• 締切済み

イラストレーター

いつもお世話になります。イラストレータとPC自体の質問なのですが、あえてこちらでまとめて質問させて頂きました。 イラストレーター10をマック(OS10.3.8)にインストールすると、ツールボックスのデータが欠損し、ペンツール等その他ツールが何点かが抜け落ちてしまいます。 全部のツールがなくなるのではないのですが・・・ 以前にも同じようなトラブルがあり、その際にはPC自体を初期化してHDのデータをキレイにすると問題は解決しました。しかし、その初期化の方法と、データをキレイに整頓する方法をど忘れしてしまいました。うまくインストール出来ない原因と、HDの初期化、もしくは整頓というのでしょうか・・をご存知の方教えて頂けないでしょうか?もしくは他の方法をご存知の方回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私は仕事でイラレ10を使っています、システムは10.3.8でしたが 相性という事は関係ないと思います。十分に使えますよ。 あまり「他人から聞いた」という信憑性のない事を答えると質問者の 方にかえって混乱を招くのではないでしょうか? システムが正常で問題なく動作しているのであれば問題なくインストール出来るはずですが...。一番疑わしいのはインストールCD自体に 問題があるのではないでしょうか?

love-mitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、CD自体に問題がある可能性が高いみたいですね・・ どうにかしてみます^-^; 回答ありがとうございました。

  • AAJp_nova
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.1

私がMAC使いで無いので答えるにはしょうしょう悪いんですが、知り合いに言わせるとOSXはイラレ10との相性が悪いらしく使う時はOS9でブートさせてるみたいです。 XでつかうにはイラレCSがいいのではないでしょうかね。

love-mitty
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターのツールボックスについて

    イラストレーター10.0.3を使っています。 長方形ツールがツールパレットに見当たりません。 クリックの長押しで隠れているのかと思って探しても見当たりません。  選択ツール   の下に  ペンツール   があり、その下に  回転ツール   があります。 ソフト自体が壊れているのでしょうか? 対処方法をどなたか教えて下さい。 (1年前に使っていた時にはあったのですが)

  • イラストレーターCSの使い方。

    イラストレーターCSを使い始めたばかりです。 ペンツールで複雑な形を作ると、角がかくばってしまい、もっとなめらかにする方法はありませんか? 鉛筆ツールで作ると、角の比率を1にしても、逆に丸くなりすぎてしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • イラストレーターでパスがくっついてしまう・・・!

    イラストレーター9を使っています。 ペンツールで下絵を描いていますが、近くに先に描いた線があると、パスがくっついてしまいます。 別の効果を付けたいので、くっついてしまうと困ります。 鉛筆ツールで描いているときも同じように、パスがくっついて困ることがよくあります。 くっつかないようにする方法を教えていただけませんでしょうか・・?

  • Illustrator CS2のツールがペンツール(+)に戻ってしまう

    Illustrator CS2のツールがペンツール(+)に戻ってしまう Illustrator CS2を使っています。 入力モードが全角ひらがなの時、スペースキーの「手のひらツール」を使った後に、ツールが「ペンツール(+)」にいちいち戻って、とてもわずらわしいです。入力モードが半角英数の時は前の状態に戻るので問題ないです。何か設定の方法があるのでしょうか? 上の質問と同じ症状で悩んでいます。それに大しての解答がこちらです。 キーボードのショートカットがillustratorの初期設定になったままですか? もしそうだと、日本語入力時は手のひらツールを使用したあとアンカーポイントの追加ツールに変わります。それを避けるにはキーボードショートカットのアンカーポイントの追加のAを削除すればよいと思います。 質問者さんはこれで解決したそうですが私は、「キーボードショートカットのアンカーポイントの追加のAを削除」という部分がどうしてもわかりません。。。いろいろ探したのですが、、、 どなたか詳しい説明お願い致します! また他の原因か方法が考えられるのであれば教えて頂きたいです。 ちなみにパソコンはインテルmacを使用しています。

  • Illustratorで中抜きの線を描きたいのですが

    イラストレーター10を使用してオフィスの図面を作成しようを考えています。 壁を描く時、ただの線ではなく中抜きの線にしたいのですが、どうすれば出来ますでしょうか? 自分のイメージではペンツールなどで直線を描いていくだけでコーナーの部分もを含めて中抜きで描いて行けたら良いなぁと思っているのですが、良い方法がありましたら教えていただけませんか? また、イラストレーターでオフィスのレイアウトを作成するのに良い方法や、ツールまたは参考書籍などご存知でしたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • illustratorのペンツールで選択したものの切り取り

    親戚からパンフレット作りを頼まれて、今イラストレーターとフォトショップで作っているところです。画像データをイラストレーターのペンツールで選択をして切り取ってフォトショップに取り込みたいのですが、ペンツールで選択した部分だけを切り取る方法がわかりません・・・。 切り取りたいところだけ囲むことは出来たのですが、それからどうすればいいのか教えてください。

  • イラストレーターがフリーズする

    困っているので教えてください。 イラストレーターがおかしいので困っています。 新規ページは出ますが、ペンツールやテキストツールなど ツールボックスがまったく選べないのです。 実は、コンピュータを買い換えて、古いパソコン からは削除して新しいパソコンにイラストレーター をインストールしました。 (旧マシン)XP HomeEdition Service Pack 1 ↓ (新マシン)XP HomeEdition Service Pack 2 上記が原因なのでしょうか ちなみにバージョンは9.0です。 旧パソコンではデフォルトのまま普通に使用していました。 他のグラフィックソフトは問題なく使用できています。 どうぞよろしくお願いたします。

  • Illustratorの切り抜き方法

    Illustrator 10をwindows XPで使用しています。 photoshopで多角形選択ツールを使って複雑な形の切り抜きをしているのですが、Illustratorでもペンツールなどを使って孤のある複雑な形の切り抜きは出来るのでしょうか? 私がphotoで使用している作業は、jpgの一部分の図形を切り抜き、それを透明背景に貼り付ける作業です。 photoでも可能なのですが丸い部分が多いため、Illustratorのペンツールを使って綺麗に切り抜きたいのです。その切り抜いた部分の図だけを透明背景に貼り付け、他の作業図に応用したいのです。 よろしくお願いします。

  • Illustrator9でペンツールの初期値?の設定は

    Illustratorの初心者なので、うまく質問の意味が伝わるか不安ですが。 ペンツールで部品を描いて、線の幅や塗りを設定して、 別の部品を描こうとすると、直前の設定で線が引かれてしまいます。 (あるいは選択ツールで選択した後、ペンツールを使うと) 私は、その都度、線の幅や色、あるいは塗りを変えてから 新しい部品を描いているのですが、ちょっとわずらわしいです。 何か初期値みたいなものに戻す方法はないのでしょうか。 例えば線幅を1ptにして線の色を青とかにしたら、 いろいろ変更しても、新しく描くときに最初に設定した線幅や色に戻る方法です。 それともそんな方法はなく、常に設定をしなおさなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCSの使い方。

    イラストレーターCSを使い始めた者です。どなたかご存知の方教えて下さい。 ペンツールで作った1つのオブジェクトがあって、ある部分だけ見えなくしたいのです。 (クリッピングマスクの逆の方法の様な感じ。) 何か良い方法は無いでしょうか?