• 締切済み

頭を後ろに

5ヶ月半の男の子がいます。 最近、抱っこしてるときに 頭を後ろにガツンとかなりの勢いで振ります。 床に座って抱いている時など 頭を床に打ちつけるほどの勢いです。 こんなに頭を振るなんて大丈夫でしょうか? どこか悪いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#194630
noname#194630
回答No.2

うちの子もしてました! すごい勢いで体ごと振ってました。 しかも楽しそうに。 現在8ヶ月になりますが、最近はあまりしてないですよ。

回答No.1

私は小児専門医という訳ではないので、アドバイス程度に受け止めて欲しいのですが・・・ 1ヶ月、3ヶ月健診時、お医者さんから何か言われたというわけではないのですね? (特に首のすわりについて) 頭を後ろに向けることで、視点が変わって面白いからやってるのでは?と思います。 うちの息子(現在2歳)も首、腰の座ったころ、よく体ごと後ろに反っていたので。 もしくはその子独特の癖のようなものかな? 何にせよ、心配であれば、小児外来か6ヶ月健診で専門医に尋ねてみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 叱った後、頭を床に打ち付ける

    こんにちは。1歳10ケ月の男児なのですが、危ない事、いけない事などをして叱った時、崩れるように床にへたりこむと、床に頭を打ちつけて「イタイ、イタイ」と泣きながら抱っこをせがみます。ゴンゴンと打ち付けるのでこちらもおでこをさすったり、よしよしをしてあげるのですが、その頭を打ち付ける行動に不安を覚えます。幼児がこのような自虐的な行動をとったりするのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 何をしてもぐずりっぱなしで床に頭をぶつけます

    もうじき1歳7ヶ月になる男の子ですが 前からすごく活発的な子だったのですが 最近はぐずりがひどく何かを欲しがるので 「持ってくるから待っててね」 と言ってもその短時間が待てなく 怒って頭を床にガンガンぶつけます。 買い物に行っても同じです。 夜寝た後すぐに起きてしまった場合も 激しく泣き頭をそこらじゅうにぶつけます。 抱っこしても反り返って落ちてしまうので どうしたらいいのか分かりません。 何かの病気なのか?ストレスなのか? 不安と心配で私も疲れきっています 先輩ままさんにアドバイスいただけたら 嬉しいです。宜しくお願い致します。 ちなみに今保育園に行っていますが 楽しく遊んでいる日もありますし たまに行きたくないようなそぶりを 見せるときもあります。

  • よく頭を打ちます

    7ヶ月半の男の子のママです。 最近おすわりが上達し、つかまり立ちをするようになってひっくり返りよく頭を打ちます。 頭を打った後は泣くときもあれば、ケロッとしているときもあります。 それと、頭を打つようになってから口を開け閉めしたり、舌を変に出したりするようになりました。 外傷はないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら何科になるでしょうか? 初めての子なので心配です。お願いします。

  • 床に頭を打ち付けて泣きわめきます。。。困ってます!

    1歳半の家の息子は、思うようにならないと何処でも伏せて床や地面に頭をガンガンぶつけて泣きます。 床や道路やコンクリートの固い所でもやるので、たんこぶ やあざになるほどです。 私が止めに行くのですが間に合わず痛くてさらに泣きます。 この前は散歩から帰ってきてマンションの入り口のオートロックの鍵の所で遊びたくて、頭ガンガンやりました。 仕方ないので少し抱っこして触らせましたが、きりがないので泣きわめくまま抱っこで家に入りましたが、その後も家の中で頭を打ち付け泣いたりしています。 暴れているときに抱っこするとわざと私の顔を叩いたりもします。両手がふさがっていてよけれません(泣) おもちゃなどでは効き目はなく、唯一おやつの時間帯であればお菓子やジュースをあげると少し落ち着きます。 このような場合どのようにして落ち着かせたり気をそらせたら良いのか困っています。 また子供をその場から離したい時はどのようにしますか? 言葉が遅くまだ話せないので余計ストレスが溜まってしまうのかもしれません。ほぼ毎日、散歩または公園であそばせてはいます。長くなりすいません。 経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭を打ってしまいました

    12/11に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を下りる際、最後の一段を踏み外し赤ちゃんと一緒に転んでしまいました。 その際、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。(床は無垢のフローリングです) 直後に大泣きしたのですが、その後は特に機嫌が悪いということもなく元気に遊んでいます。 頭を打ってから3日後位に離乳食後、2回ほど吐きましたがその後はいたって元気です。 今日まで様子を見てきましたが、機嫌もよく元気なので大丈夫だろうと病院には行っていないのですが、 頭を打って2週間以上経ってから症状が出ることがあると知り、今更ながら病院に行った方がいいのか迷っています。 この場合今からでも行った方がいいのでしょうか? また、病院に行く場合はいつも行っている小児科でいいのか、それとも脳外科がいいのか教えてください。 最近伝い歩きが出来るようになり、よく頭を打っています。 頭を打った場合、どの位の期間様子をみたら安心、といえるのでしょうか?教えてください。

  • 1歳 床に頭をぶつけてぐずる。

    1歳3ヶ月の男児です。 7ヶ月から保育園に通っています。 最近わざと頭を床にぶつけて愚図るようになりました。 保育園から帰ってきてすぐは、機嫌良く遊んでるのですが、少し経つと夕食の時間まで泣き叫びます。 たぶん私が夕食準備で離れるからだと思います。 しかしその愚図り方が、泣いて転がるんですが、転がった時に、わざと頭に勢いをつけて頭だけをゴン!と床に打ち付けたりします。 そうするともちろん私は駆け寄るのですが、抱っこしてもなだめてもやろうとします。 お腹が空いてるのかな?と、みかんを一口あげてみたり、牛乳を飲ませてみたりしますが、飲んで食べたらまたすぐやります。 私の仕事は、調理場を1人でやってるので、材料を持ち込んで、夕食の下準備やある程度作って帰れるので、帰宅後温めたり煮たりするくらいなので、あまり子から離れないようにはしてるのですが…。 「ご飯作ってくるから少し待っててね」と言い、少しは1人で遊んだりするのですが、すぐ頭ゴンします。 だいたい食事が始まるとおさまり、単にお腹が空いてただけなのか?と思いましたが、昨日はいつも以上にひどく、食事を温めることもできず、とりあえずやさいジュースをあげてみたり、急いでバナナヨーグルトを作ってあげてみても、口いっぱいに物を入れた状態で、泣き叫んで転がろうとしました。 なんとか温めたカレーライスを泣き叫びながら食べ、食べ終わる頃には泣き止み、食後機嫌良くブロックで遊び始めました。 保育園に聞いてみると、保育園ではそんなことは全くせず、ほぼご機嫌で過ごしているようです。 周りからは、甘えてるんだよ、とか寂しいんだよと言われます。 夫の帰宅は23時頃なので、保育園から帰宅して寝るまで私と2人で過ごしてます。 また今朝も朝食作る間に愚図りだし、とりあえずリビングに続いている隣の部屋の布団の上に連れて行き、「すぐ作るから待っててね!」と頭ゴンしても大丈夫?な状態でキッチンに駆け込みましたが、少しするとリビングまで走ってきて、私から見えるところでまた転がり始めました。(夫はノロウイルスっぽかったので、近所の実家に泊まってもらってたので今朝は私と2人きりでした) 寂しいからですかね? 少しぐずらせておいたら?とも言われたのですが、放っておくと転がって絨毯から出て、床に頭ゴンしてしまうので、なかなか子のそばを離れられません。 どうするのが良いのでしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • うつぶせで頭を持ち上げる行為について・・・

    3ヶ月半になる女の子がいます。 首はまだすわってないのですがかなりしっかりしてきています。 うつぶせにすると最近ではひょいっと頭をあげて左右をグルグル見ていることもあります。 その頭をあげる時なんですがうちの子は両手をつくわけではなくお腹を支えにして手は後ろへ伸ばし足も反らせてお腹だけが床についている状態です(スカイダイビングしている人みたい・・・) 首が据わり始めるころにうつぶせで頭を持ち上げる時は普通両手を床について腕立て伏せする時のような感じでするものですか?うちの子ってちょっと変ですか?それともそんなものでしょうか? みなさんのお子さんはどうですか?教えてください。

  • 5ヶ月になる息子について

    5ヶ月半になる息子についていくつか相談です。 4ヶ月ごろから寝返りをするようになりました。寝返りした後に勢いよく頭をガクンとしてしまう事があり困っています。何度か顔を床にぶつけてしまいました。首は完全に座っているのにどうしてでしょうか?長時間寝返りを保てていることもあります。 また、抱っこをして私の足に座らせると嫌がってのけぞります。横抱きも嫌がるのでぐずったときには縦抱きであやすしかありません。私の周りの赤ちゃんたちはみんなそんなことないので、どうしてだろうと困っています。何か良い対処法などありませんか?

  • 赤ちゃんの頭がウンチ臭い

    1歳3カ月の男の子がいます。 最近息子を抱っこした時に頭をにおうとウンチの匂いがします。 主人も以前からウンチ臭いと言っていたのですが、それが頭の匂いだと最近気づきました。 同じように頭が臭いというかたがいらっしゃいましたら教えてください。 同じ人が居ると少し安心します。 また、原因や対処方法がわかるかたがいらっしゃったらぜひ教えてください!! ちなみに毎日頭洗ってます。 ベビー石けんだったり、ベビー泡ソープを使っています。

  • 赤ちゃんの頭が・・・

    ようやく首が据わり始めた三ヶ月ちょっとの息子の頭が 後ろに大きくのけぞってしまいました。大丈夫でしょうか? 私の不注意だったのですが、 片手で息子を縦抱きにしていて もう一方の手で車のドアを開けようとした瞬間・・・ 息子が頭を大きく後ろにのけぞってしまい このままではコンクリートの床に頭から落ちてしまうと思い 私はあわてて抱いている手を引き寄せました。 そのとき、てこの原理のように息子の頭は思いっきりガクンと 後ろにのけぞってしまいました。かなりのむち打ちのように。 直後、1~2分くらい泣いていたものの 今は普段と変わらない感じです。 でもその時のガクンとなった勢いを考えると 脳に障害が残るか、首に異常がでるか・・・ など心配です。 大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう