-PR-
解決済み

プリンターが故障しました・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12241
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (17/173)

 プリンターが故障してしまいました。印刷しようとすると、文字がプリントされるはずの行に太い線がプリントされます。カラーのインクジェット式なので、三色の線が出ます。5行の文をプリントしようとすると、5本の三色横線がプリントされてしまうのです。
 これは、自力では直せないのでしょうか?
 そして、修理に出す場合、やはり日にちはかかってしまうものでしょうか?
 私は千葉県市川市に住んでいるので、その周辺で一日で(その日じゅうに)直してもらえるような店を知っている方がいたら教えてください。
 また、いくらくらいかかるのかも大体、わかる方がいたら教えてください。
 よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

インク・カートリッジ(インク・タンクをセットする部分)の破損と思われます。
修理に出す前に、自分で安売り店で購入し交換してみてください。
値段は、メーカー&モデル名が判らないと答えに詰まります。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

どうやっても修理で1日というのは無理があります。 値段的に考えても、1日でプリンタがほしいので あれば、新しく購入してしまうことをお勧めします。 #修理の値段で、新しいものが買えます。 一応以下のことをしてみてください。 1.ドライバの再インストール 2.ドライバのアップデート 3.プリンタのクリーニング 一応これだけやってだめならば、買い換えてしまった 方がいいかもしれません。 ...続きを読む
どうやっても修理で1日というのは無理があります。
値段的に考えても、1日でプリンタがほしいので
あれば、新しく購入してしまうことをお勧めします。
#修理の値段で、新しいものが買えます。

一応以下のことをしてみてください。
1.ドライバの再インストール
2.ドライバのアップデート
3.プリンタのクリーニング

一応これだけやってだめならば、買い換えてしまった
方がいいかもしれません。
3.のプリンタのクリーニングは、意外にやっていない
ことが多いので、かなり汚いことがわかるでしょう。
#ソフト的なクリーニングだけでなく、自分でふたを
#あけてふき取り掃除など、マニュアルに書いてある
#ものをきちんと行いましょう。3ヶ月に1回くらい
#行うと、プリンタの寿命が長くなります。といいつつ
#私も掃除したことあまりないけど(笑)

ではでは☆


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

通常プリンターにはさまざまなユーティリティが付属し ており、これらを使用してトラブルを回避することがで きます。目詰まりやヘッドのズレなどは、ほとんどの場 合はこのユーティリティを使用して修復することが可能 です。故障診断もいいですが、まずはマニュアルをお読 みになって、それでもダメなら相談をされてはいかがで しょうか?
通常プリンターにはさまざまなユーティリティが付属し
ており、これらを使用してトラブルを回避することがで
きます。目詰まりやヘッドのズレなどは、ほとんどの場
合はこのユーティリティを使用して修復することが可能
です。故障診断もいいですが、まずはマニュアルをお読
みになって、それでもダメなら相談をされてはいかがで
しょうか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

プリンタの機種は何ですか? 清掃しても駄目ですか? エプソンでしたら持ち込み修理しかありません。 キヤノンでしたらヘッドカートリッジを交換できますからヘッドカートリッジを交換してみてください。それでも直らない場合はプリンタ本体側に問題がありますので持ち込み修理になります。 修理は基本的に1週間程度と思っていれば良いです。早く修理をしたければ、購入したときに添付されていたメーカーのサービスス ...続きを読む
プリンタの機種は何ですか?
清掃しても駄目ですか?

エプソンでしたら持ち込み修理しかありません。
キヤノンでしたらヘッドカートリッジを交換できますからヘッドカートリッジを交換してみてください。それでも直らない場合はプリンタ本体側に問題がありますので持ち込み修理になります。

修理は基本的に1週間程度と思っていれば良いです。早く修理をしたければ、購入したときに添付されていたメーカーのサービスステーション一覧の中から最寄りのサービスステーションに直接持ち込むことです。普通の電気店に持っていっても、エリアのサービスステーションに転送されるだけなので転送される分時間がかかってしまいます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず、そのトラブルがハードウエアのトラブルなのか、 ソフトウエアのトラブルなのかを見極めなくてはなりませんね。 例えば、ワープロソフトでもホームページでもいいんですが、 文字と画像が入ったものをプリントしてみて下さい。 それで、画像はちゃんと印刷されるのに、文字だけおかしい場合は、 ソフトウエア的なトラブルの可能性が大きいです。 その場合は、まずプリンタードライバーの再インストールを行なってみ ...続きを読む
まず、そのトラブルがハードウエアのトラブルなのか、
ソフトウエアのトラブルなのかを見極めなくてはなりませんね。
例えば、ワープロソフトでもホームページでもいいんですが、
文字と画像が入ったものをプリントしてみて下さい。
それで、画像はちゃんと印刷されるのに、文字だけおかしい場合は、
ソフトウエア的なトラブルの可能性が大きいです。
その場合は、まずプリンタードライバーの再インストールを行なってみて下さい。
また、ある特定のソフトでだけそのトラブルが起きる場合は、
ほぼ間違い無くそのソフトが問題ですから、そのソフトを再インストールします。
通常、4色の印刷ヘッドのノズルが同時に詰まると言うのは考えにくいので、
恐らくソフトウエアのエラーだとは思うんですけどね。
もし、画像もちゃんと出ない場合、これはハードウエアのトラブルの可能性が高いです。
まず、ヘッドのクリーニングをしてみて下さい。
これで全く好転が見られなかった場合に、初めて『修理』
と言う考えが浮かんで来ます。
もし修理となると、やはり、説明書や保証書に載っている、
メーカーのサポートセンターに持ち込むのが一番早いです
(買ったお店に持ち込んでも、メーカーに送り返されるだけなので、
往復の時間が余計にかかりますのでショップ保証が効かないのであれば
店に持ち込む意味はあまり無いです)。
が、メーカーの修理でも、無償修理期間でない限りは、
それなりのお金がかかりますし、また、原因の究明などの為に時間もかかります。
簡単なトラブルであればその日の内に、と言う事もあるでしょうが、
修理が詰まっていたりすると、すぐにはやってもらえませんし。
そうなると、お使いの機種にもよりますが、急ぐのであれば
新品を購入してしまった方が早いかも知れません。
市川であれば、秋葉原も近いですし。
秋葉原だったら、エプソンやキヤノンのA4インクジェットプリンターで、
3万もあればどうにかなりますし、2万を切る店とかもありますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ