• ベストアンサー

体力をつければよいのでしょうか?

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 schollさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず、ニンニクは大変栄養価も高く、夏バテには効果がある食品ですが、 所詮は数多くある食品の中の一つです。月並みですが、食生活はバランス命 です。「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ですね。  さて、本題の睡眠時間は確保できてるのに眠いという症状は、夏バテの 症状の一つではありますが、自律神経系の疾患でも出る症状ですね。ご質問 の文章からだけでは原因は分かりかねますが、それに対する対処法を書いて おきますね。 1.規則正しい生活(こんな時間にここにカキコしてはいけません(笑)) 2.朝の太陽光を30分~1時間浴びる(朝しか効果ありません) 3.睡眠前の適度な入浴(程良いぬる風呂がお勧め)  これ以外にも、schollさんも書かれている運動や前述の食生活も必ず 原因の一端にあると思います。いきなりジム通いといっても、効果が出なけ れば無駄金になりますので、ここは一つ朝のジョグあたりから始められては 如何ですか。自律神経の働きが安定し、体温などの調節も上手くいくそうで す。

noname#1530
質問者

お礼

スコンチョさん、ありがとうございます。やっぱり規則正しい生活って大切ですよね。こんな時間にカキコするのは (とゆーかネットするのは)控えるようにしますって、 スコンチョさんが書き込みされた時刻って・・・。

関連するQ&A

  • ジムに通うと(運動すると)体力がつきますか?

    ジムに通うか迷っています。 体力が無いことが悩みで、立っているだけでも疲れてしまいます。いままで、特に運動らしい事はしてきませんでした。 もし、体力がついて、健康的になるならジムに通ってみたいと思っています。 ジムに通って、体力がついた方、付かなかった方、その結果を教えていただけますか?

  • 体力?

    セックスをしていて、つかれてきて他の体位に移るときに最近性器が柔らかくなって挿入不可能になったりするのですが、、それは体力の問題なのでしょうか?みなさんも体験ありますか?当方最近太り気味ですので、、。それと太っていると早漏とよく聞くのですが実際の話本当なのですか?運動して体力つけた方が、性器に対してもいいのですか?性欲など、、。

  • 体力をつけたい

    30代前半会社員(女性)です。デスクワークを1日12時間前後(休憩あり)していて、毎日体がだるく運動もしていないのに筋肉痛です。1日中、身も心も硬直したかんじで夜もなかなか寝つけません。持病などはありません。もっと体力をつけたいのですが、ジムなどで鍛えれば疲れにくい体になるものでしょうか。くたくたであまり行く気にはなれないのですが、もし体力がつくのなら行った方がいいのかと迷っているのですが…

  • 体力の限界・・・・^^;

    私は 30代半ばの ごく普通のサラリーマンです 最近 つくづく体力がないな~(歳取ったな~)と感じることがあります(悲) ※階段が億劫になった・・・ 運動不足と感じる・・・ 小さなことから コツコツと・・・・ではありませんが みなさんの中で 体力をつける為 こういうことをしてる とか 元気になる為 毎日これだけは欠かせないこととか ありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 体力をつけたい!

    こんにちは。 私は20代女性・身長150cm後半・体重46kgです。学生時代は文化部で、体育の成績は真ん中くらいでした。 最近体力のなさを感じ、なんとかしたいと思うようになりました。身体を動かすのは嫌いではないので、これを機に生活の中に運動を取り入れられたら…と思っています。あと慢性的に不眠気味なので、身体を動かすことでぐっすり眠りたいです。 体力増強&快眠のための運動について、全然知識がないので、詳しい方教えて下さい>_< ○ここ1、2年で体重が5kg以上落ちています…今も落ち続けている感じなので、健康のことなど考えると心配です。運動することでさらに減ってしまう可能性はありますか? 1日3食きちんと食べれば減らないと思うのですが、具合が悪くなるので朝はあまり食べられません。夜も食べるのが遅いので、軽く済ませてしまいます。 ○バイトが終わって家に着くのが夜9時過ぎです。そのあと運動するとしたら、夕食とどちらが先ですか?それともがんばって早起きして朝に身体を動かしたほうがよいのでしょうか。 ○こんな私にオススメの運動メニューを教えて下さい!個人的には、ウォーキングとヨガに興味があります^-^ あと、田舎なのでジムはありません。水泳もちょっと無理です。アドバイスお願いします。

  • 大学受験を控えて体力作り

    高校3年生の息子がいます。 部活動等、運動らしい運動はしてません。 毎日自転車での通学往復30分がせいぜいです。 高3になって急に熱を出すなど体力が無くなってきたように感じます。 体も締まってきたと言うよりひょろひょろです。 大学受験に向けて体力勝負だと思うのですが、スポーツジムなどに行かせた方がいいのかな・・・と考えています。 学校は土日も含めて毎日補習があります。 塾にも行っていますが、それに加えてのスポーツジムと言うのは体力を付ける事になるのでしょうか? 受験まであと半年もありませんし、良いご意見をいただけたらありがたいと思います。

  • 体力年齢が知りたいです。

    こんにちは!私は、最近運動不足のため、疲れ安い体になっていると思います。 そこで、自分自身はいったい何歳位の体力年齢か?。。。知りたいたいのですが、どのルートに、直接問い合わせれば、体力年齢を測定していただけるでしょうか? 御知りのお方は是非教えて下さい。お願いします。

  • すぐ疲れるので体力をつけたい&痩せたい

    仕事が終わると草臥れて家路につきます。 体力のなさがへとへとにさせるんでしょうか。 疲れたときは休んだほうがいいのでしょうか、 それとも体力をつけるべく動いたほうがいいでしょうか。 慢性的な運動不足です。 それに、ちかごろやけ食いをするようになりプクプク太ってきました。 体力もつけたいし、やせたいし。 お勧めの方法ありましたらどうぞアドバイスお願いします。

  • 体力の回復

     こんにちは!私は19歳の大学生(女)です。  去年からスポーツジムに通い始めました。だんだんジムの面白さにはまり、今ではジムの定休日(週に1回)以外毎日、しかも大体夜7時にはジムに行き、閉店の12時近くまでジムにいます。主にスタジオレッスンをやッているのですが、平均して一日3、4時間はやっています。最近は筋トレも始め、成果が表れているのか「痩せたね!?」といわれるようになりました(私自身痩せた実感は無いのですが・・・)。  しかし、あさってから実家に帰ります。よって今までのようにジムで運動できなくなります。そこで心配なのは体力の低下です。地元にもスポーツジムはありますが、今通っているジムほどレッスンも多くないし、ジムに行くたびにお金を払わなければなりません。2週間ほど地元にいるつもりなのですが、コーチに「一週間レッスンを出ないと、元通り動ける(要は体力が回復するまで)一ヶ月かかるんですよ~・・・!!」と言われました。これを聞いてビックリ!!  そこでちょっと気になることが・・・2週間休んでも、体力は本当に元に戻るのでしょうか?また、地元から帰ってきてジムに通い始めた時、今までどおり一日3、4レッスンやってもいいものなのでしょうか?それとも徐々に身体を慣らしたほうがいいのでしょうか?その他にも注意点などがあれば教えてください。宜しくお願いします・・・!!

  • 体力をつけるためには?

    こんにちは。 私は人よりかなり体力がない方だと思います。 趣味でたまにスキューバダイビングをしますが、 水中に潜ってボートに上がってくると、体力がなくなってフラフラで、気分が悪く吐いたりしますし、何も話せないほどの放心状態になっています。 ダイビングは続けていきたいのですが、人に迷惑をかけたくないし、自分自身、一人前になれるように、もっと体力をつけなくては!と思っています。 体力がない原因として思い当たるのが、 日ごろの運動不足と、低血圧(下40、上80)です。 少し動いただけですぐに疲れますし、なかなか疲れがとれません。 休日は10時間以上寝ています。。。 そこで体力をつけるにはどうすればよいでしょうか? 一番いいのは運動することかな?と思いますが、 どんな運動がお勧めでしょうか? いきなりハードなことはできませんので、ウォーキングでOKでしょうか? それとも軽くジョギングの方がいいでしょうか? もし運動するとしても、週に1回程度しかできないと思いますが、 それでも運動しないよりは、体力はつくでしょうか? また、運動以外に何かお勧めや、気をつける点があれば教えてください。 宜しくお願いします。