• ベストアンサー

剣道三倍段って本当ですか?

tomikou0000の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は剣道をやってました。初段です。 実際の話ですよね。 僕が、異種格闘技戦をやるとしたら、 空手にしろ、柔道にしろ、接近されたら負け、 と言うか、リーチが長いのが剣道の有利なポイントだと思うので、 ひたすら「突き」で接近されないようにしますね。 打ちに行くと、振り上げなくちゃいけないから、 その間に接近されて負けると思うから、突きしかないです。 で、この突きに対抗できる空手家は何段ぐらいなんでしょうかね? そもそも、どうやって対抗するんですかね。 ともかく接近しなくちゃいけないから、 何とかして、竹刀をどけようとしますよね。 そのためには、竹刀自体を打って横にそらすとか。 折ってもいいならそうするだろうし。 足を狙うのもいい作戦ですね。防御できないから。 そうすると、「足払い」というかスライディングみたいになりますね。 こういうことが、何段ならできるかって話ですね。 「三段」なんですかね。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。いかに接近して戦うかが重要のようですね。

関連するQ&A

  • 剣道や柔道などの昇段審査

    海外に住んでいますが、日本のことで知りたいことがあります。 剣道とか、柔道とか、合気道などを、幼いころから習っている人もいると思いますが、小学生でも、有段者になれるのですか? それとも、有段者の資格は何歳以上、というのが決まっているのでしょうか? もし、小学生でも有段者になれるのなら、普通、どれくらいの期間くらい習って、初段とか、2段とかが取れるものなんでしょうか? 勿論、個人差が大きいとは思いますので、平均的に、ということで教えて下さい。

  • 剣道家が他流に批判的なのは何故ですか?

    ネットで剣道家が多く集まる掲示板にいくつか訪れた事があるのですが、 総じて言えるのが、剣道最強論が頭にあり、また他流を一概に下に決め付けている人が多いように思いました。 典型的なもの(根拠が無い主張、稚拙な主張)が、 ・剣道三倍段(空手や柔道が武器を持っていないので当然で、剣道の優位性の何の証明でもないです) ・剣道家が棒(真剣)を持てば路上では絶対負けない(同上、また剣道の振り方では真剣はまともに振れません・・・) ・剣術や居合は踊りだ(剣道の親兄弟に当たる武道やその歴史に対して無知すぎます) ・スポーツチャンバラは遊びだ(有効部位以外への攻撃に無頓着な剣道よりは間合いの取り合いの点では実践的な気が・・・) ・フェンシングは剣がペラペラで軽いし遊びだ(実際は竹刀よりも重いです) ・中国拳法や中国剣術は踊りだ(身体の操法というか人体の力学について無知過ぎる発言が多いです) ・剣道が最強という事が頭にあるので、他流試合で負けた剣道家を一斉に誹謗する(武道の精神どころかスポーツマンシップすら有していないのでは・・・) これらの剣道家の発言に、かなり高確率で遭遇するのは何故でしょうか。 剣道の体質や歴史など、門外漢には分かりかねる所がありますので教えていただけないでしょうか。

  • 剣道と異種格闘戦をしたら

    剣道(普通に全部の防具を着けている状態で)初段くらいの人と異種格闘戦をして、勝つには柔道や空手で何段くらい必要ですか?あと、そういう段とか一切なしで素手で戦ったら何人いれば抑え付けることができますか?

  • 何を意味すると思いますか?

    貴方が、例えば、空手の有段者で… 他流の試合に黒帯をまいて出場したとしたら そこの道場主、つまり代表、代表師範…と 呼ばれる方は、どう貴方を捉えると思いますか? ちなみに私は極真有段者で、空手や合気道など の試合に出場したことがあります…。 もちろん黒帯を巻いてね…。 ご自由にご意見を!

  • 剣道の段位審査会について

    未経験者ですが、剣道の段位審査会を見に行きたいと思っています。 試合形式は、「実技試験」になりますか? 地域にもよると思いますが、何時位に見に行くと良いのでしょうか? ちなみに、見に行こうとしている審査会は、10時受付で、初段~5段を1日で行うようです。 自分の県では…といった事など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 剣道の先鋒に求められるものって・・・?

    私は、剣道を始めて3年目になる大学生の女性です。 今月の末に剣道の試合があります。試合は女子団体の3人戦です。 私のクラブは、女子の人数が少なく、初心者から始めた3年目(私)、4年目(1つ上の先輩2人-初段&二段)が次からのレギュラーメンバーで、現役の選手はこれで全員です。 私はもちろん一番弱いわけですが、太っていて体当たりでまず押し負けないし、勢いがあるからという理由でほぼ確実に次からの試合で先鋒となってしまいました。 そこで、先鋒の心構えとか役割、試合の時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。試合の運び方とかを特に知りたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、私は面打ち(特に合い面)が得意です。欠点は出す技が一本調子になりやすいことです。今までの試合は、先鋒か中堅で、引き分けが多いです(実力差がかなりない限り、基本的には引き分けます)。同格か格下の人には基本的には勝てますが… また、私たちが参加する試合は、経験者~初心者から始めた人まで幅広く出場し、初心者から始めた人がかなりいます。

  • 剣道と体力の関係

    剣道の有段者ってどれくらい強いのでしょうか? 「強い」といってもここでは技術的な事を指すのではなく、 単純に体力、持久力、腕力等のフィジカルな強さ、です。 段位は技術的な要素がほとんどと聞きますが、それでも 2段以上をとるのは長期にわたって相当な稽古を積まないと 難しいでしょうし、それだけ稽古を積めばフィジカルな 強さも比例して高いのではないかと。 人間の体力面でのピークが20歳前後だとすると、大学生で 3~4段を持っている人は相当強いのでは、と思うのですが 実際どうなんでしょうか。 この条件に当てはまる方、もしくは過去に当てはまっていた方、 よろしければ教えて下さい。 ・跳躍素振りが○○分ずっと続けられる ・○○kmくらいなら結構余裕で走れる ・背筋を測ると同世代の普通の人よりはるかに高い ・リンゴを握りつぶせる 等、具体的な例や経験があると助かります。 また、できれば女性だとありがたいです。 というのは、学校で武道系スポーツの体力に関する調査を していて、男性はサンプルが結構あるのですが女性が 少ないためにここで聞くことにしたので・・ ご自身の事でなくとも、聞いた話でも知り合いの話でも 構いません。 よろしくお願いします。

  • 剣道の面で勝てない

    こんにちは。 去年から部活で剣道を始めた中二です。 うちの部活はそもそも部員が少なくて、中三もいるのに中二になったらすぐにレギュラーになることができるほどです。 僕も少し前にレギュラーになり、まあまあ試合では勝てています。(現在中堅です) うちの学校は中高一貫校なので中高生が一緒になって練習しています。 高校生がなぜか非常に多く、周りの部員はほぼ全員が僕より背がはるかに高いのです。(中一も僕より背が高い子ばっかり・・・) なので、地稽古や試合稽古の時にとるのがほとんど小手(たまに胴)になってしまって、面が非常に苦手です。 ある程度のレベルの相手はそれで通用していたのですがやはり二段三段の相手になってくるとそれが通用せず、この間顧問の先生から「攻撃のパターンが単調」とのご指摘を受けました。 そこで剣道をやっている、もしくはやっていた方に質問です。 面を速く打つための練習方法、意識すること、面を使った技で一本を入れるためのテクニック(特に合面)など面に関することを教えてほしいのです。 ちなみに普段は勉強や習い事等で予定が完全に詰まっているので道場に通うことは無理だと思います。(実際親に何度もお願いしては断られています。) 特に家でも出来る練習法等がありましたら是非とも教えていただきたいです。 練習で出来るだけ面を使うようにしているのですが全然上達せず、結局小手に頼ってしまいます・・・

  • 自己PRについて

    自分の自己PRについて、迷っている部分があります。 それは、私は大学に入ってから空手を始めなんとか初段まで上がれましたし、部長も務められました。 しかし、試合経験はほとんどなく、結果もふるいませんでしたので、「初段です」と言っても「初段ならたいしたことない」と思われ逆に書かないほうがいいかなと思ったり、「部長までやったのに試合出場経験がそんなにない(部長に選ばれたのはほかの人より比較的真面目だからという理由だからです)」という事実がむしろマイナスに働くのではと思い、胸を張ってかけると最初は思いましたがなかなか書くことができません。 真面目に部活に取り組んだのに試合で結果を残せていない人間は「自分の欠点を克服出来ない人間」「結局成果を上げられない人間」という評価がなされてしまうものでしょうか?

  • 歴史的に、段位や級位の始まりは?

    柔道、剣道、空手、書道、珠算、囲碁、将棋・・・等々 様々な道・競技において、段位(初段、二段・・・)や、級位(1級、2級・・・)の制度がありますが、 歴史的に、何の道・競技の段位・級位制度が最初なのでしょうか? 由来等ご存知のお方、よろしくお願いします。