• ベストアンサー

自信をなくしました。

僕には恋愛は向かない・・・今までたくさんの悩みをここでさせて頂いてたくさんの方にいろんな意見頂いて、どうもそう感じています。 僕には到底理解出来ない、(僕だけが理解出来ない?)所謂男女間でのルールや決まりなどそれが普通だと言われても納得いかない事が多すぎるのです。 僕の考えがおかしいんですよね? それとも今まで出会ってきた女性が皆、僕とは合わない人だったのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.31

登場しすぎ(笑)すみません >好きになる「きっかけ」・・・・ >そうですね、考えてみればそれがなかった気もします。 >前にもお話しましたが、やはり焦りなのかも知れません。「この子を逃したらも>う後がない」ていう焦り。 >別に根拠はないのだけど、そんなに人つき合いが得意じゃないから出会いはない>のかなって・・・。 そっかそっか♪ 『きっかけ』がないことを冷静に気付いてくれたこと よかったって思ったよ >で、何故その子時もまだ会いもしてなかったのに好きになってしまっていたの >か・・・・僕が思っていたのは彼女が病気になってた時に励ましてあげたり僕が>仕事で失敗とかした時慰めてくれてたりして僕はもう心は通じあってるものだ >と、後は実際に会うだけだって勝手に思いこんでいたのだと思います。・・・で>も本当の所は芸能関係に出てた子を彼女に出来るのだから多少の我侭などは我慢>してでも絶対可愛いし、スタイルもいいだろうからつき合いたいと心の底では思>っていのかなと・・。(やらしい考えですね・・・・) 肩書きで好きになってしまうことはあるね 人を見極める自信がないのはそこかもしれないよ 私も肩書きというか、会社名とかで好きな人の将来性を見たり そういうことしてしまうことあったよ nacioさんの素直な気持ちが聞けてうれしかったよ 誰だって、芸能関係の女の子と聞けば、飛びつくよ(笑) ネットならよくあること。 その子と何度かの連絡で、nacioさんは擬似恋愛みたいな感情を 持ったのかもしれないね >女性にしてみたら失礼な話ですよね。 >(そんな気は本当になかったのだけど) >これじゃ言わば、単に性欲をみたす為だけの相手を欲していたのと同じレベルな>んですから。 でもさ、肩書きって、その肩書きを持ってる人は みんな同じってわけじゃないもんね 相手の『個性』を見てないことになるもんね それはnacioさんも気がついてるから、失礼だなって思うって 書いてあると受け取りました 性欲を満たす為だけの相手を欲していた、 誰にだって欲はあるよ 私はnacioさんがそこまでひどい人だとは思わないよ ただ、恋愛したいって気持ちに焦りすぎてしまったんだよね >考えてみれば、僕はその彼女の事や前の質問の子(その子は栄養士さんなんです>が)の事も情報やその子らの間で聞いた状況でしか判断してなかったのかなっ >て、相手の事全然解っていなかったんだなって・・・。 >だから「どこが好き?」と言われても答れなかったんですね。 これからは、nacioさん自身の目で、彼女の良さを見つけてみよう 先入観もあるかもしれないけど、 本物なのかどうか、自分でしっかり判断しよう それは、簡単なことじゃないよ 誰だって勘違いしてしまうこととか、ひいきめに見てしまうことはあるし それで失敗することもあるよ 判断するのは時間がかかるよ 相手を少しずつ知りながら、好きになったり、違ったなと思ったり そういうのが恋愛なんだよ 自分の思う彼女と、本当のその彼女がどうなのか、 いろんな話を通じて知っていくものだし、 デートしたりして、知っていくもの つきあいがはじまっても、それは続くんだよ 相手はnacioさんを見て、いつも何かを感じてる nacioさんも相手に対して、何かを感じる 違ったな、そう思うことも、もちろんあるし、 この人でよかったな、そう思うことも、もちろんあるよ だから、付き合いが始まっても『別れ』ってあるんだよね >人を好きになるのって「一目惚れ」もあるでしょうが、やっぱりその人と深く関>わりあってその人の内面も知ってそれでも「好き」って思えるのなら本当の「好>き」なんでしょうかね・・・。 一目ボレもあるかもしれないね。 芸能関係の女の子は、人からの好意に慣れてると思うよ たくさんの人から好きだって言われることは多いと思うし それが仕事だと思う 人気商売だからね 『かわいいから』、それだけで好きになる人なんてた~くさんいるから そうじゃない自分に気付いて欲しいと思っていたのかも 好きだなんて気持ちには、うんざりしていたのかもしれない nacioさんは自分が相手を好きだって思う気持ちみたいに 相手の気持ちを考える練習をしよう 自分の気持ちと同じくらい、相手の気持ちを大切に思うことができたとき 『好き』って気持ちは本物になると思うよ 自分の気持ちよりも相手の気持ちを大切に思うことができたとき それが『愛』なんだろうと思う nacioさんが女の子に対して 『彼女になってくれなかったとしても好き』 『好きになってくれなかったとしても好き』 そう思える時 本物の恋ができると思う そういう視点で、誰かのことを見てみて。 それが、焦らないこつだよ

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また何度も読ませて頂きたいと思います。 (お礼が前後しましてすいません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (35)

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.25

 初めまして。nacio25さんの過去の質問をいくつか拝見しました。  そして、回答者の方も皆さんが言われるように相手を理解もしくは 認めてあげようとしなければ、他人同士が恋愛関係を築いていくこと は難しいと思います。  でも、自信をなくす必要は無いと思いますよ(^^)  恋愛のルールとnacio25さんは書かれていますが、そのルールはど うしてそれがルールであると思われたんでしょうか?  私が勝手に想像すると、それはnacio25さんがこれまでに、両親か ら言われたこと、本で読んだこと、学校の先生から教わったこと、テ レビで見たこと、友人関係の中で学んだことなど、過去の全ての経験 などから、nacio25さん自身が恋愛のルールとはこういうものであると ご自分の中で定義?したものではないでしょうか? そしてそれは、 新たな恋愛経験や、他の社会経験によっても次第に変化していくもの なのではないでしょうか? 私は、20歳の時と30歳の時では女性 に対する考え方が変わっていますし、変わらなければ結婚生活は成立 しなかったと思います。  同じように、他の人にとって恋愛のルールというか考え方は同じだ とは限りません。と言うか、同じであるわけが無いと思います。  それは、育った環境、読んだ本、見たテレビ、学校の先生・・・ など人格形成に影響を及ぼすものが違うのですから。まして、異性な のですからなおさらです。  恋愛は道徳教育みたいに、人の物を盗む事はいけないことですと小 学校で学んだものではなく、社会常識の中でそれぞれが自分の価値観 をもとに規範みたいなものを作っているものだから・・・。  だから、不倫でもいいという考えの女性がいたり、不倫など許され ない言う方がいたりするのではないでしょうか?  でも、マクロ的に言えば例えば国毎で恋愛の傾向はあるでしょう・・・ それは、宗教とかその国のドラマとか、マスとして影響を与えるもの がそれぞれでしょうから。  ではどうすればいいのか・・・なんて大それた意見は言えませんが、 多くの回答者の皆さんが書かれているように、相手を理解、または認 めてあげることなんじゃないでしょうか? このためには、多くの人 と接して色々な考えがあるという事実と、nacio25さんが共感できな い多くの人の回答が、世間的には一般であるという事実を受け入れる ことから始めなければならないと思います。  私は、現在は結婚していますし、過去には色々と恋愛もしてきまし たが同じ性格の女性なんて誰一人としていないと思いますよ。当然、 好みというものがあるので、似たような性格の女性を好きになるわけ ですが(笑)  nacio25さんって兄弟とかお見えでしょうか?何となく一人っ子で あるような印象を受けました。(どこかで答えていられたり、違って いたらごめんなさい)  会社などでは、共通の目標みたいなものに対して、それぞれが役割を 持って取り組んでいるので、それほど自我の深い部分での衝突は無いと 思いますが、恋愛では深い付き合いになればなるほど、自我の深い部分 でのぶつかり合いが出て来ると思います。  だから、付き合い始めよりも付き合いが長い方が相手を傷付けてしま うこともあるのだと思います。まして、結婚して一緒に生活するとなる と、恋愛よりも自我の深いところで接するわけですから、何度も質問さ れているようにご自分の中であまり理想的な固定概念を作っていたら、 相手は理解出来ない事ばかりですよ(^^;  そうした中で、この部分は相手を理解できなくても認めてあげられる と言う部分と、これは絶対に譲れないという核の部分があるんじゃあな いでしょうか?  一言で言ってしまえば価値観と言われているものだと思うんですが、 お金に対する考えであったり、両親や友人を思う気持ちであったり、H に対する考え方だったり千差万別だと思います。(例えばnacio25さん はHはコミュニケーションと考える女性は理解出来ないし恋愛対象とし て認められないけど、結婚しても一人で旅行に行きたいという考えに対 しては理解できなくても認めてあげることができるとか)  だから、nacio25さんが理解出来ない、または許せない事であっても その人にとっては当たり前の事なのかもしれないですし、その逆もあり 得るわけです。  ですが、世の中にはたくさんの女性がいますので、nacio25さんと近 い考えの女性は必ず存在します。何度も言いますが、全てが理解できる 相手なんて存在しません。自我の核の部分でぶつからず、考えの違う部 分も互いの努力によって許し合える相手と言うことです。  なんだか一般論になってしまいましたが、ネット中心の恋愛が多い ならばもっと人に接して、多くの女性を理解してみてください。出会 いはネットで構いません。でも、恋愛をするのは、生身の当人同士な んですから。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「譲れない部分はあっても認めてあげる」 ・・・なるほど。それは大事な事なのかも知れないですね。僕は今まで「自分は、自分は」って己の事しか主張していなく、相手の事を考えているようで考えていなかった部分があったのかも知れません。 「ある程度、相手の個性や主張も理解してあげる」 これが恋愛の重要な所なんでしょうか・・。 ちなみに僕には兄が二人います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4326
noname#4326
回答No.24

はじめまして。 前の質問を読まずに解答することをお許しください。 「恋愛には向かない」というのは間違ってると思います。 恋愛は相手あってこそだからです。 各恋愛ごとにルールが違うからです。 道徳やマナーといったことは共通ルールですが・・・ その恋愛ルールは、自分達で作るものだと思います。 二人で「こうしたい」と意見を出し合い、 折り合いがついたものをルールとする。 友達や、家族と同じですよね。 それに、もう2度と彼女が出来ないなんてことはないですよ。 世界中に、まだ出会っていない女性が何人いると思います? 世界中に、「イケてない」のに結婚できている人が何人いると思います? なんとかなると思いますよ。 わたしも、よく「おかしい」とか「変わってる」とか言われますけど、 おかげさまで「おかしくて」「変わってる」人と結婚できました。 個性を捨てるなんていけません!

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あまりにも出会った人(特に女性は)が僕には少なかったのかも知れないですね。 いつか僕に相性が合う人に出会えるまで頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.23

一言、書き忘れました! あなたが正直に、自分の弱いところも隠さず、なおかつまじめに人と接しようとしていることで、こんなにもたくさんの反響が来ています。 それは、間違いなく、あなたの人柄が愛されているからなのですよ。 男女の愛の基盤には、人間愛があるはず。 このネットであなたが振舞っているとおりに、実際にも人と接してみればいいだけのことなんですよ。あなたの「お礼」の言葉が、たくさんの人たちの心をひきつけているんです。 私が前回の回答(No.9)の冒頭の文で本当に言いたかったのは、そのこと。 そうでなければ、これだけ豪華な回答陣が、回答を寄せたりしません。あなたの本気が、回答者の本気を呼ぶ。それは、生身の人間づきあいでも、同じことではないでしょうか。 わたしはnacio25さんとは何のかかわりもない人間ですが、この心温まる回答の嵐を先ほどから何度も覗いています。そして、すごく嬉しい気持ちになっています。 これが、人間の愛です。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の人柄が愛されているのではなくて、アドバイスしてくだされる皆さんがいい人なだけですよ。 折角回答してくださった事に対して僕が何度も逆らったり暴言に近い事言ってますから、いい加減疎外されてもおかしくはないはずなのに、時には優しく、時には厳しく、皆さん本当親身になってアドバイスしてくださってます・・・。本当に感謝しなくてはならないです。 どうも皆さんありがとうございます。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOMOKOW
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.22

前々回の質問に回答した者です。 とうとう自信喪失してしまったんですね。 分からないでもない気がします。 自分も似たような事ありますから… nacio25さん、女性不信になっていますか? 私は以前付き合っていた男性に裏切られ、 男性不信になりました。 そう言う時は、一度きっぱり誰かと付き合おうと思うのは止める! これが一番効きます。 実際自分もそうしましたが、 かなり気分的にもいいものでした。 毎日毎日好きな人のことで悩んだりしていると、 鬱状態になってしまいますものね。 そんな時気付いたのですが、 はっきり言って、自分を支えてくれるのは彼(彼女)ではないってこと。 一番大切な人は、“信頼できる友達”です。 異性と付き合ったりしても、別れたりする事ありますけど、 友達ってずっと友達じゃないですか? 絶対力になってくれますよ。 運命って信じますか? ある時突然、ピンと来て、「この人だ!」って思ったりした事ないですか? それって私の場合、過去に2度だけありました。 1度は初恋の人。 2度目は今の主人です。 気になって頭から離れない=好きとは違うと思います。 nacio25さんが本気で好きになる人、 絶対現われます! ただそれが今じゃないだけ。 その時期が来るまで、待たれるのもいいんじゃないですか? 自分を責めるのが私から見たら、それこそおかしいです。 きっと、自分に自信が持てるようになったら、 何か変わってくると思いますよ♪

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・少し女性不信になっている所はあります。 まだ 女って「我侭で嘘つきで冷たい」ってまだ少し思ってる部分正直ありますから。(女性の方すいません) でも僕が出会った人がたまたまそういう人ばっかしだったのかな、って今は思うようにしています。 次に出会う人は優しくて嘘をつかない女性に出会えたらいいのにと気長に待ってみるのもいいかなって気もあります。 「運命」ですか? 僕の場合はあんまりアテにならないみたいです(笑) 出会う女性、ほとんどにそう感じてしまう事多いですから(^^;ゞ 友達は大事ですよね、それは感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3293
noname#3293
回答No.21

自分にはどういう人が合うのか?自分が守ってあげられる人は?自分を素直に表現できる人は? 恋愛の経験をすればすぐに答えが出ることだけど、経験を積みたくても積めない場合、普段の対人関係から学べる事よ。 女性と接しなさい、女性に慣れなさい、その為には風俗に行きなさい、キャバクラに行きなさい、それは大間違い。 人に慣れなさい、人に接しなさい。自分を分かってくれる人をたくさん見つけなさい。自分をわかってもらう為には相手のことををまず分からなければダメだからね。 風俗店、キャバクラに勤める女性を女性の代表だと思ったらあなたはきっと将来幸せにはなれないよ。あの人達は仕事でやってるの。仕事だから誉めるの。仕事だから言い成りになるの。それが女性たるもの、そう思ったらあなたは終わり。一般の女性には受け入れてもらえないよ。 人を好きになる前に、視野を広げて、世の中には色んな人がいるんだなってことを理解するほうが先決。それが恋愛への早道。 ついでにいうと、「返事をしてくれない=迷惑」っていう方式は日本人特有かもしれないけど成り立ってるの。待っても待っても返事がない時は諦めるのが普通なの。 たくさんの人と接していると、これぐらいのことはみんな分かってる事。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、僕はやはり世間知らずなようですね。 もっといろんな人と接していろいろ経験していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

到底理解できないという気持ちの根本の原因は何ですか? nacioさんが本とか映画で読んだ恋愛ストーリーが原因となっていないですか? 現実はもっといろんな人間がいてドロドロしていますよ。信念やポリシーというのは経験の裏付けがあって初めての信念やポリシーです。 nacioさんのそれは理想像です。 もっとフレキシブルにいきましょう。他に受け入れられない個性を主張していてもどんどん取り残されていくだけですよ。これは自分を曲げるという事ではありません。成長するという事です。だってそうでしょう、最初から自分が持っている考えを自分の経験と共に変化させていかなければ同じ事が繰り返される可能性が高い訳だし、その経験に何ら意味がないではないですか? それでもどうしても変化させたくないならそれはそれで仕方ありません。今後においてあなたのデフォルトの考え方に合う人に巡り合えて、且つその人がnacioさんの事を好きになってくれるのを気長に探すしかないですよ。nacioさんも分かっていると思いますがnacioさんの価値観を理解してくれる人は残念ながら多いとは言えないと思いますが。 そしてその際、うまくいかない時に相手を非難したり相手のせいにするのはだめですね。うまくいかなかった時は『あ、この人も僕を理解できる人ではなかったんだ』と思えればあなたは大人です。自分が傷つくのも覚悟で臨むべきです。本当はそういう人は傷つかないものなのでしょうが。考え方を曲げない人はタフさも身に付けなくてはその内に精神的に行き詰まってどうしようもなくなりますよ。 柔軟性を成長の為の手段と考えるか意志が弱いと考えるかで今後のnacioさんの恋愛だけではなく人生についても大きく変わってくると思いますよ。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われる通り、うまくいかなかった時に相手や物のせいにする傾向が僕にはあるようですから、そこは直していきたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4793
noname#4793
回答No.19

こんにちは。 私は、この関連の質問には答えていないけれど、他の質問に何度か答えた事があります。 その後、いろんな質問を出されてて、思ったことは、根はひとつだなってことです。 これまでのいろんな方たちの意見で、沢山の事に気付き始めていると思いますが、 本当の意味で理解できるのは、多分いろんな経験をした後になるのではないかな。 やっぱり、どんなに的確な的を得ているアドバイスが寄せられても、 nacioさんの場合は、経験を伴ってないから、(性格もありますけど) どうしても、難しいのかもしれません。 どんな言葉も、実践での学びにはかなわない事があるから。 でも、何かのヒントは、少しずつでも得られていると思いますよ。 今は納得できない、理解できないようですが、10年位して 色んなことを経験して、自分が成長して本当の意味での大人になれた時、 今までの質問と回答を読んでみたら、今とは全く違う受け取り方になるでしょう。 言葉の裏側とか、私自身ももう少し深い意味で受け取ってもらいたかったな、 というところは、多々ありました。遠まわしに言ってみたりして。 (受け取る人によっては皮肉?と思われそうなこととか) けれどもあなたの御礼を呼んで、自分の意にそぐわないことは、 受け入れない人なんだと理解して、そのまま・・・。 でも、色んな経験を経て、成長した時のあなたには、理解してもらえると思います。 沢山の質問をして、かなりのアドバイスをもらっても、今のあなたの意識では 解決は難しいなって、ちょっと思ってました。>あきらめモード 親友とか、親ならともかく、他人には、今はこれ以上言っても あんまり意味ないかなって思ったら、だれも言ってはくれません。 でも、皆こんなにアドバイス寄せてくれてます。 早く、気付いて欲しいから。こういえば解ってくれるかもしれない、 という期待を込めて・・・。色んな言葉で。 no3の回答、お礼にも何度も読んで考えてみるとありましたが、 本当に、是非そうしてください。 あのアドバイスは、とってもわかりやすいです。 私も、あれを読んだとき、 私の言いたかった事が、こんなにまとまって書いてあると思いました。 根本的な事です。これが理解できないと、あとどんなにいい答えを読んでも 納得いく訳がないって思うほど、今のあなたにとって重要なことだと思います。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、もっとよく読んで自分なりに理解出来るようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.18

あなたは御自分の正義感とかポリシーとかを大事にしているようですね。 これは良いことであると思うんですけど、女性に限らず人と仲良く付き合うためには互いに歩み寄ることも必要だったりします。 あなたの正義は相手にとっても正義とは限らないんです。 世界各国の法律もそれぞれ違いますよね。 例えばある国では大麻を吸引することは許されていますがその国の人が日本に来て大麻を吸引したら『俺の国では吸ってとがめられることはない!何が悪いんだ!』と騒いだところで罰せられてしまいます。 これまでのあなたの質問を読んであなたに共感できる人もいたんじゃないかと思います。しかしここで『あなたは正しい!何も悪いところはない!世間の女が悪いんだ!』と言ったところで事態はあなたの望んでる方向とは懸け離れていくだけでしょう。 女性(人間)とうまく付き合っていきたいのであれば、相手の考えを理解しろとは言いませんが認めてあげて下さい。自分の正義と相手の正義の折り合いをつけるために。 ここからはこれからどうしたら女性とうまく付き合うことができるかの具体案。 あなたは生身の女性ともっと多く接して(会話して)女性にたいしての免役をつけた方がイイとおもうぞ。自分でもそう思わないか? そこで、パブ(20代後半の女性がいるところ)や風俗(含ソープランド。まだ経験がないならお勧め)などに稼いだ金を注ぎ込め。(借金まではするなよ!) 話すことはここで質問しているようなことでもいいし、趣味の話でも下ネタでも政治でも何でもイイ。 とにかく女に慣れろ!これでかなり多くの部分は解決するとおもうぞ?ゴチャゴチャ難しいこと考えるよりもよっぽど効果的だぞ。 がんばってね~。 女性の回答者の方怒らないでね。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性に対しての免疫ないのは事実です。 「風俗」ですか・・・。 そうですね、行くかどうかは解りませんが そういうのもありなのかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiketuz
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.17

恋愛被害者になるのではなく恋愛加害者になろう。要は発想の転換で解決する。一般的に言って被害者は視野が狭い。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「発想の転換・・」 考えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.16

>でもこの人は駄目だからすぐ次に・・って考えはやはり嫌いです。 >それって相手にすごく失礼な気がするし、 >そんな急に気持ちは切り替えれない不器用な奴ですから。 失礼なことをしてはいけないって気持ちはすごくわかるよ。 失礼なことってどんなことだと思う? 私はね、相手がいやだと思うことをすることが失礼なことだと思うよ。 相手がいやだと思わないのなら、失礼じゃないと思うよ。 nacioさんは彼女に嫌われた理由を聞きたいって言ってたよね? 彼女はその理由を言うことが『失礼なこと』そう思ったのかもしれない。 わかるかな? たいていは、人のことを悪く言うのは『失礼なこと』だと思われるみたい。 nacioさんは彼女がnacioさんの悪いところを指摘してくれることを 『失礼なこと』とは思わなかったし、そう思うどころか、 はっきり言って欲しかったんだよね。 『無視すること』も『はっきりと嫌いなことを指摘すること』も どっちも『失礼なこと』かもしれないと思われることなの。 人の好意をお断りするのは、『失礼なこと』かもしれないことだから。 彼女はその選択で、nacioさんの気持ちをわからずに 『無視する』ってほうを選んだのかなと思うよ。 たとえば、nacioさんのことを好きだと言う人がいて それなのに他の人を好きになるのは失礼だと思う。 nacioさんの好きな人は電話に出てくれない、というか無視してるわけで nacioさんが他の人を好きになるのは、失礼なことじゃないと思うよ。 新しい恋をはじめることは、悪いことじゃないよ。 卒業だと思うといいよ。 彼女の存在があったから、 彼女への気持ちがあったから、 次があるの。 次へ進むことは、悪いことじゃないよ。 nacioさんの好きになった人は、nacioさんの好意を受け入れることができなくても、nacioさんの不幸を願ってはいないと思うから。 新しく他の好きな人ができて、彼女のことを忘れてしまっても 失礼じゃないんだよ。 忘れるって言ってもね、記憶喪失みたいに忘れることは 人はできないから、大丈夫。 彼女は、nacioさんの過去のどこかで存在してるし、 それで十分なことなんだよ。 忘れるのは『好きだ』という気持ちだけなの。 『好きだ』って気持ちが『好きだった』になるだけなの。 彼女に対しての怒りや憎しみを忘れることは、彼女に対して失礼じゃないよね? むしろ、彼女はそのほうが喜ぶと思うの。 nacioさんにとっていい思い出として残されることの方が 彼女はうれしいと思うの。 きれいごとかもしれないね。 そういう風に思えるまでには時間がかかるよ。 『ドロドロ』したものを『きれいに』することは、悪いことじゃないよ。 大好きだったのを、嫌いになるなんて難しいよね。 嫌いな物を好きになるのも難しいよね。 そんなに簡単に忘れたりできる人のほうがめずらしいと思う。 時間はかかるし、じっくりでいいの。 自分の中で、いろいろ試しながら、『きれいに』する方法を見つけるんだよ。 ----------------------------------------------------------- >「一途」という言い方だと綺麗な言葉だけど裏を返せば >そんだけ執着しすぎているのかも知れないです。 一途はいいことだと思うよ。 私も一途。 私も執着するよ。 それから、そんなに簡単に気持ちの切り替えなんてできないよ。 きっとみんなそうだと思うよ。 おかしなことじゃないよ。 それから、私にも彼氏がいることは何度か書いたけど 私も今の彼氏に振られたら、どうしていいかわからなくなるよ これを逃したら次、なんて考えるのも悲しくなるくらい。 でも、もしも私が彼氏に嫌われてしまったり 彼氏に新しい他の好きな人ができたら、 私はあきらめるよ あんまり考えたくはないんだけど 彼のしあわせを応援したいと思う。 彼をしあわせにすることができるのが、私じゃダメだったのは悲しいけど 彼には彼のしあわせがあって 私には私のしあわせがあって nacioさんにはnacioさんのしあわせがあるよ 誰かのしあわせを願いながら 私のしあわせも願ってる 私は今までいくつも恋愛をしてきたよ その恋をなくすたびに、もう恋なんてできないと思ったりした 人生が真っ暗になるくらい、悲しんだ 私の元彼氏達も、今頃は誰かのことを好きだろうし 誰かにとって、最愛の人なのかもしれない 私がふってしまった男の人も 新しい誰かと幸せでいて欲しい、と私は思う 傷つけあったこともあったけど いつまでも悲しんでばかりじゃつまらないから。 nacioさんがしあわせになることが 彼女にとってのしあわせかもしれないよ 自信を無くす気持ち、わかるよ 焦ってしまう気持ちも、わかる 誰かからnacioさんをわかってもらうのに時間がかかるように nacioさんも、誰かをわかってあげるのには時間がかかるものだと思うよ 自分と同じでいいよ じっくり、ゆっくり、それでいいよ 相手に自分をわかってもらうこと、 相手をわかってあげること じっくりやってみよう 時間がかかることは、悪いことじゃないよ 人にはそれぞれのペースがあるよ 時には誰かにペースを合わせてもらうこともあるだろうし 時には誰かにペースを合わせてあげることもあるだろうし 『もらうこと』『あげること』 今までおつきあいをしなかったこと それは、nacioさんのペースだよ ここまでじっくり来たんだから これからもじっくり行ってみよう 本物は一つでいいよ 結婚するのもできれば一度のほうがいい 私の恋愛経験も、今の恋までの通り道だったと思ってる いろんな恋を卒業して、今があると思ってる そうじゃないと、今の彼に失礼(笑) 内気ではずかしがりやさん、私は好きだけどな 私の彼氏も女の子に対しては、内気ではずかしがりやさんだよ 私は活発で積極的で人見知りなんてしなんだけど だから、いいのかもと思うくらい 彼が女の子を口説くことができないのは、私の安心になってるよ nacioさんのことを好きになってくれる人はいるよ 私が私の彼の良さを見つけたみたいに。 私は今の彼氏に出会った時、 ラッキーって思ったよ こんな人に彼女がいないなんてってね。 他のみんなが気付かなかった彼の良さを、あたしは見つけたから ふられたらどうやって忘れればいいのかは ふられた時考えるよ 今はただ、好きなだけ この気持ちを大切にしたい 最後にするかどうかは、nacioさんが決めていいことだよ 最後にしたくないと思えば また、はじめればいい それは失礼なことじゃないよ 簡単に好きだと思ってしまうことや 『こんな人かな?』って憶測してしまうことは 失礼なことかもしれないよ nacioさんも誰かに、そんなに簡単に判断されたくはないでしょう? 好きだって言ってくれるのなら、 どうして好きなのか知りたいだろうし 嫌いだって言われたら どうして嫌いなのかが知りたくなるよね 好きになるのに理由なんてない、そんなことを言われることは多いけど 理由はたくさんありすぎてわからないのかもしれないよ 嫌いになる時も、そうだと思う 好きな人は何をしても好きだし 嫌いな人は何をしても嫌い nacioさんはどんな女の子が好き? それをまず考えてみよう 『nacioさんのことを好きになってくれる人』 それはナシね(笑) だって 『nacioさんのことを好きになってくれない人』も好きになるでしょ? やさしい人がいいとか 明るい人がいいとか 嘘をつかない人がいいとか そういうことでね。 それを基準に人を好きになってみて 選ぶって言うのは、そういうことだし 選ばれるって言うのも、そういうことだよ 特別、っていうのはそういうことだよ 彼氏彼女って言うのも、そういうものだよ 二人ともが選んでるし、選ばれてるの nacioさんの特別な人を探そう それから、その人の特別になるにはどうしたらいいか考えよう

noname#29367
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 ・・・読ませて頂いてもらってたら、思わず涙が出てしまいました。 それは彼女に対して想いが伝わらなかった為なのか、自分に対しての弱さが悔しいのかハッキリとは解りません。でもしばらくは涙が止まらなかったです。 僕が好きな女性のタイプ・・・ 一緒にいて楽しい人がいいですが、ホッと出来る人がいいと思います。そしてなによりも掛け替えのない存在になる、好きで好きでたまらない人でしょうか・・。 今まで2人、本当に心底好きになった、というより愛してた人がいました。(嘘だと言われるかも知れませんがとりあえず聞いてくださいね)そのうちの一人はその僕の心理を利用したのかどうか解らないですが、お金に困ってたので、かなり疑いはしましたが、彼女を信じて僕にしてみれば大金だった総額約30万貸してあげました。もちろんそんなお金、僕にはなかつたので借金や知り合いに頭下げまわってようやく工面したんです。 でもその子に「他に好きな人が出来た」と言われて振られて、お金も必ず返すと言ってましたが、そのまま何処かへ消えてしまいました。 信じていた人に裏切られた・・・その時は本当すごく傷つきました。でも頑張って次の恋に見つけようと努力しました。でもその後は皆さんに相談に乗ってもらったようにうまく行かずばかりで、自暴自棄になっていたようです。 僕にとって特別な人・・・・。 すごく好きだと思っていても、相手にはそこまで思われていない。 どんなに神経使って相手の事を想ってても、裏切られてしまう。 「見極め」・・・。 どうやって見極めたらいいのか、今は自信がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛願望が止まらない

    こんにちは。 30歳、女性です。 私は今、人恋しくて寂しいです。 出会いも無くって… 恋愛願望で夜も眠れません。 同世代の女の子はみんな結婚してしまって、同じ悩みを話せる相手がいません。 「どうして私だけ結婚出来ないんだろう」と悩んでいます。 ↑こういう考えがあるから、余計に恋が出来ないのでしょうか? 男女問わずご意見いただければ嬉しいです。

  • 自分に自信なくした。

    私の彼は年下です。4月から遠距離恋愛になってしまいます。 これからお互いどんな気持ちで二人の関係を大事にするか話しました。 彼は他の女性と食事したり、出かけたりする事はなんでもないと思う人。その人 とはまめにメールのやりとりをしているようです。 私はとてもやきもち焼きなので、そういう感覚にあまり理解を示す事ができないん です。 一線を越えなければいいじゃないか、おまえの事は信頼できベストパートナーと思っているんだ。と言います。 でもやはり私は他の女性と・・・はいい気持ちがしませせん。 勿論、彼にこういった気持ちはぶつけています。だけどそんなのおかしいと言われ てしまう。 やっぱり私は変ですか? 信じて無い訳ではない、ただいやなんです。これってやっぱり信じてない事になる のかなー。 今そばにいてもこうなのに、離れてしまったらもっと不安になるんだろうな。 私の不安な気持ちはわかったと言い、でもおまえから離れて他の女性にいかない とは断言できないと言ってる。 今の気持ちで遠恋できるのかわからなくなってる。自信なくしてるんです。 私は考えが狭いのでしょうか? 

  • 自信がない

    私はいま焦っています。28歳ですが今まで一度も恋愛をしたことがありません。周りのひと(同級生、幼馴染みや親戚)はどんどん結婚していく中、私は恋愛の経験すら無くて結婚などできそうにないです。両親にも親戚にも呆れられているように感じます。私は仕事も人間関係も普通に出来なくて、就職もしなかったし、収入もほとんどなくて、ちゃんとした仕事(看護士や保育士など)に就いてる友人達と比べると情けなくなります。いまその情けなさがMAXで、死にたい気持ちになってます。恋愛も仕事もするには自信がなさすぎるのがいけないと思います。 自信とはどのようにつけていくものでしょうか。あと、人と比べて死にたくなったらどうしてますか。皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?

    以前、こちらで質問をしたのですが、またよろしくお願いします。 私はこれまでの人生で、友人と呼べるような女性はいませんでした。 私が女性を見る目が恋愛(結婚)対象か否か、と偏っていたためです。 その気のない女性を誘って、買い物や食事など考えもしませんでした。 恋愛の悩みなども同姓の親友に相談していました。 そんな私が、最近、女性の友人が欲しくなりました。 結婚をして子供が生まれ、独身時代にはない新たな悩みを相談でき、女性の立場からの意見をくれる存在が欲しくなったのです。 私が聞かせていただきたいことは、 (1)既婚後に異性の友人を欲しいと思うか?あるいは友人となれた人がいるか? (2)そのように近づいてくる異性に危険(下心)を感じるか?どの程度信頼されれば友人となれるか? 私自身、男女の友情成立は困難だと考えていますが、お互いの理解があれば可能ではないか、と考えた次第です。回答者様の立場(男女・独身・既婚等)によって、色々な考え方があると思うので教えてください。

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?

  • 自信のない人がモテないのは何故ですか?

    男女に共通して自信がない人は恋愛対象外にされたりモテませんが、コレってどうしてですか? 納得できそうな反面で腑に落ちません... (自信がない人と付き合いたくない?いちいち自虐したりヘコんで付き合いが疲れるから?) いくらか考えられますが答えが出ません...

  • みなさんに感謝です。

    別に相談ではないんですけど人それぞれたくさんの恋愛があっていろんな意見やアドバイスがあってと本当に世の中広いなと感じます。例えば自分と全く同じ恋愛や悩みを持ってたりその悩みに対してこんな考えもあるのか?と納得させられたり自分自身相談しなくても鋭い指摘でのアドバイスだったりして、お~!納得!!と思わされたり、え~!?それはありえないでしょ?と思ったりと勝手に判断納得したりしてます。もちろん実際に相談させてもらった事も多々あるし他の方の相談にも自分なりの考えやアドバイスをさせて貰ったりしてます。(やっぱり恋愛相談が主になりますけどね)この相談室を利用させてもらって日が浅いしパソコンも上手に出来ないためなかなか上手く言いたい事が伝わってないかも知れないけど許してくださいね。これからも時間があるときには参加させてもらいますんでよろしくです!!!ってこれってホントに相談室に送る文章だったのかな???

  • 知人の疑問が理解できない(好意について)

    先日知り合いと恋愛話をしていて、 「こんな俺の事好きになってくれる人(恋愛対象として)なんてそんないないと思いません?」って言われました。 彼は、容姿も性格もよく男女問わずみんなから好かれ、過去にも現在も彼女が居ます。 だから私は彼の疑問が全く理解できませんでした。 とりあえず、みんなから好かれているということを伝えたのですが。 彼は謙遜してそういったのでしょうか? それとも彼は何かネガティブな考え方をしていて、なんかアドバイスをして欲しかったんでしょうか? 私は贅沢な悩みだなと思ったのですが。

  • 自分に自信を持つには

    自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? 私は、自分には価値が全く無く、人に、特に男性に話しかけたら、迷惑になるのではないか、と思ってしまい、話しかける事が出来ません。 仕事場でも、雑談に加われません。 仕事の話、という、大義名分が無いと、話しかけられません。 「何の用も無いのに話しかけやがって」と、思われやしないか不安ですし、私を好きになる人はまずいないので、話しかけたら迷惑だろうなぁ、と、私なりの相手への思いやりです。 人に対して壁を作らず、屈託無く男性に話を出来る女性がうらやましくもあり、その反面憎くもあります。 何故、そんなに、自信があるの?と思ってしまいます。 特に、感情を出したり、甘えたり、女性的な振る舞いが出来る人がうらやましいです。 女性から女性に対してでも、悩みを打ち明けたり、よく平気で出来るな、と思います。 私は何の悩みも誰にも今までずっと打ち明けてきませんでした。 不思議な事に、悩みを打ち明けあった人たちの方が仲良くなっていて、不完全なのに、許されるの?不完全なのに、好かれるの?と思っていました。 頑張ってきたのに、何の見返りも無かった事に、ちょっと愕然としています。 何の為の強がりだったのか・・・。 私だって、自殺未遂するくらいの悩みだって、あった。 ただ、誰にも言わなかったのに。 端から見たら、私は何の悩みも持って居ない人だったでしょう。 そう見えるべく心を砕いていたのですから当然です。 小さい頃からそう簡単に感情が出ないように訓練してきたのですから。 でも、もう、こんな卑屈な性格辞めたいです。 どうしたら、やめられますか?

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本がアメリカからトマホークミサイルを500発購入することを決定しました。
  • 国内ではトマホークミサイルで防衛できるのか疑問視する批判が多く聞かれます。
  • 対中国戦争において、トマホークよりもドローンの運営に軍事防衛費を使うべきであるかもしれません。
回答を見る