• ベストアンサー

剣道三倍段って本当ですか?

tomikou0000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

僕は剣道をやってました。初段です。 実際の話ですよね。 僕が、異種格闘技戦をやるとしたら、 空手にしろ、柔道にしろ、接近されたら負け、 と言うか、リーチが長いのが剣道の有利なポイントだと思うので、 ひたすら「突き」で接近されないようにしますね。 打ちに行くと、振り上げなくちゃいけないから、 その間に接近されて負けると思うから、突きしかないです。 で、この突きに対抗できる空手家は何段ぐらいなんでしょうかね? そもそも、どうやって対抗するんですかね。 ともかく接近しなくちゃいけないから、 何とかして、竹刀をどけようとしますよね。 そのためには、竹刀自体を打って横にそらすとか。 折ってもいいならそうするだろうし。 足を狙うのもいい作戦ですね。防御できないから。 そうすると、「足払い」というかスライディングみたいになりますね。 こういうことが、何段ならできるかって話ですね。 「三段」なんですかね。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。いかに接近して戦うかが重要のようですね。