• ベストアンサー

OutlookExpressでの添付画像表示について

Outlook Expressで写真添付メールを受信した時、クリップのアイコンのところからファイルをクリックすると、ビューワが立ち上がりますよね。 複数の添付写真がある場合に、このビューワ画面で次のイメージ(前のイメージ)ボタンで画像を送ると、添付写真以外に、一時保管画像みたいなものがどんどん表示されてしまいます。 おそらく、IEの一時フォルダと共用されているものと思うのですが、添付画像以外を表示させないような方法はあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

まず画像ファイルをクリックしたときに表示に使われるソフトはPC毎によって異なります(ユーザーが好き勝手に変えるものです)。 そしてOEの仕様として、添付ファイルを閲覧する時などは一旦IEのキャッシュと同じ場所を使うようです。これは仰るとおり。 ですので対応としては、閲覧するソフト側で対応させるか、OEではなく別のメールソフトを使うかということになります。

uch__uch
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。立ち上がるアプリケーションはOE仕様でウィンドウズビューワーとなっているものだとばかり思っていました。拡張子設定で決まるのですね。わつぃの持っている閲覧ソフトはいずれもフォルダ内のすべてを表示させるものでしたので、根本的には別フォルダに保存する以外なさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 IEの一時フォルダに保存されるというのは正解です。他のファイルが出てきてしまうのは、XP標準のビューアーがファイル内のすべての画像を順番に表示するためです。 添付画像以外を表示させない方法ですが、思いついたところで2つ。 一つ目は、インターネット一時ファイルを削除してから見る方法です。インターネットオプションで一時ファイルを削除できます。(ただし、毎回行わないとダメ) もうひとつは、マイドキュメントにでもフォルダを作ってその中に保存しちゃったらどうでしょう? 保存方法が分からなかったらまた聞いてください。

uch__uch
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 IEとOEとで一時保管フォルダをわける方法がないかと考えておりましたが・・・無理そうですね。マメに保存することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルに違う画像が混ざるのですが・・・

    こんにちは。 お世話になります。 このカテゴリーで聞いてよい問題なのか分からないのですが質問させてください。 Outlook Expressで画像データ(JPEG)を添付して送った場合に、その画像ファイル をビューワで開いた場合に他の画像が混ざってしまいます。 例えばあるJPEGファイルを添付して送ったメールを、送信済みアイテムのところで 見てみると、画面下半分にその画像のプレビューのみが表示されるのですが、 クリップマーク(添付のマーク)のところからファイルを開いて、画像をWindows ビューワで開き、下のほうの三角の送りボタンをクリックすると、入れたはずのない 画像がどんどんと表示されます。 ちなみにメールに添付する前の元データを開いてもそのようなことはありません。 この現象は何が原因で、どうすれば起こらないようにできるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressの添付ファイルが無くなる・・・

    Outlook Express6を使っています。 (OSはWinXP HomeEdition - SP2です) 受信したメールの添付ファイルが無くなります。 色々と検索して調べてみたんですが、例えば↓こちらのような http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20030624/105101/ セキュリティの問題ではなく、本当に添付ファイルが無くなってしまっているようです・・・。 上記のセキュリティの問題の場合は、添付ファイルアイコン(OEのクリップのようなアイコン)が表示はされているけどグレーアウトされていてアクセス出来ない状況になると思いますが、今回の場合はクリップのアイコンがそもそも表示されません。 最初は添付忘れかと思い、送信者に「添付無いので再送してください」と言っていたのですが、送信者に「ちゃんと添付したよ」と言われて。。。 送信者は不特定(メーラーも色々ですが、Outlookが多いです)で、最近2週間くらいでたびたび起こっています。 添付ファイルの種類はExcelが90%くらいで、そのほかPPTとか画像ファイル(JPEG,GIF)の時もあります。 送信者の送信履歴も見せてもらいましたが、ちゃんと添付されていました。 もしメーラーのバグなどであれば、メーラーを変えることも考えていますが、今までずっとOEを使ってきたので出来れば変えたくないなーという気持ちもありますし、原因がわからないのがモヤモヤして。。。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • 添付ファイルが削除されます

    自分が 携帯で撮った写真を パソコンに送ったところ 添付ファイルのマークは出るのですが メールを開くと セキュリティ・・・削除されています という表示がでて 写真か送れません。 クリップマークは 印があるだけど かすんだ文字です。 Outlook Expressを利用 マカフィを作動中です。Win2000です。 OK Webを参考に対応したのですが  マカフィのメールチェックを 一時的に止めて受信  Outlook Expressの ツール→セキュリティ→添付ファイルの・・・を  一時的に止めて受信 クリップマークは開いたので 保存しましたが、画像は左上に ×マークがでるだけで ありません。 自分の携帯から 写真を送る方法 教えて下さい。 お願いします。

  • メール添付画像がプレビューされない

    2ヶ月前までは、画像を添付して送られたメールはプレビューで画像が表示されていたのですが表示されなくなりました。特に変わった事といえば、6月中旬ごろにADSL接続に変更したことぐらいです。しかしそれ以前からプレビューされなくなっていたので原因がわかりません。 それと以前に、IE5.5のOutlook Expressから画像を添付して、Microsoft Outlookを使用している人に送信したら文字化けして画像も開くことが出来なかった事があったのですが、この2つのソフト間での画像添付はよくないのでしょうか? でも同じMicrosoftですからそんな事はないと思うのですが。 初心者の質問ですがよろしくお願いします。 使用ソフトは、Windows2000 IE5.5 Outlook Express です。

  • 添付画像の保存方法

    Outlook Expressで、添付画像を保存しようと思い、画像を右 クリック→名前を付けて保存しました。 マイドキュメント→マイピクチャーを開くと意味不明の画像があり、 IEでその画像を開けたんですが、またその画像をマイピクチャーに 保存しても画像を開いた状態で保存できず、IEのアイコンの画像が 保存されてます。Webの画像はそのまま保存できるのに、メールの 添付画像はそのまま保存できないのでしょうか?

  • Outlook express 添付ファイルの表示

    Outlook express ver.6を使ってます。 会社では、Outlook2000を使ってるのですが、画像などを添付した時に、Outlookでは アイコンで表示されて、クリックで開く なのですが、自宅用のOEでは画像はメール画面に勝手に表示されてしまいます。 上記現象は、設定でアイコン表示にすることは可能なのでしょうか? それともOEでは不可能なのでしょうか?? 不可能な場合は、可能に出来るソフトなんてものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mailで添付した画像をアイコン表示にしたい

    Mac OSX 10.4.10  Mail 2.1を使っています。 Mailにjpg画像を添付して送信したいのですが、そのまま添付すると 画像イメージがウィンドウ全体に大きく表示されてしまいます。 大きなデータだと表示に時間がかかってしまい、とても使いにくいです。 ウインドウの下の「イメージサイズ」ポップアップメニューから「小」を選ぶと、データ自体が小さくなってしまいます。 右クリックで「アイコンとして表示」にしても、送ったデータを見るとアイコンになっておらず、 他のメールを見てから「アイコンとして表示」にしたメールに戻ると、 やはり画像イメージとして大きく表示されてしまいます。 添付画像をアイコン表示にするにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 添付ファイルの位置

    Outlook Expressで添付されたファイルを保存するとき、通常はクリップのアイコンをクリックすると、その下にリスト一覧が表示されすが、どういう訳か左よりにずれてしまっています。 直すことはできまか?

  • 添付した画像を送れない

    jpeg画像(764kb)をoutlook expressで送信しても相手に送信されません。 何故か何十通ものメールに分割されて届いているようです。添付された写真は受信できます。設定なんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • Outlookのプレビュー画面で画像の表示、添付の保存

    Outlook Expressから有料のOutlookに乗り換えました。 まだ使い始めたばかりで慣れていません・・ いくつか困ったことがあるので、教えて下さい。 1、Outlookのプレビュー画面での画像の表示 Expressでは、下のプレビュー画面の本文下に添付されている画像が表示されていましたが、 Outlookだと、右のプレビュー画面では添付画像が表示されません。 一々保存したり一つずつ開いて見るのは億劫です・・ Expressと同じようにプレビューで複数の画像を見る方法はないでしょうか? 2、添付ファイルの保存 複数の添付ファイルがメールに添付されている場合、 同時に複数の添付ファイルをパソコンの特定のフォルダに保存する方法はありますか? これもExpressだと、プレビュー画面の添付マークを押して添付ファイルの保存を押すと、 複数のファイルが保存できました。しかも不要なファイルと必要なファイルを選べました。 Outlookで同じようにするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。 <環境> Window XP SP2 Outlook 2003 SP2