• ベストアンサー

テーマは『柿』

今が旬の『柿』を使ったアイディア料理を知りたいです! そのままや干し柿じゃ物足りないので、 なんとか調理したいけど、なにも思いつきません。 なので、みなさんの考えた柿料理を教えてください!! できれば至急教えていただければうれしいです☆ よろしくお願いします。

• eve
  • お礼率10% (8/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.8

ジャムを作ってみては如何ですか 皮をむいた柿の半分をすりおろし残りをスライスして砂糖とレモン汁を加え2時間くらい置いてから火にかけます 焦げ付かない様にかき混ぜながらお好みの硬さまでにたらサラダ油を小匙一杯を加え一煮立ちで出来あがります あまり日保ちしないので少量ずつ作るほうが良いですよ 柿ジャムは市販品が少ないし他のジャムと比べるとたかいので家で作るほうが安上がりです 殺菌 脱気が出来るのなら瓶詰めにしておくと半年くらいは食べられます 我が家では堅めのかきをスライスにして柔らかいのをすりおろしてつかいます この方法だと砂糖の量が少なくてすみます(ちなみに私は柿の産地で育ったのでこう言う使い方が簡単に出来ました)

その他の回答 (7)

• yumiko2
回答No.7

すでにいろんな料理がでていますが、サラダをひとつ。これは韓国式サラダです。 材料はりんご、柿、みかん、きゅうり、うずら卵、ピーナッツ。 それぞれ一口大に切って、(みかんはひとつずつ分ける)そのままのみかんがいやだったら、缶詰でもOKです。 うずら卵は茹でて、皮を剥く。全部ボウルに入れて、マヨネーズであえるだけ。簡単なのでお試し下さい。 それからもうひとつ。柿のシャーベット。 1.よく熟した柿を準備。 2.冷凍庫で凍らせます。 3.凍ったら、とりだして、レンジで30秒~60秒加熱。 4.半分とけたら、皮を剥く。 5.ガラスの器に柿を入れ、大きいスプーンなどで形を崩します。その時に種もとりのぞきます。 これでできあがり。 私もまだ試してないのですが。。。でもおいしいという評判ですよ。

• KAORIN
回答No.6

すでに出ておりますが~。 生ハムと柿はものすごく合います! サラダに入れるのなら薄めにスライスして入れてしまえば意外にどんなドレッシングでも合ってしまいます。 柿料理ってわけじゃなくて失礼しました。

• rasukaru
回答No.5

酢の物が美味しいですよ。 普通に作った酢の物に柿を薄切りにして混ぜるだけ。 (^¬^) よだれ~私好物です。あ、よく熟れたものが美味しいです。

• Pinga
回答No.4

●柿とじゃがいもの和風サラダ 材料(4人分) 柿1個 じゃがいも1個 きゅうり1本 木綿豆腐1/2丁 白ごま大さじ1 マヨネーズ大さじ3 砂糖大さじ1 塩少々 1)柿・じゃがいも・きゅうりをマッチ棒くらいの大きさに切る 2)塩少々を入れたお湯で、じゃがいもをさっとゆでザルに取って冷ます 3)豆腐は水切りして(重しをのせて30分くらい待つか、電子レンジで1分少々)ボウルでつぶし調味料を加える 4)野菜と3)をあえてできあがり。

noname#199
noname#199
回答No.3

ポテトサラダなど、サラダの中に入れてしまうのが、簡単で、手っ取り早いと思います。

• yosikun
回答No.2

自分が考えたわけではありませんが(^^; 菊と柿の胡桃あえ http://www.sasaju.co.jp/P2/Resipi/10gatuhenn.html 柿のみぞれあえ http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/kajyu/kakif.htm これは作れるかどうかはわかりませんが、アイデアのヒントには? 柿料理のポイント http://www.kyoto.isp.ntt-west.co.jp/wnn/topics/mikaku/0901.html

• Koji777
回答No.1

生ハムとメロンは有名な組み合わせですが、 柿も生ハムとよく合います。 生ハムでなくても、塩気のある肉類なら 柿とけっこう合います。 お試しください。