• 締切済み

自分のフォルダをパスワードを使って開けるようにしたい

ネットワーク中のフォルダで自分のまる秘フォルダはパスワードを入力しないと開けれないようにしたいんです。  誰かがやってたのを見たんですが、やり方がわかりません。 教えて下さい。

みんなの回答

  • emonyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

完全なセキュリティを目指すならPFSというソフトをお勧めします…。 フォルダを開くことはもちろん削除・移動なにからなにまで制限できます。 常駐のアイコンを消せるため、パット見パスワードがかかっているともわかりません。それに、説明書を読まないと普通はパスワード入力方法さえわかりません…。 あと、終了方法がない(取りあえずは)です。 ほかにもデスクトップロックとかもできたりしてべんりですよ。

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/ikaia/
chura3
質問者

お礼

 asukaさんのURLのと、同じような説明書になっていましたね。どとらも最初がややこしいので必要そうなHELPを印刷しました。12ページになってしまいましたが、、。頑張ってやってみます。

回答No.2

ネットワークで、共有をかけている(かけようとする)フォルダを右クリックし共有を選択して、開いたウィンドウの中にネットワークからアクセスする場合のパスワードが設定できると思います。

chura3
質問者

お礼

 明日、会社のネットワークでやってみます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ユーティリティソフトを使ってはどうでしょう。 参考URLのところにありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se174273.html
chura3
質問者

お礼

 vectorにあったんですね。先に探してみるべきでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダのパスワード化

    PCがネットワークで共有されており、ある特定のフォルダのみパスワードを入力しないと開けないように設定するにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • フォルダにパスワード

    社内ネットワークのHDDの中にあるフォルダを、そのフォルダに関係する3人程の人間だけアクセスできるように、パスワードを入力しないと開けないようにしたいのです。 いくつかのフリーソフトを使ってみましたが ・ロックを外して入り、フォルダから出る時は自動でロックが掛かる ・ネットワーク上で使える ・偽装や隠蔽は必要なく、「フォルダにロックが掛かり、パスワードで開くだけの機能」 という条件で探すとなかなか良い物に出会えなかったです… 「アタッシュケース」「Pass Watch」「Private Folder」 「Exフォルダ~(忘れました)」「Lock Folder」 などを試してみました。 これらのソフトで見落としている機能があるかもしれませんが どなたか良いソフトやシステムをご存知ないでしょうか?

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • フォルダのパスワードの掛け方

    43歳のおじさんです。よろしくお願いいたします。 会社のネットワーク上に自分のフォルダを持っているのですが、個人情報保護のからみで、自分しか見られないようにしたいのですが、方法がわかりません。 出来ればパスワードを掛けたいのです。よろしくお願い致します。

  • フォルダにパスワードをかける

    過去の質問とかを読ませていただいても、フォルダを暗号化しパスワードをかけるとかで、単純なフォルダにパスワードをかける事がのっていなく、質問させていただきました。 共有のフォルダを開こうとした際に、パスワードの入力を求められ、パスワードを入力するとフォルダの中を参照できる。ということは可能なのでしょうか? Windows環境であれば、どんなソフトを使ってもいいので、できるかできないかを知りたいです。 乱文乱筆で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダーへのパスワードがはじかれてしまう

    同様の質問があったように思うのですが、私の能力では理解できないので新しい質問でお願いします。 Me内にあるフォルダーを共有しています(パスワード付き)そのフォルダーにアクセスしようとすると1台のパソコン(XPHomeEdition)のみ、パスワードを入力してもまた入力画面が表示され、フォルダーを参照できません。パスワードをつけていないフォルダーにはアクセスできるので、ネットワークはつながっています。他のパソコンからはアクセスできるし、問題のPCからも昨日までは問題なくアクセスできていたのですが。他の質問を見ると、ユーザー名・IDがキーワードのように思いますが、知識不足で要領を得ないので助けていただきたく思います。

  • ネットワークの共有フォルダを見るときのパスワード

    今自分のOSはWindows2000で大学の研究室で使用しているためほかのパソコンともネットワークで繋がっています。自分のパソコンから誰かのパソコンの共有フォルダを見ることはできるのですが、誰かが僕のパソコンに入ろうとすると、パスワードを確認され入ることができなくて困っています。パスワードは設定していないのになぜ確認画面が出てくるのでしょうか?パスワードは設定していないためわかりません。パスワードを入力しなくても僕のパソコンに入れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • フォルダにパスワード

    フォルダにパスワード設定できるそふとありますか? 画像ソフトで(エクスプローラみたいになっていてフォルダを選んでその中身を表示)そのフォルダ(パスワード設定)の中身を見る時パスワード入力なんていうソフトありますか?

  • フォルダにパスワードをつける

    ここに書いていいのかわかりませんが、教えてください。 フォルダにパスワードをつけて、パスワードを入力した人だけがフォルダを開けるようにすることはできますでしょうか。 オフィスなどのファイルには、パスワードを設定でき、閲覧等の制限がかけれますが、フォルダごとの制限ってできますでしょうか。 別にパスワードでなくてもいいのですが、特定の人だけが開けるような方法はありますか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 共有フォルダのパスワード

    大学の研究室内で LANを使ったネットワークが構成されてるのですが 自分のPCの共有フォルダを ほかのPCから見るときにパスワードとIDを いれなくちゃいけないんですけど どこいじればセキュリティ解除できるんですかね? ほかの人の共有フォルダはパスワード いれなくてもはいれるのに 私の共有フォルダだけパスワードが必要なんです。 ちなみに、OSは2000を使ってます。 御回答よろしくお願いします。