くなると良いこと尽くめとのこと。 現在は、回線契約(ナンバーディスプレイ・キャッチホンを含む)をNTT、マイラインは東京電話。 インターネット・携帯電話は使っていません(今後使用の予定もなし)。 KDDIを含め、NTT以外の電話会社に変えることへのメリットやデメリットは何でしょうか。ご意見お聞かせください。

  • NTTからKDDIメタルプラス電話へ

    KDDIからNTT回線からメタルプラス電話に変更しませんか?という 勧誘電話がかかってきました。 話を聞いたところ、NTTより月2~300円程度安くなるとのこと。 デメリットも一応聞いたのですが、自宅はインターネットはマンション一括で 光回線を利用しているので変更しなくて良いし、NTT専用のサービス等も 利用していないので、すぐに変更できると言われました。 変更するのに工事費等は発生しないことと、NTT回線の休止工事費も 月額料金から相殺してくれるとのことで、費用は一切掛からないことも聞きました。 月額料金も、月200円程度でも、何年も先を見れば結構大きな金額だと思います。 変更したほうがいいかな?と、ちょっと考え始めているのですが まだなにかデメリットがあるのではないか?と心配しています。 インターネットの件はクリアしていますが、それ以外でメタルプラス電話では デメリットになることってあったりしますか?

カメラの彩度調整方法とは?
このQ&Aのポイント
  • PC内蔵カメラでZOOM会議をすると、顔やその周辺が赤くなる問題について解決方法を探求します。
  • ホワイトバランス調整で一時的に解消できるが、赤くなる原因と対策について詳しく説明します。
  • NEC 121wareのデジタルライフ全般に関する質問に対して、カメラの赤化問題についてアドバイスします。
回答を見る