• ベストアンサー

ヘッドライトの交換

HONDA S-MX RH-1 前期型に乗っています。 この車のヘッドライトをオークションで買って交換したいのですが、自分で出来る程度の物なのでしょうか?またやり方って簡単ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.3

バンパーを外す必要があります。 外し方は先ずバンパー上のグリルを外してからバンパーを固定しているビスやクリップを外します。 ドライバーと10ミリナットを回すソケットレンチが必要です。クリップ類は内側の丸い部分を引き抜くと外せます。 バンパーが外せればライトの交換は簡単だと思います。

mashahide
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりバンパーですか、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

あなたは「ヘッドライト」と仰ってますが、#1さんが仰っているように、ライト本体の交換なのかライトのバルブ(球)の交換方法なのかによって作業の仕方は変わります。 ライト本体なら、他の方が仰るとおりバンパー&グリルを外さないと本体の交換はムリですね。それに本体を交換したとなるとライトの“光軸”が狂っていますので、調整する事になります。 バルブ交換なら、ライトの裏側のコネクターを外し、ダストキャップを外すとバルブにアクセス出来ます。

mashahide
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#37269
noname#37269
回答No.2

私の車はバンパーを外さないと交換できませんでした。 車種によって違うのでオークションに出ているヘッドライトをよく見てネジの位置を見て自分でネジが回せそうなら交換できると思います。 ほとんどの車はバンパーを外した方が作業はしやすいと思います。

mashahide
質問者

お礼

バンパーですか、なるほどありがとうございました。 ちょっとみてみます。

回答No.1

S-MXはやったことありませんが、基本的にそれほど難しい作業ではないですよ。 必要工具はドライバーぐらいでいけちゃうと思います。もしかするとグリル取り外しが必要になる かもしれませんが、こちらも恐らくドライバーで外せると思います。 どれほどの技術レベルがあるのか分からないのでなんともいえませんが、恐らく出来ると思います。 隠れネジが多いので気をつけてください。 壊してしまってて交換、というなら、押されてるなどして取れ難くなってる場合があるかもしれません。 ところで今思ったんですが、ヘッドライト本体ですよね?ヘッドライトバルブのほうですか?

mashahide
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです本体なんです。