• 締切済み

パワーポイントの利用アイデア

urotaikeの回答

• urotaike
回答No.3

ページの切替っていうのも、一つの表現方法ですね。 PowerPointはページ切替もアニメーションできます。 「スライドショー」→「画面切替え」で、各頁に設定できます。 また、#2の方とかぶりますが、オブジェクトを重ねるというのも一つの手段です。 一つのオブジェクトをスライドさせて、移動先に背景同色のオブジェクトをワイプでかぶせる。 そうすると、移動してきて消える、なんて表現ができますよね。 音に関しては、普通のマイクさえあれば、どんな音でも挿入できます。 音声オブジェクトも、通常オブジェクト同様にクリックのタイミングや 秒数設定で実行することができますので、サンプリングしてみてはどうでしょうか。 PowerPoint上で「挿入」→「ビデオとサウンド」→「サウンドの録音」です。 自分はナレーションを録音して、アニメーション・音声すべてを自動実行に設定し、 「全自動プレゼンテーション」を作成したことがあります。(^^; あとはプレゼンの内容にもよりますが、ビジネスにしても学術にしても、 「起承転結」は基本ですよね。 頑張って下さい!!

sunavilu
質問者

お礼

奥深いご伝授ありがとうございます。 がんばります。 それにしても、仕事に多用途ですのではまりそうです。