• ベストアンサー

OutlookExpressでの添付画像表示について

Outlook Expressで写真添付メールを受信した時、クリップのアイコンのところからファイルをクリックすると、ビューワが立ち上がりますよね。 複数の添付写真がある場合に、このビューワ画面で次のイメージ(前のイメージ)ボタンで画像を送ると、添付写真以外に、一時保管画像みたいなものがどんどん表示されてしまいます。 おそらく、IEの一時フォルダと共用されているものと思うのですが、添付画像以外を表示させないような方法はあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

まず画像ファイルをクリックしたときに表示に使われるソフトはPC毎によって異なります(ユーザーが好き勝手に変えるものです)。 そしてOEの仕様として、添付ファイルを閲覧する時などは一旦IEのキャッシュと同じ場所を使うようです。これは仰るとおり。 ですので対応としては、閲覧するソフト側で対応させるか、OEではなく別のメールソフトを使うかということになります。

uch__uch
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。立ち上がるアプリケーションはOE仕様でウィンドウズビューワーとなっているものだとばかり思っていました。拡張子設定で決まるのですね。わつぃの持っている閲覧ソフトはいずれもフォルダ内のすべてを表示させるものでしたので、根本的には別フォルダに保存する以外なさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 IEの一時フォルダに保存されるというのは正解です。他のファイルが出てきてしまうのは、XP標準のビューアーがファイル内のすべての画像を順番に表示するためです。 添付画像以外を表示させない方法ですが、思いついたところで2つ。 一つ目は、インターネット一時ファイルを削除してから見る方法です。インターネットオプションで一時ファイルを削除できます。(ただし、毎回行わないとダメ) もうひとつは、マイドキュメントにでもフォルダを作ってその中に保存しちゃったらどうでしょう? 保存方法が分からなかったらまた聞いてください。

uch__uch
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 IEとOEとで一時保管フォルダをわける方法がないかと考えておりましたが・・・無理そうですね。マメに保存することにします。 ありがとうございました。