• ベストアンサー

コンテンツで、アンケートの回答を得る方法 ?

以下のような、内容で、アンケートの回答を得るには、コンテンツで、どのような方法で行えば良いのでしょうか? 回答の有無は別にして…… (1)美味しいものは何ですか?― (2)どんな遊びが好きですか?― (3)一人のとき何をしますか?― (4)『夢』はありますか?― (5)『美しすぎる場所』はどこですか?― (6)次に行ってみたい外国は?― (7)生き甲斐は何ですか?― (8)昨日、感動したことは何ですか?― (9)今日、感動したことは?― (10)明日、何をしますか?― (11)年齢と性別?―

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.2

こんにちは。 これは、技術的な質問ということで良いですか? 「どうしたらアンケートを設置出来るか」ということでしょうか(アンケートの回収率をあげる方法ではないですよね?)。 一般的な方法は、「CGI」を使ったフォームなのですが、もちろん「CGI」が使えるサービスであることが前提です。 無料サービスのスペースはダメなところが多いと思います(GooSideはダメですよね)。 ダメな場合なんですが、似たようなことを、mailtoでメーラーを起こす方法を少々変えて、JavaScriptでやることが出来ます。 こちらのサイトのプログラムが参考になると思います。 「CLUB とむやん君」 http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/ 「JavaScript講座」から「サンプルプログラム」の「アクセス」8番目の「フォームからメールを送信します」を見て下さい。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/
noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 早速、ダウンロードして、拝見致しました。 私は、C~C++しかやったことがないので、Javaという言語は知りません。 が、コンパイラーは必要なさそうなので、シロートの私流の試行錯誤でやってみましょう。 有り難うございました、Reisさん。

その他の回答 (1)

noname#4326
noname#4326
回答No.1

CGIフォーム?

noname#8908
質問者

お礼

場合によっては、意が通じないと思ってましたが、やはり…… 有り難うございました。 またの機会に、お世話になります。