• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジャンルが融合したゲーム

格闘ゲームとRPGの融合、STGとADVの融合など さまざまなジャンルが融合したゲームを教えてください。 機種やメジャー・マイナーは問いません。

noname#10832

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数121
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)

参考程度にお聞き下さい。 家庭用ゲーム機ではなくPCのゲームですが、【クッキーショップ】はいかがでしょうか? 喫茶店経営のシュミレーションとアクションRPGがセットになっており、しかも3人の主人公を最初に選べるので、3種類のエンディングが用意されています。 キャラは喫茶店で評価を上げることによって殿堂入りを果たすのが目的ですが、近くの村から来るお客の所でモンスターが多いとお客が来られないため、定期的にモンスター数をチェックして退治に出かけなければなりません。 ちょっと難しいですが、かなりやりこみがいがあるゲームだと思います。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030425/cookey.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは面白そうです。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

これを融合というかわかりませんが、思いついたのは、「ギャラクシーエンジェル」ですね。アドベンチャーパートとシミュレーションパートとあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これも知りませんでした。 調べてみます。

  • 回答No.6

最近のゲームでジャンルが融合してない方が少ないですけど、私がやったことがある中でおもしろいと思ったのはPSのガンパレードマーチや東京魔神学園シリーズです。シュミュレーションアドベンチャーてやつですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東京魔神学園シリーズはやったことがないです。 参考になり巻いた。

  • 回答No.5

どちらもテーブルゲームではありますがですが、「カードゲーム」+「ボードゲーム」=「カルドセプト」です。PS,SS,PS2で出ています。 「ボードゲーム」+「推理アドベンチャー」=「プルーフクラブ」ですかね。推理って言ってもオマケ程度っていううわさもあります。PSソフトです。 マジカルドロップ(パズルゲーム)のRPGバージョンのゲームがあったんですが、タイトル忘れてしまいました。申し訳ないです。 格闘ゲームとRPGの融合と言うと「サムライスピリッツ」のRPGもあったです。こちらもタイトル忘れてしまって手申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マジカルドロップのRPG版はとても気になります。 サムスピのRPGは・・・鬼のように長いロードで有名ですね。

  • 回答No.3
  • aktio
  • ベストアンサー率40% (10/25)

お好きなジャンルかわかりませんが、サクラ大戦シリーズはAVG+SLGですね。 PS2では1作目のリメイクが出てます。 今月サクラ3のPS2版が出るみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サクラ大戦は本当によくできたゲームですね。

  • 回答No.2
  • kakasu
  • ベストアンサー率30% (3/10)

PSのトバルNo1・2のクエストモードですと格闘ゲームとダンジョンRPGの融合ですね。 それとGセンシュリーは戦略シミュレーションと2Dアクションでした。 あとジャスティス学園は学園シミュレーションと格闘ゲームですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トバルNo1の2はやったことがないです。 参考になりました。

  • 回答No.1

格闘とRPGの融合だとテイルズシリーズを思い出します。 もうすぐナムコVSカプコン(?)も発売されますが、シュミレーションRPGだと聞いてます。 でも格闘もありそうです。 ミニゲームも多いです。

参考URL:
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ナムコVSカプコン面白そうです。 私も期待しています。