• ベストアンサー

単語の意味が分からないのですが、ご存知の方教えてください。

一葉の心に強さが出来たのである。感情の成熟に従って、やさしくて、弱くて、悲しんでいた心に、清冽な、反抗的な江戸式の感情の力がますます強くなってきた。 質問(1)「江戸式の感情」はどんな感情ですか。

• aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「独立心に富むアメリカ式の感情」というような感じで、著者は「清冽な、反抗的な」感情を「江戸式の感情」と表現しています。 なぜ「清冽で反抗的な」感情が江戸式かと言うと、江戸は庶民文化の街です。 将軍のお膝元でありましたが、えばった侍が多かったせいなのか、権力に対抗するような気風があり、女性でも「長屋のおかみさん」のように、サバサバして気丈な人が多かったように思われています。 この著者はそういう気風を指して、また京風と比較して、「江戸式」と表現したのだと思います。

aifen
質問者

お礼

早いご回答どうもありがとうございました。見てすぐ分かりましたよ。助かりました。心から感謝いたします。日本人の熱心の助けの下で持った頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。