• ベストアンサー

テーマは『柿』

今が旬の『柿』を使ったアイディア料理を知りたいです! そのままや干し柿じゃ物足りないので、 なんとか調理したいけど、なにも思いつきません。 なので、みなさんの考えた柿料理を教えてください!! できれば至急教えていただければうれしいです☆ よろしくお願いします。

  • eve
  • お礼率10% (8/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.8

ジャムを作ってみては如何ですか 皮をむいた柿の半分をすりおろし残りをスライスして砂糖とレモン汁を加え2時間くらい置いてから火にかけます 焦げ付かない様にかき混ぜながらお好みの硬さまでにたらサラダ油を小匙一杯を加え一煮立ちで出来あがります あまり日保ちしないので少量ずつ作るほうが良いですよ 柿ジャムは市販品が少ないし他のジャムと比べるとたかいので家で作るほうが安上がりです 殺菌 脱気が出来るのなら瓶詰めにしておくと半年くらいは食べられます 我が家では堅めのかきをスライスにして柔らかいのをすりおろしてつかいます この方法だと砂糖の量が少なくてすみます(ちなみに私は柿の産地で育ったのでこう言う使い方が簡単に出来ました)

その他の回答 (7)

  • yumiko2
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

すでにいろんな料理がでていますが、サラダをひとつ。これは韓国式サラダです。 材料はりんご、柿、みかん、きゅうり、うずら卵、ピーナッツ。 それぞれ一口大に切って、(みかんはひとつずつ分ける)そのままのみかんがいやだったら、缶詰でもOKです。 うずら卵は茹でて、皮を剥く。全部ボウルに入れて、マヨネーズであえるだけ。簡単なのでお試し下さい。 それからもうひとつ。柿のシャーベット。 1.よく熟した柿を準備。 2.冷凍庫で凍らせます。 3.凍ったら、とりだして、レンジで30秒~60秒加熱。 4.半分とけたら、皮を剥く。 5.ガラスの器に柿を入れ、大きいスプーンなどで形を崩します。その時に種もとりのぞきます。 これでできあがり。 私もまだ試してないのですが。。。でもおいしいという評判ですよ。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.6

すでに出ておりますが~。 生ハムと柿はものすごく合います! サラダに入れるのなら薄めにスライスして入れてしまえば意外にどんなドレッシングでも合ってしまいます。 柿料理ってわけじゃなくて失礼しました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.5

酢の物が美味しいですよ。 普通に作った酢の物に柿を薄切りにして混ぜるだけ。 (^¬^) よだれ~私好物です。あ、よく熟れたものが美味しいです。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

●柿とじゃがいもの和風サラダ 材料(4人分) 柿1個 じゃがいも1個 きゅうり1本 木綿豆腐1/2丁 白ごま大さじ1 マヨネーズ大さじ3 砂糖大さじ1 塩少々 1)柿・じゃがいも・きゅうりをマッチ棒くらいの大きさに切る 2)塩少々を入れたお湯で、じゃがいもをさっとゆでザルに取って冷ます 3)豆腐は水切りして(重しをのせて30分くらい待つか、電子レンジで1分少々)ボウルでつぶし調味料を加える 4)野菜と3)をあえてできあがり。

noname#199
noname#199
回答No.3

ポテトサラダなど、サラダの中に入れてしまうのが、簡単で、手っ取り早いと思います。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

自分が考えたわけではありませんが(^^; 菊と柿の胡桃あえ http://www.sasaju.co.jp/P2/Resipi/10gatuhenn.html 柿のみぞれあえ http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/kajyu/kakif.htm これは作れるかどうかはわかりませんが、アイデアのヒントには? 柿料理のポイント http://www.kyoto.isp.ntt-west.co.jp/wnn/topics/mikaku/0901.html

  • Koji777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

生ハムとメロンは有名な組み合わせですが、 柿も生ハムとよく合います。 生ハムでなくても、塩気のある肉類なら 柿とけっこう合います。 お試しください。

関連するQ&A

  • 干し柿の作り方を教えてください。

    干し柿の作り方を教えてください。サイトでも結構ですし、干し柿の面白い調理法などのサイトやレシピも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • あんぽ柿と干し柿どっちが好きですか?

    僕は干し柿の方が好きで、 農家の方々があんぽ柿にする分も干し柿にしてくれたらいいのにと常々思っているのですが、 皆様はあんぽ柿と干し柿どっちが好きですか? ちなみに干し柿は柿を天日干しして乾燥させたもので、あんぽ柿は硫黄の力で乾燥させたものみたいです。

  • 柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい

     この季節は柿が安く沢山売られていますが、生食以外では干し柿やなますぐらいしか調理法を知りません。お詳しい方、よろしかったら柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。和菓子でも洋菓子でも多国籍料理でもいいです。よろしくお願い致します。

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

  • やわらかくなった柿

    柿をたくさんもらいましたが、食べきれず、やわらかくまりすぎてしまいました。 たくさんあるので、捨ててしまうのもったいないのですが、食べるほうが追いつきません。そのまま食べるだけでなく、何か他に使い道はないかな、と思っています。 やわらかくなった柿でつくれるお料理など、なにかよいアイデアがあったら教えてください!

  • 干し柿が黒くなる

    毎年母が干し柿を自宅でつくります。 しかしなぜか毎年真っ黒い干し柿ができあがります。 祖母の干し柿はきれいなオレンジ色です。 祖母に聞くと手でさわるから雑菌がついて変色するのでは??といわれ今年はつるしたらそのまま放置して干し柿をつくっていました。しかし、それでも黒い干し柿になってます(汗) なにか原因があるのでしょうか・・。

  • 柿の食べ方について

    毎年実家からたくさんの柿が送られてくるのですが(渋柿と冬柿)、どうも生の柿自体あまり好きではなくて・・・。渋柿の方は干し柿にしてなんとか食べてますが、特に冬柿。何か、お菓子にするとか、ドリンクにする、もしくは料理につかうなど、工夫して食べる方法はないでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 干し柿を使った簡単な料理やお菓子は?

    前の季節(去年の冬)に作った干し柿がまだ20個くらい残っています。 また今年も作ると思うので、その前に消費したいなと思っています。 固くなっているので、そのまま食べるのは難しいので、料理に利用できればと思います。 何か簡単に家庭でも作れる料理(お菓子も可)があればと思います。 干し柿なのでそれをメインにするというのは難しそうなので、いろいろなレシピがあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 柿の料理方法を教えて下さい。

    柿を沢山いただき、果物として食べるだけでなく、美味しくいただける料理方法があれば教えて下さい。 また干し柿の作り方も教えていただければ助かります。

  • 干し柿について

    庭に柿の木が2本あり、いつもはそのままにしておいてカラスに食べられてしまうのですが、今年は干し柿にチャレンジすることにしました。 そこで質問です。5日ほど前に、柿をとって干し始めましたが、何か腐ったようなにおいになってきました。このまま干しておいて無事干し柿になるのでしょうか?それとも失敗したということでしょうか? ちなみに、庭の柿の木は1本は甘柿で、もう一本は渋柿のようです。食べてみていないので分からないのですが、2種類混じっています。甘柿とかはもしかしたら干し柿にできないのでしょうか?