• ベストアンサー

ヘルニアかと思ったけれど…

25歳フリーター男です。 突然、というわけでもないのですが、 腰の痛みがここ2,3日で急に出てきたのですが。 去年末あたりに、腹筋をしていて翌日に筋肉痛ではない、 ひねった時のような痛みを覚えて、以来微妙に違和感が続く日々がありまして、昨日どうもおかしいなと思う感じになりまして、今朝起きたときに今までで一番キテるという感じになりました。それでも気合いを入れていつも通り出勤してるのですが、気を抜いて力抜くと気になってきます。 症状は、あごを引いて下を向くと一番痛みます。腰の少し上あたりが響くような感じです。まっすぐに立ってるぶんには問題なく、ポーズを変えた時に違和感が出るようです。 ネットでヘルニアか?と思いチラホラ見てみたのですが、あれは下半身に痺れなどが来る症状が多いようですが、今のところ痺れなどはなく、下半身ではなくとにかく背中の腰(お尻の上くらい)に集中してるので違うかな、と思った次第です。しかし昨日今日で一気に進行してきたので、全くどうなることかと思い不安であります。 今までこのようなことは全くない生活で、2,3日に一度は30分ほど走るような生活を心がけてきたのですが、去年の最初の痛みから腹筋をするのが恐くなってしなくなってから自分の体に自信をなくしてきてます。体も柔らかい方です。でもこれではストレッチもできやしません。 一番の原因は冷えから来るものだろうか?とも考えたことがあります。最近も夜中走ってたもので。。 もしかしたら時間が経つと治ってるかもしれないのですが、こんなことは初めてだったので質問させてもらいます。なにとぞご教授ください。

  • oinkp
  • お礼率93% (154/165)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、顎を引いて下を向く姿勢というと、腹筋をする姿勢に似ていると思われるのですが、腹筋で背中から腰の周りの筋肉の一部を損傷して炎症を起こしてしまったのかもしれません。 詳しい事は、整形外科に行かれて診断を受けられるのが一番かと思います。 普通に生活していても、腰の周りには負担がかかっているので、長時間立ちっぱなしや座りっぱなしの生活にならないように、気を付けた方が良いと思います。 また、痛みや違和感を少しでも感じている時は、ランニングなどスポーツは避けられたほうが良いと思います。 安静にしていても痛みが1週間以上続いたり、ひどくなるようなら、早めに整形外科を受診されて下さい。 お大事になさって下さい。。。

oinkp
質問者

お礼

昨日よりはだいぶよくなりました。 筋肉の炎症のような気が…します。 スポーツはしないほうがいいのですね、やっぱり。 しかしなんにしてもこんな事になったことが ショックでした。 ヘルニアではないとしたらそれがかなり救いですけども。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.1

>症状は、あごを引いて下を向くと一番痛みます。 >腰の少し上あたりが響くような感じです。 >まっすぐに立ってるぶんには問題なく 猫背になると「違和感」があるのですか 背筋の疲労のような気がしますが

oinkp
質問者

お礼

疲労…ですか。 ならいいんですけど。 実際昨日よりもだい~ぶおさまってきました。 デスクワークなので、 座ってるのがいけないのですかね。 しかし体の衰えだとしたらやっぱり かなり悲しいものがあります…。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2日前から左側の腰のあたりが痺れます。

    18歳 女子専門学生です。 一昨日から左半身が痺れるんです。 じっとしていれば何ともないのですが、 立ってても座ってても、顔だけ動かして下を向くと 左の太ももから脇腹にかけて電気が流れたような感じがして、 顔を上げるとその痺れはなくなります。 今のところ痛みなどはありませんし、歩くことや手足を動かすことに 支障もありません。ただ電気が走るような痺れだけです。 この痺れの症状に気付いた一昨日は腰のあたりだけで、 昨日は少し広がり、今日起きたら更に広がっていました。 でも左側だけで右側は何も違和感はないです。 病院に行った方が良いのでしょうか。 行くとしたら整形外科ですか? 初めてのことなので不安です。

  • 頚椎ヘルニアとスポーツ

     頚椎ヘルニアです。 去年の9月末に寝違い症状になり、医者に安静にするように言われてたんですが、軽く考えていて 好きな卓球を週5~6回してました。12月半ば位から右上腕部が痺れ(電気が走ったようなビリビリ感)が出だして 1月になってちょっとした動作で痺れが出たり止まったり 卓球をしてる時はなんともないんですが、  不安になり2月から卓球をやめておとなしくしてます。2月始めは上を向くとビリビリ痺れたんですが、最近かなり痺れ方がましになってきました。でも今まで腕の痛みは全然なかったのに肩に違和感と右腕に軽い痛み(こった感じ)がしてきて不快です。又、腰のだるさと両足に筋肉痛の様なだるさがしてきました。(歩いたからかも?)  8年位の卓球を急に止めたからでしょうか?それともヘルニアのせいでしょうか?自分は早く卓球をしたいんですが駄目でしょうか?  どなたかよきアドバイスお願いします。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニアの基準

    自分は3ヶ月前に椎間板ヘルニアを発症しました。 発症時は非常につらい激痛が伴い、日常生活にとても支障を来たしました。 起きるにも腹筋を使って上半身を起こす事が激痛のためできず、横に転がりながら起き上がっていました。 下のものを拾うときはスクワットのように腰を垂直にして膝を曲げてました。 横にも前にも上半身を傾ける事が出来ませんでした。 唯一出来たのは軽く反り返る事です。 走る事は全く出来ず、歩くのにも痛みがありました。 これは、始めの2週間続き、1ヵ月後にはもう少し和らぎ、1ヶ月半位からだいぶ楽になりました。 3ヶ月経った今ではスポーツなど腰に負担をかけなければ日常生活には全く支障を来たしません。 とはいえ、3ヶ月経った今でもそれなりに腰に負担をかけてしまうと翌日痛みが出ます。 その時から痛みを伴うと、翌日は更なる激痛が出ます。 大抵、軽い場合は2日程で無痛になり、重い場合でも5~6日位で完全に痛みが消えます。(しっかりケアをしていますので。) 腰に負担をかけたのに痛みが出ない時はないです。 無痛なので治ったように思えてもそれはいつも幻想です。 週末は必ずスポーツをするので、毎週スポーツの次の日は違和感以上の症状が出ます。 また、椅子に長く座り続けるとズキズキと痛みが出てくる事もしばしばあります。 違和感がある時に椅子に座り続けると100%ズキズキします。 痛みが出ない事が条件となるので連日のスポーツは多分出来ません。 そこでヘルニア持ちの人に質問です。 (1)この症状の程度は、超軽度、軽度、やや中度、中度、やや重度、重度のうちどれですか?(当然ながら個人のイメージで結構です。) (2)完治した人がいましたら、完治までの流れを教えて下さい ※自分では軽度だと思ってますが、スポーツ仲間の腰痛持ちと話していると意外と自分の症状は重かったりするのかと感じるときがあります

  • 冷え症と頭痛、だるい

    29才男です。頭痛、首、背中、腰に痛み、体がだるいです。あと、揺れるようなめまいとしびれ、吐気もあります。 首などレントゲンをとってもらったのですが、問題なしです。 それで今度は冷え症が原因かなと悩んでます。 腰から下が冷えと変な違和感?があり、上半身がすぐ熱くなる感じがあります。<のぼせてるみたいです> この、症状で最初に書いた個所に痛みなどおこりますか? また、冷えは2、3年前からあったのですが、去年の夏7月に 39度ぐらいの熱がでてから痛み、だるさなどでてきました。また、その2日前には、 首と背中を捻ってますが何か関係あるんでしょうか? ひどい時は、だるさとしびれで仕事ができない時もありこまってます。 よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアでの運動について教えてください

    長文ですので、見づらいかもしれませんが、お願いいたします。 私はパソコンのデータ入力の仕事をしています。去年の年末はすごく忙しくて、1日10時間くらいずっとイスに座ったままのパソコン仕事を何日か繰り返していましたら、太もも裏からふくらはぎと、尾てい骨にズキーンと痛みがはしり、ふくらはぎが歩くと力が入らなくなりまして、(左足です)うちの母が看護助手をしています整形外科にいきましたら、椎間板の一番下の軟骨が飛び出てる。 まだ初期だからたまにリハビリきて。あと薬出すからといわれ、ソレトン、イサロン、ミオナールの薬をもらいリハビリは電気をあててもらっていました。 それから一週間後くらいに行きましたら、今度はしびれもくるようになっていたので、MRIを急遽とりましたら、これはかなり大きいヘルニアだし、年が明けたら手術したほうがいいからと総合病院(私がかかってる先生がもともといた病院)を紹介するからと言われ、その時は初めのころみたいな痛みはそれほどでもなく(薬を飲んでいたからかもしれませんが)日常生活は出来ていましたし、 いきなり手術といわれて、こちらでも相談させていただきましたら、保存療法をみなさんに薦められ、総合病院で話しましたら、年末のときよりも足の指に力が入ってるし、足も片足ずつあげる問診で割りとあがっているし、手術はいいんではないかといわれまして。 それからはたまにいつもいく病院で週に1回、リハビリをして、様子みようとなりました。 あれから初めは薬を飲んでましたが、よく寝ていたせいか随分と良くなり、今では薬を飲まなくても痛くなくて、しびれもかなりなくなっていました。 GWは大好きなアーティストのライブで二日間(1日3時間ほど)飛び跳ねたり車に5時間ほど乗っていても平気で、もう大丈夫だーと安心して、 私は腰周りにお肉がついてしまっていて、この負担がなくなれば腰への負担もヨリ良くなるかもしれないと思い、 昨日の朝1時間ほどウォーキングをしましたら、今日やけに足がしびれて少し腰も痛いです。痛いと言っても、たまに鈍痛がくる程度ですが、しびれが少し気になりまして、 今までしびれは足の先だけでしたが今日は太ももやお尻、あそこの辺りまで出ています。それに左に大きいヘルニアがありますが、右にも少し出ているようで、右の足首あたりにもしびれが出ています。(しびれは一番最初の頃は静電気がバチっとくるような痺れでしたが、今はもっと軽い感じの、じわーっと鳥肌がたつときみたいな感じの痺れです。) あそこの辺りのしびれのようなものは、少し前からあって心配だったので、泌尿器科、婦人科にいきました。結果は、性病や膀胱炎などの病気はなくて、どっちの先生にも心配するようなことはないといわれました。泌尿器の先生には、その陰部周辺の違和感は「うーん、病気とすらもいえないものじゃないかな?」といわれまして、膀胱の働きをよくする?薬をもらい、これを飲んでよくなればいいし、症状がなくなれば飲まなくていいよといわれ、初めの頃は飲んだら確かに少し症状はよくなりまして、すぐに飲まなくなりました。そしたら今また出てきていますが・・・排尿障害など出たらただちに手術しないといけないみたいですが、おしっこはちゃんと出てますし、このような症状は排尿障害にはならないんですかね。 外科の先生には前にヘルニアが大きいとそういう場所にも影響あることもあるんだといわれまして、ヘルニアはすごくひどいと痛みすらもわからなくなる場合もあるし、しびれがあるから油断はできないといわれていました。 最近あまりに経過がよかったので、整形外科はもう1ヶ月ほどいってませんし、この間いったときは(1ヶ月前くらい)、お~だいぶ足に力が入るようになったと言われ、これなら2週間に1回とかでいいよ。よくなってるといわれました。 毎日でもウォーキングして筋肉をつけられたらと思っていた矢先でしたので、これでまた悪化するくらいなら運動はあきらめないといけないと思っていますが、ヘルニアは腹筋背筋をつけるといいみたいですし皆さんはどうしてられますか? あとネットでバラコンバンドというものを見つけましたが、あれは効果あるんでしょうか?腰周しダイエットというかコアリズムは前にやったことありますが、なんだか余計に腰を悪くしそうで少し怖いです。でも出来ることならあまりいたい治療はなく直せたらと思っていますし、田体験談など見ると挑戦してみようかと思ってしまいます。 ・・・とりあえず明日久々に病院いこうかと思っていますが、同じヘルニアの方などの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 首のヘルニア

    こんばんは。先日質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260504.html 以前より腰のヘルニアなのですが、1週間前から首にも痛みが出ました。 首の痛みの他に、耳のうしろのあたりがなんだか圧がかかってるみたいで、耳に違和感がありました。(飛行機に乗って気圧の変化でなるような感じです。)そして腰でお世話になってる整形外科を受診しました。 首のレントゲン撮って異常なし。でも首のリンパ節がはれているので血液検査をしました。それが月曜日です。薬をいただいて、痛み自体はましになりましたが、やはり違和感があり、耳もまだおかしいです。 そして水曜日の午後に少し手のひらが痛だるいような感覚がありました。 水曜日に血液検査の結果を聞きに行ったのですが異常なし。結果、「内科的なものではないようなので、首もリハビリしましょう」と言われて、手のひらの症状を伝えたのですが、「とりあえず1週間様子を見てください」とのことでした。 その後、しびれが少しひどくなっています。手のひらをこぶしでたたくと ビリビリした感じがしたりします。 この症状はやっぱり首のヘルニアでしょうか。。。 とりあえず1週間様子見なので、来週になってもこの状態だったら、MRIをお願いしようと思っていますが、やはり不安が強いです・・・。

  • これってヘルニアなんですか?

    私は二十歳です。3年程前から、首から右肩にかけての筋というか、そのあたりに、なんというかヘンな感じを覚えるようになりました。最初は、物を食べるのにも食べづらかった感じがあったのですが、今はそこまでのことはありません。今の状態をいえば、前よりはずいぶんマシ。痛くもなく、しびれなどもありません。ただただうっとうしいだけなのです。この症状が出たばかりの頃は、なにがなんだかよくわからず、親にもちゃんとした説明もできないまま病院に行ったりしてレントゲンもとってもらったのですが、異常があるといわれたことは一度もありませんでした。そのため、最近はもう心配するのはやめていたのですが、最近学校の先生が、「1年前から首のあたりがおかしくて、病院に行ったらヘルニアだと言われた。腰のヘルニアは消滅するそうだが首のは自然には消えないので治療してもらうことになった。」と言っているのを聞き、もしかしたら私もそうなのかもしれない、と気になってきました。 上記のとおり、特に苦痛な症状はありません。 ただなにかうっとうしい感じがするだけです。右腕に力を入れにくいとか、重いものが持てないとか、そういうこともありません。左肩は至って正常です。関係がありそうな私の癖としては、猫背気味であること、カバンは必ず右手で持つこと(←右手で持っていないと体のバランスがとりにくい気がするからです。)です。姿勢が原因なのでしょうか?なかなか直りませんが、姿勢を直せば治るものなのでしょうか?それとも、ちゃんとした治療を受けなければならないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 腰・背中の痛みや違和感について

    中学2年の陸上部に所属しています。 2週間目ほどから腰が痛く、昨日部活に出たところ、軽いジョギングでも痛く、腰に近い背中も痛く、もやもやする感じで違和感があります。 陸上の顧問からは、部活中に下半身が曲がっているのを上半身が対応しようと逆の方向にひねっている。と言われました。 このような症状の場合、整体や整形外科など、どこに行ったらいいのでしょうか。 あと、この症状で考えられるものなのがありましたら、教えてください。

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

専門家に質問してみよう