• ベストアンサー

生理前の貧血?ただの低血圧?

ここのところ、生理になる2週間くらい前になると貧血のような状態になり、朝起きれなくなります。そして、一日中、体がふわふわします。 その不安感や動悸やめまいで今日も仕事を休んでしまいました。 もともと低血圧ですが、サプリメントを飲み始めてからはすっきり起きれていただけに動揺してしまいます。 先月になった時は、内科に行き血圧をあげる薬をもらいました。   低血圧と貧血は違うという事を知りましたが、同時に起こるものでしょうか? また、生理前に貧血になりやすいなんて事はあることなんでしょうか? それで仕事を休んでしまうのは、甘えてますか? アドバイス、経験談等 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんにちは。 「貧血」と「脳貧血」は違いますよ。 鉄が少なくて起きるのが「貧血」です。 「貧血」であれば、鉄剤が処方されると思います。 「脳貧血」は、 たちくらみなどにありがちな、 脳みそに流れる血が少なくなってフラっとなるやつです。 血圧が低かったり、急に起き上がったりするとなりますね。 採血などで、鉄の検査はしましたか? 血圧を上げる薬を処方されたのなら、 脳貧血のほうでしょうか? 私は脳貧血はよく起こしますが、 血中の鉄は充分足りてるそうです。 むしろ婦人科の主治医に、「女性とは思えない鉄の量(笑)」と言われております。 不正出血がちょくちょくあるので、 貧血も注意して観察してもらっていますが、 今のところ大丈夫です。(肉ダイスキですし) 仕事を休むのは、つらさの程度の問題ですので、 無理なら仕方ないのではないでしょうか。 ただ、休みすぎると周りに迷惑をかけるので、 原因をちゃんとつきとめて、 動けないほどになる前に対処するべきだと思います。 私は持病がいろいろありますが、 一度職場で倒れてから、 自分の体調管理には人一倍気をつけるようにしています。 それでは、お大事に~♪

tea-4-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 採血はしなかったです。「今回はしなくていいでしょう」とのことでした。 その時に聞いたのは、血流が悪く、脳に血が回ってない。でした。 これが、脳貧血なのかな。と、今、思います。 明日、病院へ行こうかと思います。 仕事を始めたばかりなのに休んでちゃ、だめですよね。 自己管理ができてないですね。 今日は割り切って、しっかり休養したいと思います。

関連するQ&A

  • 低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもあり

    低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもありますか? あと、授業中(生理じゃないとき)に椅子に座ってて、目がぐるっと回るよるな感じ(←めまい?)が月1回起こるんですけど、これって何の症状ですか? どなたか教えて下さい。

  • 貧血を治療しないと将来どうにかなりますか?

    貧血を治療しないと将来どうにかなりますか? 昔から貧血&低血圧とよく言われてきました。検診でもほとんど必ず血液検査欄は「要治療」となって返ってきます。 急に立ち上がったり、上を向いたりするとふらつきますが、注意して行動するのに慣れているのでそれほど苦痛ではありません。めまいや動悸も どうすればなるかわかっているので避けられます。 先日の検診でも「要治療」でした。血色素量9.6、ヘマトクリット31.3です。(ちなみに血圧は104/62)でした。 以前病院へ行った事あるのですが、鉄分の錠剤を10日分ほどもらって「又来てください」で終わりました。(もう行かなかったです) ・薬を飲むと貧血体質から治るのでしょうか? ・それとも、効くのは飲んでる間だけで、ずっと飲み続けるものなのでしょうか? ・「治療」は何のためにするのでしょうか? めまいや動悸を抑えるのが目的なら、慣れているので必要ないかな?と思うのです。 ・このまま何もしないでいると 年を取った時(今40代女です)何か支障がでてきますか? どうぞ詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けてください  妊娠中の高血圧と貧血、体重増加について

    28歳の初妊婦です。 現在妊娠14週で昨日初めて妊婦検診をしました。 赤ちゃんは順調でエコーでは手足を動かしかわいい我が子を見ることができたのですが私が血圧が高めということと貧血で医師から指導を受けました。 【血圧が少し高めだね。。この時期に貧血だと出産は少し大変になるかもしれないです。薬を出しておきます。薬が合わないようだったら点滴になる可能性もあります】といわれました。もともと軽い喘息持ちで定期的に内科に通い血圧で指導された事はなかったので(110 70位です)ショックは大きかったです。貧血は二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と言われ鉄剤(青いカプセル)を飲んでいた事があるのですが強い吐き気に襲われしばらく寝込んだ事があり辛かったので、落ち着いた後は薬は飲まずにそのままにしていました。何も治療もせずに放置していて反省しています・・・。 それと体重の増加が心配です。妊娠前から2.7キロ太ってしまいました。(もともと夏と冬の体重の差が6キロくらいあります) BMIは22.7で一応標準には入りますがぽっちゃり体系です。 ご経験のある方、お時間があるときに教えてください。 妊娠中の高血圧を抑えるためにどうされましたか? 塩分を控える食事をする他に何がありますか? 妊娠初期の段階で貧血の方に質問です。 出産までの間、どのように過ごしましたか? 食べ物、鉄剤、サプリメントの他になにかあったら教えてください。 オススメのサプリメントなど教えていただけるとありがたいです。 ご回答お願いいたします。 母子手帳に書かれていた記録は下記の通りです。 血圧 1回目 138 89(1回目は待合室の機械で測ったものです) 2回目 128 80(1回目の血圧が高めだったので診察室で看護           婦さんに測ってもらったものです) ヘモグロビン   10.3(妊娠が発覚した時からピジョンの葉酸サプリを            飲んでいます。その中に鉄分も含まれていま            す。サプリを飲んでこの数字なので飲んでいな            かったらもっと低い数字だったと考えられま            す) 特記指導事項には カロリー制限、塩分制限

  • 生理時の貧血について

    閲覧ありがとうございます。 25歳♀です。 中学生の頃から貧血気味で立ちくらみも多く、血圧も上は100行かないことが殆どで低血圧です。 健康診断なとでは血液検査も異常はなく、少し気を付けていれば普段はなんの問題もなく過ごしていました。 ですがここ2.3ヵ月、生理が始まると必ず1日目の出血量がかなり多く、1日目から2日目にかけてひどい貧血症状があります。 突然倒れるとかそういったことは無く、意識ははっきりしているのですが、グラグラして吐き気もあり、動悸がして顔面蒼白で人にすごくびっくりされます。 夜は特に気持ちが悪くてすごく眠いのになかなか眠れません。 今までなんともなかったのに生理痛もひどくなりました。 半年ほど前に不正出血があり、産婦人科で検査を受けホルモンバランスの乱れと診断を受けピルを1週間ほど服用していました。それも関係あるのでしょうか…。 また、病院へ行くなら内科のほうがよいのでしょうか。(婦人科へ行った際、子宮にはなんの異常もありませんでした) お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • これって貧血?

    数日前から、手や足を少し動かしただけでめまいがします。 急に立ったり座ったりする際にめまいがするのは貧血だと聞いたことはあるのですが、そういった症状はありません。 ちなみに、血圧は低いです。 これって貧血なのでしょうか?

  • 貧血?メニエル病?

    数日前から、耳鳴りと耳の閉塞感があります。それと同時に、軽いめまいのようなものや、倦怠感、頭痛があります。前に貧血で病院にかかったことがあるので、貧血かな?とも思うのですが、めまいや、耳鳴りがあるので、違う病気かもと思い、耳鼻科に行くべきか、内科に行くべきか、まよっています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 低血圧でしょうか?

    私は、血圧は低い方です。普通で110~60程度です。 よく仕事帰りなど車を運転中など、かるいめまい、肩のコリ、下肢の振るえ、全身の脱力感などおこります。 あと、寝ている時に、横向きや、うつ伏せで寝ていると、下に吸い込まれそうな感覚に襲われたり、身動きがとれない、金縛りにあっているような感じで、呼吸ができにくく苦しくて自力で動いて目が覚める事があります。これも低血圧なのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか?治療薬などあるのでしょうか? 病院へは脱力感、動悸で循環器内科にかかっていたのですが、微熱もあり、けど、血液検査は軽い貧血程度で甲状腺も、肝臓・腎臓機能、感染症、などは特に異常なしでした。 心エコーも、心電図も異常なし。 医師は、なぜ微熱がでるのかはわからない。と言いました。 膠原病が考えれるけども、炎症性変化も無いので、、、と言われました。 自分が考えるのは、やはり低血圧では? と考えていますが。。。 仕事など忙しいときに、こんな症状がでると仕事にならないし、みんなに迷惑かけるので治したいのですが。 何かいい治療はありますか? ちなみに、低血圧は、循環器内科?神経内科?

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 血圧が高くなる日が多く困っています。生理中にワインを飲んでダンスをした

    血圧が高くなる日が多く困っています。生理中にワインを飲んでダンスをした次の日から、血圧の上が150で下が100の日が2~3週間続くことがあります。今まで血圧が上がることなんて全く無く、一般的な正常値でした。血圧が高いときは、頭痛や目まいや立ちくらみがあります。近所の内科の先生に診てもらったのですが、44歳でまだ若いから無理に血圧を下げなくていいよと言われました。薬を処方してもらいましたが、飲んでも10ぐらいしか下がりません。 ●(1)他の病院の先生に診てもらった方がいいでしょうか?他の先生に診てもらうなら、何科を受診したらいいでしょうか? ●(2)定期的に血圧が高くなるのを完全に治すことはもう無理なのでしょうか?薬をずっと服用し続けなければいけなくなるのでしょうか?

  • 生理中の貧血

    質問させていただきます(>_<) 今日我慢できないほど、体調が悪くなってしまいました。 いま生理中なのですが、それが原因だと思います。 具体的にどのようになったか、説明させていただきます。大学の講義中で椅子に座っている時のことだったのですが、最初のうちはなんだかちょっと下半身が重くて痛いなぁ、という程度でなんとか我慢してました。 しかし時間経つにつれ、頭がスゥーっと冷えていくと言いますか、目の前が一気に白くなったのです。このままここで倒れると目立っしまうと思い、退室したのですが、その時点でうずくまってしまいました。目の前が真っ白で手足も冷えきって歩くこともままなりませんでした。 なんとかトイレにかけこんだものの、吐き気もして体が冷えきっているというのに汗も出てきました。体調が少し良くなったのを見計らって近くの薬局に行き、生理痛の薬を買って飲み家で休んでいます。 まだ手足が少しフラフラしますが、だいぶ良くなりました。 今まで特に生理痛はなく、こんなことは初めててとても動揺しています。今日が生理1日目です。 小学生のころ生理とは関係なく、激しいスポーツをするとこのような症状の貧血になることがたまにありました。 調べてみると生理中の貧血は子宮筋腫のおそれがあると知り、すこし心配になりました。 またこういうことがあるのかと思うととても怖いです。 改善方法や同じような経験のある方はどのようにしているか、ぜひ教えてください(;_;) 些細なことでも構いません。 ひどいようなら診察を受けるべきなのだろうけど、勇気がなかなかでなくて…。 心細くなって質問してしまいました。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう