• 締切済み

肌にぶつぶつと。。。

今日、足にぶつぶつと小さな水ぶくれのようなものがたくさん出来ているのを発見しました。 小さい水飛沫のような感じの水ぶくれなのですが、ちょっと強くさわる(こする)とつぶれてしまいます。 肌がザラザラしているなぁ、と思うくらいのちいさなものです。 それが左右の足全体にいっぱい出来ているのです。 何か変な病気なのでしょうか? 心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

肌がザラザラしていて左右の足全体にできている症状は、もしかすると毛孔性苔癬かもしれませんね 病気ではないんですが遺伝性の症状で若い人がなりやすい症状です 僕も中学生くらいにのころに二の腕とか足全体にザラザラとした細かいぶつぶつがたくさんできて 病院に行ったら毛孔性苔癬だと言われてザーネ軟膏という薬をもらいましたが治りませんでした どこの病院に行っても若いうちは治らないから放っておくしかないと言われて当時はすごくショックでした 30代を過ぎたくらいには治ってましたが若いころはちょっと辛かったですね 今は毛孔性苔癬も結構メジャーになってきて色んな薬とか健康食品があるみたいですよ

参考URL:
http://moukouseitaisen.blog92.fc2.com/
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.3

No1の回答にあるように日焼けが原因かもしれませんね あまりひどい日焼けで なくても(本人が気にするほどのものでなくても)肌にはダメージです 乾燥するのはもちろん、代謝が悪くなり皮膚表面の老化角質がはがれにくく なります その状態で汗をかくと今お悩みの状態になると思います 日焼けでなくとも、ちょっと肌の代謝が悪い状態で大量の汗をかいたり すれば同じようになることも 今夏は暑いですからね、肌も疲れるでしょう 痒みもないようですから、時間がたてば自然と一皮剥けてきれいに なると思いますよ もし10日程度たっても良くならないようであれば 皮膚科を受診されては? 10日程度というのは弱った皮膚であっても 新しい皮膚が表面にでてくるに十分な時間という意味です 

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.2

足とおっしゃってるのは足の裏もしくはそのまわり?それとも脛やふくらはぎですか?

tonoti
質問者

補足

足全体になりますが、裏はないです。 ふくらはぎ、太もも...そういった部位です。

  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

日焼けしたあとによく経験しました。 私はお風呂で擦ってとってしまったのですが、肌に跡が残ったりなど不都合は起きませんでした。 安心していいのでは。 皮膚科の先生のアドバイスが来ると思いますので、それまでの気休めにして下さい。

tonoti
質問者

お礼

日焼け、ですか。 心当たりが。 とは言っても1週間くらい前までなんですけど。 こんなに時間が経ってから、現れてくるのでしょうか。 でも、それだけの理由だったらほっとします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肌を掻いたりするとぶつぶつが出来ます

    結構前から肌が急にかゆくなり掻くとぶつぶつができるようになってしまいました 掻いた場所にみみず腫れのようなぶつぶつができます あと、腕や足など痒くなくても外部からの衝撃(叩かれたりとがったものにあたる) などでもぶつぶつができます 何か分かる方教えてください!

  • 体が温まるとぶつぶつが出てきて痒くなる

    普段は何とも無くつるつるした肌で、問題無いのですが、入浴や運動してると血行が良くなり体が温まってくると毛穴のところが、ぷつぷつと浮き上がってきます。 そのぶつぶつは小さな水ぶくれみたいな感じです。 それが、浮き上がってくる途中が物凄く痒くてたまりません。そして、完全に浮き上がってしまうと、どんなに体が温まっても痒くなくなるのです。 不思議です。。。 そのかわり体は「ザラザラ」です。気持悪いくらい... 出ない部分もあリ、地図みたいです。出るところは決まってます。本当に「浮き出てくる」んです。 これは一体なんでしょう!? このような体質になったのは出産後からで、5年ほどのお付き合いになります。 5年付き合ってきて自分なりの分析は、「毛穴が水ぶくれ」「温まると痒くなる」と言う事は汗が体外に出る事が出来なくなってきているのでは!?と考えておりますが、同じ体験されてる方、このような病気!?体質!?の治療方法ご存知の方教えて下さい。

  • 子供の手足のぶつぶつ

    4歳の子供の手足にぶつぶつがたくさん出ています。2日前くらいからひざの後ろやふくらはぎにぶつぶつがあって、かゆいらしくかいていました。 今日の夜になって急速に広がり、足全体、そして手首のあたりまで、ぶつぶつができてきました。大きいものは親指の爪くらいの大きさのぶつぶつで、まわりは赤く、中央が白っぽく、赤い輪のようになっています。 症状がひどくなってきているので、とても心配なのですが、土曜日の夜なので、病院にも連れていけず、困っています。考えられる病気、また、病院に連れていくまでにできる対処など教えてください。

  • 肌荒れ(細かいぶつぶつ)に困ってます(>_<)

    私は29歳の女です。 ここ1年くらい肌荒れに困ってます。洗顔や化粧水など全てDHCを使っていて、 3年くらい使っていてずっと調子良かったんですが、最近は細かいぶつぶつが顔全体にある感じです。 ちなみにDHCのアルファーローション(美白)を使ってます。 アクセーヌや、ノブが優しいと聞いて色々試したんですが、朝起きたら余計脂ギッシュな感じになってしまいます(>_<) 洗顔も弱酸性がいいとか弱アルカリがいいとか言われてますが、弱アルカリの石鹸で洗ったら一気にぶつぶつが出てくる時もあります。 もともと乾燥肌で、皮膚も薄いと言われたこともあります。 とにかくこの細かいぶつぶつを治したいんですが、誰かいい方法を教えて下さい☆ 顔に細かいぶつぶつが出てきた経験のある方いますか?

  • ぶつぶつをなおしたい

    私は男なんですが、彼女に肌荒れを治すものを買ってあげたいです。しかし私も疎くてなかなかきまらず... 彼女本人が買えばいいじゃないかって言うのはなしでお願いします。今あまりお金がないようなのでプレゼントしようと思っています。 私がわかっている範囲での彼女の肌 ・乾燥、敏感肌(海に入っただけで肌が真っ赤になるそうです) ・角質型?のニキビができている。これは年中どこかに一個はあります。 ・肌が全体的にぶつぶつとなっている。これはにきび以外のものも含めてです。むしろこっちの方があるかもしれません。あせもとかではありません。 以上のことしかわからないのですがどうでしょうか?よろしければわかる範囲でのアドバイスをいただきたいです。またはおすすめでもよろしいです。私自身も高いのは買えるかわかりませんのでそこをふまえよろしくお願いします。要望が多くなり申し訳ございません

  • 腕のぶつぶつ

    私の祖母、母、私は腕にぶつぶつがあります。と言っても祖母、母は大人になるに連れなくなったと申しております。さめ肌みたいな感じです。 母いわく、「私たちは女性ホルモンが多かったから腕にぶつぶつがあるのよ。でも大人になったらなくなるよ」と申しました。私は、大人になってもなくならなかったらと心配です。本当に女性ホルモンの関係でこうなったのでしょうか?それとも何か皮膚の病気とかでしょうか?教えて下さい。

  • 手首のぶつぶつ

    昨日の夕方頃に気付いたのですが、右の手首から手の甲にかけてぶつぶつが出来ており 特に害は無いのですが見た目がとても気持ち悪いので皮膚科に行った方がいいか悩んでいます。 症状としては 痒みはなく少しだけ赤みをおびたぶつぶつが右手首中心に広がっていること 昨日よりも今日起きてから明らかに範囲が広がっており、今日夕方に見てみるとさらに範囲が広がっていること ひとつひとつはちいさな虫さされのようなみためです・・・・ 本当に見た目がとても気持ち悪く右手なので自分の視界にも入りやすくとても嫌です・・。 今までにアレルギーもなかったし、特別皮膚が弱いとかもありません。 かぶれ等も考えたのですが心当たりもないです。 とにかく広がるのが早くとても不安です。 同じような症状になった事なる方やこのような症状になる病気などご存知のかた居ませんでしょうか??

  • 水脹れができてしまった

    最近、靴を買い換えました。 時間がなかったのと、せかされたので『まぁこれでいいか、たぶん』って感じで買い、それから5日間使っています。 昨日気付いたんですが、足の小指(左右両方)に水脹れができてることがわかりました。歩いていたらなんか痛いなーって思って見たら、特に左に大きく水脹れが… 続いて右にもまぁまぁなサイズの水脹れを発見。 今日はバイトだったんですが、歩くのが少し辛かったです。 気を抜いて歩くと、「痛っ!」これの繰り返しです。 今日の夜はダンスがあるんですが、流石に数時間が治らないですよね… 早く治す方法はありますか? 又、膜?を破って水を出し切った方がいいのでしょうか。 周りの人達に聞いたら意見が分かれて迷っています。

  • 胸の上全体のぶつぶつ・・・

     ここの体の名所が分からないのですが、胸より上で鎖骨より下の部分全体なのですが、最近肌の色と同じぶつぶつができたんです。そのぶつぶつの中にてんがあります。たまにかゆくなって赤くなります。  この原因と直し方が分かる方教えて下さい。  できれば、皮膚科に行きたくないので、市販の薬で治す方法があれば、是非教えて下さい。

  • 左頬だけにぶつぶつが・・・

    21歳の女であまりニキビのできにくい体質なのですが 今日の朝には何ともなかった右頬に 見た目は左頬よりあかくて触るとちっちゃいぶつぶつみたいなのが 頬の広範囲にできてしまいました・・・・! 何となくかゆい気もするし・・・ 左頬よりぶつぶつの有る右頬の方がほてっています・・・・ ニキビではないような感じがします。 うみがたまっている感じもないです。 すごく気になってしまいます・・・・ 心当たりがあれば教えてください。 おねがいします

専門家に質問してみよう