• ベストアンサー

昔ながらの中華鍋カレーの作り方を教えてください

たっぷり煮込んだカレーも好きですが、私はどういう訳だか、昔ながらのインスタントカレーが好きです。 中華鍋に小麦粉を入れいためてカレー粉を入れるものです。 しかしながら作り方がわかりません。 どなたかおいしく作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

インスタントカレーと、中華鍋で小麦粉、カレー粉を炒めるのは別な物だと思いますが、簡単に作れるという意味でしょうか? 材料  4人分  牛モモ肉(塊)320~400g  ジャガイモ     大  2個  3寸人参         2本   タマネギ      大  1個    ブーケガルニ(パセリの軸・ローリエ・セロリの葉等) 適量・・・カレーを入れる前に取り出します。  ブイヨン     カップ 2  塩            少々  コショウ         少々  小麦粉      カップ 半分~2/3  カレー粉     大さじ 2杯以上好み   [作り方] (1)牛肉は3cm角くらいに切ります。 (2)ジャガイモは6~8切れ、人参は一口大乱切り、タマネギは薄切りにします。 (3)深めの厚手鍋に、牛肉・ジャガイモ・人参・タマネギの各々を入れます。 (4)塩・コショウし、ブイヨン・ブーケガルニを加えて火にかけ、煮立てば火を弱めて、アクを取り、蓋をし、コトコトと 約30分煮ます。途中煮つまればブイヨンを足します。 (5)フライパンに小麦粉、カレー粉を乾煎りして薄く焦げ目がついたら、少量の水で延ばし別鍋のブイヨンに薄め て加えます。

a-funatsu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。簡単に作れ、そして小麦粉とカレー粉の味がするカレーが食べたくなり質問しました。 早速今度の休日に作ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLか下記ページのレシピはどうでしょう。 http://www.ktn.co.jp/ktn/myude/reshipi/r130206.html たまーに食べたくなりますよね。

参考URL:
http://www.res-edu.ed.jp/minamirissei/karei.htm
a-funatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カレーってみんな同じようでありながら、不思議と作り方でまるで味が変化しどんなカレーも飽きないですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鉄の中華鍋でカレーを作ること

    鉄製の中華鍋を使っています。 初期化に苦労しましたが、今はすごくいい被膜ができて一切焦げ付かず、テフロン顔負けにするすると炒め物ができるようになりました。 (QNo.758190で回答してくださった方、ありがとうございました!) 中華鍋は底に汁が集まるので煮物にも合理的だと思いますが、せっかくの油の被膜がダメになりませんか? 特に、カレーや酢を使った煮物に日常的に使っても、大丈夫でしょうか? 銀メッキのレードルをカレーに使ったら、いっぺんで酸化して悲惨な色に変わったので、怖いのですが。。。 中華鍋でカレーを作った経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 中華鍋の酸化皮膜(黒い色)

    中華鍋の酸化皮膜(黒い色) 中華鍋でスープやカレーを作ると黒っぽく仕上がります。 鉄なので食べてもいいですけど…。 料理教室の中華鍋では、カレーを作っても黒くならなかったです。 黒くなる方が鉄分取れていいですか。

  • 鍋にこびりついたカレーも食べたい!

    カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

  • 昔のカレー

    父はカレーが大好きです。我が家でも良く作るのですが、決まって言うのは、昔のカレーが食べたいといいます。今から25、6年前に食べていたカレーです。それを作ってくれと言うのですが、いろいろなカレーのルーを使いましたが、どれも、あてはまらないのです。ウコン色で、さらーっとしていて、今のようにスパイスを使っていないらしく、どうやら粉状のカレー粉をベースに、使っていたと思うのですが、当時食べられていたカレーをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中華鍋

    家庭で中華鍋を使う意味はありますか?火力が低くて意味がないというようなことをよく目にしますが、実際のところどうなんでしょうか? あと、手頃な中華鍋ということで無印良品の中華鍋の購入を検討しています。ほかに手ごろな値段の中華鍋はありませんか?地方に住んでいるので中華街には買いに行けません

  • カレーうどんvsカレー&ナン 太りやすいのは?

    カレーうどんは、カレーと小麦粉を練ったものの組み合わせです。 ナンも小麦粉です。 カレーうどん と カレー&ナン では、どちらが太りやすそうでしょうか? どちらの方が太りやすそうだとお感じになっていますか?

  • やっぱりオカシイ中華鍋

    http://okwave.jp/qa/q9166760.html での質問の続きです。商品名がわかりました。 魚菜 共柄北京鍋 29cm この中華鍋を中華料理店でリセットしてもらったのですが、ものすごくこびりつきます。 今回は カラ焼き→たっぷりの油→戻す→通常の油→くず野菜炒め をしてみました。その後、蛇口のお湯と亀の子で洗って鍋肌を見るとオカシナ点があります。 それは「鍋肌の一部が粉を吹いたようにテカリがなくサラサラしている」ことです。油膜が形成されて「ツルッ」とした部分が大半です。しかしサラサラした部分もかなりの面積を占めています。 どう考えてもこの部分に油膜があるようには見えません。 何か対処方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • カレーを作っているのですが・・・。

    こんばんわ。 誰か至急返事下さい。 カレーをカレー粉から作っているのですが、 ルーがすごくサラサラしています。 もう少しドロッとしたルーにしたいのですが、 どうすれば良いですか? 小麦粉でも入れてみようかと思うのですが、 どうでしょう? 誰かお願いします。

  • 中華鍋のこびり付きを防ぎたいのです

    中華鍋でチャーハンなど炒め物をするのですが、いつも鍋の底にこびりついてしまいます。 チャーハンなどはべったりとご飯が張り付いてしまい、洗うのにも一苦労です。 鍋を熱する、油をひく、等ちゃんとやってるつもりなんですが、 いつもこびりついてしまいます。 やりかたが足りないんでしょうか? どうかこびりつかずにすむ方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カレーを失敗したんですが・・・

    カレーを失敗しました。カレー粉から作ろうとしていたんですが、小麦粉のいため具合が足りなかったようで、粉っぽ過ぎて、カレーとしてとても食欲がわくものじゃありません・・・ スパイスの味はするんですが、口に入れるとそれ以上に粉っぽさや、小麦粉の味を感じるくらいの状況です。とりあえず、時間をかけて煮込んでみていますが、あまり改善しそうな雰囲気がありません。 粉っぽくなってしまったときの復活法などないものでしょうか?