• ベストアンサー

昔ながらの中華鍋カレーの作り方を教えてください

たっぷり煮込んだカレーも好きですが、私はどういう訳だか、昔ながらのインスタントカレーが好きです。 中華鍋に小麦粉を入れいためてカレー粉を入れるものです。 しかしながら作り方がわかりません。 どなたかおいしく作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

インスタントカレーと、中華鍋で小麦粉、カレー粉を炒めるのは別な物だと思いますが、簡単に作れるという意味でしょうか? 材料  4人分  牛モモ肉(塊)320~400g  ジャガイモ     大  2個  3寸人参         2本   タマネギ      大  1個    ブーケガルニ(パセリの軸・ローリエ・セロリの葉等) 適量・・・カレーを入れる前に取り出します。  ブイヨン     カップ 2  塩            少々  コショウ         少々  小麦粉      カップ 半分~2/3  カレー粉     大さじ 2杯以上好み   [作り方] (1)牛肉は3cm角くらいに切ります。 (2)ジャガイモは6~8切れ、人参は一口大乱切り、タマネギは薄切りにします。 (3)深めの厚手鍋に、牛肉・ジャガイモ・人参・タマネギの各々を入れます。 (4)塩・コショウし、ブイヨン・ブーケガルニを加えて火にかけ、煮立てば火を弱めて、アクを取り、蓋をし、コトコトと 約30分煮ます。途中煮つまればブイヨンを足します。 (5)フライパンに小麦粉、カレー粉を乾煎りして薄く焦げ目がついたら、少量の水で延ばし別鍋のブイヨンに薄め て加えます。

a-funatsu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。簡単に作れ、そして小麦粉とカレー粉の味がするカレーが食べたくなり質問しました。 早速今度の休日に作ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLか下記ページのレシピはどうでしょう。 http://www.ktn.co.jp/ktn/myude/reshipi/r130206.html たまーに食べたくなりますよね。

参考URL:
http://www.res-edu.ed.jp/minamirissei/karei.htm
a-funatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カレーってみんな同じようでありながら、不思議と作り方でまるで味が変化しどんなカレーも飽きないですよね。 参考にさせていただきます。