• ベストアンサー

音楽の発表会の記念品

私の質問ではないのですが・・・。 しかもカテゴリーが間違っているかもしれません、ごめんなさい。 このたび私の母が個人の音楽教室の、ピアノや電子オルガンなどのアンサンブルやバンドの発表会を主催します。 生徒は小学生から中・高校生、大学生くらいの年齢なのですが、発表会で生徒一人一人に記念品を配ろうと思っています。 そこで質問なのですが、この記念品を何にするか迷っています。 これまでの発表会ではディズニーのタオルやマグカップ、またフォトフレームなんかを渡してきたのですが、ありきたりな記念品に主催者が飽きてしまい、何か「これは!」というものを探しています。 生徒は男の子よりも女の子の方がちょっと多いくらいで、また兄弟姉妹で参加するお宅もあるので、あまり同じ家に同じ記念品が何個もあって困るようなものは避けたいです。 今回の発表会は費用が少なくて規模も小さいものなので、一個当たりの予算は300~五百円くらいで何かいいアイディアはないでしょうか? 母はお菓子か何かでいいんじゃない?と言いますが、「消え物」は味気ないのでインパクトがそこそこあって形に残る物がいいなあって思っています。 発表会が迫っているので、何か思いついた方がいらっしゃればお願いします!

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も高校3年まで習っていました。正直言って記念品のものは花、植木とかしか覚えていません。 両親にも好評でもありたいと、個人的な願いから・・・ 具体例で提案させていただきます。できれば男の子も女の子も同じ物でいいのでは?と思います。 また、セール品でも買えると思いますし、アウトレットでも十分だと思います。 ・ハンドタオル ・タオルハンカチ (最近多いですよね) ・CDケース (予算的に安価のものを探すのは厳しいかなぁ。) ・観葉植物(サボテンとか?) 小さい子供なら音楽系のシールとかクリップ・マグネット等のはいかがでしょうか? それにクッキーまたはチョコを数枚、数個入れてあげるのもいいと思います。 感覚的に披露宴状態でいかがでしょうか? 小さい子供は、物とお菓子を貰えばどちらか気に入るでしょう。

buniko
質問者

お礼

そうなんですよね、生徒さんのご両親にも好印象な記念品をって考えちゃうんですよねえ。 CDケースとか、なかなか思いつきませんでした。 お菓子と、また別に何かっていうのもいいですねえ。 ご回答ありがとうございました。

buniko
質問者

補足

回答くださったみなさん、ありがとうございました。 とうとう発表会は明日に迫り、結局記念品は小さな小さなドライフラワーの花束にお菓子を添えさせていただくことになりました。 みなさんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、今もピアノを習っています。もちろん毎年発表会・コンクにも出ています。 私がもらった記念品は、はじめは文具セットもらってもあんまりうれしくなかっ た…何回か文具セットが続いて、時計だった。とけいはけっこう気に入っている。 でもプラスチック製だからぼろい、、私が気に入っているのは、やっぱりながくず っとすかえている、マグカップかな?とっても丈夫でお気に入りです。マグカップは おすすめです。または、。。。わたしはビクター・テクニクス・音楽教室なので、 テクニトーンでつかえるFDとかもプレゼントしましたよ!あといまはやりにのCDと かを。。。。やっぱり子供はそういうほうがよろこぶんですよね!と 絶対記念品としてはいけないのは、タオルです。タオルは子供たちは使いません! 大学生の男のこにはネクタイでもいいとおもいますけど。。。。。。 お菓子でもいいとおもいますけど、子供にしゃれたクッキーはあまりよくないと思 います。【私の経験からして・…】まぁあくまでも参考にしてください。 ピアノの発表会がんばってくださいねー!!

buniko
質問者

お礼

マグカップは一昨年の発表会でディズニーのマグカップを使っちゃったんですよねえ。。。残念。 タオルはダメなんですかねえ。 主催者の母がディズニー好きで、ミッキーとミニーのハンドタオルをセットでプレゼントしたことがありますが、的外れだったのかも・・・。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

  • akane-k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

えー、私はピアノを9年間習っていました! 小学生の頃習っていたところは、キャラクター関係の文房具とか、 ピアノの貯金箱とか、そんな感じでしたね。 中学生の頃習っていた先生のところが、とても印象に残っています! 毎年毎年、ホテルの”ロールケーキ”でした!!! 予算は多分、1000円くらいのケーキだったと思うのですが、 やっぱりケーキがもらえる!と、子供心に頑張れたし、発表会が終わった後 夕食後、家族に「頑張ったね」と誉められながら食べたケーキの味は忘れられませ ん。そして、発表会の感想など、みんなで一家団らんで話しました。 そして、ピアノを習わせてもらっている両親に感謝する気持ちで、 私がケーキを家族分切り分け、みんなで楽しく食べました。 来年も発表会もがんばるぞと、やる気がわいてきましたね! とてもピアノの発表会の記念品は、私にとっては思い出深いものになっています。 文房具よりも、私はケーキの方が嬉しかったですね。大人になってから、思い出にもなるだろうし。 ただ、bunikoさんの予算とはちょっと違うので、参考になるかは分かりませんけど 100均の何かよりは、充分思い出にもなると私は思います。 長くなりましたがこのへんで。

buniko
質問者

お礼

ケーキかあ。発表会のご褒美って感じでなかなか憎いですねえ。 ^^ 予算があまりないのでakane-kさんの先生のように、豪華なケーキはちょっと用意できないけど、やっぱり子供が喜ぶもの=ケーキってのは不滅ですものね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

予算300円~500円とのことで思いついたのが、 300円均一のお店。 ちょっとした雑貨やおもちゃなどがとってもかわいいです。 100均のお店に比べて、こジャレてます。 その子にあわせてセレクトしたり、くじびきのようなかんじで どれが当たるかわからないというような感じでもおもしろいのでは ないのでしょうか。 東京都内で知ってるのは、池袋サンシャインの中です。 他の地域だとどこにあるかわかりません。 もしかしたらラッピングはしてもらえないかもしれませんが ラッピングの材料などそろえても予算内でおさまるのではないでしょうか。

buniko
質問者

お礼

300円均一のお店! ありますねえ。 ちょっと見に行ってみようかな。 生徒さんに合わせてってのも、全員だと大変だけど、大きく分けて小学生の女の子ならこれ、中学生以上の男の子ならこれ・・・という風に分けてみてもいいかもしれませんね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の写真と記念品

    ピアノ教室をやっていて、今度初めて発表会を開きます。 会場などの手はずは整えましたが、写真と記念品で迷っています。 写真は教室側が取って、生徒に渡すのでしょうか。それとも生徒側が各自取るのでしょうか。 教室側が取るとしたら、費用は生徒に請求するのでしょうか。 記念品は渡すものでしょうか。 渡すとしたら、いくら位のどのようなものがよいでしょうか。 自由に決めればいいことだとは思いますが、一般的にどうしているかを知りたいのです。 ピアノ発表会を開催した経験のある方が、どのようにされたかを教えていただければ幸いです。

  • ヤマハの音楽・英語発表会に出ない場合

    先日、エレクトーンや英語の発表会があり初参加しました。 ステージのエレクトーンの置き方が真正面においてあり、 まだ幼児科の私の子供は、エレクトーンの上にさらし首が乗っているかのようでした。 弾いているところも全く見えないし、本当に弾いているのかすら分からない状態でした。 (もちろん、弾いているに決まっているでしょうけど、ただ座っているようにしか見えません) おばあちゃんやおじいちゃん、親戚にも来てもらいましたが、ただ座っているようにしか見えない子たちに少し戸惑っているようでした。 英語コースと音楽コースの子たちが交互に発表するプログラムなのですが、 英語コースは特に興味が薄れ、義父母やお年寄りは本当につまらなそうでした。 (これが自分の孫になれば全く違うのでしょうけど) ただエレクトーンの前に座っているだけの生徒たちと、わけの分からない英語の発表で 義父母、親戚、私たち夫婦も飽きてきてしまい、途中で帰ろうということになり、 帰ってきてしまいました。 子供は前々から出たくないと言っていましたが、申し込んだ以上、何とか参加させました。 ですがこのような感じの発表会なら私も参加しなくてもいいなと思いました。 ですが、発表会前の数か月前から、レッスンは発表会へ向けての授業内容や、お知らせ、説明、 写真撮影などがあり、発表会に参加しない生徒はまるで仲間外れのような感じになってしまいます。 そして生徒みんなは参加するのが当然と言う空気です。 どうしたら良いものか悩んでしまいます。 発表会に参加されないお子さん、いらっしゃいましたか? 発表会前の数か月のレッスンはどのような気持ちで受けられていらっしゃいましたか。

  • 挨拶文 発表会

    4月の挨拶文 文章力のある方 発表会の挨拶で悩んでます。 四月、進級、進学、ワクワクといった言葉を使って、新たな気持ちで子どもたちがステージに立つ様子が伝わるような挨拶文を加えたいです。 ご助言よろしくお願いいたします! 「本日は〇〇発表会にご来場いただきましてありがとうございます。今回は新たなメンバーも加わり幅広い年齢層の生徒さんが出演いたします。 この日のために数ヶ月前から準備をし、ステージでの演奏をイメージしながら練習を重ねてきました。 生徒さんにとって今日のステージが大きな成長につながってくれることでしょう。 一人一人、心を込めて演奏します。 どうぞ大きな拍手でお迎えください 」

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • 生徒会役員選挙に立候補します!!

    私は今、中2です。 今回、前期生徒会長に立候補します。そこで、インパクトのあるような演説がしたいのですが…。 「行事を楽しいものにしたい。」などのありきたりな文章は避けたいなぁと思っているのですが…。 何か、実際に演説をしたり、聞いたりして、インパクトを感じたものなどはありませんか?

  • ピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

    今度、発表会に出ることになりました! でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!! 前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。 (テンポを落として) 今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。 私は力強い曲をきくのが好きで、 幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。 弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。 (あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!) 発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!! よろしくお願いします!

  • 4/5にピアノの発表会を主催している者です。

    4/5にピアノの発表会を主催している者です。 コロナの事でどうする事が良い事なのか私の小さな頭では判断つきません。 (1)生徒達は延期になったとしても、むしろホッとすると思います。 練習期間が伸びるからです。 (2)保護者も延期になるからと言ってガッカリされたり都合が悪くなる方はおられないと思います。 (3)お借りしていたホールが田舎にある為、延期したとしても再び希望の日程は取れそうです。 (4)予約している花屋さん、写真屋さんへの連絡はスムーズに行き承知してくださると思います。 と、このように箇条書きで書くと、延期しても良いのかな?と思うのですが、 発表会延期だなんてした事がありませんし、他にも考えなければいけない事等あるのではないか、と1人で決める自信がありません。 また、延期したとして、次の発表会をいつにすればコロナが落ち着いているかわかりませんし(取り敢えずGW辺りにしようかと考えています。) お考えが広く深い皆様、どうかお考えを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 4/5にピアノの発表会を主催している者です。

    4/5にピアノの発表会を主催している者です。 コロナの事でどうする事が良い事なのか私の小さな頭では判断つきません。 (1)生徒達は延期になったとしても、むしろホッとすると思います。 練習期間が伸びるからです。 (2)保護者も延期になるからと言ってガッカリされたり都合が悪くなる方はおられないと思います。 (3)お借りしていたホールが田舎にある為、延期したとしても再び希望の日程は取れそうです。 (4)予約している花屋さん、写真屋さんへの連絡はスムーズに行き承知してくださると思います。 と、このように箇条書きで書くと、延期しても良いのかな?と思うのですが、 発表会延期だなんてした事がありませんし、他にも考えなければいけない事等あるのではないか、と1人で決める自信がありません。 また、延期したとして、次の発表会をいつにすればコロナが落ち着いているかわかりませんし(取り敢えずGW辺りにしようかと考えています。) お考えが広く深い皆様、どうかお考えを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハの発表会で先生に花束を渡すべきですか

    今度、ヤマハの音楽発表会があり、子供もグループで参加しますが、当日記念写真を撮るとき、先生に花束を渡してはという意見が出ているのですが、どう思われますか。ちなみに、発表会で、先生は他のクラスの生徒さんも受け持っていらっしゃる事と、他のクラスの先生も大勢いらっしゃることもあり、先輩先生方が、何も花束をもらっておられなかったら、気まずいのではないかと思うのですが、ご意見をお願い致します。又、現在ジュニア課2年目で、今年5月で終了するのですが、そのような時も先生にお礼をするものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 趣味の楽器の発表会で

    ある楽器を習っていますが、2ヵ月後に発表会があります。この前先生に言われたのですが、その際、別枠で生徒さんの中でチームになってアンサンブルを組むコーナーがあるとのことでした。 私は、レッスンには2度ほど欠席がありますが、出席はしています。でも、そんなに真面目には練習ができていないほうです。仕事との両立があるのですが、精一杯で、ちょっと今後の自分の時間の割り振りをどうにかしないと、趣味で始まったものが苦痛になってしまいそうな気がしていた矢先でした。 チーム演奏の件は、「hanabipanpanさんも、もう少し上達したら、来年はチャンスがあるかもしれないからね」と言われました。 でも、ちょっと前に分かったことですが、そのチームが総勢17人中3人以外の14人くらいの方がチームに選ばれていました。 実は、レッスンを開かれてから古株というか、初期に入ったもので、周りの生徒さんがいかに練習を熱心にされているんだなあと感心するとともに、自分の自信がちょっと失われてしまいました。 でも、本当は、チーム演奏は組まれる前に先生に一言言って欲しかったと、少し思っています。わがままかもしれませんが・・。 選ばれた方は、自分の力とはそんなに?変わらないのではないか?という感じでしたが、それは私の素人判断なので何ともいえません(悲)。 もちろん、普通の個人レッスン以外に何回か集まって練習をされていたと思うのですが、何も知らずにいてしまったことがとても寂しくなって、何だか続ける自信がなくなってしまいました。 こんなことで落ち込む自分もおかしいのですが、やはり楽器を趣味にするっていうのは結構ハードなんだなと思うと同時に、もっと自分のペースでやれるようなものがいいなとも思い始めたりしています。 チーム演奏の件、どう思われますでしょうか。