• ベストアンサー

I feel bad.  と I feel sorry.

よく耳にする表現なのですが、漠然としか意味がわからず、ずっと気になっている表現があります。 I feel bad. I feel sorry. というこの2文なのですが、どういう状況で使うのが適しているのでしょうか? また、「sorry」という単語ですが、「気の毒に思う」とか「すまなく思う」という意味があると思いますが、話し手がどちらの意味で使っているのかという事は、その会話の流れでしかわからないのでしょうか? どちらの意味とも取れることがありますが、使い方に違いはありますか?  このような、気持ちを表現する時に使う用語はいつも理解に苦しまされます。どうか、すっきりとさせてくださいっ。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• HEMP
  • お礼率70% (38/54)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maiar
回答No.5

I feel bad. 1.気分が悪いです。 2.残念に思います。 3.申し訳なく思います。(謝る時にも使われるみたいです。) I feel sorry. 気の毒に思います。 "I feel sorry for you." と言うのが普通です。これは「あなたをかわいそうに思う」「かわいそうね」という意味で使われます。 どういう意味で言っているかは、おっしゃるように、 話の流れでわかるしかないみたいですね。 I feel bad today. と言えば、”今日は気分が悪い”という意味にしか なりませんよね。 日本人にとって 難しい言い回しですね。

HEMP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、シチュエーションで、理解する、もしくは使い分けるということなのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

シチュエーションによって日本語訳は異なるかもしれませんが、基本的に I feel bad.は、「悪く感じる」 I feel sorry.は、「気の毒に思う」です。 例文をどうぞ。 A: Jane and Mike broke up last week.(ジェーンとマイク、先週別れたみたいよ。) B: Really? What happended?(ほんとに?何があったの?) A: Jane found out that Mike dated with someone on week end.(マイクがね、別の誰かとデートしてたのがバレたみたい。) B: Oh no! That's me.. We just went to watch movie... I feel bad.(え、やだ!それって私だよ。映画に行っただけなんだけど…。なんか悪いな。) A: Mike failed the final exam.(マイクが最終試験に落ちたらしいよ) B: He did? I feel sorry for him.(そうなの?お気の毒…。)

HEMP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例文まで記載していただいて、非常に解かりやすかったです。 やはり、シチュエーションなのですね。 ありがとうございました。

• eisenwolf
回答No.3

feel badも文脈によっては気の毒という意味になります。 すまなく思うではI'm sorryのようにbe動詞の後に来ることがほとんどだと思います。I feel sorryですまなく思うはまれでしょう。I'm sorryで気の毒に思うはよくありますので、やはり文脈でしょう。

HEMP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、文脈や会話の流れが大きく関係してくるのですね。。 それまでの文脈を取り違えなければ、理解できる、ということになるのでしょうか…。そこまで、判断に苦しむ文脈もなかなか無いカナ・・・(^^ゞ どうもありがとうございました。

回答No.2

#1さんに補足ですが "I feel bad for you."とすれば、気の毒に思うという意味になると思いますよ。

HEMP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 I feel bad の後に、for you をつけると、気の毒に思うという意味になるのですね! 参考になりました。ありがとうございます。

• hakkoichiu
回答No.1

次のように分けられるのではないでしょうか。 "I feel bad." 気分が悪い。(心身の調子が良くない。) "I feel sorry." 申し訳ない。  すみません。  残念です。