• ベストアンサー

クラミジアの薬

sinhaの回答

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

専門家ではないのでお役にたてるか分かりませんが、御主人がフロモックスを飲んで、蕁麻疹がでているなら、とりあえず内服は中止したほうが良いと思います。 フロモックスとクラビットは系統が違うお薬ですが、場合によってはクラビットも御主人には合わないかもしれませんし、一体何が原因で蕁麻疹が出たのか分からなくなってしまうかもしれませんので、抗生剤は飲まないで、受診されるのが一番かと思います。 クラミジアの治療ですが、一刻を争うような治療ではないかと思いますので、今日明日抗生剤を飲まなくても蕁麻疹が落ち着いて、医師の判断の元、治療を再開すれば良いと思います。 ちなみに、クラビットはクラミジアに有効かと思いますが、フロモックスは?です。 他の症状(亀頭包皮炎)などもあって、フロモックスを処方されたのかもしれませんが、どちらにしても、体質に合わないようなので、医師にきちんと伝えて改めて処方してもらうと良いと思います。 もちろん、お互いに感染していますので、性行為には十分に気をつけて下さい。 私も以前クラミジアにかかりましたが、抗生剤の治療で完治しました。 クラミジア自体は、お薬を飲めばきちんと治りますので、質問者さんは引き続き治療を続けると良いと思います。 女性はクラミジアに感染すると、自覚症状が少なく、気付かないうちに進行していることがあります。 不妊の原因と言われる、卵管周囲の癒着や卵管閉塞などを起こしやすいと言われていますので、お薬は、御主人の病院から処方してもらっているかとは思いますが、質問者さんも産婦人科で診察を受けられ、クラミジアが消えているかきちんと診断してもらう方が良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

loverydo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事に完治いたしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラビット錠の服用について

    以前にクラミジア検査の血液検査で「クラミジアの感染暦があります。現在は陰性ですが、念のためお薬をのんでください」とクラビットを2週間分処方されました。 薬は全て服用し、なくなってから2日ほどになります。 そして今日、卵管造影のために病院に行きました。 フロモックスという抗生剤を2日分とクラビット2週間分が処方されました。 フロモックスというのは卵管造影の際の感染症の予防だと思うのですが、クラビットは既に2週間服用しているのに、まだ必用なのでしょうか? クラビットってクラミジア陰性でもそんなに長く服用する事ってありますか? 3日後に夫婦生活を持ってくださいといわれてるんですが、このタイミングで子作りして、クラビットを更に服用し続けることに戸惑いがあり、飲まないでおこうかと考えていますが、やはり服用した方が良いのでしょうか?教えてください。

  • クラミジアの薬について

    尿道に痒み・排尿痛があり、近くの泌尿器科医院に行きました。 尿口の辺りを綿棒でふき取ったのだと思いますが、先生は、 それを顕微鏡で見ながら、白血球があるのでクラミジアに感染している可能性があると言って、検査結果が出る1週間後に来院するように 指示を受けました。あわせて1週間分の飲み薬を処方してもらいました。 しかし、そろそろ1週間近くなるのですが、全く症状が和らぐ気配がありません。 それで気になったので、処方された薬(クラビット錠)をネットで調べると、 最近のクラミジアは耐性があるので、昔のようにクラビット錠は使われないというのをいくつかのサイトで見つけました。例えば下記サイト: http://www.urodoc.jp/ct7.htm 先生は、まだ検査結果が判明するまで、とりあえず、 1週間分のクラビット錠を処方したのでしょうか? もし、その先生が、クラミジアには効かないということを知っていないのであれば、 今度そのお医者さんに行くのがとても不安です。 良きアドバイスをお願いします。

  • クラミジアが治らない

    クラミジアと診断され ジスロマックを四錠服用し再検査に行きましたが 治っていませんでした。 そして、またジスロマックを処方され服用しましたが それでも完治していませんでした。 そして、クラビットに変更され二週間服用 することになりましたが今日で6日目なんですけど 未だにおりものが減りません。 膿は減ったように感じますが反対に 透明のドロっとした痰のような物が 出るようになりました。 これは薬のせいなんでしょうか。

  • クラミジア

    先日産婦人科でクラミジアにかかっていることが分かりました。 その際に錠剤を処方されました。 病院の先生に「彼氏にも病院で診察してもらって下さい」と言われました。 彼も多分クラミジアにかかっていると思いますが中々言いだせず、薬を服用している最中に、オーラルセックスをしてしまいました。 お恥ずかしい話です…。 この場合、私は薬の効果は消えてしまっているでしょうか? また、彼になんと言い出せば良いでしょう?

  • 蕁麻疹 薬をのんでも効きません。

    主人の相談ですが、先月末から蕁麻疹がでて(軽め)3件病院を変えましたが、いまだ薬を服用中も蕁麻疹の症状が治まりません。朝だけはかゆみは少し落ち着くようで、皮膚もぼこぼこ盛り上がっていなくて赤~ピンクのまだら状です。 起床後~だんだんとかゆみが出てきて、仕事に差し支えのあるほどひどいみたいで何とかしてかゆみだけでも抑えたいのですが、このような場合は今の薬を飲み続けた方がよいのか、また別の病院を受診した方がよいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 9/30 内科 ・ザイザル錠5mg 1日1回 就寝前→効果なし 10/1 皮膚科 ・フェキソフェナジン60mg          ・ラニチジン錠75mg  (各2錠 朝夕食後) →効果なし 10/9 皮膚科 ・オロパタジン5mg  (2錠 朝夕食後)          ・セレスターナ配合錠(ひどいとき) 10/16 ↑の皮膚科で血液検査の結果、内臓は問題なし      アレルギー体質      上記と同じ薬を2週間分処方され、これでも変わりなかったら漢方へ切り替えるそうです 甲殻類のアレルギー持ちなので、それは一切食べていません。 蕁麻疹がでた前後に、普段食べないもをの摂取したり、洗剤を変えたりはしていません。 布団も定期的に干しています。 発症原因は、おそらくストレスです(職場環境、仕事内容)不眠気味になっています 薬があっていないようだから、再受診してほかの薬を出してもらうように主人に勧めたのですが 「薬をころころ変えてもねぇ・・」とのりきではなく、今の薬を来週の受診日まで飲んでみると言っています。 発症場所は、顔と耳と頭皮以外すべてです。 昨日は足がとても強くでていて、本人は掻いたら余計広がるので何とかかかずに我慢していましたが みていてかわいそうでなりません。 ・ほかの薬に変えてみれば、おさまる可能性もありますか? ・それとも、出された日数分は服用して様子をみた方がよいのでしょうか?  薬が効かないからといって色々変えても良いのでしょうか? ・私が病院へ電話し、薬が効いてないようだけど飲み続けた方がいいか聞いてもよいのでしょうか? 今までの3件で出された薬はどれもかゆみを抑えるまでの効果はないようです。 よろしくお願いします。

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

  • 薬を飲まずにクラミジアは治る?

    以前腰痛が起きた時、 婦人科で「腰が痛い」と伝え検査を受けました。 当時21歳だったため おじいちゃん先生が「恥ずかしいでしょう」 と気を遣って下さり 内診は少しにして、エコーと血液検査をしました。 結果は晴天の霹靂のクラミジア感染でした。 しかしなぜかその時は薬を処方されず 私自身も子宮内膜症や子宮ガンの事ばかりを心配していたので 今から思うと信じられないことですが それから約1年、病院へ行かずじまいでした。 しかし不安になり再び血液検査を行ったところ(内診は無し) 「よかったね。治っています。」と言われました。 血液検査で陰性の結果が出たとのことです。 その時、内診で粘膜を採取したりもしていないし 薬を飲んだ記憶もないので 内心「??」と思いましたが 信頼できる(と思う)お医者さんだったので 「よかった治ったんだ」と思いましたが 薬を飲まなかったのに治る… そういう事は有り得るのでしょうか? クラミジアとは関係なく 抗生剤を飲んでいる内に自然と治ってしまった というような事をネットでチラリと見かけたことがありますが なんだか不安です…。 私が飲んだ記憶のあるものとすれば 風邪の際に病院で処方される薬、 生理痛の痛み止めくらいです…。 PL、クラビット、ボルタレン、ロキソニン等。 クラミジアにかかると 卵管癒着を起こし排卵できなくなることがある と聞き、とても怖いです。 不安だったので婦人科病院の掲示板で 「どのような検査をすれば卵管が正常化わかりますか?」 と聞いた事がありますが 不妊検査は大変複雑で一概には言えない というような回答をもらい、 結局私自身が妊娠できる状態なのか 何か問題があるのかはわからないままでいます。 そこで最近基礎体温を記録し始めたのですが 低温期と高温期が0,3度以上あれば 排卵できている(卵管癒着していない) と考えてもよいのでしょうか?

  • クラミジアが治らない。。

    昨年の11月末にクラミジア検査を受けたところ、 結果は(+)でした。 ジスロマックを服用し、1月に再検査したところ、 うっすら(+)とのことで、その後一ヶ月間きっちりと クラビットを服用しつづけ、3月に再び再検査を したところ、うっすらどころか普通に(+)でした。。 薬の効用には個人差があるとはいえ、 さすがにひどく落ち込みました。 またジスロマックを服用してみることになりましたが、 治るのかどうか、不安で仕方ありません。 こんなに治らないことってあるのですか??

  • クラミジアの治療について

    はじめまして。  今月のあたまに病院でクラミジアと診断されました。最初にジスロマックを三日間、 治らないみたいで翌週からクラビットを服用してもう少しで二週間になります。 だいたい抗生物質を一種類飲んだら完治すると聞いてたんですが、まだ排尿時の違和感がなくなりません。もしかしたら薬が合わないのでしょうか?

  • クラミジアとカンジタについての薬について

    先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?