• ベストアンサー

空気の早さ

空気の分子は340m/sで動いているんですよね。 しかしそうだとしたら例えばタバコの煙が口から出た時その空気分子と衝突して一瞬で消しさられるような気がするんですが煙はゆっくり動いています。 何故なんでしょう?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.2

Zincer さんが見事な解説をされていますので,補足です. いわゆる,拡散という現象です. 酔っぱらいが,右に行ったり左に行ったり,行きつ戻りつ,とやっていると もとの位置からなかなか離れません. 右に行ったり左に行ったりが,Zincer さんの衝突に当たっているわけです. 酔っぱらいは私がつくった例えではなくて,ちゃんと「酔歩」(random walk) 問題 という名前が付いています Zincer さんが書かれておられるブラウン運動,あるいはマルコフ過程と密接な 関係があります. > 音速と空気の早さは一緒ではないのですか(音速のつもりでかきました)? 両者は一般的には全く別のものです. 音速は文字通り音が伝わる速さです. 空気の分子(本当はこんなものはなくて, Zincer さんのご注意のように主に窒素分子と酸素分子ですが)は自由に動き回っていますが その速度が分子の空気の速度と言えるでしょう. 例えば,鉄も音波を伝えますが,鉄の分子は自由に動き回っているわけではありません. 自由に動き回っていると固体状態を保てませんから. このことからも,音速と分子の速さは別物であることがおわかりと思います. ただし,理想気体の場合は pV = RT (1モルあたり)という状態方程式の関係があるため, 音速と空気分子の平均速度の間にある関係が生じます. 導出は省きますが,圧力を p,密度をρとしますと,二原子分子について (1)  音速      vs = √(1.4 P/ρ) (2)  平均分子速度  v0 = √(3P/ρ) であることが知られています. 1.4 と 3 の違いですから,まあ,両者は大体同じオーダーですね. 空気で,音速は 340m/s 程度,平均分子速度は 500m/s 程度です. 音速を支配する要素は,媒質の密度, および媒質が平均状態よりずれたときの復元力,この2つです なお,分子運動の速度に対して煙の拡散の速度が非常に遅いことは, 19世紀に気体運動論の正当性に対する疑問の根拠になっていたこともありました.

sotobayasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気の早さが音速というのは僕も変だなと思いつつ書いてしまいました。 媒質の振動が音となっているということですね。よくわかりました。 四方八方から粒子があたっているので位置がなかなかずれないというのは理解できるような信じがたいような現象ですね。 音速と空気の速度の関係のほうは自分で勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.1

「空気の分子」と言うのはどうかと思いますが。まあ、大目に見て タバコの煙の粒子の大きさは、だいたい数μm(100万分の1m)ですが、気体の分子の大きさから言えばかなり巨大なものになります。尚且つ気体の分子は四方八方に動いていますので、煙は周りからほぼ均等に気体の分子の衝突を食らっている訳です。それでも若干の偏りはあるので微妙にゆれながら散らばっていく事になります。これは「ブラウン運動」と呼ばれています。 もし、気体の分子が「せーの」で一気に同じ方向に動いたとしたら大変は事になると思いますよ。 PS >空気の分子は340m/sで動いているんですよね。 この数値は合ってますか? 記憶が定かではありませんが、音速と勘違いしていませんか?数値が近かったので気になったもんで。 それともう1つだけおまけ、 空気は主に窒素78%、酸素21%です。

sotobayasi
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 >記憶が定かではありませんが、音速と勘違いしていませんか? 音速と空気の早さは一緒ではないのですか(音速のつもりでかきました)? 新しい質問になってしまいそうですが空気分子(?)の速度が音速であるとどこかで聞いたような・・・定かではないです。 では音速とは何で決まるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 日常生活の疑問

    空気の主成分て窒素ですよね。空気中の窒素は互いに衝突しますよね。 例えばこの窒素が500[m/s]で互いに衝突したとします。現実では物体の衝突は不完全な弾性衝突じゃないですか。だから今回も不完全な弾性衝突で考えます。 不完全な弾性衝突であるとすると、衝突後の窒素分子の速さは500[m/s]より遅くなりますよね。また衝突すればさらに遅くなりますよね。ということは、これを繰り返すと窒素分子の速さは限りなく小さくなって、最終的に止まってしまいますよね。ということは、空気の温度が0[k]になってしまうということに他ならないじゃないですか。 すなわち、時間が経てば経つほど必ず気温が0[k]になるということですよね。 でも、日常経験からして有り得ませんよね。 どうしてですか?ずっと考えてるんですけど、分かりません。誰か教えて下さい。できれば、物理的な考察を含めて、高校生でも分かりやすくお願いします。

  • 副流煙と空気清浄機について

    煙草の煙と空気清浄機は効果あるのでしょうか? 喫煙は6畳一間の部屋のみ、冬なので窓は閉めている、煙草を吸っている時も煙を吐き出している時も、 また煙草本体の煙も空気清浄機(レベルマックス)の前でへばりついている・・・という条件です。 ついでにプラスα、喫煙者の煙草を持たない方の手で小さな箱を持って 非喫煙者側にちょっとした壁を作っています。  [清浄機]   ↑ |   ● |   ○(非喫煙者)   こんな感じです。    (壁)  壁といっても所詮本人の煙と顔を覆う位ので物ですが。 煙草の煙を空気清浄機が吸っても結局また中から空気が出てくるので 清浄効果があるんだかどうか分かりません。 空気清浄機は貰い物で日立製のEPX11型 2005年製と書いてあります。 ちなみに喫煙者 主人、非喫煙者 私です。 ここまでしてくれるならなら禁煙すればいいのにと思うのですが、私自身かつて喫煙者だったので 「ベランダで吸って」とか言いたくありません。言えませんが、何というか自分勝手なもので 非喫煙者になった途端に副流煙が気になって仕方ありません。 一緒にいる部屋の中で防御出来る方法があれば何でもいいのでアドバイス下さい。 (部屋は他にもありますが、この部屋でしか暖房器具(といってもこたつのみ)を 着けないので寝るまではこの部屋で一緒に過ごす事になります) 宜しくお願いします。

  • たばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。

    主人の吸うたばこの煙に困っています。 そこで空気清浄機を購入しようかと思っているのですが。。 15畳くらいの部屋で使えるたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。 考えているのはシャープのFU-R51CHです<花粉症もあるので。>。この機種はタバコの煙にはさほど効果がないという話を聞いたことがあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機(主にタバコ)について

    タバコ用の空気清浄機を探しています。本格的な空気清浄機ではなく、卓上用のようにコンパクトに使えるような物がいいと思っています。 色々とネットでも探したのですが、タバコを清浄機に10センチ位近づかないと吸い取らないとか、吐いた煙も10センチ位近づかないととか、そういう口コミも多くありました。 モーターの付いた灰皿を使っていたこともあるのですが、やはり煙を吸い取るという面では使い辛いなぁと思い・・・。 タバコを吸う時のみに使える、使い心地のいい空気清浄機をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 または、それなりの空気清浄機を使った方がいいという方のご意見でも構いませんので、今後何を使うのがオススメかのアドバイスをお願いします。

  • 空気清浄機

    これは効果はあるのでしょうか?あまり実感がないのです。排気ガスや魚を焼いたときのけむりたばこのけむりてんぷらをしたときの空気のよごれなどをきれいにしてくれるのでしょうか?

  • 空気清浄機探しています

    こんにちは。 当方空気清浄機を探しております。 条件としては、タバコの煙を吸い込んでくれることです。 「空気中のを分解」みたいなのはよくあるのですが、吸い込んでくれるものを探しています。 また、実際に使っていて使用感とかも教えていただけるとありがたいです。

  • 湿った空気と乾いた空気

    湿った空気と乾いた空気同じ体積のもとで比べると 分子量から湿った空気(H2O)の方が軽いですよね でななぜ空気が湿ってくると気圧は下がるのでしょうか? 私なりには 空気が湿ると乾いた状態より軽くなる。気圧=大気の重さ であるから気圧は上がるような気がしますが・・・

  • 空気中の粒子の大きさ

    空気中の浮遊粒子の種類別の大きさを教えてください。できれば参考サイトを教えていただけると嬉しいです。 知りたいのは、例えば0.1~100ミクロンくらいの範囲で、タバコの煙は○~○、花粉は○~○というようなことです。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機とタバコの煙

    日に5本くらいタバコを吸っています。シャープかダイキンの空気清浄を買おうと思いますが、どちらが良いか迷っています。部屋の大きさはリビング9畳です。求める機能としては、タバコを吸ったときに、タバコの煙や臭いを消してくれる、あと布団を直すときの埃を吸ってくれる、です。 タバコについては、換気扇の下で吸うのが一番良いことは分かっているのですが、どうしても怠慢な性格ゆえ、空気清浄機に頼りたいのです。タバコ臭、煙に強い両メーカーがどちらか、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 自分が嫌煙者で、恋人が愛煙家だったら?

    私は煙草の煙が大嫌いです。 近頃は喫煙場所が限られるようになり、煙で嫌な思いをする事も減りました。しかしその分、余計に煙の臭いに敏感になったようです。 彼がヘビースモーカーで、私といる時は少し我慢してくれていますが、先日煙草をやめるように頼んだら「人格を否定されたような気になって、逆にムキなって吸ってしまう。」と言われました。朝の清々しい空気を楽しんでいる時に車内で煙草を吸われ、窓を全開にしたものの、寒いし煙いし臭いしで、一瞬で嫌な気分になりました。 彼は彼でそれなりに気を使ってくれています。それにストレスを多く抱える仕事のため、煙草を手放せない気持ちも分かります。 好きになった人が愛煙家だった場合、どのように対応すればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。