• ベストアンサー

古銭の種類がわかりません

いつもお世話になっています。 父から古銭を預かったのですが(オークションに出すため)古銭の種類がわかりません。 表は「松」の字で真ん中に四角の穴があります。 裏は花びらが3枚あります。 本当に古銭かどうかもわかっていませんが。。 どなたかわかる方がいらしゃれば、回答ください。 よろしくお願いします。

noname#222240
noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接の回答ではありませんが,こちらのHPに色々な古銭の写真が出ています。  ★がんちゃんの古銭のぺージ   http://fukushima.cool.ne.jp/teragan/  日本のものは「日本銭・寛永通宝の部」からどうぞ。そこにある「掲示板」でお尋ねになっても良いかもしれません。  また,下記は古銭関係のHPへのリンク集です。御参考までに。  ★古銭関係リンク   http://park1.aeonnet.ne.jp/~iida/kazuo/coin/coinlink.html

参考URL:
http://fukushima.cool.ne.jp/teragan/, http://park1.aeonnet.ne.jp/~iida/kazuo/coin/coinlink.html
noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    早速URL拝見しました。でも残念ながら、義父から預かった古銭は載ってませんでした。当の義父にきいても、いまいち要領が得ず、「珍しい古銭ってことでいいんじゃない?」なんて言い出す始末で・・・。  もうちょっと、リンク先を覗いてみます。なかなか奥が深くて面白そうなのでwでも、最終的には、掲示板で、きいてみることになりそうです。

関連するQ&A

  • 古銭に詳しい方お願いします

    自分の曾祖父母の家に古銭があったのですが次の中で一番価値が高いのはどれで幾らぐらいですか?曾祖母の父がコレクターで集めていたらしいです。多くて申し訳ないですが回答お願いします。 開元通宝 永楽通宝 大観通宝 天聖元宝 康熙通宝 治平元宝 洪武通宝 常平通宝 政和通宝(和が口禾) 嘉慶通宝 皇宋通宝 天橲通宝 熙寧通宝 寛永通宝(11波、21波、小さくて薄っぺらい、外の枠が太い、裏に文、元、小、波有りに千、何もなし) 文久永宝(大小がある) 二朱金 二朱銀 一分銀 天保通宝(穴の所の枠太、枠細)

  • スピーカーの修理、分解方法教えてください。

     スピーカーの音が「ビビビッ」って割れているので、分解してみたり、調べたりして、いろいろ試してみた結果、コーンやエッジには異常なく、コイルかその周辺だということがわかりました。ところが、そこから先の分解方法がわからなくなってしまいました。というのは、写真にあるように、六角穴みたいな四角穴があり、その四角穴を開けるドライバーがわかりません。写真(http://www.geocities.jp/nbyaain/framepage1.html)それとも、裏からはずすのではなく、表の部分(コーンやエッジ)の方からはずしていくのでしょうか?どうか、教えてください。

  • ベニアのドアに穴をあける

    猫の通る穴をドアに開けたいと思います。   ドアは中が空洞で、表、裏にベニアが張り付けてある   ベニア板はたぶん4mmくらいの厚さ、表面がつるつる(デコラ?) 穴は猫が通るので20cmの縦横で四角か、○でも可 どんな道具がいいのですか? よろしくお願いします。

  • マイクなどについて

    マイクなどについて二.三質問します。 1.よくアーティストのライブや学校での集会のときなどにコードの付いていないっぽいマイクを使っていますが、あれってほんとにコードが付いていないんですか。付いていないのならそのようなマイクが売っているのですか。 2.パソコンをDVDプレーヤか何かにつないでスピーカーから出すことができますか。パソコンはNECのLaVieC LC500/5です。端子は裏にマウスなどを差し込むところが4つと下に白くIEEE1394と書いてある小さい端子と四角の中にSと書いてある丸い端子と四角な中にまた四角がある両端に丸いねじみたいなのが付いてて真ん中に台形で穴がたくさん開いている端子と電話のコードを差し込むような端子が2つあります。 3.パソコンからテレビにつなげることはできますか。2とは別にお願いします。パソコンは上記とおなじです。 どれかひとつでもいいので分かりましたら回答お願いします。

  • 昔の小銭 「貨幣」

    少し前に、昔の小銭・貨幣を見つけました!!! なんか、丸くて、中心の穴が、四角いです。裏は、ハッキリと文字が見えませんが、表のほうには、 一番上の字が「喜」です右が「通」下と左のじは、ハッキリしていません。 どういったコインなのか、気になります・ 教科書とか、見ても、同じのがありません 誰か知っていますか? 裏は、二文字らしいです X■X (Xがわからない漢字で■が穴) よろしくお願いします!

  • この古銭の種類は?

    画像の古銭の種類を教えてください。

  • スノーボードでビンディングを取り付ける穴についてー

    いつもお世話になってますm(_ _)m オークションでアルペンのビンディングをGETしようかと思っているんですが、 今もっている板に合うかどうか分からないんです・・・。 一般的に4×4とバートンなどにみられる3Dとパターンが違いますよね。 穴のパターンはこの2種類とみていいんでしょうか? 4×4でも :::: ←こんなのや、 : : : : ←こんな間隔の種類があったりするんでしょうか??? また、3Dタイプのビンディングを買うと、4×4タイプの板には装着できなんでしょうか?

  • BB裏のケーブルを通す部品

    オークションにてロードバイクのフレームを落としましたが、 ボトムブラケット裏にケーブルを通す受けがありませんでした。 真ん中に穴があるので部品を付けると思うのですが部品の名前が わかりません。 名前と部品を注文できる通販サイトを知っている方教えてください。

  • この古銭の種類は?

    画像の古銭なのですが、文字がつぶれて全く読めません。 この古銭の種類は何というものでしょうか? ちなみに、裏面にはとくに何も描かれてはいません。 よろしくお願いします。

  • 昔のお金 教えて下さい!

    教えてください。 ~1枚目~ 表?裏?の面に "五円"と"国会議事堂"? の絵が書いてあり 反対の面に "日本國"と"昭和二十三年" と書いてあります。 穴はあいてません。 ┗これを2枚持っています ~2枚目~ 表?裏?の面に "銭十"と書いてあり "海"?みたいな模様。 反対の面に右から "大日本"と"昭和十四年" と書いてあり穴があります。 この2種類の昔のお金は現在だと どのくらいの価値になりますか? それか、価値はないのでしょうか? もし価値があるのなら どこに持って行けばいいのか 教えてください!