• ベストアンサー

ヘルニアかと思ったけれど…

25歳フリーター男です。 突然、というわけでもないのですが、 腰の痛みがここ2,3日で急に出てきたのですが。 去年末あたりに、腹筋をしていて翌日に筋肉痛ではない、 ひねった時のような痛みを覚えて、以来微妙に違和感が続く日々がありまして、昨日どうもおかしいなと思う感じになりまして、今朝起きたときに今までで一番キテるという感じになりました。それでも気合いを入れていつも通り出勤してるのですが、気を抜いて力抜くと気になってきます。 症状は、あごを引いて下を向くと一番痛みます。腰の少し上あたりが響くような感じです。まっすぐに立ってるぶんには問題なく、ポーズを変えた時に違和感が出るようです。 ネットでヘルニアか?と思いチラホラ見てみたのですが、あれは下半身に痺れなどが来る症状が多いようですが、今のところ痺れなどはなく、下半身ではなくとにかく背中の腰(お尻の上くらい)に集中してるので違うかな、と思った次第です。しかし昨日今日で一気に進行してきたので、全くどうなることかと思い不安であります。 今までこのようなことは全くない生活で、2,3日に一度は30分ほど走るような生活を心がけてきたのですが、去年の最初の痛みから腹筋をするのが恐くなってしなくなってから自分の体に自信をなくしてきてます。体も柔らかい方です。でもこれではストレッチもできやしません。 一番の原因は冷えから来るものだろうか?とも考えたことがあります。最近も夜中走ってたもので。。 もしかしたら時間が経つと治ってるかもしれないのですが、こんなことは初めてだったので質問させてもらいます。なにとぞご教授ください。

• oinkp
  • お礼率93% (154/165)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、顎を引いて下を向く姿勢というと、腹筋をする姿勢に似ていると思われるのですが、腹筋で背中から腰の周りの筋肉の一部を損傷して炎症を起こしてしまったのかもしれません。 詳しい事は、整形外科に行かれて診断を受けられるのが一番かと思います。 普通に生活していても、腰の周りには負担がかかっているので、長時間立ちっぱなしや座りっぱなしの生活にならないように、気を付けた方が良いと思います。 また、痛みや違和感を少しでも感じている時は、ランニングなどスポーツは避けられたほうが良いと思います。 安静にしていても痛みが1週間以上続いたり、ひどくなるようなら、早めに整形外科を受診されて下さい。 お大事になさって下さい。。。

oinkp
質問者

お礼

昨日よりはだいぶよくなりました。 筋肉の炎症のような気が…します。 スポーツはしないほうがいいのですね、やっぱり。 しかしなんにしてもこんな事になったことが ショックでした。 ヘルニアではないとしたらそれがかなり救いですけども。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tootyann
回答No.1

>症状は、あごを引いて下を向くと一番痛みます。 >腰の少し上あたりが響くような感じです。 >まっすぐに立ってるぶんには問題なく 猫背になると「違和感」があるのですか 背筋の疲労のような気がしますが

oinkp
質問者

お礼

疲労…ですか。 ならいいんですけど。 実際昨日よりもだい~ぶおさまってきました。 デスクワークなので、 座ってるのがいけないのですかね。 しかし体の衰えだとしたらやっぱり かなり悲しいものがあります…。 どうもありがとうございます!