• 締切済み

NTT株ですが

転換社債で、元本を下回ったため、持っているNTT株です。放ったままにしていましたが、今秋には国が動き出すし、今手放してしまうべきなのかどうか、助言をお願いします。どうなるのかわからないのが株とは思いつつ、ここへやってきました。

  • FEHE
  • お礼率100% (16/16)

みんなの回答

回答No.3

ちなみに、四季報一冊買って、業績上向きの上がってないもの買って置けば、適当に二倍にはなりますよ。 それまで欲望に負けなければ。 NTTは動きません。 なので、別を考えたほうが良いです。

FEHE
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そうですね、本買って、自分で動かなきゃ!ですよね。 ついつい、まずはここで聞いてからなんて頼ってしまいます。いろいろ有難うございました。

回答No.2

株の損は株でとりかえすことをお奨めします。 投信は、リターン低いですよ・・・。 今回はご主人の言われるとうりで良いですよ。 売って別銘柄買う場合は、 スパークス・超小型・ファンド(約5年もの)よりもスパークスアセットマネジメント会社本体にするほうが利口ですね。 まあ、証券会社のFAは、FP(フィナンシャルプランナー)ではなくて営業の総称です。

FEHE
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 今日は株価下がりました。 お金は大事です。よーーく考えなきゃと思いつつ、NTT株に関しては、即、売れ説とこれから値上がりキャンペーンが展開される説などあり、欲と不安の間を行ったり来たりしています。来週中には、きっぱり縁を切って、気分すっきりしたいものです。

回答No.1

ということは、90万台のころでしょうか? まあ、売って下から買いなおしも良いですね。

FEHE
質問者

お礼

ありがとうございます。 先月、証券会社担当者が株価が下がってきているから、売ってスパークス・超小型・ファンド(約5年もの)に投資し、今までの損を少しでも手助けしたいと言って下さいましたが、締め切りも過ぎました。良い運用ができそうだと聞いても主人が反対しています。NTT株上がってきてますが、なぜでしょう。

関連するQ&A

  • 転換社債はローリスク、ハイリターン?

    すみません、ほとんど株式しろうとです。 転換社債って株が上がれば株式に転換できるし、下がれば社債のまま保有すれば元本が減らないというようなことを聞きましたが、それなら普通の株式よりはるかに安全な商品のようにおもえます。 ところがあまり推奨されている文章をとんとおめにかかりませんが、なにか株と比較してもデメリットとなるようなことがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ国はNTTの株を持っているのですか?

    なぜNTTは民営化されたのに、国はNTTの株を持っているのですか?

  • NTT株価の歴史

    こんにちわ。 父から相続したNTT株を持っています。 最初、父は株を買ったのではなくて、証券会社で NTT株の投資信託?(満期まで元本を上回っていたら現金で、下回っていたら現物の株をもらう)をやっていて170万で購入したのに満期で元本割れしていたので株でもらいました。 その後、どんどん株価が下がっていったのですが、 1)株価の下落の原因はなんだったのでしょうか? 原因の歴史を教えていただきたいと思います。 政府が持っていた株を放出したから?ただ単にバブルだった?NTTドコモができたから? でしょうか。 2)また政府が持っているNTT株を売ると新聞発表がありましたが、また株価は下がるんでしょうか? 相続でもらったので売る気はないのですが、なんでこんなになったのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タンス株の特定口座入れについて

    タンス株の特定口座への預け入れ期限が12月までとのことですが、よくわからないことがありますので教えてください。現在、投資信託や転換社債は野村證券に預けて特定口座に入れています。株も入れようとしましたが、管理料がかかると言われて、名義を私にしてタンス株になっています。今考えているのは、(1)そのままタンス株にしておく(2)別の管理料無料の証券会社に預けるかということです。 心配なのは(1)にしたとき、今後ずっと大丈夫か(2)のときに現在の野村の損得と相殺できるのかどうかということです。これができないと1社に取引を絞らざるを得ないことになります。 わかる方がいたら教えてください。

  • 外資系証券会社で保有株のワンラント発売で株価はどう動く?

    質問があります。私の保有株が初めて、外資系大手の証券会社からワンラント発売が発表されました。恥ずかしながら、ワンラントについて今ひとつ理解していないのですが、新株予約権付社債ということですよね。これはつまり、株式転換型とは違って、元本保証された社債ならば、株価にとっては業務拡大の思惑でプラスに作用するでいいですか? それと、外資系大手の証券会社からワンラントを発売するときは、それなりの信用と業績のある企業しか引き受けないものですか? 或いは、どんな企業でも発行したいと思えばできるもの? 証券会社のワンラント発売の基準を教えてください。、

  • 確定申告時の株の買付価格について

    親族数人が相続で取得した株を昨年売却し、確定申告をしなければならなくなりました。証券会社から被相続人の原本証明書と言う物が送られ、それによって買い入れ価格がわかるとのことでしたが、それに該当するものが見当たりません。証券会社に問い合わせたところ、被相続人は、転換社債を購入し、満期時に償還すると損が出るので、株で戻ってきた物とのことでした。 申告する時に必要な買付価格は、転換社債を購入した時の金額を株数で割った物になるのでしょうか?それとも、株に転換した日の価格になるのでしょうか? もし、株に転換した日の価格だとすると、転換した日の終値になりますか?また、その価格を知る方法は、証券会社に聞く以外に何かありますでしょうか?(証券会社のあまりの不親切さにかなり気分を害しているので、他で調べることができたらと思いまして。) まるで知識がないので、よろしくお願いします。

  • 株と社債って何が違うのでしょうか?

    今、簿記の勉強をしていてよくわからないのですが 株は身近ですが社債は触れる機会がありません。 同じようなものでしょうか?

  • 転換社債について

    転換社債を株に転換すると一株利益希薄化→株価下落 そのまま償還すると、企業が多額のキャッシュを用意する必要がある→株価下落 こう理解して良いのでしょうか?

  • ライブドアのMSCB(転換社債)発行について

    今年2月のフジサンケイグループとライブドアの騒動でのライブドアが発行した転換社債について質問です。 ライブドアがリーマンブラザーズあてに発行した MSCB(価格修正条項付き転換社債型新株予約権付き社債)で株に転換する場合その時点での株価より1割安い価格で転換できるとされています。 リーマンはライブドアの株価が下がれば下がるほど転換できる株が増えるために 堀江社長より株を借り受けカラ売りをし株価を下げていましたが なぜ株価が下がると転換できる株が増えるのでしょうか? 仕組みがよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 債権とか株とかで、いろいろ質問があります。

    簿記3級の勉強をしているのですが、いろいろ疑問に思うことがあるので、教えてください。 売買目的有価証券(株)を買うときは手数料がかかるのに、なぜ売るときは手数料がかからないのですか? 普通、株を売るときは手数料がかかるのではないのですか? それと、社債について勉強していたのですが疑問があります。 社債は早くお金がほしいために、安い値段で債権を売り資金を集める。 では、国(国債など)はなぜ債権を発行するのですか? やっぱり、早くお金がほしいからですか? 社債は、会社が潰れてしまったらお金は返してもらえないのですか? これが不良債権というやつですか? 教えてください。