• ベストアンサー

オススメの時代劇

最近「時代劇」というものがまた観たくなってきました。 出来れば実際に存在した歴史上の人物を描いた映画で オススメなものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JCSGS
回答No.7

>歴史上の人物を描いた映画 となるとNHK大河ドラマのほうがリアルっぽく足跡を追えるでしょう。映画の場合は2時間程度ですから、いかに創造性や新解釈を盛り込むかが勝負になると思う。そこでいくと篠田正浩の『卑弥呼』、清河八郎を追った『暗殺』。あと五社秀雄監督『人斬り』も大迫力。(最近、『IZO』でリメークされたようですが未見) 個人的には赤穂義士の裏話を描いた『薄桜記』につきるかな。森一生という平凡な監督だから、と評判聞きつつ見逃していたけれど数年前ビデオで見つけてびっくらしました。すんごーい構成美に感嘆!!

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26482/comment.html
moihr7tr5
質問者

お礼

大河ドラマは正直長すぎるんですよ。 おっしゃる事は分かりますし、もっともだとも思うのですが… 「人斬り」は確か人斬り以蔵の話でしたか?これは見ました。 確かに迫力物でしたね。 「薄桜記」今度チェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

話そのものはフィクションではあるが、実在したという盲目の侠客を主人公にした。 「座頭市」というのもありですかな。

moihr7tr5
質問者

お礼

勝新太郎の新しい方の「座頭市」と北野武のは 観ました。やはり勝新太郎の方が迫力ありますね。 おもしろかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

黒澤明監督の「影武者」が面白いです。黒澤映画としては評価が低いですが、黒澤映画以外の邦画と比べれば十分すぎるできです。「自分の死後数年間はその死を隠せ」という武田信玄の遺言は本物だそうです。  あと、かなり古いですが「あばれ獅子」がおもしろいです。若き日の勝海舟と坂東妻三郎が演じる父親を中心に描かれた作品ですが、その父親が大変面白いです。喧嘩も強いし、人には頼られる。カッコいいです。一押しです。  フィクションであれば「旗本退屈男」です。主人公の早乙女主水之介は最高です。  

moihr7tr5
質問者

お礼

実は最近「上杉謙信」を読んだばかりでして 武田信玄にも興味はありました。 確かに彼の遺言の話も出ておりました。 こういうところがカッコイイですよね。 「影武者」機会があれば観てみます。 ありがとうございました。

• nemosan
回答No.4

フィクションなら『レッドサン』(笑) だけど、実在した人物の話なら、 『おろしや国酔夢潭』はどうですか? 主人公は船乗りですのでチャンバラではありません。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?jan=4988111280985
moihr7tr5
質問者

お礼

「レッド・サン」はちょっと…(笑) キャストは興味を惹かれますが、今回はちょっと史実的な物を 求めているもので… ありがとうございました。

• catsup
回答No.3

「壬生義士伝」 新撰組の隊士の映画です。 もし、まだご覧になっていなかったら見てみてください。とてもいい映画でした。 http://www.shochiku.co.jp/mibugishi/

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/mibugishi/
moihr7tr5
質問者

お礼

このあいだ、といても結構前ですがTVでやってたのに 見損なっていました。確かにアレは見てみたいと 思っていました。いい映画との御評価ですので、 今度借りて観てみます。 ありがとうございました。

• choijiwoo
回答No.2

♯1さんのおっしゃるとおり、名作はたくさんありますが、私は、実際にあった事件を描いた赤穂浪士関係の映画が大好きです。  赤穂浪士関係の映画はたくさんありますし、メジャーな俳優さん(男女にかかわらず)がたくさん出ておられます。なつかしい俳優さんにも会えます。  それと、時代によって、この事件の解釈もいろいろ変遷していますから、見れば見るほどおもしろいですよ。  赤穂浪士は、時代劇の代名詞と言えば言い過ぎですかね。

moihr7tr5
質問者

お礼

「赤穂浪士」は毎年年末に必ずやってくれてますよね。 最近はワザと一風変わったストーリーにして視聴者を 捕らえようとしてる感があって、あまり好ましく 見てませんでしたが、昔の映画ならスタンダードに 楽しめそうですね。 ありがとうございます。

• asuaya
回答No.1

名作は沢山ありますが、実在した人物の話となると一番は、監督:市村泰一 主演:栗塚旭の「燃えよ剣」ですね。  人物を描いた映画、とは趣が異なるかもしれませんが、一見の価値はあると思います。

moihr7tr5
質問者

お礼

ありがとうございます。 「燃えよ剣」は確か新撰組の土方歳三を 描いた小説でしたっけ? 小説は読みましたが、映画は見てませんでした。 今度借りて見てみます。